2018年 7月 の投稿一覧

渓流ハンドメイドミノーの再現に悩み、違うルアーで勉強する

ハンドメイドミノー

 

やばい。もうすぐだ。。。

僕のホームは8月末が禁漁なので約1ヶ月で今年終了だ。。。

毎年思う。早すぎる!

 

自分の作った、良い感じの動きだがロストしたハンドメイドミノー。

それを再現をしようとして出来ていない。。。

 

ミノーはロストしたが、あの動きは僕の頭にはしっかりと入っている。

なんとか再現したいのだ。

続きを読む

僕には渓流ルアーのテーマソングがある。みんなあるはず!

渓流ルアー

 

渓流ルアーに行く人は、ほとんどが車かバイクで釣り場に向かうと思う。

 

だとすると渓流に着くまでの道中に聞いている音楽があるはずだ。

 

つまり、渓流ルアーのテーマソングが皆さんそれぞれにあると思うのだ。

僕も車で渓流に向う。

 

その道中、爆音音楽を聴いていることが多いのだ。

かなりの大声で歌っていたりもする。(信号待ち以外)

続きを読む

西日本豪雨後、被災地から少し遠い川を歩く渓流ルアー病患者

渓流ルアー

 

先日の7月16日(海の日)は西日本豪雨後、初めての釣行だった。

川の状況はどうか心配しながら、隣県に向かった。

 

僕が行ったところだけかもしれないが、隣県の渓流部は水量なども思っていたより落ち着いていた。

水はクリアで普通に釣りが出来たし、釣り人も何人か発見した。

続きを読む

ナチュラム祭りで渓流用レインウェアにコロンビアなど購入

渓流用レインウェア

 

先週の週末、西日本豪雨のあった日曜日の午後からずっと天気が晴れている。

と言うか、夏日が続いている。

 

なので雨が止んで3日ほど経った本日水曜日は、

川によってはかなり増水もおさまって、釣りに行けたかも知れない。

 

むしろいわゆる笹濁りだった可能性もある。

しかし、珍しく嫁や子供からストップがかかっているのだ。

続きを読む

セルロースセメントでドブ漬けして白濁したらリターダー!

ドブ漬け白濁

 

少し前のブログ、不器用ルアー紅ほっぺ塗装が初めて完成した時のことだ。

ハンドメイドルアーを作っている過程で失敗をした。

 

それを後日書きますとしていたのを、やっと書きます。

今週は先日からの記録的な大雨もあったのだが、結局3週間連続で土日に釣りに行っていない。

なのでブログ書いた。

 

ご心配頂いた皆様、ありがとうございました。我が家は無事です。

ただ、同じ県内でもお亡くなりになられたり、痛ましい被害も出ています。

ご冥福をお祈りするとともに、1日も早い復旧を願っております。

続きを読む

アマゴの視界と豪雨、ナチュラム祭が始まって何を買おうかな

アマゴ視界

 

サッカーの大迫選手ではないが、雨が『半端なく』降り続いているのだ。

僕は中国地方在住なので、避難勧告とか出ているレベルだ。

 

いつも思うのだが、こんな豪雨とか台風とか川の増水の時、渓魚たちはどこに避難しているんだろう?

渓魚たちが心配になるくらいの雨や増水で、この土日どころか数日間の釣りは絶望だ。

今週の出勤前釣行も、週の前半に1回しか行けていない。

続きを読む