『味を占める』という言葉がある。
そして人間は『味を占める』生き物である。
一度上手く行った事は、次も期待してしまうのだ。
これは釣り人にも当てはまる。
というか、ものすごく当てはまる。
一度釣れた場所は、「次に行っても釣れるかも?」と思ってしまうのだ。
だけど往々にしてこの期待は裏切られる。
一度釣れたのはたまたまで、次に行った時には全然釣れない事もある。
それは季節や活性などの環境や魚の問題の事もある。
他の釣り人が入るなどの人的な問題の事もある。
だけど大物を釣ったり大釣りした場所。
これはもう一度行かなくては気が済まない場所でもあるのだ。
釣り人なら、この気持ちは共感してもらえると思う。
ということで、2週間前に新規開拓で尺イワナを連発した場所にもう一度行ってきたのだ。
今シーズン、あと1回は絶対に行こうと思うくらい『味を占めた』場所なのだ。
味を占めた場所でワンフックミノーを試す
9月21日土曜日の事だ。
秋ヤマメ狙いか大イワナ狙いか悩んだ末、大イワナを期待して釣行した。
前日の夜からずっと雨が降っていたが、水量はちょこっと増水した程度だった。
雨合羽を来て釣り上がる。
この日は思うところがあり、ルアーのベリーフックを外していた。
テールのみの『ワンフックミノー』を試してみようと思ったのだ。
最近このプロトをよく使っている。
大きなミノーで本流の場合は分からないが、40㎜や45㎜のミノーにフックが2つ必要なのか?という事を考えていた。
考えるきっかけになったのは、このルアーだった。
神奈川で頂いたレコンキスタ!(ブログはこちら)
頂いたレコンキスタが、初めてのワンフックミノーだった。
今年7月の小渓流 レコンキスタで25~26㎝アマゴ
すでにワンフックを経験されている方はなんでもないと思うが、最初にワンフックミノーを使う時って結構不安がある。
これは3年ほど前に、トレブルフックバーブ付だった僕がシングルバーブレスに変えた時の不安によく似ている。
だけど僕はワンフックのレコンキスタを使って、
「ワンフックってありじゃないか?」と思った。
僕にきっかけをくれたルアーなのだ。
それにルアーの種類は違うけど、スピナーもスプーンもフックは1つだし。
「フックは2つあった方が良いか?」
と聞かれるとフッキングの面では2つ合った方が良いとは思う。
だけど、「2つ無いとダメか?」
と聞かれると、ダメではないと思っている。
「あった方が良い」と「無ければダメか?」は意味が違う。
テールのみワンフックにはメリットもデメリットも当然あると思う。
だけど試してみたいと思っていた。
なのでこの日は1日、テールのみワンフックで通してみた。
ワンフックミノーで尺イワナ!
釣り始めて早々に、ワンフックミノーでの釣果があった。
20㎝弱くらいのイワナだ。
サイズは小さくても、まずは1匹釣れて安心した。
そして釣り上がる。
前回同様、途中まではイワナの反応はあんまりだった。
だけど途中からは良い反応になった。
2週間前に僕が来てから人が入ってないのかもしれない。
僕は大イワナを狙っていたので、途中からはチェイスがあっても20㎝くらいのサイズは深追いせずに釣り上がった。
20㎝くらいのサイズまで深追いしていると、釣り上がるのに時間がかかってしまうからだ。
それでもこの日、20㎝以上が15匹くらい釣れた。
魚が沢山出てくれたのでテールのみワンフックの検証にも役立った。
この日のバイトは20数回あって15匹ほど釣れた。
- バラシが約5回
- かからなかった(のらなかった)が約5回
という結果だ。
ベリーのフックがあれば良かったな。
そう思うバイトが約5回あった。
それは確実にルアーへのバイトはあって、手応えもあったがのらなかったアタリだ。
総バイト数からの確率だと2割強~3割弱くらいの率だ。
ただ逆に言うと、この日の7~8割はテールのみで問題無かったのだ。
テールのみにしたおかげでフック同士が絡んだり、ラインとフックが絡んだりするストレスは激減した。
尺イワナ連発!
そしてテールのみワンフックでも、尺イワナが連発したのだ。
尺イワナ1匹目(31㎝)は、2週間前とまったく同じ場所で同じようなサイズだった。
同じイワナかもしれないと思った。
続いて泣き尺(29㎝)が2匹ほど釣れたあたりで、僕は関西弁で一人言を連発していた。
「パラダイスや!ここはやっぱりイワナパラダイスや!」
僕は釣りをしながらよく一人言をつぶやいている。
なのでもし渓流で僕を見かけたら、いきなり近付かずに遠くから声をかけて欲しい。
泣き尺イワナ
そして、
2匹目の尺イワナ(31㎝)も釣れたのだ。
前回もそうだけど、完全に場所の力で釣らせて貰った。
イワナの反応がとにかく良いのだ。
だけどこの日も、大イワナの姿は見る事は出来なかった。
大イワナは来年の課題である。
ワンフックも一日通して使ったのはこの日が初めてだ。
ヤマメアマゴに試す必要もあるし、イワナも場所が変われば結果は変わるかもしれない。
まだワンフックを使うと決めた訳でも無い。
ただ一つ言える事がある。
素敵なミノーは、魚の口にフックを刺すだけじゃないのだ。
レコンキスタのワンフックは、僕の心に深く刺さった。
ワンフックでの釣行をしたり、ワンフックミノーを製作するくらい刺さった。
じゃあ僕の作っている不器用ルアーは何に刺さるのか?と聞かれたら。
その不器用や塗装の下手さから、
目にした人の、
笑いのツボに刺さる事があります!
役者(ルアー)が違うとは、こういう事を言うのであった。。。
(使用タックル)
ロッド:カワセミラプソディ TULN-502L
リール:シマノ 16 ストラディックCI4+ C2000HGS
ライン:PL-M64R PITBULL4 0.8号ライムグリーン
リーダー:バリバス ライトゲーム ショックリーダー 30m 2号
ルアー:不器用ルアー(プロト)
ワンフック使った事がある方も無い方も、クリックお願いします(^o^)
尺イワナ〜!
僕も、バーブありにしてから1フックを製作しようかと思ってます( ̄∇ ̄)/
魚へのダメージ、クレモナネットにフックが絡まった時の外すストレスetc…
バーブありなら、1フックでもいいかなと!?
製作のセッティングもあるので、来シーズンに向けての課題ですかね〜!
30日(月)、日野川ラストへ行って来ます♪
ヤングさん
ワンフック、製作されるんですね(^^)
実際に使うとストレスがあまりなく、かなり快適に釣りが出来ます。
来月からはオフシーズンなので、ワンフックルアー製作はオフの楽しみになりますね(^^)
日野川、楽しんで来て下さいね(^o^)
ワンフックにする事良くあります。というか持っているミノー
ワンフックにする事良くあります。というか持っているミノーの半分くらいは後ろだけしかフックをつけてません。
もしくはお腹のフックはワンサイズ小さくしています。
フック同士が絡んだりラインに絡んだりがイライラするのと魚の余計な場所に刺さるのを防ぐためです。
案外慣れるとなんでもないですよ!(^o^)
ラオウのご主人様さん
ワンフックの先輩ですね(^^)
フック同士が絡むのとラインに絡むの、ストレスになりますよね(>_<) ワンフックをやってみると、かなりストレスが軽減されました。 2つのフックが2つとも魚に刺さること、たしかにありますね。 最初にテールのみワンフックを使う時は多少不安もありましたが、慣れると普通になるかもしれません(^^)
うん
今の俺の状況だ
先週つ抜けして41センチも釣った場所で釣りしてきた
しげるさんと違うのは
俺はボウズって事だけ
ちっ(`ーωー´)
淫獣課長さん
『味を占める』事になった場所、やっぱりもう一度行きたくなりますよね(^o^)
お気持ち、すごく分かります(^^)
ブログ本文に書きましたが、『味を占めた』期待感は、往々にして裏切られます(^o^)
ちなみに僕は2週間寝かせましたよ(^^)
あとたぶん誰も入ってなくてラッキーでした(^o^)
私のホームリバーで小さな女の子が行方不明になってます…
下流域は10/14まで釣りできますが、気分的に流石に釣りどころではないです。無事見つかる事を祈りつつ私のシーズンも終了となります。
不器用ルアーには本当にお世話になりましたm(_ _)m
来シーズンもよろしくお願いします。
3110tkjさん
行方不明の件は、ニュースで見ていました。
無事に見つかって欲しいと思います。
今シーズン、お疲れ様でした。
こちらこそ、不器用ルアーを使って釣って頂いてありがとうございます!
来シーズンもよろしくお願い致します!
尺イワナ連発ムキーーーーー!!(# ゚Д゚)
私はシーズン序盤の活性が低い頃にワンフックにする事があります。
ただ、2フックで設計されているミノーは、ベリーにフックを付けないとバランスを崩す事があるので、ひん曲げて刺さらなくしたダミーフックなんかを付けたりします。
イェーガーさん
尺イワナ、ありがとうございます(*^_^*)
活性が低いときですか。たしかにテールフックに喰ってくることが多いですよね。
バランスに付いては少し気になっていたので、ダミーフックはありかもしれません!
ありがとうございます(^o^)
また、尺物連発!Σ( ̄□ ̄;)。全然、尺物量産の勢い衰えてないじゃないですかぁーー!!。
もぉ、少しはこっちにまわしてくださいよぉー(笑)←そもそも釣りに行ってないので釣れる訳ないんですけどね(^^;
以外にもワンフックにしてる人が多いのにビックリ!?。
釣り方とかもあるんでしょうが、僕の場合9割以上テールフックに掛かってるので、確かにワンフックでもいぃかもしれませんね。
フックサイズを下げたりはしてますが、ワンフックは今まで考えもしなかったなぁ(汗)
花屋のいちろーさん
尺イワナはこの釣り場のおかげなんです(*^_^*)
いちろーさんは去年モンスター釣られたり今年も釣られてるの知ってます(^^)
ワンフックの方が多いの、実は僕も驚きました(^^)
9割以上テールフックですか!意外です!
まだ不確かですが、イワナ狙いなら特にテールフックのみで良い気がしています。
いちろーさんもその確率ならワンフックありかもしれませんね。
ただ、2つのフックに特にストレスや不満がなければする必要はないかもしれません(^^)
れ、連発…もう絶交っ!!!
# ゚Д゚) ムッキー ( `Д´)フォオオオオオオオオオ!(ノ#`Д´)ノ⌒┻━┻
ヽ(`(`(`(`ヽ(`Д´)ノ ファ・フォァ・フワォオオオオオオオオオオオン!!
右脳派釣師さん
僕の胸を心地よく満たしてくれる『絶交宣言』と『叫び』をありがとうございます(^o^)
実際は、良い場所見つけられただけで、たまたまです(^^;)
凄いなぁ。しげるさん
私も今年後半からシングルフックにしました。
確かに、先週釣れたイワナはリヤフックでした。
渓流はあと1回か2回行けるかどうか。
芦ノ湖秋冬シーズン開始まで丹沢で頑張ります
新横浜の佐々木さん
イワナパラダイスを見つけたので、場所のおかげです(*^_^*)
シングルフックにされたんですね(^^)
まだ感覚ですが、イワナはテールが多い気がしていてワンフックもありかと思っています(^^)
丹沢は10月も半ば近くまで釣れますよね。
ラスト間近、楽しんで下さいね(^o^)
レコンキスタお使いいただきありがとうございます。
ベリーフックは舵の役目を果たしてしまうので、特に小さなミノ……これ以上はやめておきましょうか(笑)しげるさんの答え合わせお待ちしていますね。
Reconquista根津さん
ご指摘頂いたその部分ですが、気になってはいました(>_<) ベリーフックはルアーの中心というか支点というか、ルアーの動きやバランスの大事な部分にありますよね(^^;) だけど小さなワンフックに魅力も感じているので、とにかく作って使ってみます(^^) 『答え合わせ』か、『間違い探し』か、どちらになるかは分かりませんが(^^;)