最高級タックルに不器用ルアー!?厳しい丹沢での釣果報告

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
最高級タックル

 

季節が駆け足で巡って来たようなご連絡を頂けた。

そのご連絡とは、不器用ルアーの釣果報告だ!

 

なぜ季節が駆け足で巡って来たように感じたか?

それはご連絡を頂いた方が『新横浜の佐々木さん』だったからだ。

 

というのも佐々木さんは、毎年5月のGW明けまで芦ノ湖などに通われている。

芦ノ湖でブラウントラウトなどを狙われているのだ。

 

先日もブログのコメント欄に、

「釣果報告は5月以降になります」

というご連絡を頂いていた。

 

それが3月に釣果報告を頂けるとは思っていなかったのだ。

なので季節が駆け足で巡ってきたような、嬉しいご連絡である。

 

佐々木さんは昨年も釣果報告を下さっている。

参考ブログ:不器用ルアー釣果報告!アブのアンバサダーと丹沢ヤマメ!

 

2年連続で不器用ルアーでの釣果報告を下さったのだ!

 

不器用ルアー釣果報告!

 

佐々木さんが釣行されたのは日曜日。

前日の土曜日に叩かれているし、雨も少なく渇水傾向だったらしい。

 

丹沢の厳しい状況は、他の方のブログなどでも拝見している。

チェイスもない中で『小法師』を投げ続けて下さったのだ!

 

そして『小法師』で、渓流での今シーズン初ヤマメを釣って下さった!

 

最高級タックル

 

佐々木さんから頂いたメールがとても嬉しかったので、1部を引用させて頂きます。

美麗とは言い難い、放流もののお疲れヤマメちゃんですが

釣れてくれてホント嬉しかったですよ。

「よっしゃー!」「しげるさん、釣ったよー!」と丹沢山中で叫んで高笑いして今日は大満足でした。

 

佐々木さん、釣果報告ありがとうございます!

不器用ルアーで釣って下さった渓魚は、全て僕の中で特別な1匹です!

 

そしてお写真を拝見して、僕も高笑いして大満足です!

 

渓流初釣行の3月。

チェイスも無い中で『小法師』(フローティングミノー)を投げ続けて下さった。

 

当然、釣果のご連絡は嬉しい。

だけどそれ以上に、釣果を届けようと投げ続けて下さったお気持ち。

それがすごくありがたくて嬉しいのだ。

 




 

最高級のタックルに不器用ルアー!?

 

嬉しかったので、佐々木さんが送って下さった写真をまじまじと見ていた。

そこで気付いた事がある。

 

タックルが全て最高級品というか、素敵な道具ばかりなのだ。

違う角度の写真を載せます。

 

最高級タックル

 

写真のタックルは、

この素晴らしい道具たちと一緒に写っているルアーが、

 

不器用ルアー!?

 

完全に、ルアーが浮いている。

これはお笑いでいうところの、狙い澄まされた壮大な『オチ』である。

 

僕は関西歴が長いため、これはネタとして『おいしい』ところだと思った。

 

関西弁で、

「ごっつぉさま」

(おいしいところを、ごちそうさまです)と言いたくなったくらいである。

 

そんな最高級タックルたちの中で浮いているルアー。

それが佐々木さんが釣って下さった不器用ルアー『小法師』K14、カラーは牡丹(ぼたん)だ!

 

最高級タックル

 

しかも佐々木さんの『小法師』には、

僕のサインが入っています!

 

最高級タックル

 

大反省会の日、購入して下さった『小法師』と油性マジックを手にした佐々木さん。

そして人生初の「サインして下さい」と手書きのサイン。

 

字が下手で申し訳ないやら恥ずかしいやら。

結果的に僕の下手なサイン入りの、世界に1つの『小法師』になったのだ。

 

そんな『小法師』牡丹カラーの写真を見ていて、ふと気付いた事がある。

そして佐々木さんの送って下さった写真をもう一度見た。

 

こだわりの釣り道具が写っている中で、不器用ルアー。

最高級タックルたちと不器用ルアーは、何の共通点も近しいところも無いように思っていた。

 

しかし、共通点というか近しいところがあったのだ!

 

佐々木さんのリール、こだわりのアブのアンバサダーのアップ!

綺麗なシャア専用カラーだ。

たぶん『通常の3倍の速度』でルアーが飛んで行くのだ。

 

最高級タックル

 

そして僕の不器用ルアー『小法師』牡丹カラーのアップ。

 

最高級タックル

 

もうお分かりですか?

共通点というか近しい部分。

 

それは、リールとルアーの色合いだ。

どちらも赤色系統で、

 

い、色の感じは合っている!?

 

最高級タックル

 

はい。わかっています。

自分でも苦しすぎる共通点探しだとはわかっています。

 

だけど『出来の悪い子ほど可愛い』という言葉がある。

僕は僕なりに自分の作ったルアーは可愛いのだ。

 

なのでそんな僕のルアーで釣って下さった新横浜の佐々木さん。

釣られてくれたヤマメさん。

 

ありがとうございました!

 

色合いが似てるは無理矢理すぎるけど、釣果報告はおめでとうとクリックお願いします(^O^)/↓

にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

 

           
   

SNSでもご購読できます。

コメント

  1. アバター 新横浜の佐々木 より:

    しげるさん

    記事にしてくれてありがとうございました

    昨日も北丹沢、道志川で小法師投げてきました。
    しかし小法師を岩にぶつけてしまい
    リップがぐらついたので先程自分で修理完了しました。

    明日は芦ノ湖いけそうなので、渓流はしばらくお休みですが
    また小法師で釣りましたら、報告させてください

    よろしくです。

    1. しげる しげる より:

      新横浜の佐々木さん
      こちらこそ、釣って下さってありがとうございました(^o^)
      昨日も投げて下さったんですね!
      リップぐらつきましたか。。。
      リップが無くなったり不都合があれば是非ご連絡下さい!
      修理対応かリップをお送りしますので!

      『5月からの男』、佐々木さんに早々にご連絡頂けて驚きました。
      また小法師での釣果があればご連絡頂ければ嬉しいです(^^)
      ありがとうございました(^o^)

  2. アバター しげ より:

    しげるさん~♪ リールとルアーの色合いはイイ感じですね~(*^^)v オールドタックルは憧れですーーー!(^^)! しげるさんがサインしているところ見てましたよーーーー(^^)/ たしか照れてましたねーー(‘ω’)ノ??

    1. しげる しげる より:

      しげさん
      リールのルアーの色合い、苦しいところを認めて頂いてありがとうございます(^^)
      オールドタックル、僕も素敵だと思います。トラウトルアーにはすごく合う気がします。

      サインされている時、見て下さってましたよね!
      あれは照れます(*^_^*)

  3. アバター 花屋のいちろー より:

    続々と釣果報告届きますね( v^-゜)♪。サイン入りルアーでの報告は嬉しさ倍増なのではないでしょうか。
    シャア専用リール受けちゃいました(笑)。3倍速で巻けるってくるかと思いきや、3倍の速度で飛んでいくって(笑)。そっちだったかぁー。

    1. しげる しげる より:

      花屋のいちろーさん
      釣果報告、ありがたいです(^^)
      サイン入りでの釣果報告はレアな経験です(*^_^*)

      シャア専用リール受けて下さって嬉しいです(^^)
      3倍速で巻ける!そっちがリール的には正当な3倍速ですね(^^;)
      実は明日アップするブログもガンダムネタがありますので、よろしくお願いします(^^)

コメントを残す


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください