渓流ルアーブログ400記事突破と、今シーズンの振り返り

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
渓流ルアーブログ

 

ブログ記事が、400記事を超えた。

実は今年の8月終わりに400記事になっていた。

 

今回で413記事になるのだ。

ちょうど400記事のタイミングは、ニジマスにマウントポジションを取られてタコ殴りされていた。

 

400記事達成より、ニジマスに完膚なきまでにやられたことの方が書きたかったのだ。

それからずるずるとタイミングを逃していた。。。

 

釣りブログを書き始めたのは2015年12月23日だ。

ブログを書き始めて約2年8ヶ月で400記事になった。

 

300記事達成の時に、300記事までで思い入れがあるブログのことは書いた。

今回は300記事から400記事に至るまでの100記事で、思い入れのあるブログをご紹介します。

 

それがイコール、今シーズンの振り返りになるのだ。

解禁前の出来事。

 

300記事を達成したのは昨年の2017年12月7日で、シーズンオフだった。

それからすぐに、鱒の森No.43に『丹沢大反省会』の記事が掲載された。

 

渓流ルアーブログ

 

『丹沢大反省会』の記事のおまけで、不器用ルアーも少し載せて頂いている。

参考ブログ:鱒の森No.43掲載!丹沢大反省会とおまけで不器用ルアー

 

鱒の森No.43 P83~P84掲載

渓流ルアーブログ

 

記事を書いて下さった新横浜の佐々木さん、ありがとうございました!

 

そしてシーズンオフに事件が起こった!

事件が起こったのは渓流解禁前の管理釣り場!

 

不器用ルアーの初釣果報告を頂いたのだ!

 

報告を下さったのは花屋のいちろーさんだ。

僕が釣ったことがないタイガートラウトを釣って下さったのだ。

参考ブログ:不器用ルアー初釣果報告!管理釣り場デビューでトラウトを!

 

嬉しかったなあ。。。

 

渓流ルアーブログ

 

シーズンオフに初めての自作スイミングフックの制作をした。

参考ブログ:スイミングフック自作でタイイングバイス購入

 

そして解禁前に、県によっては県内共通遊漁券があることを知った。

僕の県内では同じ町内で3漁協あったり、県内で10以上の漁協があったりで色々思うことがあったので書いた。

参考ブログ:県内共通遊漁券って鑑札は、ファンタジーの世界の話なのか?

 

解禁前にはハイになって、だいぶ頭がおかしくなっていた。

なので渓流釣りバージョンの『雨ニモマケズ』を書いたりした。

参考ブログ:渓流釣りバージョンの宮沢賢治『雨ニモマケズ』を書いてみた

 

そしていよいよ解禁。

 

 

シーズン解禁。

不器用ルアー釣果報告!

 

解禁後に、自分の釣果以上に嬉しかったことがある。

僕が初めて出品した不器用ルアーの釣果報告を頂けたことだ。

 

右脳派釣師さんが一番乗りで釣って下さった。

参考ブログ:不器用ルアー釣果報告!! 解禁一番乗りでニジマスを!!!

 

渓流ルアーブログ

 

そして丹沢極釣会さん!

参考ブログ:不器用ルアーで器用に釣果報告! 初の丹沢美形ヤマメ!

 

渓流ルアーブログ

 

新横浜の佐々木さん!

参考ブログ:不器用ルアー釣果報告!アブのアンバサダーと丹沢ヤマメ!

 

渓流ルアーブログ

 

管理釣り場に続いて花屋のいちろーさんも自然渓流でも不器用ルアーで釣って下さった。

参考ブログ:不器用ルアー釣果報告!自然渓流でヤマメと幻のイワナ!

 

渓流ルアーブログ

 

お名前を挙げさせて頂いた皆様。

不器用ルアーの釣果報告、本当にありがとうございました!

 

シーズン中に考えたこと

 

今シーズンも色々悩んだり考えていた。

その抜粋で下記3記事ほどご紹介。

 

ヤマメ、アマゴのシーズナルを考えたり、コメントでアドバイスを頂いたり、

参考ブログ:ヤマメ、アマゴのシーズナルパターンと移動の疑問 その1

 

シングルフックの付け方を考えてみたり、

参考ブログ:渓流ミノーのシングルフックの向き、付け方を変えてみる。

 




 

自分史上最高に綺麗なヤマメに出会って、フックについても再度考えたりした。

参考ブログ:自分史上最高に綺麗なヤマメとまじめにシングルフックの話

 

渓流ルアーブログ

 

不器用ルアー作りについて。

 

ルアーの個性について考えた結果が『紅ほっぺ』と『目力』だった。

 

誰もやっていないというか、たぶん誰もやろうとしていないところが良いと思った。(結果、嫁には説教された)

 

参考ブログ:不器用ルアープロト完成!ルアーの個性を考えた結果が、、、

 

渓流ルアーブログ

 

そして自分が作ってロストしてしまったルアーの再現をしたくて、そればかり作っていた。

参考ブログ:起き上がり小法師のようなヒラウチミノーを作りたい!

 

ヒラウチミノー

 

かなり近づいてはいるのだが、結局まだ再現は出来ていない。。。

 

同行釣行
(コラボ釣行)

 

今年は過去最高に同行釣行が多かった年でもある。

といっても3名(魚太郎さん、さんず。さん、しげさん)なのだ。

 

魚太郎さんが釣り上げて、初めて目にしたギンギラギンの遡上魚。

そのギンギラギンに目がくらみそうで、心は奪われた。。。

参考ブログ:釣り友と2人でニジマス討伐釣行のはずが、遡上魚だと!?

 

渓流ルアーブログ

 

さらに、渓流ルアーブロガーさんず。さんとの初のコラボ釣行では奇跡が起こった。

ブログのコメント数は過去最高の41件!(約半分は僕の返信)

参考ブログ:コラボ釣行で奇跡が起きた!三途の川でも釣りという病!

 

まだ見ぬ自然河川のニジマスが釣りたくて、ニジマスが居る場所にご案内頂いた。

そして初めてのニジマスが60㎝オーバー!

この時はファイト中、ずっと右足が震えていた。

 

渓流ルアーブログ

 

そしてしげさんに初のアマゴを釣って貰うため、初めて接待釣行する側にも挑戦。

参考ブログ:初の接待釣行は出勤前釣行⁉アマゴ釣るまで帰らせない!!

出勤前釣行で短時間の中、なんとかアマゴを釣って頂けた!

 

渓流ルアーブログ

 

その後しげさんは単身赴任を終えて埼玉に戻られて、

僕のお願いも果たして下さった。

参考ブログ:渓流トラウトアングラーの『聖地』(?)で約束を果たした男

 

釣行、楽しかったなぁ。。。

お三方、ありがとうございました!

 

今シーズンの釣果

 

今年は尺イワナを解禁後すぐに釣っていた。

色流れで反省会に出品できなかった不器用ルアーで釣れたのが嬉しかった。

参考ブログ:連日釣行!! 不器用ルアーで初の尺イワナ!?

 

渓流ルアーブログ

 

6月には尺アマゴが釣れた。

参考ブログ:尺アマゴを釣ったのは紅ほっぺ!?初めてのブログ順番飛ばし

 

渓流ルアーブログ

 

その後、再度尺イワナ(34㎝)も釣れた。

参考ブログ:尺アマゴの次は尺イワナ!?渓流ルアーの殺気と幸せの〇〇。

 

渓流ルアーブログ

 

そして7月には西日本豪雨。。。

ホームの釣り場の地形が激変してしまった。

車が通る大きさの橋でもこんなことになっていた。

 

渓流ルアーブログ

 

そしてシーズン終盤、夏に人生2度目のニジマスに挑んでマウントポジションからのタコ殴りを受ける。。。

参考ブログ:渓流ルアー5年目で、初めての完全敗北。

 

渓流ルアーブログ

 

ニジマスに、絶対リベンジしてやる。。。

 

あまり思い出したくないのだが、今年はロッドを2回も折ったりしてしまった。。。

参考ブログ:渓流トラウトロッドを折ると、夫婦仲が良くなる。

 

頂いた贈り物

 

今シーズンはプレゼントも頂いたりした。

魚太郎さんからは誕生日プレゼントとして、ウッドリームアルボル!ありがとうございます!

参考ブログ:夏渓流でしげるの恩返し?接待釣行のはずが例のごとく。。。

 

ペタルに続き、我が家に来た2個めのハンドメイドルアーだ。

もう何匹も釣ってくれている。

 

渓流ルアーブログ

 

そして『丹沢大説明会』に参加された右脳派釣師さんからサプライズプレゼント!

参考ブログ:僕の丹沢大説明会は、真心アングラーに泣かされたのだ!

 

右脳派釣師さんは僕のために、大説明会のゲスト『アンリパの飯田重祐さん』にお願いして下さったのだ。

そして飯田さんのサインと、サイン入りベアトリスをサプライズで送って下さった。

 

アンリパ飯田さんのサイン(右)と『真心アングラー』右脳派釣師さんのサイン(左)。

 

渓流ルアーブログ

 

頂いたサイン入りベアトリスの現在。

 

渓流ルアーブログ

 

プレゼント、ありがとうございました!

 

そして秋になり、婚姻色ヤマメに会いたくて釣行していたのは最近のことだ。

 

ブログ300記事~400記事、今シーズンを振り返った。

シーズンの振り返りを書いていて色んな事が思い出せたり、過去のブログを読み返して楽しかった。

 

自分の釣果は当然思い出に残っているが、それだけではない。

不器用な自分が作ったルアーで他の方が渓魚を釣って下さったり、他の方と一緒に釣りに行ったり。

 

僕は人付き合いも不器用なので、ブログを書いていなければ起こらなかっただろうことが起きている。

もしブログを書いていなければずっと1人で釣りをして、途中でやめてしまっていたかもしれない。

色んな方との繋がりや関係があって、だから楽しさも増して、続けられてもいるのだと思う。

 

ブログ400記事は達成して、次は500記事を目指す。

500記事までにどんな楽しいことや、楽しい出会いが待っているんだろう。

 

そして僕はブログを何記事書けば、釣りやルアー作りが上手になるんだろうか。。。

まあいいや。楽しんで釣りが出来ていればいいことにする。

 

ブログを読んで下さっている皆様。

いつも長文のブログにお付き合い頂いてありがとうございます。

 

そして、

 

渓流ルアーブログ

 

ランキングにご協力下さい!
押してくれるとブログ更新するやる気が上がります(^O^)/↓

にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

 

           
   

SNSでもご購読できます。

コメント

  1. かわし より:

    通り過ぎていたとしても、400記事おめでとうございます!!
    これからも楽しい記事を期待しています。

    私もいつか、しげるさんとコラボできたらなー。^_^

    1. しげる しげる より:

      かわしさん
      ありがとうございます!
      出来る限り笑って頂けるような記事を書けるようにがんばります(^^)
      今シーズンはかわしさんのフックとコラボさせて頂きました(^^)
      リアルコラボ、出来たらいいなと僕も思っています(^o^)

  2. しげ より:

    しげるさん~♪ 400記事おめでとうございます~^_^II 今シーズンはしげるさんと出会えて色々なことがありましたヽ(*゚O゚)ノ 非常に思い出に残り、かなり充実しました。何度も言います!! しげるさんのおかげです♪ 本当にありがとうございます(v^ー°) これからも宜しくお願いしますー(*>д<)ノ

    1. しげる しげる より:

      しげさん
      僕もしげさんのおかげで色んな思い出が出来たり、楽しいシーズンを送れました(^^)
      繰り返しですが、しげさんの行動の結果です(^_^)v
      僕も見習います(^^)
      こちらこそよろしくお願い致します(^o^)

  3. 花屋のいちろー より:

    もぉ、400回越えしてるのですねぇ!?。おめでとうございます。
    今シーズンもお疲れ様でした。改めてしげるさんの釣果見るといいの釣ってますねぇ!!。
    それと、ブログが起こす奇跡ではないですけど、ブログを切っ掛けに広がって行く人の輪。不思議な巡り合わせですよね。

    1. しげる しげる より:

      花屋のいちろーさん
      いつの間にやら400回突破です(^^;)
      釣果は、とんでもないです!
      いちろーさんの釣られた化け物イワナには負けます(>_<) ブログ書いて無ければ出会っていない方、コメントなどで会話する事がない方。 そんな方々と出会えたり、知り合えて、ブログ書いていて良かったと思う瞬間です(^o^) ほんとに、不思議な巡り合わせです。いちろーさんも含めて(^^)

  4. 右脳派釣師 より:

    しげるさん、400回記念なのに残念なしらせが_| ̄|○

    朱点を無くしてしまいましたm(_ _)m
    今日、シーズン最後の釣りに行きワレットを広げると朱点が居ない(´д⊂)
    前回の釣行では、朱点を使いバラしてるので
    その後無くしてしまったようです・・・
    渓流の中で日が暮れてしまい、暗かったので気が付きませんでした。
    なんとなく範囲はわかるのですが、ルアーチェンジした時には立ち込んでいたので川底にいるかも(泣)
    攻めて無くすならともかく。。すみませんでしたm(_ _)m
    いつか探しに行きます!

    1. しげる しげる より:

      右脳派釣師さん

      謝って頂くなんてとんでもないです!
      自宅待機組ではなくて渓流に連れて行って頂いて、使っても頂いている。
      そして丹沢の渓魚を釣っても頂けました。
      朱点は幸せ者です。

      僕がそうなのですが、よく使うルアーほどすぐにロストしてしまいます。
      なので、逆にありがたく思っています。
      シーズン終わってからルアー作りの気が少し抜けていたのですが、気合い入りました。
      また手にして頂けるようにがんばります!

  5. ラオウのご主人様 より:

    こんばんは!
    400記事突破おめでとうございます!!
    今年の記事だけではなく以前からいろいろ読んで参考にさせていただいて僕のようなにわかルアーマンには本当に心強いブログです。
    これからも1000とか2000記事突破してずっと続くと嬉しいです。

    1. しげる しげる より:

      ラオウのご主人様さん
      ありがとうございます!
      僕が悩んだり試したりしたことが、ほんの少しでも参考になっているのでしたらすごく嬉しいです(^^)
      たぶん、僕が悩んでいるにわかルアーマンだからです(^o^)
      これからも思ったことを書きますので、よろしくお願い致します(^^)

  6. ヒロぽん より:

    初めまして、ヒロぽんと申します。400記事おめでとうございます。
    うどん県でカヤックフィッシングをメインに色々な釣りを節操なくやっていますが、この春から渓流ルアーにドハマりしてしまいました。
    https://hpon164.naturum.ne.jp/
    独り悩みながら試行錯誤していますが、こちらのブログに辿り着き色々と参考にさせていただいて(ゲータースタイルの記事から入りました)います。

    まだ分からないことだらけなので、シーズンオフに過去の記事もじっくり読みこんで勉強させていただきたいと思います。
    影響を受けて、超テキトーですが自作ミノーにも挑戦しつつあります。

    今後も楽しい記事を楽しみにしています。

    1. しげる しげる より:

      ヒロぽんさん
      はじめまして!
      うどん県ですか(^^)海釣りも出来るし素敵な立地ですね(^^)
      ブログ、少し拝見しました。色んな釣りをされていますね!
      更新頻度が多いのが素敵です(^^)

      ゲータースタイルの記事は、僕が色々調べて買った記事なので少しでも参考にして頂けたなら嬉しいです(^^)
      自作ミノーも挑戦中なんですね!
      僕も不器用ですが楽しみながら作っています。ルアー作りは時間泥棒なのは覚悟して下さい(^^)
      今後も思ったことを書いていきますので、よろしくお願い致します。

  7. 丹沢極釣会 より:

    今年は不器用ルアーから始まったシーズンでしたが楽しく終わりましたし
    出会いの多い大切な時間を過ごせました!進化した不器用ルアーが楽しみですし来年は一番早い釣果報告目指します!

    1. しげる しげる より:

      丹沢極釣会さん
      嬉しいコメントありがとうございます(^^)
      楽しく無事に終わるのが1番です(^^)また、不器用ルアーで釣って下さってありがとうございました!

      不器用ルアー、進化したと感じて頂けるよう頑張って製作します(^o^)
      気合いの入ったお言葉ありがとうございます(^o^)

  8. 新横浜の佐々木 より:

    しげるさんどうもです。
    いろいろあった2018シーズンでしたね。シーズンオフもブログ更新楽しみにしてます。

    私はこれからの芦ノ湖秋冬シーズンこそが、
    一年で一番気合が入る時期です。

    ただ、その前に明後日、丹沢の中津川でキャッチアンドクリーン
    ゴミ拾いに行ってきますね~

    1. しげる しげる より:

      新横浜の佐々木さん
      おはようございます。
      佐々木さんは記事を書いて頂いたり不器用ルアーで釣って下さったり、僕のシーズンに彩りを加えて頂きました(^^)
      ありがとうございます(^o^)
      芦ノ湖シーズンなんですね!湖のトラウトはしたことがないのですが、難しそう。。。
      キャッチ&クリーンは色んな方が参加されるみたいですね(^^)
      ゴミ拾いと、交流も深めて下さい!羨ましいです(^^)

コメントを残す


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください