イワナの釣果報告と重要なご連絡(不器用ルアー購入者様へ)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
イワナ釣果

 

またまた釣果報告のご連絡を頂けた!

不器用ルアーでイワナを釣って下さったのだ!

 

不器用ルアーでイワナの釣果!

 

イワナを釣り上げて下さったのは丹沢極釣会さんだ。

昨年に続いて、2年連続で不器用ルアーの釣果報告を下さった!

(昨年のブログ:不器用ルアーで器用に釣果報告! 初の丹沢美形ヤマメ!)

 

僕が丹沢極釣会さんと初めてお会い出来たのは、今年の2月の丹沢大反省会だった。

なので昨年のブログは、まだお会いしてない時に書いたブログである。

 

お会いした事がないにも関わらず、丹沢極釣会さんの事を好き放題にブログに書いていたという証拠でもある。

 

先日実際にお会いして、ほっとしたというか安心したのを覚えている。

 

というのが『だいたいの事は笑って許して下さりそうな方』だったのだ。

 

そんな丹沢極釣会さんが不器用ルアーで釣って下さった。

良いイワナだ!

 

イワナ釣果

 

釣って下さったのは『小法師』の小1、カラーは目撃だ。

 

イワナ釣果

 

僕はこのカラーを見て驚いた。

というのが、先日解禁日に釣果報告を下さった空さん。

 

空さんは丹沢極釣会さんの事を「兄貴(アニキ)!」と呼んで慕われている。

なので、

 

『師弟コンビで不器用ルアー釣果報告を頂けた!』

 

と喜んでいたら、さらに共通点に気付いたのだ。

 

空さんの釣って下さった『源氏』のカラーも目撃なのだ!

 

空さんの釣果報告写真

渓流解禁釣果報告

 

極釣会さんは『小法師』で、空さんは『源氏』と型は違う。

だけど師弟で同じカラー『目撃』で釣って下さっているのだ!

 

そしてお2人揃って丹沢極釣会さんの名台詞、

 

「ルアーに血を吸わせる」

 

を達成してご連絡下さったのだ。

 

丹沢極釣会さん、ありがとうございました!

 

釣果写真を上げて下さった丹沢極釣会さんのブログは下記参照!

 

カフェmukuのブログ

『何とか釣れています』

 

何とか釣れていますというか、良いの釣られています!

ブログのコメントなどで不器用ルアーを褒めて下さっていて嬉しいので、是非ご覧下さい!

 

重要なお知らせ(不器用ルアー購入者様へ)

 

ここからは不器用ルアー購入者様への重要なお知らせです。

今回のお知らせは製作者としては書きたいことではない。

 

だけど書かなくてはいけない事です。

結論からお伝えすると、

 

『岩などにぶつけた際、不器用ルアーのリップが取れやすい』

 

その可能性が高いと思っています。

 

数日前にお一人から、

『不器用ルアーを岩にぶつけた際にリップが飛んで行ってしまった』

とご連絡を頂いた。

 

その事がずっと気になっていた。

岩への当たり所もあたった速度も衝撃も見てないのでわからない。

 

だけど、不器用ルアーを手に入れて下さって「いざ解禁!」と使って下さった。

その後すぐにリップが外れる、無くなる。

 

これはすごく申し訳ない事だ。

さらに「岩にぶつけてリップがぐらついたけど接着剤で補修した」というようなコメントを頂いた。

 

そして今回の丹沢極釣会さんの釣果写真を見て確信に変わった。

釣果写真のルアーのリップが無かったので気になってお聞きしたら、暴れたイワナを釣り上げてから外れたらしい。

 

あまり考えたくないはないのだが、冒頭に書いた通り不器用ルアーのリップが取れやすい。

その可能性が高いと思った。

 

振り返ると、リップの接着強度についての意識は高くなかったかもしれない。

というのが僕は普段ルアーの販売などはしていない。(そのレベルにも居ない)

 

過去2回の丹沢大反省会への出品以外は、自分が使うルアーだけを自分で作ってる。

自分で作って自分が使う分には、リップが取れても無くなってもまた自分で付けられる。

 

だからルアーの動きや塗装などに比べて、リップの接着強度への優先順位が高くなかったかもしれない。

 

だけど出品させて頂いたルアーは、お金を払って買って頂いたのだ。

そのルアーのリップが取れやすいのは、問題だ。

 

皆さんが皆さん、ルアー作りをしている訳では無い。

なのでリップが取れたから自分でリップ作って付けようという訳にもいかない。

 

僕はこれまでずっと同じリップの付け方をしている。

だから同じように再度付けたからと言って、接着強度が上がるとも思えない。

リップの件は数日前に知ったばかりで、きちんと強度の出る付け方は模索しているところだ。

 

だけどそれでも。

車のリコールのように、買って下さった方々から僕のところにお送り頂いて修理対応したいと思う。

 

まだ全ての不器用ルアーのリップが外れやすいと決まった訳でもない。

だけど可能性はある。

 

過去2回出品した不器用ルアー。

その購入者様にすぐに出来るご対応を考えた結果、

  1. ルアーを僕に送って頂いて、リップを再度付けてお送りする。
  2. または不器用ルアーのリップのみをお送りする。

上記どちらでもご連絡下さい。上記以外のご希望もあればご連絡下さい。

(1で宅急便などの場合は送料着払いでお送り下さい)

 

連絡先は『小法師』『源氏』の説明書に書いてある僕のPCメールか、下記の『お問い合わせ』からでも結構です。

 

第1回出品の初期ロットについてはブログ上の『お問い合わせ』(左記をクリック)からご連絡下さい。

 

(ヤフーメールなので、スマホや携帯のPCメール拒否設定などされている方は返信が届かないので解除して下さい。もしくはLINEなどが良ければLINE ID をお伝えします)

 

第1回出品分と『小法師』『源氏』についてはリップの厚みが違うため、ご連絡時には型番など記入下さい。

  • ルアーを送って頂く場合、僕の住所などをご返信します。
  • リップをお送りする場合は、ご住所をご記入下さい。

現在リップが取れてしまっている方、グラついた事がある方、またはまだ取れてないけど不安な方。

どんなご理由でも結構です。

 

もし、もし、『自分が岩にぶつけたから仕方ない』とか思われて、

修理やリップ送付をご遠慮されるような思いがおありでしたら、それは逆です。

 

製作者孝行と思って、ご連絡下さい。

 

もしかしたらご連絡頂いてないだけで、リップが取れて使えなくなってしまった不器用ルアーがあるかもしれない。

 

不器用ルアーを使わないという判断ならまだいい。

そうじゃなくて使いたいけど使えない状態にあるかもしれない。

 

考えただけで、申し訳なくて仕方がないです。

 

僕は不器用不器用と言っていて、ネタじゃなくて本当に不器用です。

だけどリップが取れやすいかもしれないという事は、不器用で済まされる事では無い。

それは全く別の問題です。

 

不器用で素人が作ったルアーだけど、出品してお金を払って買って頂いた。

「使うのが楽しみ」と言って下さった方もいらっしゃった。

 

だからこのリップの件に関しては、対応させて下さい。

まがりなりにもルアー出品をさせて頂いた者として、守らなければならない部分だと思っています。

 

ご迷惑をかけてしまった皆様。大変申し訳ありません。

出来る限りのご対応をさせて頂きますので、ご連絡、ご相談をお願い致します。

 

ここからはリップを僕からお取り寄せ頂いたり、ご自身で付けられようとされている方。

その方々に向けてのご説明です。少しでも参考になれば幸いです。

 

リップの取付け方

 

不器用ルアーはリップにサーキットボードを使用しています。

 

イワナ釣果

 

交換用リップは、僕から取り寄せて下さい。

(後で出るエポキシ接着剤も、小袋に入れて送付出来ないか検討中です)

 

イワナ釣果

 

リップが取れたルアーは、リップを取付ける部分から内部のバルサ材に水が入っている可能性があります。

まず2~3日、乾燥させて下さい。(その際にバリなどもカッターで取って置いて下さい)

 

イワナ釣果

 

乾燥後、瞬間接着材でリップを仮止めします。

その前に1度リップをあてがってみて、取付け後のイメージを確認下さい。

 

不器用ルアーのリップは45度です。

 

イワナ釣果

 

取付け位置が確認出来たら、瞬間接着材で『仮止め』します。

あくまで仮止めで、液を付けすぎると周囲が白くなるのでお気を付け下さい。

(アロンアルファなどでOKです)

 

イワナ釣果

 

その後一晩待つか瞬間接着材が完全に乾いてから、2液のエポキシを塗って『本止め』というか接着します。

100均でも売っていますし、現在使用中のエポキシは下記のものです。

 

 

エポキシはA剤とB剤の2種類を混ぜる事で硬化する。

なのでA剤とB剤を同じくらい出す。

 

イワナ釣果

 

そしてA剤とB剤をよく混ぜ合わせる。

 

イワナ釣果

 

そして少量ずつ付けて、リップ取付部分に隙間が無いように塗る。

硬化後に少し痩せるので、盛り気味くらいで塗る。

 

イワナ釣果

 

隙間がないように、水が入らないように塗る。

 

イワナ釣果

 

焦らずに完全に固まるまで待って、作業完了。

固まるまでの時間はエポキシの種類によるので、必ず説明書などをご確認下さい。

 

リップが取れたりした場合、ご連絡頂ければ幸いです。

 

また渓流で使用されていて、途中でルアーの動きが変わったと感じたら。

リップがグラついている可能性が高いです。

 

その釣行時は瞬間接着剤を付けると持つかもしれません。

ですがリップが付いている間に使用をやめて、帰宅後に乾燥させてから今回ご説明の流れで接着頂いた方がいいと思います。

 

また、リップを取付した後はスイムテストで泳ぎを確かめて下さい。

ルアーの動きが左右どちらかに曲がってしまう場合。

 

曲がってしまう方向とは反対側にプライヤーなどでアイを少し曲げて下さい。(例 ルアーが右に曲がるならアイを左に少し曲げる)

ほんの少しでもかなり変わりますので徐々に調整して下さい。

 

ここまでがリップについてのご連絡です。

 

本来は丹沢極釣会さんのイワナの釣果だけを、ただ喜びたかった。

だけど幾つかのご連絡などがリンクして、どうしても書きたいと思った。

 

なので釣果報告と、重要なご連絡を合わせさせて頂きました。

 

丹沢極釣会さんなら分かって下さる。

そう思って甘えさせて頂きました。

 

数多くのハンドメイドミノーを使われている丹沢極釣会さんに褒めて頂けて、嬉しいです。

ありがとうございました!

 

そして不器用ルアーで何かありましたら、ご連絡とご相談頂ければ幸いです。

 

皆様のご指摘が不器用ルアーの改善に繋がるとクリック↓

にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

 

           
   

SNSでもご購読できます。

コメント

  1. アバター ヤング より:

    リップは難しい問題ですよね〜(>人<;)

    リップがサーキットボードだと取れる…ポリカだと折れる感じです。

    当たりどころが悪いと、リップの破損は仕方ない気もするので、僕は予備リップを1枚入れてお裾分けしてます!

    しげるさんのリップは、ボディ全体に切れ込みを入れて止めるタイプなので横からの衝撃で外れやすいのかもしれないですね。

    ボディにリップを入れ込むタイプだと、リップ周りにボディがあるので外れにくくなるような気もします!

    僕のミノーも、ボディの破損より先にリップが飛びますよ(笑)

    1. しげる しげる より:

      ヤングさん
      リップはショックでした。。。
      でも不器用ルアーを楽しみに購入頂いて、いざ使っていたらリップが取れてしまったことを思うともっとショックですよね。

      ポリカは使った事が無いのですが、ポリカだと折れるほうなんですね。
      リップの予備を1枚入れてっていうの、良いですね!
      たしかに全体に切れ込みを入れているので横からの衝撃のガードがないかもしれません。
      ボディに入れ込むやり方を考えてみます。
      ありがとうございました!

  2. アバター より:

    普段コメントしないのにこんなときばかりすいません…
    実は僕の小法師も初日にリップが飛んで行ってしまったのです(笑)
    釣果報告の時に報告すれば良かったのですが、僕もまだまだキャストが未熟なものでなかなか恥ずかしくて言えずにいました(笑)
    ここで確信したのは釣果報告は一番ではなくても、“岩にぶつけて”リップが取れたのは儂が1番じゃけぇのぅ!!!

    って、事と

    こう見えて案外控えめな性格だった事に自分で気づいたこと。

    1. しげる しげる より:

      空さん
      いえいえ!
      空さんからのリップ取れていたコメントを頂けた。
      それだけで今回のブログ書いて良かったと思いました。

      本当に申し訳ないのですが、修理対応1番になって下さいませんでしょうか。
      ここからはメールアドレス記入して下さっているようなのでメールします!
      確かにお会いした印象からすると、意外な控えめさです(^^)

  3. アバター より:

    普段使うリップやルアーのカスタムに使っている接着剤です
    かなり衝撃にも強くおすすめ、ゴリ押しですよ‼️おすすめ接着剤。

    1. しげる しげる より:

      空さん
      これ、マジでたまたまですが今手元にあります。
      なぜか家にありました。

      良いんですね!
      説明書を読みましたが『硬化後は弾力性のあるゴム状なので衝撃を吸収しショックに強い』と書いていますね。
      リップの接着はエポキシというイメージがあったのですが、試してみたいと思います!
      情報ありがとうございます!

  4. アバター ラオウのご主人様 より:

    僕のはリップの問題はないですがこれだけ誠実な対応をしていただけるのであれば納得ですよ!!
    完璧な物なんでないですからね。 
    それより早く釣果をあげなければ・・・。

    1. しげる しげる より:

      ラオウのご主人様さん
      お持ちの不器用ルアーのリップはまだ問題無くてほっとしました。
      いえいえ、まがりなりにも出品販売させて頂いたので当然です(>_<) まだ大丈夫でも、何かあればご連絡下さいね! 釣果報告、お待ちはしておりますがフローティングミノーですから楽しくなるのはもっと先です。 季節的にも今は厳しいと思いますので、気長にお待ちしております(^o^)

  5. アバター より:

    なんと!(笑)
    マジですか(笑)
    “超ハード”ってのも在るので用途で使い分けしてみてください

    自分の不注意でリップなくしたようなものなのに
    なんだか本当にすみません

    1. しげる しげる より:

      空さん
      ほんとに家にあってビックリしました(^o^)
      超ハードと言うのもあるんですね!
      了解しました。

      今回のリップの件は、使用者様ではなくて製作者の問題と思っています。
      なのでこちらの方が申し訳ありません。
      リップお送りします。
      よろしくお願い致します。

  6. アバター 淫獣課長 より:

    しげるさん
    リップありがとう!
    ただいま瞬間接着剤で仮止めしてこれからエポキシで埋める~

    んで「軟性」がどんなもんか土曜日投げてわざと岩にぶつけてやる(笑)

    サーキットボードも買ったし
    しげるさんのリップ型どりしたからスペア作っておかなきゃね

    1. アバター 淫獣課長 より:

      それと
      接着面広くなるかなと思って
      リップの接着面側をわざとギザギザにしてみたよ

      1. しげる しげる より:

        淫獣課長さん
        接着面ギザギザ! 
        タイムリーにお二人からアドバイス!
        まだやったことないのでやってみます!
        ありがとうございます!

    2. しげる しげる より:

      淫獣課長さん
      どういたしまして!こちらこそリップの件、教えて頂いてありがとうございました。
      その「軟性」のエポキシ気になっていますので、どうぞぶつけてやって下さい(^^)
      乾燥した後のエポキシの色の様子もまた教えて欲しいです!

      リップ、もう2枚ほど入れておけば良かったと思っていたので型どりして頂いてありがたいです。
      また何かあればご連絡下さい!

      1. アバター 淫獣課長 より:

        セメダイン EP001N
        昨日やってみました。
        硬化後アイボリーって書いてあるけど
        今の段階ではもっと白に近いかな

        1. しげる しげる より:

          淫獣課長さん
          お写真ありがとうございました!
          確かにかなり白色になってましたね!
          出品用だと白がきつくて厳しいかもしれません(>_<) 教えて下さってありがとうございました!

  7. アバター イェーガー より:

    こんばんは。
    リップの根元部分に切れ込みを入れると、そこが接着剤を抱えてバルサとの絡みが増して抜けにくくなりますよ。
    イメージ的には奥歯の歯根みたいな感じでしょうか。
    まだやっていないようならお試しあれ。

    1. しげる しげる より:

      イェーガーさん
      リップの根元に切り込み!
      やったことなかったのでやってみます!

      「奥歯の歯根」を検索したらすごくわかりました(^o^)
      アドバイス、凄く助かりますし嬉しいです。
      ありがとうございます!

  8. アバター しげ より:

    しげるさん~♪ こんばんは(^^♪  皆さんのリップのコメントは勉強になります!! リップの件で何かありましたらご連絡します~! ちなみに~ボクは魚がルアーをちょっと咥えてUターンされることがしばしばあるんですが、「またリップだよーーー!」と叫んでます(*´Д`) 合わせが下手なんだと思いますが、なぜそんな言い回しを、いつから言うようになったのか思い出せませんー((+_+))

    1. しげる しげる より:

      しげさん
      リップの話、僕も勉強になっています(^o^)
      何かありましたら、本当にご遠慮なくご連絡下さいね(^^)

      ちょっと咥えてUターン!?
      咥えている間に、一瞬でもかかった手応えがあるかないかが気になります(>_<) 僕はあまり経験が無いような。。。 「またリップだよ---!」と叫ばれる方は珍しいのでは?と思います。 きっかけを思い出したら教えて下さいね(^o^)

  9. アバター 新横浜の佐々木 より:

    おお、すごいな。アフターサービスも万全!
    ウッドベイトとかムラセミノー並みのサービスですね~
    芦ノ湖が忙しくまだ使えてないけど
    使ってみて状況報告しますね。

    1. しげる しげる より:

      新横浜の佐々木さん
      リップの件は申し訳なくて(>_< ) とにかく対応させて欲しい、じゃないと僕の気が収らないという事です。 佐々木さんが使用されて、もしリップが飛んだとかぐらついたとかあればご連絡頂ければ嬉しいです。 状況報告、5月以降だと思いますが、よろしくお願いします(>_<)

  10. アバター 新横浜の佐々木 より:

    こちらこそ宜しくです!
    ウッドベイト使ってくれてありがとうございました!
    きちんと釣って結果出すとは、流石です

    1. しげる しげる より:

      こちらこそウッドベイト、ありがとうございました!
      ウッドベイト、使っていて楽しいです(^o^)
      これからも使用させて頂きます。
      ありがとうございました。

  11. アバター 花屋のいちろー より:

    ここまでのアフターサービスしてもらえるなんて、アマの域を越えてますね!。
    さっき僕の不器用ルアー確認したんですが、リップぐらついてました(汗)。でも、無くす前だったので自分で補修しますね(^^)d。それでも、リップ外れてしまった時はお願いします(汗笑)

    1. しげる しげる より:

      花屋のいちろーさん
      いえいえ今回のは、リップが外れやすいかもしれないという僕の不手際のお詫びです(>_< ) いちろーさんのもリップぐらついてましたか(>_<) 補修して下さってありがとうございます。 もちろんリップが外れたり何かあれば出来る限り対応させて頂きます! リップ補修して乾燥したら、スイムテストして試してみて下さいね。 それを思ったのでこのブログに数行だけスイムテストの事を追加しました。 ご連絡ありがとうございました!

  12. アバター 釣り竿 より:

     メッセージをいただきました釣り竿です。ブログを読んでいただきありがとうございます。愛読させていただいているのがしげるさんの闘病記、デンキチさんの木片小魚の2つです。

     私は釣りが下手なので(根性がなく、釣れなければすぐに撤収)、釣りが上手な人の釣果自慢より、釣りが好きで試行錯誤している人にシンパシーを感じます。しげるさんのブログは謙虚な問わず語りが面白く、自信のなさそうなところに人柄がにじんでいて、面白いですね。

     でも、しげるさんもデンキチさんもコメント欄が盛況。私のブログにメッセージが届くのは数ヶ月に1回くらい。果たして読んでくれている人がいるのか。もう止めようかと思うたび、デンキチさんに励ましてもらっています。

    1. しげる しげる より:

      釣り竿さん
      こちらこそブログを読んで頂いてありがとうございます(^^)
      釣り竿さんのブログ『釣りの図書室~雨の日の釣り師のために~』は釣りの本やDVDに特化して書かれているところが面白くて、読ませて頂いておりました。
      その釣り竿さんのブログに僕のことが書かれていて驚きました(^^)

      ブログ、お褒め頂いて恐縮です。自信がないという部分には自信があります(^^)
      釣り竿さんのブログ、読書量が凄いと驚きながら、ご紹介される本を楽しみにしております。
      漫画ですが、東村アキコさん、僕も大好きです。
      釣り竿さんのブログ、ここに読者がいますので続けて頂ければ嬉しいです(^^)

  13. アバター 右脳派釣師 より:

    自分の酒匂川は大丈夫です
    一つ提案ですがサーキットボードを持ってる方もいるので
    リップサイズをアップしてくれたら
    もし取れても作れますよ!

    1. しげる しげる より:

      右脳派釣師さん
      『酒匂川』が大丈夫で安心しました(^^)
      ご連絡ありがとうございます!

      リップサイズをアップ!
      確かにそうしたら製作頂けるかもしれないですね!
      リップお送りしたり、気持ち的に『僕になにか対応させて下さい』モードになっていました(^^;)
      提案ありがとうございます(^o^)

  14. アバター 丹沢極釣会 より:

    リップはぶつけたからですよ!
    何はともあれ動きが良いですね。空くんも気に入って使ってましたよ。
    何気に似た様なカラーで恥ずかしい気もしましたが釣れればいいんですよ!
    まだこれからガッツリ行きますよ!

    1. しげる しげる より:

      丹沢極釣会さん
      リップはぶつけても簡単に取れないようにしないとダメです(>_<) 今回はショックでしたが、気付けて良かったしご連絡頂けて良かったと思います。 沢山のハンドメイドミノーをご使用されている丹沢極釣会さんに動きを褒めて頂けて嬉しいです(*^_^*) 空さんと師弟お揃いカラー、素敵だと思います(^^) これからも使って頂ければ嬉しいです(^^) 使って下さって、釣果報告下さってありがとうございました(*^_^*)

  15. アバター 3110tkj より:

    こんばんは。
    実はですねー、釣果報告あげる前の禁漁期間中、奈良子という渓流タイプの菅釣りで2回ほどキャストさせてもらったんです。
    動きをみて、
    「これ絶対釣れる!」
    と思い、初めての釣果は自然渓流でと思い、すぐ引っ込めてしまったんです。
    結果的に解禁日の自然渓流で報告できたので、ホント良かったです。
    インジェクションのミノーでも、リップよく折れる物も沢山ありますし、外れやすいのなんて、私個人的には使用の想定の範囲内だと思いますので、そんな気にすることないかなぁと思います。
    ただ、そんな優れたミノーならば、ユーザーがDIYで直して本来の良い動きが損なわれるなら、ユーザー的にはビルダーさんに直して頂けるとなんて、この上ないサービスだと思います。
    しかしながら、ある程度は使用者責任に委ねるのもありかと思いますよ。

    1. しげる しげる より:

      3110tkjさん
      こんばんは!ちょうど次のブログ書いていました(^^)
      動きをみて、「これ絶対釣れる!」なんて嬉しすぎます(*^_^*)
      解禁日に渓流でのご連絡、本当に嬉しかったです(^o^)
      リップについてもありがとうございます。

      僕はインジェクションをあまり使わずに、他のハンドメイドミノーも使わずに自作ミノーで釣りをしている人間です。
      なので他のミノーがどのくらいの強度か分からないのですが、ミノーは岩にぶつけたりすることがよくあります。
      僕なんかだとしょっちゅうぶつけます。
      それに僕が出品するのは年に1度の丹沢大反省会しかありません。
      なのである程度の(本当にある程度の水準ですが)、リップの強度は必要だと感じました。
      少なくとも他のハンドメイドと同程度には。
      今回のブログ、ご連絡は、ある一定の水準がなかった可能性があると思って書きました。
      ある程度の強度の水準があれば、このようなブログやご連絡はしなくて良かったはずだと思っています。
      3110tkjさんのコメント、とても嬉しく思います。
      今回は『申し訳ないので僕に何かさせて下さい』的な気持ちが抑えきれませんでした(^^;)
      いつもありがとうございます(^o^)

  16. アバター まさのり より:

    私思うに。
    しげるさんの不器用はアグレッシブに攻めやすいのではないでしょうか。
    「際どい所だから不器用使っとくか」的な。
    ガンガンぶつけられる稀有なハンドメイドルアーですから。
    リップをぶつけると爆発する機能とか付けておけば問題は減ると思います。
    まぁ、今シーズンはリップの補修で終わりそうな勢いですね 笑

    1. しげる しげる より:

      まさのりさん
      『ガンガンぶつけられる稀有なハンドメイドルアー』はものすごく頷けますね(^^)

      ある方からも「ハンドメイドミノー独特の堅苦さがないから」というお褒めの(!?)お言葉を頂きました(^o^)
      近い感じですね。
      リップをぶつけると爆発する機能は、僕だと爆発させまくってしまいます(^^;)
      リップの補修と、強度が出る方法の検討。
      不器用にはけっこうな課題です(>_<)

コメントを残す


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください