ファインテールがリニューアル!?新ファインテールとな!?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新ファインテール

 

「サンパチ」 とは何を意味するか?

渓流ルアーが好きな方は分かる。

ショートロッドの3.8ftである。

 

そして僕の中で、「サンパチ」 の代名詞は、

メジャークラフト ファインテールなのだ。

定価1万円4,800円以下で実売ほぼ1万円くらいだっと思うのだが、去年あたりは品薄で値段が非常に高騰していた。

3万とか4万とか、定価の倍くらいの値段で出ていたりしていた。

人気あるはずなのになんで生産しないのかな~と思っていたのだ。

 

すると最近、新ファインテールが販売というのをネットかトラウト雑誌で見た。

早速チェックしたのだ。

 

メジャークラフトのHPに載っている!

新ファインテールだ。

 

新ファインテール

 

早速、新ファインテールをネットで検索してみた。

すると思ったよりヒットしないのだ。

 

大手釣り具、アウトドア通販のナチュラムでも探した。

でも見つからなかった。

メジャークラフトHPにはあるのになぜ売っていない???

 

気になった僕は、会社の昼休みにメジャークラフトに電話をした。

僕が昼休みだから、メジャークラフトからしたら昼休みに電話がかかってきた訳で、僕は迷惑な人と言えば迷惑な人だ。

 

そこで話した内容をまとめると下記だ。

新ファインテールについて

  • 現状販売しているのは、FSX-782MとFSX-822MHのみ
  • 他は遅れている。
  • サンパチのFSX-382ULなどは1月末発売予定だがまだ予定。
  • 発売開始したらナチュラムさんとかにも卸すはず。

らしい。

僕の超個人的な心の声なのだが、

「サンパチ、FSX-382ULを優先させてよ!」

 

あと、発売日とか書いて欲しいな!

まあなんにせよ、1月末か2月くらいには発売されるようだ。

発売したらナチュラムさんとかでも売る予定らしい。

 

ここからは僕のルアーロッド遍歴なのだが、

1代目がかなり柔らかいシマノ ルアーマチック を買った

4,000~5,000円以下の安さに惹かれたのだ。

しかしルアーマチックは、渓流ルアー1年目の数回の釣行と2年目少しで終了。

 

2代目が、

メジャークラフト ファインテールFTS-382UL 定価14,800円(税別)だった。

渓流ルアー2年目から3年目の約1年間、この3.8ftを渓流から川幅広めの所まで連れ回した。

約1年だが出勤前釣行の2時間弱もカウントすると、大体だが40~50回前後の釣行回数はあると思う。

ショートロッドの取り回しというか使いやすさがすごく気に入っていた。

 

このロッドで自己最高の35センチ尺アマゴともう1匹尺アマゴを釣った。

 

乗せ調子という曲がり具合が良い感じだった。

キャストもしやすかったと思う。

 

しかし僕はある日、ファインテールを折ってしまった。

拝啓メジャークラフトファインテール様 そしてさようなら!

 

そしてカワセミラプソディを買った。

カワセミにはショートロッド(欲しい)もあるが、僕はTULN-502Lを買った。

5ftは中途半端と言えば中途半端な寸法だし、汎用性を求めたと言えば求めたの。

渓流から、デカい魚を求めて川幅広めのところも釣行していたからだ。

 

カワセミラプソディには満足している。

投げやすいし、良いロッドだと思う。

 

だけど時折、昔の彼女の事を思い出すように、

ファインテール3.8ftのことを思い出すのだ。

 

新ファインテール、ちょっと、いや、かなり欲しいな。。。

 

繰り返しますが18年1月18日現在まだ売っていないです。

2018年1月末か、2月くらいには下記ナチュラムさんでも販売予定らしいです。

 

新ファインテール。。。

勝手に僕の昔の彼女。。。

気になるのだった。

 

ランキングにご協力下さい!
押してくれるとブログ更新するやる気が上がります(^O^)/↓

にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

 

 

 

           
   

SNSでもご購読できます。

コメント

  1. かわし より:

    昨年の横浜フィッシングショーで一目惚れして、天龍レイズRZ39LLをオークションで半額以下くらいで買いました。
    しげるさんのショートロッド偏愛を読んで、ショートロッドがどんなものか楽しみです。

    1. しげる より:

      天龍のレイズ! いいですね!
      ショートロッドは手返し良いし、使っていて楽しいですよ(^^)
      解禁まであと1ヶ月半、ショートロッド楽しんでください(^o^)
       

  2. かわし より:

    天龍は、私の出身県が本社なんで、つい手が伸びました。
    ホームの解禁は1ヶ月を切りましたが、仕事の関係で私の解禁はゴールでウイーク明けになりそうです(;ω;)
    それまで歯ぎしりしてます(笑)

    1. しげる より:

      長野県なんですね!
      天龍は僕も使ってみたいブランドです。
      そうでした! かわしさんは海外でしたね!
      解禁から釣れないのは悔しいと思います(>_<) GW空けからということは、トラウトベストシーズンからと考えましょうか(^^;)

  3. limton より:

    ファインテールは私初めてのしたロードです。
    今はtenryu Rayz Spectra、Itocraftを使用してけどね。
    再び初心に帰りたいニュースですね。
    ありがとうございます。韓国で。
    – limton

    1. しげる より:

      韓国からありがとうございます!
      ファインテールが最初のロッドなんですね。
      いいロッドです。
      tenryu Rayz Spectra、Itocraftは僕も使いたいロッドです。
      新ファインテール、楽しみですね(^o^)

コメントを残す