天龍レイズRZ65ML を購入!4本目のトラウトロッド!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
天龍レイズ

 

もう少し長いロッドが欲しいなぁ。

昨年からずっとそう思っていて、やっと買ったのだ。

 

僕のトラウトロッド白書

 

最初に僕のロッド歴をご紹介する。

 

最初に買ったのはシマノ ルアーマチックS56SULだ。

 

 

渓流ルアー1年目~2年目の途中まで使用した。

 

渓流ルアー2年目に気付いたのだが、このロッドは渓流ではなく管理釣り場用の柔らかさだった。

 

買った当時はまったく気付いてなかったが、今渓流で使うとものすごく使いにくい。

 

トラウトロッドには『渓流用』と『管釣り用』があるのを知らずに買った僕が悪い。

 

そして初めての渓流用ロッドが、

メジャークラフト ファインテールFTS-382UL だ。

 

 

渓流ルアー2年目の途中から3年目までメインで使った。

 

次に買ったのは、ジャクソン カワセミラプソディTULN-502L だ。

 

 

渓流ルアー3年目~6年目の現在も使っている。

 

ちなみにファインテールは1回、カワセミラプソディは2回折った。

 

両方修理して、川によってファインテール3.8ftとカワセミラプソディ5ftを使い分けている。

 

まとめると下記だ。

  1. ルアーマチック5.6ft(エリア用)
  2. ファインテール3.8ft
  3. カワセミラプソディ5ft

それぞれに特色があって、使っていて楽しい。

 

しかし、渓流用の2本の長さは3.8ftと5ftジャストだ。

 

僕はこれでデカいニジマスと戦って釣れた事もあるが、コテンパンにやられたりもした。

 

さらに遡上魚や本流ヤマメアマゴ狙いで、川幅の広い場所にも行ったりする事が出て来た。

 

そうなると3.8ftと5ftジャストではどうにもやりにくいし、飛距離も出にくい。

 

川幅によって使い勝手の良いロッドの長さというのは、絶対にある。

なので昨年からロッドを検討していた。

 

世の中にはロッドやリールにすごく造詣が深い方もいらっしゃる。

道具にこだわって、道具を愛でるというのは凄く素敵な事だと思う。

 

それは渓流釣りをより深く豊かにすると思う。

だけど僕はそうではない。

 

釣り道具に強い趣味性やこだわりを持てないのだ。

調べたりするのも苦手である。

 

なのでどんなロッドを買おうか決められずに、結局買っていなかった。

 

天龍レイズRZ65ML

 

そして4月のある日、平日の出勤前のことだ。

ナチュラム祭りの期間中なので何気なくロッドを見ていた。

 

そこで目に入ったのが、天龍レイズRZ65MLだ。

 

 

ナチュラム祭り中だが、特別に安かったりはしなかった。

 

でもなんだかピンと来た。

僕は天龍というブランドには、良いイメージを持っていた。

 

「なんで?」と聞かれたら説明はできない。

なんとなくである。

 

『レイズ』という名前も、聞いた事はあった。

詳しくは知らない。

 

『レイズ』と、より高級な『レイズスペクトラ』があるのもこの時に知った。

そんな知識レベルだけど、レイズにリアクションバイトした。

 

レングスの6.5ftについては悩んだ。

同じ天龍レイズでも6.8ft7.5ft7.8ft8.7ftもある。

 

特に7.5ftあたりの長さとは悩んだ。

だけど僕の行く川はそんなに広くない。

 

これまで3.8ftや5ftだったし、6.5ftでもかなり長く感じるはずだ。

天龍レイズRZ65MLを買おうかな。。。

 

ここまでで、レイズRZ65MLを発見してから時間にして約25分くらいである。

 

そして僕は、同じく出勤前の嫁に声をかけた。

 

僕:「新しいロッドを買おうと思うんだけど。。。」

 

すると嫁は値段も聞かずに喰い気味で即答した。

嫁:「買いなさい」

 

僕:「3万円もするんだけど。。。」

 

嫁:「買いなさい。後にしたらどうせ悩んで買わなくなるんだから、今すぐポチりなさい」

 

という流れで、天龍レイズRZ65MLを発見してから約30分。

僕はポチッと購入した。

 

出勤前釣行ならぬ、出勤前購入である。

 

『今すぐポチりなさい』という言葉。

これは心の名言手帳に追加された。

 

結果、僕の心の名言手帳は、

  1. 見るまえに飛べ
  2. 急いで口で吸え
  3. 40秒で支度しなっ!
  4. 今すぐポチりなさい。

という並びになった。

 

そしてレイズRZ65MLはGW中に届いた!

 

天龍レイズ

 

開けると、、、

 

天龍レイズ

 

メイドインジャパンだ!

タグにも日の丸が!

 

 

ロッドにも日の丸が!

 

天龍レイズ

 

手持ちロッドとのサイズ比較はこうだ!

 

天龍レイズ

 

やはりかなり長く見える。

(見にくくてすみません)

 

グリップも並べてみた。

両手でキャストするために長いのかな。

 

天龍レイズ

 

そして実釣して、入魂した。

アマゴ釣って、

 

なにげに新作不器用ルアーだ。

天龍レイズ

 

ぎり尺なかったが、すごくおでぶちゃんのニジマスも釣った。

 

天龍レイズ

 

僕は不器用なので、もっと使わないとロッドの説明は出来ない。

なのでインプレ(感想)は先の話だ。

 

ただ、レイズを買った事で僕の中で変化した事がある。

 

購入前は『天龍』という単語で連想するのは『源一郎』だった。

(プロレスである)

 

だけどレイズ購入後は『天龍』と言えば『レイズ』になったのだ!

 

これまで使ったロッドたちは、僕に色んな事を教えてくれた。

 

間違えて買ったルアーマチックは、

『自然渓流と管釣りのロッドは違う』という事を教えてくれた。

 

ファインテールFTS-382ULは、

『ショートロッドの楽しさと快適さ』を教えてくれた。

 

カワセミラプソディTULN-502Lは、

『キャストとトゥイッチ』を教えてくれた。

 

天龍レイズRZ65MLは、

何を教えてくれるのだろうか。

 

いや、違うな。

教えて貰うんじゃない。

 

僕とレイズで肩組んで、

一緒に何かを掴むんだ。

 

レイズを使い倒して、そこから見えてくるものがあるはずだ。

 

『人』という字は、人と人が支え合っていると言われる事がある。

 

僕が思うに『釣り人』の『人』という字は、ロッドと釣り人で出来ている。

 

天龍レイズ

 

お互いに支え合って釣り人の『人』という字だ。

支え合って魚を釣るのだ。

 

『人』という字に見えますか?

天龍レイズ

 

この写真は嫁に撮ってもらった。

撮影の間、嫁はずっと真顔で少しも笑っていなかった。

 

嫁の冷たい視線は、おろしたてのフックのような鋭さで僕の心に刺さった。

 

写真を撮り終えた嫁は、ため息を一つ吐いてからこう言った。

 

「あなたのブログは、どこに向かっているの?」

 

僕は何も言い返せなかった。

 

もし『面白いブログを目指している』と答えようものなら、

『この写真のどこが面白いの?』と畳みかけられるのが分かっていたからだ。

 

負ける勝負はしない主義なので、僕は沈黙を貫いた。

(この時点で負けているという可能性もある)

 

そしてニューロッドに浮かれて、『人』という字を体(からだ)で表現しようと思い付いた事。

それを激しく後悔したのであった。。。

 

次回、レイズ6.5ftを手にした僕に異変が!早く書けとクリックお願いします(^O^)/↓

にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

 

           
   

SNSでもご購読できます。

コメント

  1. アバター かわし より:

    レイズ。
    私はショートロッドの方ですが、かなり好みです。
    使い倒してもらって、インプレを早く見たいです。

    1. しげる しげる より:

      かわしさん
      ショートロッドのレイズ、良い感じなんですね(^o^)
      トラウトロッドで初めて自分の身長より高い長さなんです。

      まず長さに慣れて、そこから使い倒します(^o^)

  2. アバター 新横浜の佐々木 より:

    テンリュウ、いいメーカーですよね
    レイズ二本とその前身のシエリーを以前使ってました

    RZ65MLが根元から曲がる魚、釣れますように!

    1. しげる しげる より:

      新横浜の佐々木さん
      なんでか分からないんですが、なぜか良いイメージがありました(^^)
      佐々木さん、レイズ経験者さんですね(^o^)

      根元から曲がる魚! 
      レイズでデカいアマゴや、イワナ、ニジマス、釣りたいなぁ(*^_^*)

  3. アバター ラオウのご主人様 より:

    テンリュウレイズ。
    とても良いロッドを買いましたね!!
    大物の記録更新間違いないですね!(^o^)
    僕は新しいロッドを購入するとそれに合う新しいリールが欲しくなり莫大な出費になる事が多いです。
    2500番あたりの軽量リール、レイズに合わせるならそれなりの高級リールが誘惑してきませんか?(^_^;)

    1. しげる しげる より:

      ラオウのご主人様さん
      ありがとうございます(*^_^*)
      大物、釣れたら良いなあ(^^)

      新しいロッドに合う新しいリールが欲しくなる!!
      それは出費の倍々ゲームになりますね(^o^)
      今のストラディックCI4+とレイズのコンビで何かあれば思うかもしれませんが、今のところは誘惑されていません(^^)

      ただ、替えのスプールがあればラインを川の規模や対象魚で変えられるのに。。。とは思っています(^^;)
      ロッドのレングスとか川幅広いところで使うのを考えると、もう少し番手の大きいリールの方が合っているかもしませんね(^^)

  4. アバター しげ より:

    しげるさん~! こんにちは~!(^^)! 『今すぐポチりなさい』~なんてーなんか以前より釣りに関して、奥様はだいぶ理解してくださってるみたいですね~! それはそれで色々なプレッシャーが出てきそうな気がしましたーー(笑) 頑張ってください~! にしても新しい道具っていいですね~! またインプレ期待してます!

    1. しげる しげる より:

      しげさん
      「今すぐポチりなさい」っていい台詞ですよね(^^)
      だけど、「やっと一匹釣れましたよ」には負けてしまいます(^o^)

      嫁はこれまで、僕が欲しいと言ったものに反対したことが一切ないんです。
      僕が釣り道具以外にも全般的にあまり物欲がなく、ものを買わない方なので余計に背中を押してくれるんだと思います(^^)

      だけどここ最近は釣り道具をかなり思い切って買っているつもりです。
      イイモノはイイ!だから値段もするのだ!と思うようになってきました(^o^)
      そのうち買いすぎて、さすがの嫁も止める時がくるかも知れません(^^;)

  5. アバター 花屋のいちろー より:

    レイズだなんて、奮発しましたねぇ(^^)d
    それにしても奥さん優しいなぁo(^o^)o。買いなさいなんて言ってくれるなんて、毎回思いますが羨ましい!!。うちは大きな買い物は当たり前に小言言われ、ルアー一つ買うでも小言を言われます…。
    ロッドもメーカーやシリーズにより個性が違うので、その違いを感じるのって楽しいですよね( ≧∀≦)ノ。既に入魂も済んでるなんて、やりますねぇ!!。
    インプレ待ってます(笑)。

    1. しげる しげる より:

      花屋のいちろーさん
      レイズ、買っちゃいました(*^_^*)
      僕は釣り道具に造詣が深くないですが、なんだかピンと来たんです。

      小言を言われるのは、ちゃんと家計とか貯蓄とかを考えられているからかも?と思ったりします。
      家計を計画的に考えられている証拠かもしれませんよ(^^)

      ハンドメイドミノーのように、ロッドも個性がありますよね(^o^)
      それは危険なサインで、魔界に突入してロッドが増え続けて行くかもしれません(^^;)

      入魂済みましたが、レイズがきて僕に変化が現われました。
      次回ブログで書きます(^o^)
      不器用なのでインプレは気長にお願いします(*^_^*)

  6. アバター イェーガー より:

    おお!レイズ!
    実は私も連休中にレイズのインテグラルを買おうかと迷っていました。
    手元を固めるか、足元を固めるかで悩んだ末、足元を選びましたが・・・。
    そんなこともあり、レイズの使用感がどのような感じか興味があります。

    しかし、奥さん男前ですねw
    男気で完全に勝てる気がしません。

    1. しげる しげる より:

      イェーガーさん
      レイズ、皆さんけっこう使われたり検討されていますね(^^)
      足元固められたんですね!何で固めたか気になります(^o^)

      レイズのインプレはまだ使い込んでからなので先になりますが、書いてみたいとは思います(*^_^*)

      嫁は買い物に関して、完全に男前です(^^;)
      僕なんか相手にならないです(>_<) 嫁のよく使う言葉にも、「死にゃーせん」(訳:死にはしないから大丈夫。生きているなら大丈夫)というのがあります。 我が家はお金が貯まってないのがたまに傷ですが、「死にゃーせん」の心で暮らしています(^_^)v

  7. アバター 右脳派釣師 より:

    65はダム下レングス、忘れずにお持ち下さい(笑)
    普通は502が先で後からショートロッドの382が普通だと思うのですが
    ショートロッドでかなり釣られてたのである意味器用なのではないでしょうか!?

    1. しげる しげる より:

      右脳派釣師さん
      6.5ft、ダム下レングスですか!
      それは熱いですね(^o^)
      絶対持っていきます(^_^)v

      そうですよね。たぶん5ft前後から入ってショートロッドが多い流れですよね。
      その時の僕はなぜか、ロッドは短い方が使いやすいと思っていました。

      当時、小さな渓流に行くことが多かったからかもしれません。
      いえいえ、僕はどこに出しても恥ずかしくない立派な不器用です(^o^)

コメントを残す


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください