嬉しい誤算だった。
なのでブログの掲載予定を変更したのだ。
さきほど、去年から作っていたルアーのスイムテストに行ってきたのだ。
午前中に子供の習い事の送り迎えをするので、送ってから迎えまでの時間を利用したのだ。
昨年の10月のスイムテストからこっち、まったくロッドを握っていなかった。
久しぶりにロッドを持って川に立つだけで、気分が盛り上がってきたのだ。
近くの川、下記のようなところでスイムテストをした。
流れの中での泳ぎを見たかったので、写真よりは流れが強いポイントも当然ある。
昨年からこっち、作っていた25個くらいのルアーを投げる。
写真は不器用『目力』ルアー。
スイミングフックを製作したいがまだ出来ていないので、付けていない状態でのテストだ。
なのでバランスはまだ少し変わる。
気温3~5度ほどの中、1時間少しルアーを投げ続けた。
すると嬉しい誤算なのだ。
25個ほどルアーを投げて、再調整が必要になったのは3個だった。
お風呂スイムテストはしていたが、流れのある川とはまた違う。
1年前の川でのスイムテストなんて、作ったルアーの半分が没になったりした。。。
参考 お風呂スイムテストはクリアーしていたが川のスイムテストで半分没に。。。
昨年と同じ失敗で、スイムテストにきたのにヤットコというかプライヤーを忘れたので調整が出来ない。
それでも3個しか再調整組がいなかった。
初の「鱒面」ルアーたちとか、細かなピッチで良く動いた。
というか、親馬鹿で申し訳ないのだが、
「けっこう釣れそうな動きのルアーばっかりじゃない?」
と思ってしまった。(ほんとすみません)
当たり前かもしれないが、1年前と比べると(僕なりには)レベルアップはしているようだ。
早くこのルアーたちで魚を釣りたくてたまらない。。。
魚に聞いて、魚を釣り上げないと本当のところはわからないし。
少しショックだったのが、再調整組の3個に嫁塗装不器用ルアーが2個も入ってしまっていることだ。
ただ、あまり悲観してはいない。
嫁塗装の上記2個のルアーは、お風呂スイムテストでは良い感じの動きだった。
止水域でのアクション設定をシビアにし過ぎて、流れの中では。。。になってしまったような感じだ。
まあ大丈夫だと思う。
久しぶりに1時間少しキャストしまくってとても楽しかった。
川際の不器用ルアーたちも、「アムロ行きまーす!」待ちでホワイトベースにいるガンダムのように見える。(どんな例えだ)
しかし帰宅後、問題が発生した。
ルアーたちではなく、僕の身体である。
1時間少し、ずっと同じ場所で立ったままのキャスト、スイムテストの結果、
- 足がだるく、疲れた感じがする。
- ロッドを持っていた右腕もだるい。
- なぜかリールの左腕もだるい。
- 癖で前傾姿勢の結果、昨年なった首のヘルニアが少し気になる。
不器用ルアーは仕上がってきたが、僕がポンコツなのだ。。。
昨年は5月に足の骨にヒビが入ったり、9月に首のヘルニアと言われたり、そのせいもあってランニングなども遠ざかっていた。
僕は渓流ルアーはある種スポーツというか移動と運動量が凄いと思っている。
なので、ルアーの技術が向上しても、僕の体力が釣りに追いつかなければプラマイゼロかマイナスである。
あと1ヶ月半、なまった身体がどこまで仕上がるか。
スイミングフックもまだ作れていないが、解禁までの宿題がまた一つ増えたのであった。。。
ランキングにご協力下さい!
押してくれるとブログ更新するやる気が上がります(^O^)/↓
好調のようですね〜!
この前記事でアワビやスイミングフックなども僕の作製記でできたらなぁ〜とか思いますが、しげるさんのペースではアップ出来ないですね(^◇^;)
ぼちぼちやりますが、良かったら参考にしてみて下さいね٩(^‿^)۶
思っていたより脱落が少なかったのと、わりと良い動きだったので調子にのっておりました(^^;)
アワビとスイミングフック! いいですね!
お忙しいと思いますし、fujimuuuさんの記事は楽しみに待っておりますのでまたお願いします。
以前のルアー作成方法ブログから参考にさせて頂いております(^^)
今回も参考にさせて頂きます!