そうだ!もう来週の日曜日は、丹沢大説明会の日だ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
丹沢大説明会

 

来週の日曜日は、7月29日だ。

そして今年の7月29日と言えば、

『丹沢大説明会』の日だ!

 

もう来週のイベントなのだ。

 

僕は極めて個人的に、このイベントがあることを知って救われたのだ。

というのが西日本豪雨があり、その前後は当然釣りに行けてなかった。

 

シーズン中は隙があれば川に行って、無心に渓魚を追いかけている。

そんな僕がしばらく釣りが出来なかった。

 

すると、どうなるか?

無心になれない僕の心や頭が、次々とグチャグチャしたことを考えだしたのだ。

 

結果、僕の頭はボブ・ディランではないがブルーにこんがらがってしまっていた。

もうすぐ37歳なのに、もう少しで中二病丸出しで釣りも関係ないブログを書きそうになるくらいこんがらがっていた。

 

そんな7月13日の金曜日、たまたま目にしたアンリパ飯田さんのツイッターで『丹沢大説明会』の開催を知ったのだ。

そして何だか嬉しくなって楽しみになって、気分も晴れた。

 

この説明会を知るのがあと1日遅かったら、、、中二病丸出しのイタいブログを書いてアップしてしまっただろう。。。

本当に紙一重で救われたのだ。

 




 

丹沢大説明会とは?

 

丹沢大説明会とはなんぞや?の説明用に、色付きの文字はリンクを貼っています。

 

2018年7月29日(日)14:00〜丹沢大説明会開催!!

(神奈川県大和市くらげ亭にて開催。地図などもリンク先に掲載有り)

 

この丹沢大説明の前に、昨年第一回が行われた『丹沢大反省会』もご参考下さい。

下記画像クリックでリンクに飛びます。

 

丹沢大説明会

ものすごく簡単に言うと、

釣り人たちが立ち上がり、

  • 相模川にサクラマスを復活させよう!
  • 丹沢をもっと豊かな川にしよう!

というような動きをされているのだ。

 

詳しくは是非是非、リンクからご覧下さい。

 

そして7月29日に開催される『丹沢大説明会』のゲストの方々に驚いたのだ。

 

  • Angler’s Republic 飯田重祐氏
  • 回帰マス連絡会 代表 伊藤公雄氏
  • ZANMAI LURES 代表 小平豊氏

 

豪華で、さらにお話を聞けば確実に勉強になることが間違いない方々だ。

ちなみに僕は飯田さんのDVDを何枚か持っていて、

 

「飯田さんに握手してもらったら、僕のへっぽこキャストも少しは上手になるのでは?」

 

と他力本願な妄想をしている。(そう思っているのは僕だけか?)

 

なのでものすごく行ってみたいが、中国地方在住なので中々難しい。

だけどお金を積み立てして、どこかの会にいつかではなく、行きたいと思ってはいる。

 

当日はお互いのブログにコメントでのやり取りをして頂いている方も何名か来られる。

また、僕のルアーを使って下さっている方も来られる。

 

そして参加者の共通事項は、

 

みんな渓流釣りが好きなのだ!

 

釣りに関係する話を聞いて、釣りの話で盛り上がれるのが、すごく楽しそうだ。

 

そして日本全国共通で、釣り人ならみんな考えているだろうこと。

自分たちの釣り場の環境や、魚のこと。

良くしたいとは僕も、誰でもみんな思っているはずなのだ。

 

でも行動に移すのは中々難しい。

だから釣り場を良くしたいと思っていても、何も出来ていないのがほとんどだと思う。

僕もそうです。

 

そんな中、今回ご紹介している活動は一つの動きを作ろうとされていると思う。

まあ僕は普段そんな堅苦しいことを考えている訳ではなくて、ただこの活動を『勝手に楽しませて』頂いている1人なのだ。

 

僕は思うけど、『楽しい』って最強でしょ。

 

最後にもう一度だけ。

 

2018年7月29日(日)14:00〜丹沢大説明会開催!!

 

盛況になると思うし、なって欲しい。

ビール、美味しいだろうな。。。

もちろん、お酒飲まずにソフトドリンクもあるようなのでご安心を!

 

ランキングにご協力下さい!
押してくれるとブログ更新するやる気が上がります(^O^)/↓

にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

 

 

           
   
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメント

  1. しげ より:

    しげるさん! こんにちは! 丹沢大説明会の記事読みましたー(o^ ^o) / 僕も関東にいたら参加したい気持ちです~♪  参加できなのかわりに微力ながらサクラマス復活、豊かな丹沢のために協力させて頂きました~♪ 
    実は~僕が初めて釣りをしたのが相模川なんです~(≧∇≦) 都内の小学校の友人が相模大野というところに引越して、(たぶん小3くらい)遊びに行ったときに友達とそのお父さんと釣りに連れて行ってもらいました。ふつうの竿に毛バリが何個かついていて、ただ流して釣る方法でした。ハヤ?が釣れた記憶があります~♪ ブルった感触はいまでも忘れません!! すみません。。。長くなってしまいましてーーー というわけで相模川には多少なりと想いがあるんですよーーー(´ω`。)

    1. しげる しげる より:

      しげさん
      読んで下さってありがとうございます!
      ご協力まで(^ ^)
      しげさんと相模川、思い出深い場所なんですね(^O^)
      最初の魚って特別ですよね。
      僕も覚えています。
      遠方からですが、大説明とか、その後のみなさんのブログとか、もう楽しみですね(^ ^)

      1. しげ より:

        しげるさん! そうですね! 楽しみです~♪ 先日埼玉に1泊2日で出張???
        ホームが出雲の感覚です(笑)くらげ亭のチャンス!!!かと思いましたが時間が無かったです。。。Σ( ̄ロ ̄lll)。 行ったときは報告します!!!
        酷暑が続いてます・・・体調に気を付けて色々とガンバってください!!!

        1. しげる しげる より:

          しげさん
          ご報告楽しみにしておりますので、もしくらげ亭に行けたらよろしくお願い致します(^O^)
          しげさんもお体にお気をつけて、よい渓流を!

  2. まさのり より:

    しげるさん

    告知ありがとうございます!
    関わった者として遠くから生暖かく見守っててくださいね。
    相模川にサクラマスをってサクラマスの生態や相模川の河川環境を調べれば調べるほど無理筋な話なんですよ、実は。
    でも皆で楽しくってのを突破口に出来ればって考えてます。
    しげさんのコメントとか勇気付けられますね。
    楽しみにしててください。

    1. しげる しげる より:

      まさのりさん
      相模川にサクラマスは、無理筋の話なんですね。。。(>_<) ブログ本文にも書きましたが、楽しいって最強だと思います。 楽しいが集まれば、何か化学反応が起こるのではと勝手に思っております(^^) しげさんの思い出にも相模川があるのに驚きました。 楽しみにさせて頂きます(^o^)

  3. 花屋のいちろー より:

    1参加者として一回目の大反省会の時もですが、遠方で関係ない川なのに応援ありがとうございます。
    遠方のしげるさんがブログで宣伝してくれたり、応援してくださってるのに我々丹沢アングラーが何もしないわけ行きませんからね(汗)っとはいっても、友人に声を掛け飲みに行くだけなんてますけど(笑)

    しげるさんの参加心待ちにしてますねぇ((o(^∇^)o))

    1. しげる しげる より:

      花屋のいちろーさん
      いえいえ、僕は勝手に楽しませてもらっているだけです(^ ^)
      それに、僕のルアーが泳いでいるという全国でも珍しい水系になりましたし( ^ω^ )
      ご友人と一緒に行って、美味しくお酒など飲んで、それが少しでも川のためになるなんて最高ですね(^ ^)
      参加させて頂いた時は、是非乾杯して下さい(^O^)

コメントを残す


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください