尺イワナとハンドメイドミノーとウッドハンドルノブ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ウッドハンドルノブ

 

4月の半ばを過ぎた、とある平日。

この日は年に数回取れるリフレッシュ休暇(有給)の日だった。

 

ということは、平日に1日中釣りが出来る。

先日頂いたウッドハンドルノブを装着してからの初釣行で、気分も上がっている。

 

ウッドハンドルノブ

 

早朝からニジマス狙いで釣行した。

しかし午前中の結果は、1匹ルアーを追ってきた以外の反応はなかった。。。

 

午後を過ぎても1匹も釣れていない僕の心は落ち込んでいた。

なので方向転換する事にした。

 

久しぶりにイワナパラダイスに行って、癒やして貰おう!

 

走行距離をものともせずに、釣り場を大きく変える事にした。

そして午後3時、イワナパラダイスに到着。

 

暗くなるまで山に居ると怖いので、釣りが出来るのは3時間無いくらいだ。

宿題達成と尺イワナ!

 

イワナパラダイスでイワナに癒やして貰うほかに、僕には宿題があった。

3110tkjさんに頂いたルアーで釣る事である。

 

最初に頂いたルアーをロストしたにも関わらず、再度ルアーを送って下さった。

しかもこのルアーは『しげる リクエストカラー』である。

 

というのが3110tkjさんは、

「どんなカラーがいいとかありますか?」

と聞いて下さったのだ。

 

僕は最初に頂いたルアーをロストして、再度頂く身分(立場)である。

 

なので、

「また頂けるだけでありがたいので、どんな色でも大丈夫です」

と返答するのが模範解答なんだと思う。

 

だけど僕は、

 

「視認性の良い、蛍光ピンクとかでお願いします」

 

と明確な意思表示をした。

(少しは遠慮しろよ!と自分で思った)

 

そして3110tkjさんはリクエスト通り蛍光ピンクを塗って下さった。

さらに僕がアマゴの地域なので朱点も入れて下さった!

 

3110tkjさんは僕よりルアー製作歴は浅いが、塗装のレベルが僕より数段上だ。

 

ウッドハンドルノブ

 

そして頂いたルアーを投げて、、、

 

イワナ釣れた~~~!

 

ウッドハンドルノブ

 

3110tkjさん、リベンジ出来ました!

ルアー2回も頂いて、ありがとうございました!

 

そして何匹かのイワナの出方を見て思った。

イワナパラダイスは昨年のGWに何名も釣り人と出会った場所で、アクセスもそんなに悪くない。

 

だけど、まだあんまり人が入っていないのかな。

足跡は時々あるけど、平日だからこの日は誰も入ってなかったのかもしれない。

 

つまり、イワナの反応が良いのだ。

せっかくイワナの反応が良いので、ハンドメイドミノーを楽しみながら釣ることにした。

 

まず使ったのはチップミノーだ。

先日岩にぶつけてリップが取れてしまった。

 

釣りの神様

 

元はポリカリップだったが、僕はポリカを使ったことがない。

なので基盤リップ(サーキットボード)で修理した。

 

ウッドハンドルノブ

 

修理したチップミノーでイワナが釣れる!

 

ウッドハンドルノブ

 

一匹釣れる度にルアーチェンジしていった。

ハンドメイドミノーはそれぞれの個性があって楽しい。

 

製作者さんが何を思って、どう考えてルアーを作られたのかを考えるのも楽しい。

そしてペタルを使って釣る!

 

ウッドハンドルノブ

 

イトウクラフトのボウイを使って釣る!

 

ウッドハンドルノブ

 

そしてレコンキスタ!

 

ウッドハンドルノブ

 

そして釣り上がりながら、ある事を思いついた。

ブログ冒頭に書いたが、この日は先日魚太郎さんに頂いたウッドハンドルノブのデビューの日だった。

 

魚太郎さんには昨年、ウッドリームのアルボルも頂いている。

なので頂いたウッドハンドルノブとアルボルとイワナを一緒に写真に納めたいと思った。

 

アルボルを投げて、、、

26㎝くらいある、ヒレの大きなイワナが釣れた!

 

魚太郎さんコラボのイワナ釣果写真だ!

 

ウッドハンドルノブ

 

同じ写真に注釈を付けると、こんな感じだ。

 

ウッドハンドルノブ

 

釣り上がりながら、違う事も思い付いた。

大反省会に出品出来なかったアワビ貼りの不器用を使おうと思ったのだ。

 

ウッドハンドルノブ

 

このアワビ貼りルアーの出品が出来なかったのは、僕のせいなのだ。

アワビを貼り慣れない癖に貼ったせいで、ルアーのウエイトがアルミ貼りの時より少し重くなった。

 

そのせいで、動きが少し違ってしまったように感じて出品出来なかった。

でも動きの差は少しで、釣れない動きではない。

 

出品出来なかったルアーで、釣ってあげたいと思ったのだ。

 

そして小場所に投げると、いきなり喰ってきたイワナがデカかった!

 

尺ありそうな太いイワナだったのだ!

釣り上げると、やはりデカい!

 

ウッドハンドルノブ

 

測ってみると、尺イワナだった!

 

ウッドハンドルノブ

 

今シーズン初の尺イワナだ!

 

僕は去年を思い出していた。

というのが、去年も色流れで出品出来なかったルアーで尺イワナが釣れた。

 

不思議な事に、今年も同じ事が起こった。

去年と今年、どちらの不器用も僕の不手際で出品出来なかったルアーだ。

 

ルアーに申し訳ないので、せめて僕が使って釣ろうと思うと尺イワナ。

『残り物には福がある』というか『不器用の恩返し』というか。

 

出品出来なかったルアーが、僕に贈り物をくれたのだ。

アワビ貼りの不器用ルアー、ありがとう。

 




 

ただ冷静になって考えると、ここはイワナパラダイスだ。

20cm後半のイワナが普通に出てくる。

 

そして昨年は34cmの尺イワナを釣った場所なのだ。

場所的には尺が出て当然だ。

 

この日までに今シーズンこの場所に、2回釣行していた。

2回釣行して尺を出せていなかったのは、僕の腕が悪いからだと思っていた。

 

たぶんもっとデカいイワナがいるはずだ。

それを釣れていないのは、僕の釣り方がまだまだなのだ。

 

そう思いながら、

 

でもやっぱり尺イワナは嬉しい僕なのであった。。。

 

タックルデータ

ロッド:ファインテール3.8ft

リール:シマノ 16 ストラディックCI4+ C2000HGS

ライン:PL-M64R PITBULL(ピットブル)4  0.8号

リーダー:バリバス ライトゲーム ショックリーダー 30m 2号

ルアー:バルサハンドメイドミノー色々

 

幸運のウッドハンドルノブだったんじゃないか!とクリックお願いします(^O^)/↓

にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

 

ナチュラム祭り、19年5月6日延長してます。

           
   

SNSでもご購読できます。

コメント

  1. アバター ラオウのご主人様 より:

    イワナパラダイスなんて素晴らしい場所があって羨ましい!!
    ルアーの色は僕も派手なのを好んで使います。
    派手じゃないとどこにあるのかわからないです。
    ラインも蛍光色オンリーです!(^o^)

    1. しげる しげる より:

      ラオウのご主人様さん
      イワナパラダイス、今期3回目でしたがまだ大丈夫でした(^^)
      釣り人が入らない場所ではないのでGWは叩かれそうですが、その前だったのでイワナの反応良かったです(^^)

      おおっ!視認性信者ですね!
      僕と同じです!僕もラインも見えやすい方がいいと思っています。
      そう思いすぎて昔、カラーラインのブログを書いたくらいです。
      一応参考に、ブログ『渓流用ラインには人生を変える力がある』
      昔の僕の文章、今読むと少し恥ずかしいですが、言っていることはわかります。
      ライン、見えた方が良いですよね(^^)

  2. アバター fujimuuu より:

    シーズン早々の尺岩魚!
    おめでとうございます!そして、羨ましい(๑˃̵ᴗ˂̵)

    僕も、アワビ貼りモデルは重いですよ!
    重量の差はあんまり気にしてません。ルアーの表面に重いモノが来るので、アルミと動きが変わるのは仕方ないと思ってますよ!

    1. しげる しげる より:

      fujimuuuさん
      ありがとうございます!
      いえいえ、fujimuuuさんは昨年も化け物岩魚を釣られているの知っています(^^)

      アワビ貼りモデル、やはり重くなりますよね。
      重量の差と動きの差は気にされてないんですね。
      ちょっと気にし過ぎたかもしれませんね(^_^;)
      いつもアドバイスありがとうございます(^O^)

  3. アバター 3110tkj より:

    沢山の名品ルアーをお持ちにもかかわらず、私のルアーを使って下さりしかも、釣果報告までありがとうございます!
    自分で釣った時よりも何倍も嬉しいです!
    ハンドメイドミノーには量産品にはない、ビルダーの方の思いや、メッセージが垣間見える、血の通った道具なんじゃないかと、思いますよね。
    私も最近はハンドメイドミノーばっかり使ってます。
    名品ルアーで沢山釣れた時の箸休め的に、また使ってくださると嬉しいです。

    1. しげる しげる より:

      3110tkjさん
      釣果報告出来て、僕も嬉しいです(^^)
      ハンドメイドミノーについてはまったく同感です。

      僕は渓流ルアー今年で6年目なのですが、昨年まで自分の作ったルアー以外、一切ハンドメイドミノーを使ったことがありませんでした。
      ですが、今はハンドメイドミノーを使う楽しみを覚えて良かったと思います。
      ハードルも高く思っていましたが、使い出すとそんな事はないですし。

      また使用させて頂きますね。
      ありがとうございました(^^)

  4. アバター ヤング より:

    イワナパラダイス(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

    去年は、ゴギを釣りそびれたので今年こそは(笑)

    自分も、リップの接着をアロンアルファからエポキシに変更してみました!

    リップは、悩みの種なので…

    エポキシの見た目も気にならないので、強度が出たらエポキシに変更予定です♪

    ちなみに、ウェーダーはGW明けに届くみたいなのでw

    6月に入ったらゲータースタイルになりそうな気配がヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

    1. しげる しげる より:

      ヤングさん
      去年はゴギ、釣りそびれたんですね(^_^;)
      僕はゴギかどうか判断が付かないので釣っているか釣っていないかわからないです(;^ω^)

      リップの接着、エポキシにされたんですね!
      リップについては僕も悩んでいますがまだ接着材の答えが出ていないです。。。

      ウェーダー、かなり時間かかっていますね(>_<) おっしゃる通り、6月はゲータースタイルになる気がします(^^) ウェーダーは今シーズンの終わりか、来期に活躍ということで(;^ω^)

  5. アバター しげ より:

    しげるさん~♪  こんにちは!(^^)!  いいですね~イワナパラダイス☆!♪
    実はボクもイワナしか釣れない渓を見つけたんですよー!(^^)/ パラダイスかどうかはまだまだ検証の必要があるかと思いますがーーー結構歩かないと行けないよところです~(+_+) 頑張って開拓します!!!

    1. しげる しげる より:

      しげさん
      イワナパラダイス、今回もパラダイスでした(^O^)
      あとはどこまで人があまり入らず居てくれるかです(^_^;)

      しげさんもイワナの渓を見つけたんですね!
      おめでとうございます!少しずつでも地図を広げて行きましょう(^^)
      結構歩かないと行けないところとは、開拓頑張られてますね!
      僕も頑張ります(^O^)

  6. アバター 花屋のいちろー より:

    尺おめでとうございますd=(^o^)=b。今年も絶好調ですねぇ。しかも、各ルアーとのツーショットで撮るだなんて、余裕ですねぇ。ゆとりをもって釣りを楽しまれてるって事ですかね。何気にツーショットとるのって結構大変なんですよね(汗)
    改めて尺おめでとうございました((o(^∇^)o))

    1. しげる しげる より:

      花屋のいちろーさん
      ありがとうございます!
      まあ場所に助けられた尺なので(^_^;)

      ツーショット撮るの、大変ですよね!
      特にイワナが大変です!
      ヤマメアマゴのように横倒しになって落ち着いてくれないし暴れるし。。。

      イワナには、何度も写真撮る前に脱走された事があります。
      ただ、あんまりイワナをいじって弱らせてもいけないので加減が難しいです(>_<) ありがとうございます(^^)

  7. アバター ツージー より:

    初めまして。岡山のツージーと申します。ブログ、いつも楽しく拝見させて頂いています。
    ニジマスポイント、私もよく行くのですが、3月は35センチ前後がよく釣れたのですが、4月に入ってからどこに消えたの?ってくらい釣れなくなっちゃいました。
    上流の堰堤下でも釣れず、下流はなぜかヤマメしか釣れません。
    大雨で上のダムから落ちてこないと
    釣れないかもしれませんね。

    1. しげる しげる より:

      ツージーさん
      はじめまして!いつもブログ読んで下さってありがとうございます!
      また、コメントもありがとうございます!

      ニジマスポイント、ご存知なんですね。
      3月釣れてたんですね(>_<) 雨で落ちてくる! そういうのはあるかもしれません! 今年まだニジマス釣ってないので、隙あらば狙ってみます(^^)

  8. アバター 新横浜の佐々木 より:

    尺イワナおめでとうございます。いいなぁ・・・そろそろ渓流行きたい。

    靭帯断裂後も相変わらずボートで芦ノ湖通い継続し
    そこそこブラウンは釣れるもののサイズが出ないです。
    明日は雨予報なので出船してきます

    1. しげる しげる より:

      新横浜の佐々木さん
      ありがとうございます!
      靭帯の具合が気になっていましたが、ボートで芦ノ湖通いされていたんですね(^^)

      お怪我がありつつ、それでも魚が釣れるならサイズとか関係ないですよ(^O^)
      僕も2年前に足の骨にヒビが入って、でも1ヶ月少しで痛いながら渓流釣りしてたので人の事は言えませんが、お大事にしてくださいね(>_<)

コメントを残す


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください