僕には渓流ルアーのテーマソングがある。みんなあるはず!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
渓流ルアー

 

渓流ルアーに行く人は、ほとんどが車かバイクで釣り場に向かうと思う。

 

だとすると渓流に着くまでの道中に聞いている音楽があるはずだ。

 

つまり、渓流ルアーのテーマソングが皆さんそれぞれにあると思うのだ。

僕も車で渓流に向う。

 

その道中、爆音音楽を聴いていることが多いのだ。

かなりの大声で歌っていたりもする。(信号待ち以外)

 

色んな音楽を流しながら、気分を盛り上げて釣りに向かう。

そんな僕の渓流ルアーテーマソングの中で、今回1曲をご紹介する。

この曲を爆音で聞きながら車を運転すると、必ずアクセルを踏み過ぎるので注意が必要だ。

 

それは、フラワーカンパニーズの『深夜高速』という曲だ。

 

渓流ルアー

 

ものすごく良い歌で、歌詞も最高だ。

正直、泣きそうになる時がある。

 

何かにつまづいている人にも是非。

と言うか、ずっと何にもつまづかない人なんているのか?

 

僕は人生という道に小石があれば蹴つまずくし、落とし穴があれば落ちる。

何にもないところでも転ぶようなタイプの人間だ。

 

そんな僕がこの曲を好きだからご紹介したくてブログを書きたかっただけである。

渓流ルアーに行く時によく聞いているのは本当だ。

 




 

ライブが特にすごいバンドで、曲に入る前の前説も最高だったりする。

僕はもうすぐ37歳なのだが、こんな大人になりたいって強く思う。

 

あなたの人生の、貴重な5分間を使って聞くだけの価値があると思います。

場所を選んで『イヤホンとか爆音』で聞いて頂きたいです。

下記にYouTubeから埋め込みました。

 

 

何回聞いても良い歌だ。。。

ツマミなんて無しで、この曲だけでビール何杯でも飲める。

 

良さを語ると僕が20歳前後だった頃の話から始まって2万字超えるので書けません。

それにこの曲はブルース・リーでも十分だ。

 

ブルース・リーの意味は、

 

「Don’t think. feel」 

(ドントシンク、フィール!)

 

渓流ルアー

 

日本語だと「考えるな!感じろ!」 だ。

 

僕より上の世代の方はご存じ、名作映画『燃えよドラゴン』の名シーンなのだ。

話を戻すと、フラカンの『深夜高速』は最高です。

 

ちなみにこの曲は丹沢大反省会関連の活動を拝見している時も、勝手に頭の中に流れる。

お断りしておくが『勝手に僕の頭に』流れているというだけなのだ。

 

僕は会場に行った事は無いし、大反省会関係とこの曲の空気感や温度感などは同じでは無いと思う。

なので丹沢大反省会とこの曲は一切関係ない。

勝手に僕の頭に流れるだけで非公式で非公認である。

 

実は勝手に頭に流れる曲は2曲あって、もう1曲ある。

だけど2曲中1曲は刺激的というか、曲解誤解される確率が非常に高い。

なので今回はフラカンの『深夜高速』をご紹介したのだ。

 

そんな丹沢大反省会の説明会が、今週の日曜日の7月29日に行われる。

リンクは下記です。ゲストが超豪華だ。

 

2018年7月29日(日)14:00〜丹沢大説明会開催!!

(神奈川県大和市 くらげ亭にて開催)

 

前回の第一回も大嵐の中での熱い開催だったし、今回も台風の進路が気になる状況だ。

恐らく参加者の方の中に『嵐を呼ぶ男』がいらっしゃるのだと思う。

まあ、渓流釣り師は雨や嵐などモノともしないとは思う。

 

僕は幹事や参加者の方々が後日アップされるであろうブログなどを、中国地方で『深夜高速』でも聞いて楽しみにしております。

 

ランキングにご協力下さい!
押してくれるとブログ更新するやる気が上がります(^O^)/↓

にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

 

 

           
   

SNSでもご購読できます。

コメント

  1. 花屋のいちろー より:

    釣行時のテーマソング的なのわかります(笑)。
    僕も源流部に行く車中はアイ オブザ タイガーよく流してました(笑)。これから渓という強者に挑むぞみたいな感じです(笑)。

    1. しげる より:

      花屋のいちろーさん
      分かって頂けて嬉しいです(^o^)
      アイ オブザ タイガー! ロッキーですね!
      渓という強者に挑む感じ!
      一生勝てないかもしれませんが、一矢報いたい感じ、わかります!

  2. 新横浜の佐々木 より:

    フラワーカンパニーズいいですよね。私は「感情7号線」も好きです。明日、楽しんできますね~

    1. しげる より:

      新横浜の佐々木さん
      おはようございます! フラカンご存じでしたか(^o^)
      「感情7号線」も名曲ですよね! 良い曲たくさんあります(^^)
      大説明会、楽しんで来て下さいね!
      僕は昨日は子供をプールに、今日はポケモンの映画(台風で閉まってないか不安)。。。
      釣りに行きたい!

  3. しげ より:

    しげるさん~! こんにちは! フラワーカンパニーズ! 初めて知りました! 男臭くて良い感じですねーーヽ(・∀・)ノ♪  今度車で聞きたいです~! ボク松山千春かな~!  北海道の自然とこれから向かう渓流がリンクするようなーーーって思っているのはボクだけかなー(笑) ボクにドンピシャなブルース・リーが出てくるなんて笑っちゃいましたーーーー♪ヽ(^-^ ) ところで台風は大丈夫ですかーーーー???

    1. しげる より:

      しげさん。
      フラワーカンパニーズ、いいでしょ(^^)
      お会いした時に言えて無かったですが、僕も尾崎豊と浜田省吾好きですし、松山もカラオケで何曲か歌います。
      しかも、尾崎と松山はちょっとモノマネ風に歌いきります(*^_^*)
      浜田省吾も何曲か歌えます。音楽けっこう共通点ありますね(^^)
      機会があればカラオケしましょう(^o^)
      台風は避難所も設定されたのですがすぐに解除されたようですので大丈夫です!
      風は強めですが、今は雨は降ってないです。
      ご心配ありがとうございます!

      1. しげ より:

        しげるさん! 避難所が設定・・・・!やっぱり山超えるとだいぶ環境がちがいますね。。。でも被害なくてよかったです。 それにしても音楽の共通点がけっこう近いもがあるのも驚きですー(゜ロ゜)!!! カラオケ一緒に行ったら、マイクを譲るのが大変か?ーーーW尾崎、W浜田、W松山になりそうですねー( ̄▼ ̄)!

        1. しげる より:

          しげさん
          避難所は、対応が遅れたとか言われないように役場が早く作ったような印象でした。
          今も全然大丈夫で、夏日に戻っています(^^;)
          カラオケ行ったら尾崎や浜田、松山を一緒に熱唱しましょう(^o^)

          1. しげ より:

            しげるさん! カラオケ熱唱~♪いいですねーー!(^^)!  熱唱♪もしたいですけどーーーー大物を釣り上げて。。谷底で絶叫!!(o≧o≦)したいですーー!

          2. しげる より:

            しげさん
            僕も谷底で絶叫したいです(^o^)
            シーズン終わりまで走り続けましょう(^^)

  4. ラオウのご主人様 より:

    こんにちは!
    僕のテーマソングは古いです。
    険しい場所に入る時はミラクルガイやカンフージョン(木人拳、酔拳の歌)その昔蹴りやパンチの時に音を出す為に猛特訓しました。その名残で気合いが入ります。

    1. しげる より:

      ラオウのご主人様さん
      察するところ、ジャッキー・チェンがお好きなんですね(^^)
      パンチや蹴りの音を出す。。。武道をされていたのでしょうか。。。
      良いテーマソングは時代を超えて古びないと思うので大丈夫です(^o^)

  5. sun より:

    フラカン、名前は知ってましたが始めて聴きました。
    気になってたら聴かなきゃダメでしたね!
    バンド名から、こんなパワフルなバンドだとは思いませんでした^_^;
    「Don’t think, feel.」な曲、好きなので、これはいい、ですね!
    私は割と洋楽が好きなので、釣りの時は「Coldplay」の「yellow」という曲をよく聴いています。
    釣りに行く時の気分と歌詞の意味は大分違いますが、曲が気分を盛り上げてくれるのでいいのです。
    「Don’t think, feel.」なのです。

    1. しげる より:

      sunさん
      フラカンいいでしょ(^o^)
      他にも良い曲一杯ありますのでオススメです(^^)
      sunさんは洋楽がお好きなんですね!
      「Coldplay」は名前は知っていましたが「yellow」聞いたことなかったです。
      YouTubeで聞きましたが、良い曲ですね!
      釣りに行く時は、盛り上がる曲でノって行きたいです(^^)

      1. sun より:

        20代は洋楽にかぶれていました^_^;
        今でも好きですけども。
        Coldplayのyellowはとても曖昧な歌詞で、色々な解釈があって、その時の気分で如何様にも感じられるのが好きです。
        馬鹿な癖に、無駄に答えが難しいor無い方が好きなので(笑
        昨日しげるさんのこの記事を読んで、渓流釣り、そしてイワナに置き換えてみましたが、さすがに無理があって一人で笑ってしまいました。
        独身で良かったと、強く思いましたよ(笑

        フラカン、今後聴いてみます!

        1. しげる より:

          sunさん
          色んな解釈が出来る曲って、確かにありますよね。
          歌詞のある単語を違う単語にしても意味が通るというか成立するような歌もありますし。
          答えが無いとか難しいのがお好きなのは馬鹿では無いと思いますよ(^^)
          渓流釣りとイワナに置き換えましたか(^o^)
          フラカン、良い歌あるので聞いてみて下さい(^^)

  6. まさのり より:

    しげるさん

    終わったよ・・・
    燃え尽きたので報告は後日で・・・

    1. しげる より:

      まさのりさん
      大説明会、お疲れ様でした!
      ご連絡ありがとうございます!
      後日、ご報告お待ちしております(^^)
      ご無理なさらずにまさのりさんのタイミングで!

コメントを残す