2018年 1月 の投稿一覧

バスディ川島雅史さんDVD「ディープレンジ・インパクト」

バスディ川島

 

釣りのスタイルというのは本当に人それぞれだ。

そんな中、僕は自分のことを『水面系男子』と呼んでいる。

いや、嘘です。今思いつきました。

 

僕の渓流ルアーが好きな理由は、魚やルアーが見えるというところが大きい。

水面で魚がルアーを追ったり、喰ったり、ファイトするところが見えるところで釣りたいのだ。

だけど、今年の目標の一つに、『深いレンジの攻略』がある。

続きを読む

ハンドメイドルアー塗装用のマスキング!不器用でも綺麗に!

ルアー塗装マスキング 

 

ご存じの通り、僕は不器用なのだ。

僕より汚い字の人を見たことが無いし、線はまっすぐ引けないし、ハートを書いたらいびつになる。

小学生の通知表で、図画工作『1』を付けられたことがある。

 

そんな僕がハンドメイドルアーを作っている。

なので不器用ルアーである。

 

でも上手に、見た目も綺麗に作れるようにはなりたいのだ。

そしていつも高くそそり立っているのは、塗装という壁である。

その壁に『マスキング』という武器を手に挑んでいるのだ。。。

続きを読む

渓流ルアーのスイムテストで嬉しい誤算と解禁日までの宿題!

スイムテスト

 

嬉しい誤算だった。

なのでブログの掲載予定を変更したのだ。

さきほど、去年から作っていたルアーのスイムテストに行ってきたのだ。

午前中に子供の習い事の送り迎えをするので、送ってから迎えまでの時間を利用したのだ。

 

昨年の10月のスイムテストからこっち、まったくロッドを握っていなかった。

久しぶりにロッドを持って川に立つだけで、気分が盛り上がってきたのだ。

続きを読む

セルロースセメントのクラックなどルアー製作の反省点。。。

セルロースセメントクラック

 

ハンドメイドルアー製作に限らず、反省点というのはいくらでも噴き出してくるものである。

物事に直面しているその瞬間は、これ以上ないくらい真剣に考えているつもりだ。

だけど作業途中や終わった後に、失敗に気付いたり発覚したりする。

そして落ち込むのだが、よく考えると反省点が全く無いなんてことは何にしてもありえないのだ。

続きを読む

不器用ルアー初釣果報告!管理釣り場デビューでトラウトを!

管理釣り場デビュー

 

不器用ルアーでの初釣果のご報告が届きました!!!

禁漁期間なので、場所は管理釣り場です!

やばい、、、自分が釣れるより嬉しい。。。

 

つい先日の前回ブログで解禁までは今製作中のルアー以外作らないと宣言した。

だが、作りたくなってしまうような気持ちになるご連絡でした。

続きを読む