2019年の釣行を渓流釣りブログで振り返る!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
渓流釣りブログ

 

カレンダー上では1年の終わりは12月である。

だけど多くの渓流釣り師にとって、1年の終わりは9月末なのだ。

 

禁漁になった瞬間に今年が終わったような気がするのは、僕だけじゃないはずだ。

 

『鉄は熱いうちに打て』とも言うので、早速今シーズンの振り返りをしようと思う。

 

今シーズンが終わったと言うことは、来シーズンに向けての準備は始まっている。

 

今年の渓流釣りを思い返すことで、来年の目標や課題なんかも見えてくるかもしれない。

 

それに、禁漁になって心にぽっかりと穴が空いている。

 

なので今年出会えた渓魚たちを思い出して、にやにやしたいのだ!

(ここ大事です)

 

2019年の渓流釣りを振り返る。

 

昨年までは全釣行の80%くらいアマゴ(ヤマメ)を狙っていた気がする。

イワナやニジマスは足して20%くらいだった。

 

ニジマスは昨年まで釣った事すらなかったし、イワナを追いかける事もそんなに多くなかった。

 

それが今年はイワナを釣るのが楽しくなったり、ニジマスを狙ったりしていた。

結果的に、今年は月によって狙う渓魚に違いがあった気がする。

 

今年の渓流釣行を、月ごとに振り返ってみる。

 

3月~4月の釣行

 

3月~4月は主にイワナと遊んでいた。

 

ホームリバーは今年で5年目だけど、まだホームでイワナを釣った事はなかった。

 

というか、昨年まではホームリバーにイワナはいないと思っていた。

だけどある情報からイワナがいるらしいことが分かった。

 

オフシーズンの間に推測、特定していた場所に解禁してすぐに向かった。

そしてイワナを釣ることが出来たのだ!

 

ホームのイワナとレコンキスタ!

渓流釣りブログ

ブログ:渓流解禁はホームでイワナを探す!レコンキスタと存在証明!

 

3月には別河川でイワナパラダイスも発見した。

水温3度で雪の降る中、フローティングミノー(不器用ルアー小法師)でイワナが爆釣だった事もある。

 

その後、人が入ってパラダイスでは無くなった。

渓流釣りブログ

ブログ:水温3度で爆釣!?雪で渓流ルアーでフローティングミノー?

 

4月には尺イワナが2匹釣れて、1匹は自己記録を更新した。

36㎝の尺イワナが釣れたのだ!

 

不器用ルアー小法師で尺イワナ36㎝!

渓流釣りブログ

ブログ:尺イワナの自己記録更新!GWに渓流ルアーの新規開拓。

 

そして4月末に新しいロッド、6.5ftの天龍レイズを購入した。

川幅広めの場所用なのだ。

 

これまでのロッドと並べてみた。

渓流釣りブログ

ブログ:天龍レイズRZ65ML を購入!4本目のトラウトロッド!

 

5月~7月前半の渓流釣り

 

5月~7月はアマゴヤマメニジマスと遊んでいて、天龍レイズ6.5ftが重要な役割を果たしてくれた。

 

このロッドが手に入った事により、

 

僕はスプーンを使う事を覚えたのだ!

(注:レイズ6.5ftはミノー用のロッドです)

 

ライトニングウォブラー推しです。

(というか他のスプーンあまり使ったことないです)

渓流釣りブログ

 

そしてスプーンで良型アマゴを釣った。

 

渓流釣りブログ

ブログ:良型アマゴ爆釣か!?渓流の中心で、匙を投げた不器用!

 

サイトフィッシング命だった僕が、ブラインドフィッシング(スプーンのダウン)を楽しんだのだ。

 

これは僕的に画期的な出来事だった。

 

スプーンを楽しみながら釣りをしていたら31㎝尺アマゴと、自己記録タイの35㎝尺アマゴも釣れた。

サイズもだが、特に体高(太さ)が印象に残ったアマゴだった。

 

とにかく太かった35㎝アマゴ!

渓流釣りブログ

ブログ:35㎝の尺アマゴが渓流ルアーで釣れた!ホームリバーに感謝

 

その後、自作の不器用ルアー小法師シンキングプロトでも33㎝尺アマゴが釣れた。

 

小法師シンキングで33㎝アマゴ!

渓流釣りブログ

ブログ:本流尺アマゴ33㎝!スプーンとミノーと「ゆらぁ」について

 

小法師シンキングでは、尺アマゴじゃなくて初の尺ヤマメ(32㎝)も釣れた。

 

初の尺アマゴじゃなくて尺ヤマメ!

渓流釣りブログ

ブログ:尺アマゴじゃなくて尺ヤマメ!初の尺ヤマメを本流で釣る!

 

一方で、深刻なバラシ病にも悩んだ。

バラシ病にはいつも悩んでいるが、今シーズンは特に悩んだ。

 

ブログ:アマゴのジャンプとバラシ対策。ロッド角度とのらないバイト

 

5月~7月はニジマスを狙って釣行も重ねたが、大きなニジマスは釣れなかった。

 

今年最高のニジマス(35㎝)。

渓流釣りブログ

ブログ:渓流ルアーの対象魚でニジマスが1番好きかもしれない。

 

7月半ば~8月の渓流釣り

 

今年の7月には『ブログを2ヶ月間休む宣言』をした。

 

渓流釣りブログ

ブログ:ブログを2ヶ月間、お休みします。

 

そしてなぜか、7月末と8月後半に2回も気持ちの谷がやってきた。

元々気持ちの浮き沈みは激しい方だが、ここ数年ないくらい落ちていた。

 

釣りにはちょくちょく行っていたが、あまり楽しめない日もあったりした。

 

8月後半なんて出勤前釣行をほぼしていなかった。

ホーム最終日(8月最終日)に川に行かなかったのもここ数年で初だ。

 

去年のリベンジをしたくてニジマスも狙ったが釣れなかった。。。

 

ただ子どもたちの夏休みの宿題で、一緒に楽しくルアーを作ったりはしていた。

 

娘(小5)と息子(小3)の夏休みの工作をルアー作りにしたのだ。

 

息子のルアー製作写真

渓流釣りブログ

ブログ:夏休みの工作(自由研究)で子供とルアー作り!『前編』

 

そして子どもたちが作ったルアーでイワナを釣る事が出来た!

イワナを釣った写真と一緒に、ルアーを学校に提出した。

 

娘の作ったルアー。

渓流釣りブログ

ブログ:夏休みの工作(自由研究)で子供と作ったルアーが完成!

 

9月の渓流釣り

 

9月はイワナにハマっていた。

というか、良いポイント(イワナパラダイス3)を発見して味を占めていた。

 

このポイントには9月に2回行って、2回とも尺イワナが2匹(合計4匹)釣れた。

 

不器用ルアー小渓流用プロトで9月に尺イワナ4匹!

渓流釣りブログ

ブログ:新規開拓で尺イワナ連発!しげるは源流を目指す!?

尺イワナに味を占めてまた尺イワナ!渓流ワンフックミノーで

 

そしてシーズン最後の仕上げに婚姻色ヤマメに挑んで、、、

 

完敗だった!

 

何とか釣れた22㎝。大物はバラした。。。

渓流釣りブログ

ブログ:今シーズン最後の渓流ルアーは、秋ヤマメとの3日間戦争

 

不器用ルアーの1年

 

昨年に続いて、不器用ルアーでの釣果報告を頂けた!

 

それも、12名もご連絡頂けたのだ!

 

今年2月の丹沢大反省会に出品した不器用ルアーたち

渓流釣りブログ

 

釣果報告を下さったのは、3110tkjさん、右脳派釣師さん、空さん丹沢極釣会さん新横浜の佐々木さんしげさんイェーガーさんぢんさん花屋のいちろーさんHさん淫獣課長さんラオウのご主人様さんだ。

(お名前クリックで皆さんの釣果報告ブログに飛びます!お名前はご連絡頂いた順です)

 

釣果報告、ありがとうございました!

 

また、鱒の森NO.52に不器用ルアーがちょこっと載っていた事も嬉しかった。(親馬鹿)

 

ビルダーさん枠での掲載ではないです(ここ大事!)

渓流ルアーブログ

ブログ:不器用ルアーが『鱒の森』最新号にちょこっと載っている!

 

今年試した事と来年の課題

 

今年初めて試した事は下記だ。

  • スプーンでダウン、
  • ブラインドフィッシング。
  • 不器用ルアー『小法師』の、
  • シンキングや、
  • 他のタイプを製作した。

 

川幅広い場所用に天龍レイズ6.5ftを買ったのも大きかったし、逆に小渓流用の40㎜や45㎜ほどの不器用も作ったりした。

 

出来なかった事もある。

ホームをとことん開拓するつもりが、ホームの行動範囲はあまり広がらなかった。

 

今シーズンは毎週のように週末釣りに行かせてもらえたので、逆に出勤前釣行の数がここ数年で1番少なかったのも理由の1つだ。

 

逆に色んな川に行ったおかげもあり、1年間での尺越え渓魚の数は自己記録を更新した。

  • 尺アマゴ3匹
  • 35㎝、33㎝、31㎝
  • 尺ヤマメ1匹
  • 32㎝
  • 尺イワナ6匹
  • 36㎝、32か33㎝、31㎝4匹

ニジマスは35㎝止まりでリベンジ出来なかったな。。。

 

来年釣って見たい魚は下記だ。

  • 遡上魚(サクラ、サツキ)
  • 大ニジマス
  • 大イワナ
  • 40㎝アマゴ(ヤマメ)
  • 婚姻色ヤマメ

うん。今自分で書いていて思った。

 

風呂敷、広げすぎだろ!

 

あれもこれもで、結局何も達成出来ないパターンだな。。。

 

釣りたい魚たちは、それぞれ全て簡単に釣れる魚じゃない。

来シーズンまでの約5ヶ月間で、もう少し考えよう。

 

これからの約5ヶ月間をどう過ごすか。

その結果で来シーズンの釣りが大きく変わるはずだ。

 

まず何から始めようか。

決まっているのだ!

 

禁漁期間に家族サービスをして、良い子ポイントを貯めておくのだ!

 

解禁したら、良い子ポイントは減っていくばかりだから。。。

 

家族から「釣り禁止!」と言われないように良い子ポイントを貯めましょう!とクリックお願いします(^O^)/↓

にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

           
   

SNSでもご購読できます。

コメント

  1. アバター 淫獣課長 より:

    しげるさん
    「大ニジマス」はあれ以上のは
    スプーニストやマスターやニジマスおじさんを敵に回します‪w

    こっちはあと最後の連休を残すのみだけど、
    台風直撃で、ほぼ終了濃厚(TT)

    1. しげる しげる より:

      淫獣課長さん
      あだ名が3つありますがどれもあの方に行き着きますね(^^)
      大ニジマス、あれ以上がいるかは分からないですがあの圧倒的な手応えをまた味わいたいです(^o^)

      最後の週末に強い台風が直撃ですよね(>_<) くれぐれも無茶されないように。無事でシーズン終えましょう!

  2. アバター ラオウのご主人様 より:

    たくさん大物釣りましたね!(^o^)
    来年は記録更新を期待してますよ!!
    来年はしげるさんのブログを参考にして小学生以来封印していたルアー制作をしてみようかと思っています!
    途中で飽きてしまう確率大ですが解禁に間に合うように頑張ります!(^_^;)

    1. しげる しげる より:

      ラオウのご主人様さん
      ありがとうございます!
      来年、大〇〇と言えるような魚を釣りたいです(^O^)

      おおっ!ルアー作りされるんですね!
      しかも小学生以来とは!(^^)!

      飽きずに製作完了したらブログに書いて下さいね(^^)
      楽しみにしています(^O^)
      ただし、僕は不器用なのでどこまで参考になるかは分かりませんよ~~~(*^^)v

  3. アバター 新横浜の佐々木 より:

    刺激的な写真ばかり・・・
    しげるさんのブログ見て
    私は羨ましがってばかりな気がします

    1. しげる しげる より:

      新横浜の佐々木さん
      いや佐々木さんも大きなイワナとか釣ってるの知っていますよ!(^^)!

      今シーズンは自分的には例年より良い魚が釣れたシーズンでした(#^^#)
      禁漁になったので思い出にひたってにやにやしたかったんです(;^ω^)

  4. アバター 花屋のいちろー より:

    今年は乗りに乗ってる一年でしたね❗❗。ブラインドフィッシングを取り入れたしげるさんの釣果は飛ぶ鳥を落とす勢いで良型量産して、これは後半怪我でもしてしまうのでは❗❓っと思った事が何度もありましたが、無事シーズンを終えられ一安心o(^o^)o。
    忘れられない年になりましたね( ≧∀≦)ノ

    見返しても、あのアマゴの体幅ヤバいなぁ(*´ω`*)

    1. しげる しげる より:

      花屋のいちろーさん
      今年は運良く、自分的には良い魚が釣れてくれました(#^^#)
      スプーンのブラインドフィッシング、新鮮で楽しんでいました(^^)

      無事にシーズン終えられて良かったです(^O^)
      今シーズンも楽しい年でした(^^)

      ふふふ、太いでしょう(思い出しにやにやしています)

  5. アバター しげ より:

    しげるさん!(^^)! コンバンワー! 走馬灯のようなブログの振り返り! いろいろあって、充実したシーズンだったように感じます(笑)特にサイズは着実に伸ばしてますよねーー! 素晴らしいですー(^^♪ でも課題はたくさんあったほうがいいですよーーー! モチベーション持続に必要ですからーー! ボクもオフに課題を整理しますーー(^^)/ ニジマスおじさんから連絡あったかと思いますがーー僕は今日で、シーズン終了しましたーーー(笑)  

    1. しげる しげる より:

      しげさん
      今シーズンは(自分的に)サイズも出てくれて良いシーズンでした(#^^#)
      課題、たくさんあったほうがいいんですね!僕も課題など色々と整理が必要です(>_<) ニジマスおじさんから、しげさんの素敵な笑顔が届きました(*^^)v あの場所は僕も行きたい場所なんです! 無事にシーズン終了、お疲れさまでした!(^^)!

  6. アバター 右脳派釣師 より:

    お疲れ様でした。絶交中でしたけど禁漁になったのでコメントします(笑)
    良いシーズンでしたね!
    やはり尺物は釣り人の目指すところなのです
    良い子ポイントを貯めて解禁を迎えましょう!

    1. しげる しげる より:

      右脳派釣師さん
      絶交が禁漁になったので解けましたか(^^)
      尺ヤマメや尺イワナ釣ったら絶交になるんでしたね(^^)

      今シーズンは自分的にはすごく良いシーズンでした!
      来年はさらなるサイズアップと行きたいですね(^^)
      そのために、良い子ポイントを一杯にしてスタートしたいです(^_^)v
      出来るかな。。。(^_^;)

コメントを残す


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください