2017年 5月 の投稿一覧

不器用が作った渓流用ハンドメイドルアーのカタログ。その1

ハンドメイドルアー

まず最初に断っておくのだが、今回は『不器用な僕が』作った渓流用ハンドメイドルアーの歴史と写真カタログである。

どこかのメーカーが作ったり、有名なビルダーさんが作ったルアーは一切出てこない。

ただ、「こんなレベルのルアーでも釣れているの?」というような勇気は出るかもしれない。

渓流用ハンドメイドルアーを始めてから約1年少し、シーズンなのに足にヒビが入って釣りにいけない今、ちょっと自分の作ったルアーを整理しようと思ったのだ。

ちなみに皆さん、渓流ルアー釣りをするときってルアー沢山変えて使いますか? 続きを読む

渓流ルアーで使い方が楽しいバルサハンドメイドミノー!

渓流ルアー ブログ

 

 

 

使いやすい渓流ルアーってどんなルアーでしょう?

 

当然、人によって、釣り場によって違うと思う。

ただ、僕の渓流ルアー釣りの場合、スピナーである。

 

初めて渓流魚がルアーで釣れることを教えてくれたのがスピナーだった。

もっと言うと、スミス  ar-sスピナーである。

 

僕のar-sスピナーへの想いは、過去ブログ参考下さい。

参考ブログ 渓流ルアー入門7回目 渓流最強ルアーはar-sスピナー

 

今回は、そんな使いやすいar-sスピナーに少しでも似ている使い方が出来るようなルアーを作ってみました。

続きを読む

数日中にブログを引っ越しします!

今回のブログは、ご案内とお願いなのだ。

僕は左足首にヒビが入っていて釣りに行けない今、ブログの引っ越しをすることに決めたのである。

関心がない人はまったくわからないかもしれないが、

今は、

ライブドアブログ  の無料ブログサービスで ブログを書いている。

ドメインは、 http://keiryu.blog.jp/   などとなっている。

それを、自分でレンタルサーバーを借りて、ドメインも用意して、ブログ用ホームページを作ることにするのだ。

ドメインは http://keiryuulure.com/ になる予定である。

続きを読む

岩魚差別主義者へ愛を込めて。岩魚の燻製でどうだ!

さて、前回岩魚を釣ったのだ。

参考ブログ
渓流ハンドメイドルアーで今年初の岩魚ゲット! しかしそれはある作戦への布石なのだった

岩魚を釣ったのはプロローグに過ぎず、本番はこれからなのである。

 

というのも、僕にはずっと温めてきた作戦があるのだ。

作戦の相手はうちの嫁である。

なぜ嫁か?

 

それは嫁が、『岩魚差別主義者』だからである。 続きを読む

渓流ハンドメイドルアーで今年初の岩魚ゲット! しかしそれはある作戦への布石なのだった

 

このブログは左足にヒビが入る前、4月後半の釣行です。2話完結のブログなのだ。

岩魚を釣りたかった。

個人的に、岩魚はけっこう好きなのだ。

今年はまだ岩魚を釣っていなかったので、岩魚釣りと、バラし率を下げるためにはとにかく経験なので川に向かった。

暑い日で、気温はもう夏といってもおかしくなかったが、水温は10度~11度くらいだった。

僕は以前から目を付けていた岩魚がいるであろう上流部に向かった。 続きを読む