埼玉からの贈り物は釣果報告!?リリース動画もあります

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ダム下

 

またまた釣果報告のご連絡を頂けた!

今回は神奈川の丹沢近辺ではなく、埼玉からの釣果報告なのだ!

しげさんと僕(しげる)

 

釣果報告を下さったのは、しげさんだ。

しげさんは僕のブログへの出席率(掲載率?)が高い。

 

なのでブログを読んで下さっている方はご存じだとは思うのだが、念のためにご紹介します。

 

それにしげさんとの事は、

人との『出会い』とか『縁』の不思議さや大切さを感じさせてくれる。

 

すごく簡単にまとめると、

  • しげさんは埼玉の方。
  • 去年までは単身赴任で島根在住。
  • 島根で渓流ルアーを始められた。

 

しげさんは僕のブログを読んで下さっていて、同行釣行希望のご連絡を頂けたのだ。

そしてアマゴを求めて出勤前に同行釣行をさせて頂いた。

 

僕の初の接待釣行はしげさんで、ホームの岡山県で同行した。

そしてしげさんは見事にアマゴを釣って下さった!(ブログ)

 

釣果報告

 

  • その後すぐ、しげさんに埼玉に戻る辞令が出た。
  • しげさんは僕がお願いしていたくらげ亭に行って、ビールも飲んで下さった!(ブログ)

 

釣果報告

 

さらに、

  • 第3回丹沢大反省会で再会!(ブログ
  • 一緒にビール飲んで語る。
  • なぜか布団を並べて寝ることに!

 

ホテル『INN獣』でのワンショット

釣果報告

 

しげさんから最初にメールを頂いた時に、一年以内に一緒に布団を並べて寝ることになるとは想像も付かなかった。

 

岡山で一緒に釣りをしたしげさんと、こんなに早く神奈川で再会出来るとも思ってもいなかった。

 

ただ僕が神奈川に行くと決めたのは、しげさんが勇気を出して僕にご連絡下さった事も影響している。

行きたい場所や会いたい人、やりたい事があるなら、自分から行動を起こす。

 

それをしげさんや3110tkjさんから学んで、僕は神奈川に行くことを決めたのだ。

 




 

しげさんの苦戦と釣果!

 

第3回丹沢大反省会で不器用ルアー『小法師』を購入して下さったしげさん。

 

しかし解禁からこっち、慣れない埼玉の渓流にかなり苦戦されていたのだ。

 

解禁前の大反省会の際にも、関東近郊の話は聞いていた。

しげさんと僕で話をしていると、

  • 中国地方の渓流釣りと、
  • 関東近郊の渓流釣り。
  • その環境の違い。

これをすごく感じた。

 

わかりやすい部分だと、釣り人のプレッシャーというか渓流釣り人口の多さだ。

しげさんの行かれている埼玉の川も、丹沢と同じように激戦区のようだ。

 

平日なのにどの川も足跡だらけで、車がどこ行っても停まっているような状況だったりするらしい。

 

時期や行く川にもよるが、釣り人にあまり合わなかったりする島根や岡山の釣りとは違う状況なのだ。

 

(誤解のないように書きますが、中国地方の渓流釣りが関東の渓流釣りより簡単だと言うつもりは無いです)

 

しげさんは昨年の9月頃に埼玉に戻られて昨年も少しは釣られたらしい。

だけど今年が本格的な埼玉デビューだ。

 

まだ川の状況というか勝手が分からない中で激戦区。

苦戦は当然と言えば当然だ。

 

しかしとうとう、待望の1匹を釣り上げて下さったのだ!

 

埼玉解禁後の初ヤマメ!

しかも不器用ルアーで!

 

良いヤマメで良いサイズ!

綺麗で面構えも良い!

 

釣果報告

 

しげさんからは、

このヤマメのリリース動画も頂いた!

 

是非、音を出してしげさんの『一人言』も聞いて下さい!

 

 

動画の中で聞こえるしげさんの『一人言』、

 

「やっと一匹釣れましたよ」

 

解禁からの苦しい状況を物語っているように感じた。

 

そんな状況の中、それでも最初の渓魚を『小法師』(フローティングミノー)で釣ろうとして下さったしげさんの姿が目に浮かぶのだ。

 

この時期だし水温や魚の活性を考えると、深場を攻めるルアーを使えばもっと早く最初の一匹と出会えたかもしれないのに。。。

 

しげさんが購入して下さった不器用ルアーは『小法師』小4 カラーは注目だ。

 

釣果報告

 

しげさん。

僕はしげさんの穏やかで落ち着いていて、優しい雰囲気をよく思い出します。

オシャレなしげさんの、素敵な靴(くつ)や鞄(かばん)なども思い出します。

 

昨年釣行をご一緒した時の、初めての待ち合わせ。

僕はけっこう緊張していました。

 

ブログ繋がりで年上の人と待ち合わせて釣りをするのは初めてでした。

一回りほど年上の50歳近い方。どんな方だろうと思っていました。

 

でもしげさんとお会いした瞬間に、安心しました。

 

同じ趣味に夢中になる者同士、年齢なんて関係ないとも思いました。

出会えて良かった。ご連絡頂けて良かったと思っています。

 

不器用ルアーで釣って下さって、ありがとうございます。

 

中国地方の渓流と、中国地方にしかいないイワナ、ゴギ。

それらが懐かしくなったら、是非来て下さいね!

 

そしてまた一緒に釣りをしましょう!

釣果報告、ありがとうございました!

 

ゴギ(中国地方のイワナ)を1度は釣ってみたいとクリックお願いします(^O^)/↓

にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

 

           
   

SNSでもご購読できます。

コメント

  1. アバター しげ より:

    しげるさん~(^^♪ こんばんは~! 拝見させていただきましたよーー! ボクなんかのことを記事にしていたただいて恐縮ですー(/ω\) なんだか懐かしい写真もあってホームシックになりそうですー(笑) 実は~解禁から埼玉の渓流釣行は10回目でやっとヒット!したヤマメなんですよーーー(+_+) このままずっと釣れないんじゃないかと恐怖心に近い不安な気持ちでいました。。。。。でも~渓流は歩いてなんぼと誰かが言ってましたし~必ず桃源郷があると信じて、不器用ルアーをバンバン投げ続けて頑張りますー( `ー´)ノ しげるさんも頑張ってください~!!

    1. しげる しげる より:

      しげさん
      いえいえ、しげさんの事はブログ書いていて楽しいです(^o^)
      たった1年ほど前なのに、すごく懐かしいですよね(^^)
      渓流釣行10回目でやっとヒット!?
      それは不安になりますよね。。。
      でも釣って下さってありがとうございます!

      はい。渓流は歩いてなんぼ、磨り減らした靴底の数で勝負しましょう(^_^)v
      そして竿抜けも探しましょう(^^)
      リップ無くなったり何かあれば、ご連絡下さいね!
      僕は今シーズンまだ4回しか釣行してないので、しげさんに負けじと頑張ります(^^)
      釣果報告、ありがとうございました(^o^)

  2. アバター かわし より:

    いやー、お二人の絆、双方のお人柄に涙が出そうです(;ω Å)
    いつか私もコラボしたいです。

    1. しげる しげる より:

      かわしさん
      かわしさんも当然仲間ですよ(^o^)
      いつかコラボ釣行したいですね!
      その前に僕は、今期まだ最初の1回しか行って無いホームの釣りに行かないと。。。

  3. アバター 淫獣課長 より:

    なんか良いですね
    岡山と埼玉の友情を繋ぐルアー

    そっか
    接待釣行もしげさんの転勤もくらげ亭襲来も全部この1年なんですね
    でもまだまだ何かが起きますよ

    ちなみに私も短時間も入れると10回近く行ってますが
    未だに1尾
    釣行初日にコンプリートとか
    大反省会参加者のエキスパートっぷりたらない

    1. しげる しげる より:

      淫獣課長さん
      『友情を繋ぐルアー』!
      素敵なお言葉、ありがとうございます(*^_^*)

      そうなんですよ。しげさんとの事は全部1年以内の事なんです。
      なので色んな事があった1年で、充実していたし楽しかったです。
      おっ!まだまだ何か起こりますかね(^o^)

      釣行初日にコンプリートは驚きますよね。。。
      凄いなぁと思いました。
      淫獣課長さん、『明けない夜は無い』と言いますし『釣れない魚は無い』と言います。
      お分かりと思いますが、後者のことわざは僕が今作りました(^^;)
      明日を信じて楽しみましょう!

    2. アバター しげ より:

      淫獣課長さん~! 本当に濃い一年でしたーー(^^)/ またくらげ亭で飲みましょうーーー(^^♪

  4. アバター 3110tkj より:

    しげるさん、こんにちは。
    思えばしげるさんのブログにコメントさせていただくようになってから、環境が劇的に一変しましたね。
    かつて私の釣り友は船やソルトルアーばかり、トラウトは菅釣りが少々。
    それはそれでもちろん良いのですが、ネイティヴトラウトは仲間がおらず、自分のやってる事がわからなくなりつつあり、行き詰まってるところがありました。
    それがいまやネイティヴトラウトのお知り合いは20名以上、しかも凄い方いっぱい。
    色んな刺激を頂き、アドバイス頂いたり、フィールドを案内してくださったり、私の作ったミノーで釣ってくださったり。
    本当に充実した釣りライフを満喫させてもらってます。
    そんな私がいまや本流でサクラを狙うなど、去年の私からは考えられません。
    みんな、相模川やダム下で頑張ってます。
    しげるさんが神奈川に来て下さった事で、沢山の方が元気もらいました。
    これからもしげるさんのブログに期待しております。

    1. しげる しげる より:

      3110tkjさん
      ブログ本文に書きましたが、神奈川に行こうと思ったきっかけを下さったのはしげさんであり3110tkjなんです(^^)
      僕は人見知りで出不精で、自分から人に連絡したりする事は友達でもしないような人間です。
      そんな僕が自分から神奈川に行こうと思ったのは色んな方からの刺激を受けたおかげです。

      そういう意味では、僕の方が元気を貰いましたし、充実した釣りライフを満喫させて頂いています(^^)
      ネイティブトラウトのお知り合いは、個性的で釣りが上手な方もいて、丹沢楽しいですよね(^o^)
      サクラマス、釣れて欲しいです(>_<) ブログに期待頂いてありがとうございます。 これからも僕らしく書いて行こうと思います(^o^)

  5. アバター 花屋のいちろー より:

    しげさん、おめでとうございますd=(^o^)=b。
    釣行10回目にしてやっとのヤマメ。しかも不器用ルアーで!!。その嬉しさわかります!!。本当、おめでとうございます。

    1. しげる しげる より:

      花屋のいちろーさん
      僕も嬉しかったですが、しげさんの嬉しさに比べると。。。
      不器用ルアーで釣るというミッションを達成頂いて肩の荷もおりられたような気がします(^^)
      嬉しかったなぁ。。。

    2. アバター しげ より:

      いちろーさん(^^♪ ありがとうざいます~♪ もっともっと頑張ります~!!

  6. アバター 右脳派釣師 より:

    しげさん、しげるさん、おめでとうござい鱒!
    埼玉も激戦区ですね!
    これからハイシーズンですからきっと良い釣りになりますよ!

    1. しげる しげる より:

      右脳派釣師さん
      ありがとうございます!
      埼玉も激戦区のようです!

      関東のトラウト熱、熱いなあ。。。
      はい。これからが楽しいシーズンですよね(^o^)
      楽しみます(^^)

      1. アバター しげ より:

        右脳派釣師さん~(*^^)v ありがとうござい鱒~(笑) まだまだこれから頑張ります!!

コメントを残す


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください