尺アマゴじゃなくて尺ヤマメ!初の尺ヤマメを本流で釣る!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
尺ヤマメ本流

 

世の中の人間は2種類に分けられる。

『男』と『女』か?

 

いや違う。

 

『釣り人』と『釣り人以外』か?

 

惜しい。

 

答えは、

  • 『ヤマメ域の釣り人』と、
  • 『アマゴ域の釣り人』だ。

世の中の人間は、その2種類に分けられるのだ。

 

当たり前だが、『ヤマメ域の釣り人』はアマゴが釣れない。

『アマゴ域の釣り人』はヤマメが釣れない。(遠征などは別の話とする)

 

放流の関係でヤマメ域にもアマゴがいたりする場所もあるらしいが、基本的にはどちらかしか釣れない。

 

僕の県やホームリバーは『アマゴ域』である。

しかし、隣県に行くと『ヤマメ域』になる。

 

なのでヤマメとアマゴ、そのどちらも釣りに行きやすい。

 

田舎の僻地で暮らすには不便な環境だが、ことヤマメアマゴに関しては便利な環境かもしれない。

 

ホームリバーが『アマゴ域』なので、尺アマゴは釣った事がある。

だけど『尺ヤマメ』は釣った事がなかった。

 

しかし先日、とある場所で釣りをしてこう思った。

 

「ここ、尺ヤマメ居てもおかしくないよな?

って言うか居るでしょ?」

 

と言うことで再度釣行したのだ。

PEラインと根ズレ岩ズレ

 

釣行したのは家族の予定がある土曜日だった。

予定があるので、釣りが出来るのは午前8時30分までと短時間だ。

 

なので気合いを入れて早起きして、まだ暗い道を車でひた走る。

 

車内ではあいみょんの『瞬間的シックスセンス』を爆音でかけて大声で歌いながら、釣り場に到着。

 

午前5時には釣りを開始した。

雨が降っているが、むしろ好条件と考える事にした。

 

釣り上がって、ルアーに反応する魚の影は何匹か見えた。

 

しかし、かからない。

少し追ってきたと思っても引き返される。

 

そんな中、何気なく投げた一投。

ルアーの着水場所と強い流れの影響で、大きな岩にラインが擦れるような感じになった。

 

次の瞬間、フッと手応えが軽くなった。

PEラインが岩に擦れて、切れてしまったのだ。

 

何が起こったか理解した瞬間、僕は叫んだ。

 

「あぁぁぁ~!」

 

というのもその時に投げていたルアー。

それは先日尺アマゴを釣ってくれた『小法師』シンキングだったのだ。。。

 

型番的には『下げ魚』SU1だ。

尺ヤマメ本流

 

岩に擦ったのだから、完全に僕のミスだ。。。

PEラインは根ズレ岩ズレに弱いという知識はあった。

 

だけど僕はPEラインを使い始めて約1年間経ったが、根ズレ岩ズレで切れた事がなかった。

 

なので正直、根ズレ岩ズレでそんなに簡単に切れないだろうとたかをくくっていたのだ。

 

切れる時にはあっさりと、あっけないくらい簡単に切れるんだ。。。

尺アマゴを釣った自作ルアーをロストしたのはショックだった。

 

落ち込みながら、まだ1個だけ僕の手元にある『小法師』シンキングSU3で釣り上がった。

 

初の尺ヤマメ!

 

小さなヤマメは釣れたし、魚の反応は何回もあった。

大きなヤマメの反応も1度あったが、かけられなかった。

 

自作ルアーをロストして気分が下がっていたので、とぼとぼと釣り上がる。

 

そして、本流筋だけど渓流のような小さなポイントがあった。

その落ち込み、白泡が立っている所に不器用を放り込んだ。

 

すると重い手応えが!

正直、あまり期待していない一投だったので焦った。

 

近距離でかかったので、やりとりの時間は短かった。

ただドラグは鳴り、ローリングを感じ、魚の重さも感じた。

 

ネットインの前に激しく抵抗したが、バレなかった。

その理由はネットイン後に分かった。

 

ベリーのフックががっつりとかかっていたのと、さらに顔の辺りにラインが巻き付いていた。

これはバレない。

 

ヤマメが弱らないように、写真を撮る前に素早くラインを切った。

 

理由は分からないが、尺アマゴや尺ヤマメはラインが絡む可能性が高いように思う。

 

とにかく尺アマゴではなく、

 

初の尺ヤマメ(32㎝)だ!

 

尺ヤマメ本流

 

メジャーで測った写真!

 

 

動画も撮りました!

 

 

 

前の週に続いて、2週連続で尺が釣れた。

アマゴヤマメでは今シーズン4匹目の尺で、イワナを含めると6匹目だ。

 

僕は今シーズン4ヶ所も鑑札を買っている。

(僕の県の漁協がものすごく細かく別れているのだ。。。)

 

4ヶ所中、3ヶ所の川で尺が釣れた!

  1. ホームで尺アマゴ
  2. A川で尺アマゴ
  3. B川で尺ヤマメ、尺イワナ。
  4. C川はまだ。

僕にしては出来すぎの結果だ。

 

この日、尺ヤマメが釣れたのは不器用ルアー『小法師』シンキングだ。

 

尺ヤマメ本流

 

この型番SU1~SU3は、3個だけ作った『小法師』シンキングのプロトだ。

このプロトは運とタイミングと場所のおかげか、たまたまだけど良い結果になっている。

 

僕の手書きの型番、ひどいな。。。

尺ヤマメ本流

 

手元にあるのは1個だけなので、また多めに作ろう。

シンキングだし、ロストの危険性もフローティングよりは高いから。

 

シーズン中に作るの大変だし、完成まで1ヶ月半近くかかるけど。。。

 

最後に、僕のジンクス

 

そして尺ヤマメが釣れた後に気付いた事がある。

僕のジンクスについてだ。

 

僕は新しく買ったり貰ったりした道具を手にして釣りに行く日は、釣果が良いのだ。

 

去年は嫁に帽子を買って貰って1回目の釣行で尺アマゴ、2回目の釣行で尺イワナが釣れた。

 

今年はハンドルノブを頂いて1回目の釣行で尺イワナが釣れた。

そして今回は時計だ。

 

嫁が父の日に、釣り用の時計(4,000円前後)を買ってくれたのだ。

その時計のデビューの日に、尺ヤマメが釣れたのだ。

 

時計の事はまだブログに書けてません。。。

尺ヤマメ本流

 

やっぱり僕は新しい道具を手にして釣りに行くと、釣果が良いのだ。

 

ここまで書いて思った事がある。

もしかしたら、僕と同じ事を思われた方もいらっしゃるかもしれない。

 

それは、

 

「じゃあ毎回新しい道具を持って釣りに行けば、毎回良い釣果になるのでは?」

 

もしかしたら、そうかもしれない。

 

だけど、「そうは問屋が卸さない」ではなくて、

 

そうは家計が許さない!

 

そんな『しげる家』なのであった。。。

 

(使用タックル)

ロッド:天龍(テンリュウ)レイズ RZ65ML

リール:シマノ 16 ストラディックCI4+ C2000HGS

ライン:PL-M64R PITBULL4 0.8号ライムグリーン

リーダー:バリバス ライトゲーム ショックリーダー 30m 1.5号

ルアー:不器用ルアー『小法師』シンキング

 

毎回新しい釣り道具を持っていくなんて、うちも無理だ!と思われた方はクリックお願いします(^O^)/↓

にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

 

           
   

SNSでもご購読できます。

コメント

  1. アバター 魚太郎 より:

    しげるさん…まじですか
    (;ω;)
    僕のまだ見ぬ尺上ヤマメ釣っちゃったんですか…

    もう…
    僕はもう…。(;ω;)

    それにしても
    絶好調ですね~!
    残りはニジマスのリベンジですか…?

    いい結果を引き寄せられそうな感、漂ってますよ(^^)笑

    その時は新しく
    19ストラディック
    あたりぶら下げて
    インプレ込みでの
    記事お待ちしております笑

    これは僕より先に
    尺上ヤマメを釣ってしまった事への罰です(;ω;)笑

    と、生意気な事ぬかしてしまいましたが…
    尺ヤマメおめでとうございます!

    1. しげる しげる より:

      魚太郎さん
      ふふふ。。。まじです。
      お先に尺ヤマメを失礼致します(^^)

      魚太郎さんは僕の目の前でさくっと遡上魚を釣り上げた男なので、尺ヤマメはそのうち釣られると思いますよ(^o^)

      ニジマス、その通りなんですが、デカいの今年見れてないんですよね(^^;)

      なぜ19ストラディック!?(^_^;)
      魚太郎さんはお会いする度に新しいタックルになられているので、毎回僕の方が期待しております(^^)

      尺ヤマメ、ありがとうございます(^^)
      魚太郎さんのおかげです。

      1. アバター 魚太郎 より:

        ストラディックは
        海で底物系に…と
        気になっていたので
        魚種は違えど
        いい感想が聴けるかな…
        と思っての事でした(^^)

        1. しげる しげる より:

          魚太郎さん
          そうだったんですね(^^)

          今のストラディックCI4+ C2000HGSは気に入っていますが、2年以上使い倒しているのでだいぶガタが来ているような。。。

          19ストラ、ちょっと見てみます。
          『しげる家の事情』ですぐに買ったりは出来ませんが(^^)

  2. アバター ヒロぽん より:

    またまた尺!おめでとうございます!!おめでとうの連打で祝福疲れしそうですw
    いよいよ、海を渡って遠征したくなってきましたよ。

    お気に入り自作ルアー失くすと凹みますよね。
    私は高い市販ルアーのロストがイヤというケチな了見でタレ目ミノーを作り始めたのですが、結局、自作ルアーのロストの方が精神的に辛く悔しいという本末転倒な状況に陥っています。

    1. しげる しげる より:

      ヒロぽんさん
      おめでとうの連打、ありがとうございます!
      なぜかファミコンの高橋名人のボタン連打を思い出しました(^o^)

      その本末転倒、すごく分かります(^_^;)
      気に入っていたり、実績がある自作ルアー無くすとすごく凹みますよね(>_<) (僕は)作るのに1ヶ月半くらいかかりますしね。。。 (僕は)シーズン中は中々作れないですしね。。。 (僕は)まったく同じ物は作れないかもしれませんしね。。。 お気持ち分かりすぎて愚痴のようになってしまいました(^_^;) コメントありがとうございます(*^_^*)

  3. アバター しげ より:

    しげるさん~!(^^)! 絶好調じゃないですかーーー! 尺ヤマメ!おめでとうござい鱒~(^^)/ それにしても4つも鑑札はすごいですねーー! ボクはまだ2つですけどーーまだまだ未開発の渓があるのでーこのまま頑張ります! なんだかーーーー「しげる家」だけでーーもう1つブロブが開設できそうですねーー(*^^)v!

    1. しげる しげる より:

      しげさん
      ありがとうござい鱒(^_^)v
      鑑札4つは今年が初めてです(^^;)

      いつもは鑑札2つですが、今年は奮発しました(*^_^*)

      未開発の渓があるのは素敵な事ですね!
      僕も「今年はホームを攻める」宣言していたのに全然出来てないのでホームを開拓しないと。。。

      「しげる家」でブログ、書けます(^^)
      うちの嫁はわりと変わり者で面白いのでネタは沢山あります。
      まあ、嫁は変わり者でも面白くもないと自分では思っていて、認めませんが(^^;)

  4. アバター かわし より:

    「しげる家」って、ラーメン屋も始めるのかと思いました(笑)
    冗談は置いておいて、尺ヤマメおめでとうございます!
    私も、やっと来週には制作環境が整いそうなので、また頑張ろうと思います。作るだけですけど!
    今は、しげるさんの新型プロトが気になってます。

    1. しげる しげる より:

      かわしさん
      神奈川では『家系ラーメン』が有名だからその発想になる可能性ありますね(^^;)
      尺ヤマメ、ありがとうございます(*^_^*)

      ルアー作りの環境整うんですね(^^)
      作ったら釣りに行かないと!(^o^)

      新型プロト、気にして頂いてありがとうございます(^^)
      嬉しいです(*^_^*)

  5. アバター 花屋のいちろー より:

    えぇえ!Σ( ̄□ ̄;)またですか!?。ここまで好調が続くと、もぉたまたまではないですね(*´ω`*)。にしてもめっちゃセクシーなヤマメ、やりましたね!
    しかし、ここまで好調続きだと、今後が怖いですねぇ(笑)。怪我や何か良くない事が起きないよう気を付けてくださいね((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

    1. しげる しげる より:

      花屋のいちろーさん
      ありがとうございます!
      自分で不思議に思っているのですが、過去最高の感じで釣れています(^o^)
      時期と場所と、タイミングと運です(*^_^*)

      いちろーさんのコメントがフラグにならないように気を付けて釣行や日常生活を送るようにします(^^)
      ヤマメ褒めて下さってありがとうございます(^o^)

  6. アバター ラオウのご主人様 より:

    尺ヤマメおめでとうございます!(^o^)
    なぜそんなに釣れまくるのか不思議です!!
    19ストラはギアも頑丈みたいですから60オーバーのレインボーでも楽勝みたいですよ!!

    1. しげる しげる より:

      ラオウのご主人様さん
      ありがとうございます!
      自分でも好調が不思議です(^^;)

      場所と時期とタイミングがたまたま当たっただけだと思います(*^_^*)

      19ストラ、評判良いみたいですね。
      魚太郎さんのコメントで発売されているの知りました(^^;)
      60オーバーのレインボーでも楽勝って魅力的な響きですね(^o^)

  7. アバター 右脳派釣師 より:

    (# ゚Д゚) ムッキー ( `Д´)フォオオオオオオオオオ!いや、間違えましたm(__)m
    おめでとうございます!ニッコリ(^o^)v

    1. しげる しげる より:

      右脳派釣師さん
      3度目の『(# ゚Д゚) ムッキー ( `Д´)フォオオオオオオオオオ!』からの、おめでとうございます(^o^)

      ありがとうございます(*^_^*)

  8. アバター イェーガー より:

    なんですと?!また良い魚を釣ってらっしゃる!!
    羨ましすぎるんで、もしドラゴンボールを7個集めたら神龍に
    「しげるさんの所の尺上、全部うちのホームリバーに転送してください」
    とお願いすることでしょう。
    それだとそっちの川が寂しくなるので、代わりにウグイあげます。

    あ、そうそう。前記事のイワナが足元で落ち着いちゃうのはイワナあるあるですね。
    実に愛らしい行動で、時には釣り上げた私の股間の下で落ち着いていることも・・・。

    1. しげる しげる より:

      イェーガーさん
      ありがとうございます(*^_^*)
      尺上とウグイですか!
      もしドラゴンボール見つけたらイェ-ガーさんには渡さないように我が家に隠し持っておきます。
      家宝にするなら四星球(スーシンチュウ)がいいなぁ(^o^)
      でも実は僕、ウグイ釣った事ないので釣ってみたいです。

      イワナが足元で落ち着くの、イワナあるあるなんですね。
      愛嬌がある、イワナの可愛いところですね(^^)

      イェ-ガーさんの股間の下で、、、な、何も知らない、む、無邪気なイワナって可愛いですね。。。(^^)

  9. アバター 3110tkj より:

    大物、釣りまくってますね〜(^^)

    ヤマメとアマゴ…私たちのエリアは、微妙なんですよー。

    と、私なんかが語れるような簡単な話じゃないんですが、どっちともとれるような魚が、たまに釣れるんですよ。

    まぁ放流魚が由来でしょうけど、ヤマメとアマゴの境界故のロマンという事で。

    1. しげる しげる より:

      3110tkjさん
      場所とかタイミングとか時期が良かったので、たまたまです(*^_^*)

      ヤマメとアマゴ、どっちとも取れるような魚ですか。
      僕が行く川もアマゴもヤマメも釣れるところがあるので分かる気がします(^^)
      どっちか分からないような時もあります(^^;)

      境界線って、なんだかロマンがありますよね(^o^)

コメントを残す


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください