ブログを2ヶ月間、お休みします。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログ休み

 

いつもはブログを書くのに気が進まない事はない。

だけど今回のブログを書くのは、気が進まなかった。

 

おまけに筆も進まなかったのだ。

 

タイトル通りの、今回のブログ。

それを書きたくない、つまり休みたくなかったのかもしれない。

 

最初にお伝えします。

ブログを2ヶ月間、お休みします。

 

お休みする理由。

 

きっかけは2週間ほど前だった。

嫁がこう言ったのだ。

 

「ブログ、2ヶ月くらいお休みしなよ」

 

嫁の言葉を聞いた時、冗談かと思った。

しかしどうやら本気だったらしい。

 

僕の行動に嫁が注文を付けるのは、ものすごく珍しい。

 

嫁の発言をきっかけに、これまでの自分の行動を思い返してみた。

 

『自分の使える時間』を、どのように過ごしていたか?

  • 毎日ブログ書く。
  • 週末釣りに行く。
  • 時々ルアーを作る。
  • ビールも毎日飲む。

家では釣り関係の事とビールを飲むしかしてなかった事が分かった。

 

『自分の使える時間』というか、

『嫁と子供に使うべき時間』までも使って好きな事を楽しんでいた。

 

好きな事を好きに楽しむ事が出来たのは、嫁のおかげだ。

 

ありがたい事にうちの嫁と子供は、

好きな事をしていた僕の事を、好きでいてくれている。

 

嫁とは20歳で出会って、今年で18年が経つ。

だけどまだ構わないとすねる。

 

子供は小5の娘と、小3の息子だ。

数年後はわからないが、まだお父さん(僕)に構ってほしいというか、好きでいてくれている。

 

子どもたちと一緒に遊べるのも、あと何年もないかもしれない。

そしてもうすぐ夏休みになる。

 

この夏は家族と過ごすのに力を入れて、ブログは少しお休みするのも良いかもしれない。

 

嫁の発言をきっかけに、そう思ったのだ。

 

それに嫁の事だから、ブログを書いている僕を見て何かを感じたのかもしれない。

 

『ブログ』はお休みの話が出たが、『釣り』と『ルアー作り』に関してはまったく止められていないのだ。

 

僕は自分を信用していない。

というか、自分なんか1番信用していない。

 

だけど嫁の事は信用している。

 

嫁が僕に言うことは全て、

僕の事を考えた結果で、僕のためでもあると思っている。

 

なのでブログを2ヶ月休む事にした。

 

誤解のないように書くが、きっかけは嫁だけど決めたのは僕だ。

 

さらに誤解のないように書くと、嫁や子供と仲が悪くなったとかではないのでご安心下さい。

 

たった2ヶ月かもしれないけれど。

 

簡単に言うと、たかが個人のブログを2ヶ月休むだけの話だ。

 

それだけの事だから、お休みのご連絡をせずに2ヶ月後にひょっこりと書く事も考えた。

 

「休みます」というブログを書くのは筆も気持ちも進まないし、あまり書きたくはなかった。

 

だけどこれまでに週2回ほどのペースでブログをアップしてきた。

 

いきなり2ヶ月も更新しないと、

  • 「何かあったのかな?」とか、
  • 「しげるは死んだんじゃないか?」

などとご心配をお掛けするような気がした。

 

それにこのブログは、読んで下さっている方のおかげで続いている。

 

コメントやアドバイスを下さったりした方のおかげで、

不器用な僕でも少しずつ渓流ルアーが分かってきたのだ。

 

だからお休みのご連絡はしないといけないと思った。

 

有名なジャズピアニスト、『セロニアス・モンク』のこんな名言がある。

ジャズと自由は手をつないで行く

 

僕は渓流釣りが6年目、ブログは4年目だ。

なので名言を僕に置き換えるとこうだ。

渓流釣りとブログは手をつないで行く

 

3年半ほどずっとブログを書き続けて、今回で480記事になる。

釣行して家に帰る時には、もう頭の中で7~8割ブログが出来ている。

 

もう習慣として、そういう頭になっていた。

 

そんな僕が2ヶ月間もブログを書かないと、どうなるか分からない。

 

たかだか「2ヶ月休みます」に、たいそうな長文を書いてしまっている。

 

それだけ僕の中で、このブログは大切な場所なのだ。

 

コメントなどのやり取りや、ブログを通じて出会えた方もいる。

 

手前味噌かもしれないが、僕のブログを読んだりコメントを下さっている方々とのやり取り。

 

そこにはある種の気持ちの共有と、

温かい血の通ったやり取りがあったと、僕は思っている。

 

そして本当にありがたく思っています。

 

ブログをお休みする事を1番寂しいと思うのは、僕かもしれない。

たかが2ヶ月のお休み、その文章を書きながら泣きそうになっている自分がいる。

 

だけど2ヶ月後、9月10日を目処としてまた書きます。

 

この2ヶ月で、僕にどんな変化が起こるかは分かりません。

だけどとにかく、何かは書こうと思います。

 

ブログお休みの間も釣りは行くし、ルアーも作るかもしれません。

夏の渓流はすごく好きだし、楽しみです。

 

ブログを読んで下さっている皆さん、

梅雨から夏の渓流をお互いに楽しみましょう。

 

そして9月。

ヤマメやアマゴに婚姻色が出る頃に。

 

僕はまたブログを書こうと思います。

 

もし、もし、2ヶ月後にまた読んで頂けるなら。

また一緒に渓流釣りの話をしましょう。

 

ここまで読んで下さって、ありがとうございました。

2ヶ月後にまたお会い出来る事を、楽しみにしています。

 

またブログ読むから書けよ!と思って下さった方はクリックお願いします(^O^)/↓

にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

 

           
   
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメント

  1. アバター なまはげ釣り師 より:

    初めてコメントします。
    自分は秋田に住んでいるいちアングラーです。
    今までしげるさんのブログを密かに見させていただいていました。
    歳も37と近いです。
    密かに見ているだけなので、僕としげるさんの繋がりはないのですが、このブログを見るのがとても面白く毎日の習慣になっていました。
    なので突然のお休みに凄く寂しい気持ちになってしまって初コメントさせていただいた次第です。
    しげるさんにも色々な事情があると思うので一方的な気持ちを押し付けるのもどうかと思うので寂しい気持ちをこらえて、ブログ復活を待っていたいと思います。
    機会がありましたら自分の住んでいる秋田にも釣りに来てください。
    いつかいちアングラーとして繋がれる日がくればと思っています。
    長文失礼しました。

    1. しげる しげる より:

      なまはげ釣り師さん
      はじめまして。いつも読んで下さってありがとうございます。
      37歳は同い年かほぼ同い年です(^^)

      秋田と言えば『釣りキチ三平』のイメージです!
      なので素晴らしい釣り場を想像してしまいます(*^_^*)

      機会があれば秋田で釣りがしてみたいと思います(^^)
      その時は是非、僕のブログでお馴染みの『接待釣行』でお願いします(^o^)

      初コメント、ありがとうございました。
      とても励みになりますし、嬉しかったです。

  2. アバター mura より:

    寂しいですね~
    しげるさんのブログはとても
    おもしろく毎日楽しみでした。

    私の釣行、道具選び、しげるさんの
    このブログを参考にしておりました。
    読者としては寂しいですが、家族あっての
    『お父さん』ですのでしばらくは家の中では
    父として過ごすことも大事だと思います。

    再開を心待ちにしていますが、無理せず
    家族優先でブログUPしてください。

    追伸、手帳の9月10日の欄には
    『祝・しげる復活』と書き込んでおきます。

    1. しげる しげる より:

      muraさん
      そういえばmuraさんは本山さんに始まって、糸くずワインダーや熊鈴や偏光レンズ、ウェ-ディングシューズなどなど道具のブログの際にコメント頂いてましたね(^^)

      家族あっての『お父さん』(^^)
      その通りだと思います。この夏は例年より家族と過ごす時間を増やそうと思います(*^_^*)

      温かいお言葉、ありがとうございます。
      また、手帳の9月10日の欄に『祝・しげる復活』(*^_^*)

      9月10日には、何かは書きますので(^o^)
      コメントありがとうございました(^^)

  3. アバター ラオウのご主人様 より:

    家族サービス頑張って下さいねー!!(^o^)

    1. しげる しげる より:

      ラオウのご主人様さん
      ありがとうございます(*^_^*)
      良い子ポイントの貯金が出来るくらい頑張ります!

  4. アバター 花屋のいちろー より:

    快進撃中のしげるさんの釣果をタイムリーで見れないのは残念ですが、子供と過ごす時間あっという間で、直ぐウザいとか言われる様になってしまいますからね(笑汗)。特に父親は。だから丁度良いお休みではないでしょうか(^-^)。
    お休み中も、怪我等気を付けて楽しんでくださいね。それではまた(*’-^)ノ

    1. しげる しげる より:

      花屋のいちろーさん
      子供ってほんとにいつの間にやら大きくなっています。気付いたら、無邪気に遊んだ思い出が作れるのはあと数年も無いなと思いました(^^;)
      そうですね。母親ではなく父親は特に(>_<) この夏は出来るだけ家族との時間を作ろうと思います。(釣り行ったり、ルアー作りはしますが(^^;)) もし良いの釣れたらまた再開してから書きます(^^) いちろーさんも家庭が大事な時期なので、怪我等気を付けてくださいね。 コメントありがとうございました(^_^)v

  5. アバター 釣り竿 より:

     ブログの一時休止。よくぞ、決断されたと思います。コメントをよく寄せられている新横浜の佐々木さんにも申し上げたことがありますが、奥さま、お子さんあっての家庭です。

     私も子どもが小さい頃、とにかく釣りに行きたくて、子どもと妻をそっちのけで出かけ、随分叱られました。妻子が昼寝している瞬間を狙って出かけるのですが、車で走り出して間もなく携帯電話が鳴り、呼び戻されたこともしばしば。何度、叱られたか分かりません。

     当時は釣りに行きたくて仕方なかったのですが、妻と子どもはそれ以上に夫であり、父親であるしげるさんを必要としています。子どもが成長した今、私もあの頃が懐かしいです。小学生の娘と足を絡めながらテレビを見たり、風呂に入ったり。それはもう恋人以上にラブラブでした。

     今はもうそんなことはできませんが、あの頃があったから、成長した子どもともうまくやれている気がします。本日、また妻に叱られてしまいました。「私は結婚して20年ずっと働きっぱなしなのに、あなたは何もしない」。急いで洗濯物を片付け、家族のシャツにアイロンをかけました。ふて寝した妻があす機嫌を直しているかどきどきです。こんなことも、あと10年もすれば、懐かしく思い出せるのでしょうね。

    1. しげる しげる より:

      釣り竿さん
      ブログ休むのはかなり悩みましたが、夏の間は家族の時間を。。。と思って決めました。

      釣りって魅力的な、中毒性のある遊びですよね。
      釣りに行きたくなったら、何を差し置いても行きたくなってしまう。

      釣り竿さんの小学生の娘さんとの思い出、素敵だと思います。
      その思い出が娘さんにもあるから、大きくなられてからもうまくやられているのだと思います。
      僕もこの夏はいつもより子どもたちと過ごして、釣り竿さんのように子どもたち大きくなっても良い関係でいたいと思います。

      奥様のお言葉、僕も身につまされます(^^;)
      そのエピソード、なんだか笑ってしまいました。良い思い出になると思います。

      ブログ休みの期間、嫁と子供の良い子ポイントを貯金出来るようにしたいと思います(^^)

  6. アバター 3110tkj より:

    こんばんは!
    釣りに夢中になり過ぎると、つい家族や仕事までそっちのけで、のめり込んでしまいがちですよね。
    でも、しげるさんは、その辺のバランスはよく自覚してらっしゃるし、奥様もしげるさんの望むこと、とても理解してらっしゃるとお見受けしますので、休まずとも大丈夫なんじゃないかなぁと、個人的には思います。
    そうは言っても、子供の成長は早いです。
    ウチは3人いて、上2人はもう大人。
    カミさんのお陰で、子供たちが小さい頃から今に至るまで、子供たちに対しては、こんな私を立ててくれているところがあり、年頃になっても私を避けたり、馬鹿にしたりはまったくなく成長してくれてます。
    かわいい時期は本当に一瞬で、あとは子供と言うより、1人の人間として子供たちと接する事になって来ます。
    抱きしめたり、じゃれたりは、きっと今しか出来ないと思います。
    だから、お子さまたち、そして奥様の事を最優先して、ブログをお休みください。
    そして、パワーアップしての再開を楽しみにしております。

    1. しげる しげる より:

      3110tkjさん
      釣りってほんと、人の判断を狂わせるくらいに面白いですよね。
      まず釣りに行くのがなによりも1番になり、自分の優先順位の順番がおかしくなってしまう。。。

      それくらい夢中になれるのは素敵な事だとは思うのですが。
      嫁はすごく理解してくれていて、おかげさまで好きな事をしているのでこの夏は少し家族との時間を。。。と思いました。

      子供の成長ってほんとに早いです。
      僕の頭には赤ちゃんや3歳の頃などの小さな可愛い映像が残っているのですが、小5の娘なんてもう140㎝くらいあるので「デカッ!」って思う時あります(^^;)

      子どもたちが父親の事をどう思うかは、嫁がすごく影響しますよね。
      うちもなんだかんだと嫁が僕を悪くは言ってないので今のところ仲が良いです。

      無邪気に遊べるのはあと数年もないかもしれないので、この夏は家族を優先しようと思いました。
      再会を待って頂いて、ありがとうございます。
      また9月にお会いしましょう(^o^)

  7. アバター しげ より:

    しげるさん~( ;∀;)! おはようございますー! ブログ拝見しました!
    正直寂しい気がします・・・が?ーーー(=゚ω゚)ノ 今は人生100年時代ですー! 二か月間なんてあっという間のあっという間です! 
    僕が今こんなに渓流ルアーにはまっているのも、しげるさんのブロブに出会ったからです!!
    また9月に再会できることを楽しみにしてますよーーー!
    それまでお互い何事も頑張りましょうーー(^^♪!

    1. しげる しげる より:

      しげさん
      そうですよね。2ヶ月なんてあっという間です(^^)
      その間に嫁や子供たちと例年より遊びつつ釣りには行ったり。。。出来るかな(^^;)

      僕もしげさんが僕のブログを読んで下さって、お会いしたりも出来て、広がった出会いがあります(^o^)
      はい。また9月に!
      お互いに事故無く、渓流釣りや毎日の生活を楽しみましょう(^_^)v

  8. アバター かわし より:

    私も今回のコメントは、筆が進まなかったです。
    こちらで楽しみの一つだったので。
    でも、しげるさんのファンの一人として一言言わせてください。
    「どうせなら、コメントもこのブログを見ることさえ止めましょう!2ヶ月後にそれで辞めしまう結果になっても、応援します。きっと、新たな一面が見えますよ!」

    でも、本当に辞めてしまったら寂しいけど、個人的な付き合いは続きますよね!

    1. しげる しげる より:

      かわしさん
      海外赴任中でしたね。
      楽しみが1つ無くなってしまってすみません(^^;)

      また、応援ありがとうございます(*^_^*)
      個人的な付き合いは当然続きますよ(^o^)

      帰国までお体にお気を付け下さい。
      コメントありがとうございました(^_^)v

  9. アバター 右脳派釣師 より:

    ブログ書くのは時間かかりますもんね
    自分もブログ書いててスマホいじりすぎと注意されますよ
    しげるさんいえはまだ小さく可愛い時期です
    しばらくブログと離れるのも良いでしょう!
    ブログ再開時に40アップ釣れましたとか無しでお願いします(笑)

    1. しげる しげる より:

      右脳派釣師さん
      家でパソコンの前にずっと座っているのを、とりあえず2ヶ月間は止めてみます(^^;)

      右脳派さんも注意されるんですね(>_<) ブログ、スマホで長文は特に大変そうです。。。 子どもたちもあと数年もすれば遊びたくても遊んでくれなくなるので、今のうちにと思いました(^^) 何かの間違いで40アップ釣れたら2ヶ月経ってなくてもブログ書こうかな(*^_^*) というのは冗談ですが、釣りもゆるりと楽しみます(^o^)

  10. アバター 新横浜の佐々木 より:

    しげるさん
    お互い、父親役割頑張りましょう!
    家族あっての釣りだと思います

    1. しげる しげる より:

      新横浜の佐々木さん

      ありがとうございます(^o^)
      家族あっての釣り!
      この夏は家庭重視にさせて頂きます。

      お互いに育児家事、仕事と釣りを楽しみましょう(^o^)

  11. アバター イェーガー より:

    奥さんやお子さんから必要とされ、しげるさん自身のことも奥さんが気にかけてくれている様子から、良い家族だなぁ・・・と感じました。
    一度ブログを休んで自分の時間、家族の時間、その割り振り方や向き合い方を見つめなおすのも良い機会かもしれません。
    しかし、良い魚と出会うと、誰かに見てもらいたくなるのは釣りブロガーのサガ。そんな時はSNSを活用するのも良いかと思います。
    ブログを書くのはつい時間がかかってしまいますが、SNSなら数分ですから。
    ただ副作用もあり、SNSに投稿することである程度満足してしまい、ブログに書く意欲が減るという事も・・・。(自分がそう)

    楽しい釣行の様子がまた見れる日を心待ちにしております。

    1. しげる しげる より:

      イェーガーさん
      嫁と子供はほんとにまっすぐで、良い嫁で良い子供たちなんです。
      嫁には家族で僕だけ『性格が歪んでいる』と言われていますが、それらもひっくるめて仲は良いと思っています(^^;)

      書いて下さっている通り、割り振りや向き合い方も考える必要があるかとも思いました。
      SNSはブログに比べると短文なので短時間で済むかもしれませんね。
      ブログが減るなどマイナス面も含めてアドバイスありがとうございます。

      コメントとブログへのご期待、ありがとうございました(*^_^*)

  12. アバター シンジ より:

    こんにちは、家族の時間は大切ですね。ゆっくり家族サービス、ご自身の釣りを楽しんで頂ければ。
    私も嫁から川への単独での釣行禁止令が出まして…理由は熊…7月に入ってからよく行く河川で目撃例が多発してるので。替わりに管理釣り場にちょこちょこ顔を出すくらいになりました(T_T)
    思い返せば、子供の頃に少し釣りをして、長年眠っていた私の釣り欲を再燃させてくれたのもしげるさんのブログでした、再開を楽しみに待ってます!

    1. しげる しげる より:

      シンジさん
      この夏は家族との時間をこれまでより少しだけでも取れるように、釣りは行きますがブログはお休みの決断をしました(^^)

      熊ですか!
      シンジさんは北海道なのでこちらの熊とはレベルが違う怖さがありますね(>_< ) なので奥様のお気持ちも分かりますが、単独釣行禁止は辛いですね(>_< ) 僕のブログが少しでもきっかけになれたのならとても嬉しいです(*^_^*) 再開したらまた読んで下さいね(^o^) ありがとうございました(>_<)

コメントを残す


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください