ハンドメイドミノービルダーさんから釣果報告!そのお方は?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ミノービルダー

 

不器用ルアー釣果報告を、ビルダーさんから頂いたのだ。

ビルダーさんに使って頂くと、普段より2割増しで緊張します。。。

 

ミノービルダーはクヴェレ製作者さん!

 

釣果報告を下さったのは、クヴェレ製作者のイェ-ガーさんだ。

 

写真:クヴェレ

ミノービルダー

 

源流域や小渓流に特化したミノー、

Quelle(クヴェレ)!

(上記クリックでクヴェレ紹介ブログ)

 

センスが良いから紹介チラシもオシャレに作られるなぁ。。。

 

ミノービルダー

 

2019年3月2日(土)『小菅川解禁イベント』でのクヴェレ出品の様子。

 

ミノービルダー

 

完売おめでとうございます!

(小菅川イベントに出品のブログはここをクリック)

 

僕のような野良ビルダーではなくて、ちゃんとされたビルダーのイェーガーさん。

 

そんなイェーガーさんとは、昨年からブログ上でコメントなどのやり取りはさせて頂いていた。

 

そして初めてお会い出来たのは、2月に行なわれた第3回丹沢大反省会だ。

 

ミノービルダー

 

そして色々とお話しをさせて頂いた。

大反省会は、本当に貴重な経験だった。

 

ここで『イェーガー』さん豆情報!

『イェーガー』さんのお名前は『機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争』から付けられたらしい。

 

『ポケットの中の戦争』に出てくる『ゲルググJ』というゲルググの狙撃型、名称『イェーガー』、ドイツ語で「猟人」。

ここから取って『イェーガー』というお名前にされたらしい。

 

僕は普段アニメは見ないけど下記はすごく好きだ。

  • 機動戦士ガンダム(Zとか逆襲のシャアまで)
  • 攻殻機動隊
  • 新世紀エヴァンゲリオン

今年になってエウレカセブンを全部観た。面白かった。

 

なので『ポケットの中の戦争』もすごくすごく好きだ。

まさか渓流釣りの集まりで『ポケットの中の戦争』の話が出ると思っていなかった。

 

それが嬉しくて「ポケットの中の戦争で、、、」という会話になった瞬間に、僕はこう叫んだ。

 

「嘘だといってよ、バーニィ!ですね!!」

(嘘だといってよ、、、はポケットの中の戦争 第5話のタイトルだ)

 

そんな感じで(どんな感じで?)盛り上がった大反省会で、イェーガーさんは僕の不器用ルアー『小法師』を購入して下さったのだ。

 




 

ミノービルダーさんからの釣果報告!

 

イワナがお好きなイェーガーさん。

半年ぶりにイワナの顔をみたくて、源流域などに釣りに行かれた。

 

そこで名の知れたハンドメイドミノーたちを使われる中、不器用ルアー『小法師』でも釣って下さったのだ!

イェーガーさんが釣って下さった良いイワナ!

 

ミノービルダー

 

この日のイェーガーさんの釣行は下記をクリック↓

ブログ:サンゴとキャバと時々おとん『色んなビルダーさんのミノーでお勉強』

 

イェーガーさんが購入して下さった不器用ルアーは『小法師』K5 カラーは目撃だ。

 

 

そしてこんなツイートもして下さった!

 

ミノービルダー

 

イェーガーさんのツイッターはここをクリック(@BiosphereJaeger)

 

そしてイェーガーさんのFacebook(クリックで飛びます)からもご紹介↓

 

ミノービルダー

 

う、嬉しすぎる。。。

ありがとうございます!

 

余談だけど、ビルダーさんってFacebookされている率がすごく高い気がする。

ちなみに僕はFacebookもインスタグラムもやってないです。。。

 

このブログと、ツイッターはしているのでご紹介します!

ツイッターはブログを更新した時につぶやくように設定している。

 

ツイッターの使い方とか分からないので、ほぼそれだけに使っています。

しげるのツイッターはここをクリック(@keiryuulure)

 

さらに余談だけど僕は約2ヶ月間、一切ルアー作りをしていない。

今年1月始めに大反省会出品用ルアーの製作完了してから、燃え尽きたように作っていない。。。

 

だけど解禁になって釣りに行くと、この場面ではこんなルアーがあれば良いなあとか考えたりする。

釣果報告を頂けたりすると、やっぱり嬉しくてやる気が出る。

 

イェーガーさんに買ってきて頂いた0.6㎜のSUS線を使って作りたい気持ちもある。

それに2月の大反省会では恐れ多くて言い出せなかった事を、次回は言いたいのだ。

 

それは、

 

「イェーガーさん、クヴェレと不器用ルアーを交換して欲しいです!」

 

という台詞だ。

 

第3回丹沢大反省会ではイェーガーさんにも、貴重なルアーを下さったビルダーさんにも言えなかった。

ルアー交換どころか「ルアー頂いたので僕のをどうぞ」とかも全部言えなかった。

 

だって他のビルダーさんのルアーと、見た目のクオリティに差があり過ぎるのだ。。。

交換したら一方的に僕が得したような感じになる。等価交換に感じられない。

 

だから言い出せなかった。

結果、イェーガーさんは僕の不器用ルアーを購入して下さった。

 

次に神奈川に行けるのがいつになるか分からない。

だけど次こそはビルダーさんに遠慮せずに、

 

「僕のルアーと、ルアー交換しませんか?」

 

と言えるようなルアーを作りたいと思っている。

 

僕が2ヶ月間もルアーを作っていない間に、イェーガーさんは日々真剣にルアーを作られている。

それでは元々ある差が、開く一方だ。

 

時々書いているが、僕は今のところ大反省会以外でルアーの出品などするつもりはない。

だけどルアー作りは(自分なりに)上手になりたいし、1年に1回は少しでも成長したルアーを見て頂きたいと思っている。

 

なのでそろそろ戦闘開始(ルアー作り開始)しようと思った。

そんな色んな事を考えるような釣果報告だったのだ。

 

イェーガーさん。

釣果報告、ありがとうございました!

 

そして僕のやる気に火を付けて下さって、ありがとうございます。

クヴェレと交換出来るようなルアーになるように、製作頑張ります!

 

不器用だから人の何倍も時間を使わないとルアー作りは上達しないぞ!とクリックお願いします(^O^)/↓

にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

 

           
   

SNSでもご購読できます。

コメント

  1. アバター 3110tkj より:

    こんばんは。
    私はしげるさんの不器用ルアーを大反省会で、イェーガーさんのクヴェレは小菅の解禁イベントでそれぞれ購入させて頂きました。
    私も自分用前提ではありますが、ミノーを作る者の端くれの思いとして、大変生意気な言動ではありますが、どちらのミノーにもプロの方が作るものに負けぬ、作り手の想いがより明確に感じ取れる逸品であると感じます。
    プロの方のお造りになる、販売という前提では出せないピーキー感や、元々製作者が自身のために求めた理想みたいなものが垣間見え、ましては顔まで存じ上げていれば尚更、使っていて製作者の表情まで浮かんで来ます。
    ですので、これらのルアーに対する思い入れは深いです。

    どころが既にお二人にはお伝えしましたが、今日は飛んだ大失態を犯し、クヴェレを深い落ち込みに潜りこませてロストしてしまいました。
    私は作り手と使い手の双方の気持ちは知っているつもりではありますが、やはりロストはどのルアーよりも計り知れないショックでした…
    イェーガーさん本当にすみません。
    不器用もこの先いつロストするやも知れません。
    でも使ってこそ全てなので、ガンガン攻めるべきだとお二人はおっしゃって下さいました。
    私も作り手としてはそう申し上げますし^_^;

    1. しげる しげる より:

      3110tkjさん
      クヴェレはともかく、不器用ルアー褒めすぎです。恐縮です(>_<) ハンドメイドミノー、製作者の釣り方というか製作者が求めたルアーというのを本当に感じます。 また、〇〇さんが作ったルアーというような思いはありますし、顔を知っていたら渓流で使っていても身近に感じるのはすごくわかります。 ロストについては僕も先日やってしまいましたし、ルアーは使う限り、使えば使うほどロストの可能性があるものだと思います。 作り手としてはガンガン使って頂いて、きわどいところを攻めてロストしましたっていうのは逆に嬉しいです。 これが頂いたり買った使い手の立場になると、出来るだけロストしたくないという気持ちになるんですよね。 『飾りじゃないのよ涙は』ではないですが、ルアーも飾りじゃないので僕のはロストを恐れずに使って頂けるのをいつも希望しています。 もしロストされたら「ガンガン使ったんでロストしちゃいました!」とご連絡頂ければ満足です(^^)

  2. アバター 花屋のいちろー より:

    僕が参加する前かな?。ガンダム話しで盛り上がっていたのですね(^-^)。イェーガーさんもガンダム好きだったのかぁ。
    いゃ~ガンダムはいぃですよねぇ( ≧∀≦)ノ。
    次回お二人にお会いした時はガンダム是非話しもしましょぉー(笑)

    1. アバター 3110tkj より:

      しげるさんのブログ内を荒らしてしまうのは不本意ですが、ガンダムネタなら、私もぜひ混ぜて頂きたいところです。
      私は40年近くのガンプラ製作から、自作ミノーに応用している経緯があることは一部丹沢アングラーの方の中でご存知の裏ネタ。
      (実際は全然応用出来てないですが…)
      ところで、以前から気になってたのですが、いちろーさんはソロモンの悪夢がお好きなのですか?
      私も最も好きなキャラクターです。

      1. しげる しげる より:

        3110tkjさん
        ガンダム、お好きだと思います!
        プラモ作りからルアーの塗装に応用されているの、知っています(^o^)
        いちろーさんのブログの画像がアナベル・ガトーは僕もずっと気になっていました。
        僕もガトー、すごく好きです(^^)
        そして関係ないですが、本日のアメトークは『釣り大好き芸人』ですので録画しました。

      2. アバター 花屋のいちろー より:

        プラモビルダーからのルアー作り、このブログで存じておりました(*’-^)ノ。塗装に十分いかされてると思いますよぉー。
        ソロモンの悪夢ことアナベル ガトー押しキャラです( ≧∀≦)ノ。あれぞ男!!。あんな男になりたぁーい( ≧∀≦)ノ。
        ガンダムはほぼ全シリーズ見てるので今度盛り上がりましょぉーd=(^o^)=b

        1. しげる しげる より:

          花屋のいちろーさん
          やはり、アナベル・ガトー好きであの画像だったんですね(^o^)
          僕もガトー推しです(^_^)v
          いつか神奈川にもう1度行けたら、「神奈川よ、私は帰って来た!」と叫ぼうと思います(^o^)

    2. しげる しげる より:

      花屋のいちろさん
      そうですね!いちろーさんが来られる前ですね(^^)
      ガンダムは良いですよね(^o^)
      ガンダム話と釣り話なら朝まで行けるくらい話すことあります(^_^)v
      実現したいですね(^^)

  3. アバター ヤング より:

    作り手として、釣果報告はうれしいですね〜(*^▽^*)/

    僕も、以前にブログでやり取りしてた方と、この前管理釣り場で始めてお会いしてミノーをお裾分けしてきました♪

    後日、日野川でミノーを使って貰って釣果報告があってうれしかったですね!

    作り手としては、自分で使うのもありますが、やっぱり使って貰って魚を釣って楽しんで貰う&ミノーへの意見が客観視に聞けるので参考になる気がします。

    1. しげる しげる より:

      ヤングさん
      釣果報告、嬉しいです(^_^)v
      日野川での釣果報告、おめでとうございます(^^)
      そうですね。僕は基本的に自分で使うためだけに作っていましたが、使って頂くと他の方の意見とか聞けるので参考になります(^o^)
      リップが取れた件とかは教えて下さったのがありがたかったです。
      色んな事に気付きますね(^^)

  4. アバター イェーガー より:

    むおお……。
    めちゃめちゃ紹介されていて小っ恥ずかしい。(〃ω〃)
    いの一番でコメントを入れるのが照れ臭くて、誰かがコメントを入れてくれるのを待っちゃいました。
    (3110tkjさん、ありがとうございますw)

    小法師はフローティングのためか、魚の反応がシンキングミノーとは明らかに違い、よりスイッチが入ったような追いかたをしていて面白かったのですが、その事はなんか悔しいんで内緒ですw

    私が色々なハンドメイドミノーを使うのは、そこから学ぶためでもあります。小法師も学ぶ事があると思い購入させてもらいました。
    来年にはクヴェレのほっぺにも赤い丸が付いているかもしれません。

    ルアー交換はいつでもウェルカムですよ!

    1. しげる しげる より:

      イェーガーさん
      ふふふ。。。ご紹介させて頂きました(^^)
      そうだったんですね!実は中々コメント頂けてなかったので気に入らなかったかと心配になっていました(^^;)
      良かったです(*^_^*)

      小法師、内緒と言いつつコメントに書いて頂いてありがとうございます(^o^)
      そしてお褒め頂いてありがとうございます(^^)
      クヴェレのほっぺに赤い丸!いや、そこは学ばなくても(^^;)
      ルアー交換、自分的に交換出来るものが出来たらご連絡します(*^_^*)

  5. アバター 右脳派釣師 より:

    あわててアメトーク予約しました!
    自分のルアー作りは頓挫しています(笑)
    二人がミノー交換する日が楽しみですよ!

    1. しげる しげる より:

      右脳派釣師さん
      アメトーク情報、誰か見てくれるかなと思って書いたのですがお役に立てたなら嬉しいです(*^_^*)
      ルアー作り頓挫してますか!
      作るのはほんとに時間がかかりますし、時間を作るのが難しいです(^_^;)

      ミノー交換出来るように頑張ります(^_^)v

  6. アバター グリーン より:

    ガンダム話があったので思わずコメントしてしまいました!
    私は08小隊推しなんです…
    うちの子は初代ガンダムを見終わって今Zへ…
    しかしルアービルダーの端くれ(インチキ)としてみなさんの自作ルアーの精度には驚かされます!

    1. しげる しげる より:

      グリーンさん
      はじめまして(^^)
      08小隊も好きです!シロー・アマダですね(^_^)v

      ルアー作られているんですね。
      僕は不器用で精度高くないですが、他の方の完成度にはいつも驚かされます(^o^)

  7. アバター 新横浜の佐々木 より:

    流石、イエーガーさん
    いいイワナ釣ってるなぁ、羨ましい。
    またくらげ亭で一緒にお酒のんでお話ししたいです。

    佐々木は先週土曜日、芦ノ湖でブラウン釣った時
    ボート上でひっくり返って、なぜか右膝靭帯断裂・・・
    全治2か月だって。今年の春シーズン強制終了です
    ああ、情けない。

    1. しげる しげる より:

      新横浜の佐々木さん
      また一緒に飲んで話したいですね!

      ってええええぇーーー!
      右膝靱帯断裂!?全治2ヶ月!?
      シーズンこれからのところでのお怪我、悔しいですよね。。。
      僕も2年前の5月に、左足の骨にヒビが入って1ヶ月ほど釣り休止を余儀なくされていました。
      なので少しはお気持ち分かります(>_<) 焦らず養生してくださいね!

  8. アバター 新横浜の佐々木 より:

    しげるさん
    ありがとうございました。ひとまずおとなしく養生しますね
    更新たのしみにしています

    1. しげる しげる より:

      養生して下さいね(^^)
      ブログ更新、がんばります(^_^)v

コメントを残す


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください