アマゴの視界と豪雨、ナチュラム祭が始まって何を買おうかな

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
アマゴ視界

 

サッカーの大迫選手ではないが、雨が『半端なく』降り続いているのだ。

僕は中国地方在住なので、避難勧告とか出ているレベルだ。

 

いつも思うのだが、こんな豪雨とか台風とか川の増水の時、渓魚たちはどこに避難しているんだろう?

渓魚たちが心配になるくらいの雨や増水で、この土日どころか数日間の釣りは絶望だ。

今週の出勤前釣行も、週の前半に1回しか行けていない。

 

今週唯一の出勤前釣行も、川に到着すると風が凄かった。

なので川幅広めの下流を当たろうかと思っていたがやめた。

ルアーが風で流されまくる気がしたし、釣りにならない気がした。

 

渓流に行けば周りに木々があるし、風は少しマシかと考えての移動だ。

久しぶりのホームの渓流で、ずっと行ってみたかったところに行くことにした。

 

それは今年初めて釣り上がった場所で、小渓流のさらに脇だ。

雰囲気だけだが、源流のような岩や小場所が続くポイントなのだ。

 

午前5時半あたりに到着して驚いた。

早朝で曇りとは言え、あたりが暗すぎるのだ。。。

 

脇の川に入るまでの渓流ですでに暗い。

ルアーが落ちた場所もわからないくらいだ。

しかしそんな場所でも小さいアマゴが釣れた。

 

僕はアマゴの視界に驚いた。

 

「アマゴって、こんな暗くてもルアー喰ってくるんだ!」

 

そんな感じで釣れた小さいアマゴだ。

 

アマゴ視界

 

そして渓流脇の川筋に進む。

進んで驚いた。

 

めっちゃ暗いのだ!

 

曇りとは言え、午前5時半過ぎは夜明けを過ぎている。

だけどこの暗さだ。

 

アマゴ視界

 

僕はかなり衝撃を受けていた。

だって、夜かと思うくらい暗いのだ。

自分が投げたルアーが落ちた場所なんかは全然見えない。

 

僕の偏光グラスはタレックスのイーズグリーンなので、ローライト用である。

なので大抵の朝マズメや夕マズメは偏光グラス装着で行けるし、裸眼より明るく見えるような時もある。

 

だが、今回はダメだった。

偏光グラス無しで登るが、岩場なのに足元が見えにくくて危ない。。。

 

僕は釣りに関して、基本的に後退のネジが外れていると思っていた。

だけど今回に関しては初めて後退した。

 

というのも、出勤前釣行の2時間で明るくなる兆しがまったく無かったのだ。

そして自分が投げたルアーの着水位置が分からないので、ライントラブルも頻発した。

 

仕方無く脇の川から渓流に戻ったのだが、それでも暗かった。

結局、ほぼ偏光グラスを付けずに釣っていた。

1回まあまあサイズがかかったがバレたりして、結局最初の小さいの1匹だけだった。

 

渓流の奥深くに行くのは、天気も考えなければと思った。

僕は魚がルアーを追ったり喰ったりするのを見たいサイトフィッシャーなので、余計にそう思ったのかもしれない。

ナチュラム祭り開催!

 

そして本日7月6日金曜日の18時から、ナチュラム祭りが始まる。

僕は田舎の僻地在住で渓流ルアー買い物弱者なので、ナチュラムやアマゾンなどの通販は良く利用する。

というかほぼ通販で釣り具を買っている。

 

昨年のナチュラム祭りでは釣り具以外に下記のようなBBQコンロの周りを囲むようなテーブルとか、椅子とかも買った。

下記は先日、庭というか駐車スペースでBBQした時の写真である。

これは安いので重たいのが難点ではあるが、凄く便利で買って良かったと思った。

 

アマゴ視界

 

そして今年のナチュラム祭りで僕が狙っているのは、

PEラインと、レインウェアなのだ。

 

PEラインを使ってみたくて購入を考えている。

だけどPEライン買ったことなくて素人なので、どれが良いかさっぱりわからない。

 

ちなみに下記PEラインは値段が凄く高くて、0.6号で14lbという強さだ。

 

 

下記は安くて僕の候補なのだが、0.6号で6lbだ。

 

 

う~ん。PEラインと一括りにしても全然違う。。。

まあ0.6号~0.8号くらいが候補なのだ。

トラウトだけならもっと細くても良いのだが、ニゴイがかかっても耐えられるように考えている。

 

あと、レインウェアの良いのがあれば良いな。

 

 

季節的に、ゲータースタイルウェーディングシューズなんかも興味深い。

 

でも良いのとかすごい割引率のって、すぐに売り切れになって結局買えなかったりするんだよな。。。

今週末は雨と増水で釣りに行けないから、ナチュラム祭りでも眺めて釣具屋さんに行ったつもりになって自分を慰めるのだ。

 

ランキングにご協力下さい!
押してくれるとブログ更新するやる気が上がります(^O^)/↓

にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

 

 

           
   

SNSでもご購読できます。

コメント

  1. ラオウのご主人様 より:

    こんばんは!
    お魚の心配もそうですがしげるさんの住んでいる場所は雨や土砂災害は大丈夫なんですか?
    死者が出ていて数十年に一度の大災害だとNHKが放送してますよ!
    しげるが心配になってコメントしちゃいました!!

    1. しげる より:

      ラオウのご主人様
      おはようございます。
      僕の家は川がすぐそこなので、念のため近くの嫁に実家に泊まっていました。
      大雨特別警報が出たりして、被害もあります。
      僕は今のところ大丈夫です(^^)
      ご心配ありがとうございました!

  2. 匿名 より:

    お久しぶりです(^ ^)
    こちらの川も増水してます
    また川を洗っちゃって
    あちこち流れが変わってしまいそうです

    PEラインデビューですか!
    いいですね〜(^ ^)
    僕はラパラのラピノヴァXの0.4〜0.6を使ってます
    コスパ抜群ですが…
    色落ちが早いのが難点です

    1. しげる より:

      匿名さん
      これだけ川の水量が増すと、確実に川の流れというか地形が変わってしまいますよね(>_<) 魚残ってくれていたら良いのですが。。。 PEラインデビューをします(^^) ラパラのラピノヴァXの0.4〜0.6も候補に挙がったりしたのですが違うのをもうクリックしてしまいました(^^;) peライン、楽しみなような怖いような。。。(^^;)

  3. ヤング より:

    おはようございます!

    広島県在住で、昨日の夜は避難メールがバンバン来ました・・・(;´Д`)

    お住まいの地域は大丈夫ですか?

    今のところは、ナイロン4LBがメインです!

    実は、今年5月から渓流デビューしました(笑)

    ゲータースタイルでじゃぶじゃぶ楽しんでます♪

    怪我のないようなに、気を付けましょう!

    1. しげる より:

      ヤングさん
      おはようございます。広島だとそうですよね。。。
      うちも避難勧告や、場所によって避難指示など出ています(>_<) 今のところは大丈夫です! ナイロン4lbいいですよね! 僕も4年間くらい基本4lb、ニゴイ対策6lbでしていました。 不足は無いのですが、場所によりライン交換するのがおっくうだしお金かかるし。。。でpe導入してみることにしました。 今年5月からなんですね(^^) 楽しみましょう(^o^)

  4. ヤング より:

    県北の渓流へ行くのに、2時間くらい掛かりますが週1の休みに毎回行ってます(笑)

    場所を開拓して、バンドメイドミノーのみで渓魚を釣る!って最高です♪

    さんずさんのブログからこちらの知りました!

    おそらく、同い年なのでブログに出てくる表現に同世代の通過点を感じますw

    来週は、渓流は無理っぽいですが増水が落ち着いたら行ってきます(о´∀`о)

    1. しげる より:

      ヤングさん
      新規開拓して、自分の作ったルアーで釣る。楽しいですよね(^^)
      地図が広がっていくような感覚とか。
      さんず。さんのブログからなんですね(^o^)
      僕のもよろしくお願いします(^^)
      同じ世代だと色々と分かることが多いですよね。
      僕も川がいつおさまるかわかりませんが、収まり次第行きます(^^)
      ありがとうございます。

  5. まさのり より:

    しげるさんのお宅は大丈夫そうなので一安心です。
    相当増水したと思うので来週あたりは出勤前釣行など控えますように。
    私の方はほどほどの雨量だったため、久々の大チャンス到来です。
    来週は私のブログで地団駄踏んでいただけると幸いです。(坊主フラグ)

    1. しげる より:

      まさのりさん
      うちは大丈夫でした!
      やっと雨の量も下り坂になったので取りあえずは安心です(^^)
      ただ、ご指摘の通りものすごい増水になっているので釣りが出来るのは何日後かなぁ。。。
      関東は西日本とは違う感じだったみたいですね。
      悔しいですが、大物期待しております。(プレッシャーをかけました)

  6. 新横浜の佐々木 より:

    しげるさん
    ご無事のようで何よりです。

    先週、西丹沢で尺イワナ釣れたたので、先日肉丼食べがてら、
    まさのりさんに報告(自慢)しに行ってきました(^^)

    明日も奥さんから釣り許可がでたので西丹沢行って
    ほどほどに楽しんできますね

    1. しげる より:

      新横浜の佐々木さん
      ご心配ありがとうございます。
      とりあえず、うちは大丈夫でした。
      尺イワナ釣られたんですか!おめでとうございます(^o^)
      僕も自慢しに行きたいなあ(>_<) 本日も釣りですね! 安全に楽しんで下さいね(^o^)

  7. 新横浜の佐々木 より:

    しげるさん返信ありがとうございました。
    今日の西丹沢は増水が引き気味で、ヤマメ(放流)25.6cmが多数、イワナは27㎝どまりで2週連続の尺とはいきませんでした。ただ、現場で「反省会」でお会いした方とも再開できて楽しい釣行でしたよ~(^^)

    1. しげる より:

      新横浜の佐々木さん
      いえいえ、良いサイズが釣れてらっしゃいますね(^o^)
      現場で反省会参加者とお会いされたんですね!
      いいなあ(^o^)
      楽しそうな釣行ですね!
      僕のホームはものすごい増水しているので、引いてから楽しみます(^^;)

  8. てんとら より:

    はじめまして
    岩手住みで今年から渓流釣りを始めました。
    いつも参考にさせてもらっています!
    ナチュラム祭ではこのブログで知って一目惚れした
    カワセミラプソディを購入しました!
    やっぱり響きがいいですよね!
    そちらは大雨で大変だとは思いますが気をつけてください!
    これからもブログの更新楽しみにしています^ ^

    1. しげる より:

      てんとらさん
      はじめまして(^^)
      今年から渓流始められたんですね。ようこそ、魔界へ(^^)
      岩手ですか!岩手の渓流良さそうですね~。
      カワセミラプソディ買われたんですね!
      そうなんです。まず響き、名前が良いですよね(^o^)
      川の水がいつどこくらい引くかを見ながら安全釣行します。
      ありがとうございます。ブログ楽しんで頑張ります(^^)

  9. sun より:

    ナチュラム祭り始まりましたね!
    もう購入済みかとは思いますが、私が使って良いと感じた物を参考までに。
    1.バリバス スーパートラウトアドバンス ダブルクロス
    2.よつあみ G-soul upgrade x8
    3.DUEL スーパーX-wire8
    この辺は2000〜3000円程度なので、釣行回数の多いしげるさんにはオススメです。
    値段も上から下に安くなる、と思いました確か。
    渓流ルアー自体、ラインスラックの多い釣りですが、ライントラブルも少なく使いやすいです。
    また、リーダー結束も決まりやすくてオススメですよ^_^
    勿論強度的にも(8本にしては)満足できるものです。
    DUELの物に関しては、10m毎にカラーが変わるのがちょっと…渓流よりは海向きです。
    因みにですが、釣行のたびにラインの先端を3〜5mくらいカット(ヨレ、ササクレ等のリカバーの為)して使っていますが、少なくとも20回くらいの釣行には耐えられました。
    以上、エラそうに説明させて頂きました。
    簡単ですがご参考までに…

    1. しげる より:

      sunさん
      ナチュラム祭り、始まりました!
      そしてご想像の通り購入してしまっておりました(>_< ) でも、8本あみとか4本あみがまずわからない状態で買ったので、 sunさんのアドバイスは今後参考にさせて頂きます。 よつあみのとかは候補に入ったりしていました(^^) peラインと一口に言っても色々ありますね~~~(>_<) アドバイスありがとうございます!

コメントを残す