不器用ルアー釣果報告!ダム下ヤマメと丹沢ヤマメとイワナ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ヤマメとイワナ

 

不器用ルアー釣果報告を頂いた!

ダム下と丹沢での釣果なのだ!

ダム下ヤマメの釣果報告!

 

お一人目の釣果報告は『淫獣課長』さんだ!

 

淫獣課長さんは僕が神奈川に行った際に泊めて下さったのだ。

(なんと、泊まった日が初対面だ!)

 

それも一宿一飯どころではない、二泊三日のご恩である。

 

すごくきめ細やかに優しくお世話をして下さって、『淫獣』っぷりはまったく感じられなかった。

 

『デキる男』はオンとオフの切り替えが上手だと言われる。

『淫獣スイッチ』が入ると、人ではなくなるんだろう。

 

そんな(どんな?)淫獣課長さんは3月に不器用ルアーを岩にぶつけられて、リップが飛んで行ってしまった。

 

そのご連絡があったから、リップのブログを書けた。

リップの強度が弱い可能性があると気付けたのだ。

 

淫獣課長さんにはリップをお送りして、接着して頂いた。

 

ヤマメとイワナ

 

そして復活した『小法師』を使って、、、

 

ダム下ヤマメを釣って下さった!

 

ヤマメとイワナ

 

しかも、

僕が実際に行ったダム下のポイントで釣って下さった!

 

プレイバックダム下。釣果報告の場所ではないです。

ダム下

 

淫獣課長さんが釣って下さったのは、

不器用ルアー『小法師』小3、朱点カラーだ。

 

ヤマメとイワナ

 

この日は『小法師』でさらに3匹も追加で釣って下さった!

 

しかし釣果報告の数時間後、キャストした瞬間にラインが切れてルアーが飛んで行ってロストされたらしい。

 

『釣果報告』と『謝罪』のご連絡が、同じ日に時間差で来たのは初めての経験だった。

 

だけどルアーは使えば使うほどロストの可能性はあるし、使って下さっているのが1番嬉しい。

 

なので僕はロストに関して、むしろ『ありがとうございます』と思っている。

 

さらに淫獣課長さんのロストは、

 

『釣果報告頂いてから、数時間後にロスト』

 

である。

 

僕のブログ的な『オチ』まで付けて下さったんだと思った。

この件は面白おかしく書かせて頂くつもりだった。

 

しかし2日後、

 

捜索して、回収して下さったのだ!

 

確かにラインが切れている。

ヤマメとイワナ

 

「回収してから2匹釣った」

 

とご連絡下さった。

捜索までして頂いて、ありがとうございました!

 

丹沢ヤマメの釣果!

 

続いて『ラオウのご主人様』さんの釣果報告だ!

 

プレイバック、第3回丹沢大反省会

丹沢大反省会ラオウさん

 

第1回丹沢大反省会の時から、不器用ルアーを欲しいとコメント下さっていた。

 

しかし大反省会は日曜日で、ラオウのご主人様さんはお仕事の日だ。

 

なので第1回では手にして頂く事が出来なくて、僕はそれを知っていた。

 

第3回でも同じ事になるかもしれないと思っていた。

 

だけど今回は僕が現場に参加していたのだ!

(売れ残ったら持って帰るつもりで14個の大量出品だった)

 

少し色流れして出品しなかった不器用は持っている。

動きは出品ルアーと遜色ない。

 

ラオウのご主人様さんにお会いした時に、

 

「少し色流れした不器用はありますが、それでも良ければ、、、」

 

とご提案させて頂いたら、快くご了承下さった。

 

オークションの最低落札金額を頂いて、大反省会の募金箱にシュートした。

なのでオークションに参加頂いたのと同じ形である。

 

出品は14個だったが、これが15個目になった。

 

大反省会の現場ではルアーケースに入っていた不器用ルアーを裸でお渡した。

後日、パッケージとフックをお送りさせて頂いた。

 

不器用ルアー『小法師』K16 夜叉(やしゃ)カラーだ。

 

ヤマメとイワナ

 

上記写真の説明分にも書いているが、カラーは『夜叉』(やしゃ)と名付けた。

 

金色(きんいろ)のルアーで、金色(きんいろ)は金色(こんじき)とも読む。

尾崎紅葉の『金色夜叉』(こんじきやしゃ)から『夜叉』を頂いた。

 

ヤマメとイワナ

 

余談だが、『金色夜叉』は登場人物の貫一とお宮の、

 

「宮さん、ダイヤモンドに目がくらんだのか~」

 

というような台詞で有名である。

熱海に像まで立てられている。

 

熱海の『金色夜叉』貫一とお宮の像

ヤマメとイワナ

 

そんなネーミングの、不器用ルアー『小法師』夜叉(やしゃ)カラー。

 

ラオウのご主人様さんは『小法師』での初釣果は『丹沢』と決められていた。

なので丹沢以外の釣り場では『小法師』を使われてなかったのだ。

 

丹沢の渓流と『小法師』夜叉カラー

ヤマメとイワナ

 

釣って下さった丹沢ヤマメ!

 

ヤマメとイワナ

 

以下、ラオウのご主人様からのご連絡を引用。

操作しやすく泳ぎがキレッキレで素晴らしいです!
フローティングだと間を作れるので食わせやすいですね!

 

ラオウのご主人様さんは、初めてのハンドメイドミノーが不器用ルアー『小法師』だ。

 

王道ハンドメイドミノーではなく、いきなり変化球の不器用でなんだかすみません。

でも光栄です。ありがとうございます。

 

リップ、何かあればご連絡下さいね。

 

ラオウのご主人様さんは、釣果ブログも書いて下さっています!

 

世附川でヤマメ釣り(R元5/7)

(上記クリックで釣果ブログに飛びます)

 

『小法師、丹沢で見事に泳いでいましたよ!』

というコメント、すごく嬉しかったです。

 

ありがとうございます!

 

追加釣果報告!

 

先日右脳派釣師さんからイワナの釣果報告を頂いた!

 

ヤマメとイワナ

 

右脳派さんの釣果ブログ(大反省会関係ミノーが活躍!)は下記です!

曇り時々イワナ

 

最後に僕の釣果報告!

大反省会でEさんに頂いたフックでアマゴ!

 

ヤマメとアマゴ

 

アップの写真。

バレにくそうな、僕の好きなフックの形だ。

 

ヤマメとアマゴ

 

他に尻尾(フェザー、ファー)付きフックも頂いた。

 

ヤマメとアマゴ

 

また使わせて頂きますね!

 

淫獣課長さん、

ラオウのご主人様さん、

釣果報告ありがとうございました!

 

右脳派釣師さん、

追加釣果報告ありがとうございました!

 

Eさん、

スイミングフック、ありがとうございました!

 

心のこもった釣果報告を下さったのが12名にもなりました!とクリック(^O^)/↓

にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

 

           
   

SNSでもご購読できます。

コメント

  1. アバター ラオウのご主人様 より:

    釣果報告できて良かったです!
    解禁直後から東丹沢ダム上で小法師16を投げまくりましたが釣れませんでした。
    皆さんの釣果報告を拝見していて少し焦っていましたがやっと西丹沢の世附川でヤマメを釣りあげる事ができて雄叫びをあげてしまいました!(^o^)
    今度は尺越え狙いたいと思っています!!

    1. しげる しげる より:

      ラオウのご主人様さん
      釣果報告、また投げまくって下さってありがとうございます(*^_^*)
      丹沢にこだわって、不器用ルアーで釣ることにこだわって頂いたお気持ちがすごくありがたいです。

      尺越えですか!
      吉報をお待ちしております(^o^)

  2. アバター 淫獣課長 より:

    ほんとダム上、ダム下で使い倒してようやく取れた1匹でした。
    そもそも反省会の参加者みんな
    エキスパート過ぎ

    ようやく結果を出せた時、しげさんじゃないけど「しげる!やっと釣ったぞ」と呟いてました

    細かい動き&ダウンでも飛び出しにくいこの子
    際どいとこを攻められる
    稀有なハンドメイドミノーとしてまだまだ活躍してもらいます

    1. しげる しげる より:

      淫獣課長さん
      反省会の参加者の方、かなりの比率で釣りがすごく上手ですよね(^^)
      しげさんの名台詞、「やっと一匹釣れましたよ」ですね(^o^)

      細かな動きと、ダウンで飛び出しにくいところは自分では意識して作ったので嬉しいです。
      『敷居(しきい)の低い』ハンドメイドミノーとしては定評がある(?)ので、際どいところもぶつけたりロスト上等で使用頂ければありがたいです(^^)

      リップ修理、ロスト後の回収もありがとうございました(^o^)

  3. アバター 3110tkj より:

    15個のうち、12の釣果報告ですか、ルアーの性能ももちろんですが、皆さん上手い方多いですね!
    私の場合はもっぱら不器用の性能に、救われてますが(笑)
    もう間違いなく丹沢御用達名物ミノーですね。
    新バリエーションに期待!!

    1. しげる しげる より:

      3110tkjさん
      ほんとに皆さん上手な方が多いんですよ(^^)
      いえいえ、僕の認識では3110tkjさんも上手な人の中に入っています(^o^)

      丹沢の方々が見守って育てて下さっているのは間違いないです。
      新作、作ったのですが、他に書くことが沢山あってブログ書く隙がないです(>_<) しかも僕は不器用なんで、期待は控え目にお願いします(*^_^*)

  4. アバター ぷら より:

    こんばんは。
    私もEさんフック使ってます。
    釣れてはいませんが気にいっております(^^)

    1. しげる しげる より:

      ぷらさん
      Eさんフック、使われているんですね(^o^)
      同じくです(^^)

      僕は不器用スイミングフックを巻くので、他の人の巻いたフックは特に参考になります(^^)
      今度尻尾付きも使ってみようと思っています(^_^)v

  5. アバター 右脳派釣師 より:

    淫獣さん解禁から、不器用ルアーで頑張ってましたからね!
    ロストから回収は良かったです!
    自分もクヴェレを無くして回収出来た事があるので淫獣さんの気持ちがわかります(^^)/

    1. しげる しげる より:

      右脳派釣師さん
      早々に使って下さっていました(*^_^*)
      リップの件も教えて頂けたの、ありがたかったです。

      淫獣課長さんも、右脳派さんのクヴェレも、ロストからの回収ってすごいです。
      お二人は同じ流れでロストから回収されたので、気持ちめっちゃわかりますよね(^^)
      捜索までして頂いて、本当にありがたいです。

コメントを残す


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください