2018年 4月 の投稿一覧

釣り友と2人でニジマス討伐釣行のはずが、遡上魚だと!?

遡上魚

 

ここ最近、嫁に何回も言われていた台詞がある。

 

「来週は、『彼』とだったよね?」

「明後日、『彼』とだよね?」

 

ひどい時なんかは「明日『彼ピッピ』とだよね?」などと言っている。

 

それは4月29日(日)の予定についてである。

『彼』、または『彼ピッピ』って誰?

続きを読む

他の渓流釣りに学ぼうその2 フライフィッシング

 

禁漁中に、渓流ルアー以外の渓流釣りに学ぼうと思っていた。

学ぼうその1を書いたのは昨年10月の終りだった。

参考ブログ 禁漁期間に渓流餌釣りに学ぼう! その1平面と立面と喰い波

 

そして今回のブログを書き終えていたのも実は解禁前だった。

それからアップするタイミングを見失って、あっという間にヤマメが瀬に出ていてもおかしくない時期になってしまった。

 

「時の流れは激しくて」って歌っていたのは Dragon Ashの『百合の咲く場所で』だ。

本当に時の流れは激しいのだ。

続きを読む

鱒の森No.45で読んで頂きたい注目記事を2つご紹介!

鱒の森No.45

 

すごく天候が良いというか暑い日が続いている。

そんな中、僕は昨日から明日の土曜日まで3日間は野外でフォークリフトの実技講習なのだ。

いつもの出勤時間より早い集合で、さすがに出勤前釣行は出来ずにうずうずしている。

 

本題に入ると、鱒の森No.45が発売されたのだ。

その中から是非読んで頂きたい記事についてご紹介します!

続きを読む

トラウトアングラーズミーティング福井とTrout-Laboふじむら

トラウトアングラーズミーティング

 

TROUT ANGLER’ MEETING in Fukui が4月22日(日曜日)に福井県で行われる。

 

僕はあまり英語が得意では無いので日本語で書くと、

トラウトアングラーズミーティング イン 福井である。

 

有名なEGOISTさん主催のイベントだ。

そして僕にアドバイスを下さったりする、Trout-Laboふじむら さんが出品されるのだ。

続きを読む

すごく気持ち良くルアーで岩魚を釣って、満足して帰宅した。

岩魚釣りルアー

 

どうやら、鉄は熱いうちに打つべきらしい。

なので昨日ブログアップした新作ルアーが絡む釣行ブログをアップします。

 

先週、4月14日(土曜日)の天気は荒れる予定だった。

しかし僕は15日(日曜日)は予定があって釣りが出来ない。

 

なので荒れようが荒れまいが釣りに行ったのだ。

実際、半端なく風が強かったが、午前は雨が降らずになんとか持った。

そして結果的に僕は一人でガッツポーズした。とても気持ちの良い釣りが出来たからだ。

続きを読む

不器用ルアー釣果報告!自然渓流でヤマメと幻のイワナ!

渓流ヤマメ

 

またまた不器用ルアー釣果報告を頂きました!

釣って下さったのは、『花屋のいちろー』さんです!

(本当にお花屋さんらしいです)

 

花屋のいちろーさんからは不器用ルアーでの初釣果報告、管理釣り場のタイガートラウトの釣果報告も頂いた。

そして自然渓流でもヤマメをゲットして下さったのだ。

続きを読む