祝!ブログ300記事達成!思い入れのある記事のご紹介!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
釣りブログ

 

ブログの記事が、今回で300記事になったのだ!

その記念ブログです。

いつも読んで頂いているそこのあなた!

ありがとうございます。

 

渓流ルアーに関係すること、思いついたことを書き殴って2年間。300記事なのだ。

 

今年の5月にワードプレスブログに移行してから、ツイッターも始めた。

ツイッターはほぼブログの更新の際に発信するだけである。

ちなみにアドレスは、 @keiryuulure    しげる@釣りという病の患者 です。

いいねを下さっている方、いつもありがとうございます。

 

ツイッターの使い方はいまだにあまりわかっていません。。。

Facebookも、インスタグラムもしたことないです。

 

ブログ300記事の記念に一人乾杯したのはこのビールです。

サントリープレミアムモルツ、マスターズドリーム 醸造家の夢。

 

釣りブログ

 

最近、落ち込んだ出来事があって沈んでいた僕に、ビールの分からない嫁が買ってきてくれたビールだ。

その時に飲んで、とても美味しかったので300回記念に買って、一人乾杯です。

 

それでは、300記事の記念にブログ記事のご紹介をします。

 

順番に、

  • アクセスの多い記事
  • コメントを多く頂いた記事
  • しげる的に思い入れのある記事

などです。

 

アクセス数の多い記事ベスト3

 

アクセスは2017年5月28日にワードプレスに移行してからの『約半年のアクセスカウント』です。

なので、直近の記事は非常に不利です。

 

第一位は、アクセス数 8119件 1ヶ月平均約1350件

リールのスプールに付いた傷を修理する(凹凸を無くす)方法 2017.06.07

 

渓流ルアーの話というより、スプールに付いた傷を修理する方法を書いた記事だ。

参考にした他の方のブログ記事のリンクも載せている。

なので僕のオリジナルの話でもないため、第一位なのが少し複雑である。

現実的に役に立つ記事が、検索などでヒットするのかもしれない。

 

第二位は、アクセス数 7625件 1ヶ月平均約1270件

ウェットウェーディング、ゲータースタイル入門 写真付! 2016.06.10

 

この記事とか、この前後のウェットウェ-ディング、ゲータースタイル関係についてはかなり力を入れて書いたつもりだ。

僕自身がウェットウェ-ディングスタイルをしたいけど、どんなシステムで何を買ったら良いか全然分からなかった。

実際にやってみたらシンプルな装備なのだが、最初はとても取っつきにくかった。

なので、同じ気持ちの方へ参考に書いたのだ。

 

第三位からぐっとアクセス数が落ちる。 4509件 1ヶ月平均約751件

シマノ リール ナスキー を分解、メンテしたら生き返った   2016.06.19

 

初めてリールを分解、メンテナンスしたときの記事である。

やはり現実的に参考になる記事が人気なのかも知れない。

 

続いて5位までは、渓流最強ルアーはar-sスピナー渓流用ラインは細い方がいいのだろうか? と続く。

渓流最強ルアーはar-sスピナーは、ブログ初めてまだ1ヶ月ほどの僕が吠えて語っているのだ。。。

 

コメント数の多い記事ベスト3

 

続いては、コメントを多く頂いた記事だ。

最初にコメントをくれたのは、オロロンさんだった。

ブログを書き始めて一ヶ月ほど経ったころで、とても嬉しかったのを覚えている。

fujimuuuさんにも初期のころからアドバイスを頂いている。

 

僕は知り合いや友達に誰一人としてブログを書いていることを言っていない。

それもあると思うのだが、ブログを書き始めて一ヶ月ほどは毎日のように更新していたがなんのコメントもなかった。

なのでブログを書いてみようと思われている方は、最初はコメントなどないのが当たり前と思って書かれるのをお薦めします。

 

それでは、コメント数が多かったブログランキングです。

コメント数には僕の返信も入っているので実際は半分くらいです。

 

第一位は、コメント数30件!

丹沢の釣り人飲み会、チャリティー物販出品用ルアー、完成!  2017.10.19

 

堂々の第一位だ。このブログと、次のブログ(完成したルアーのお披露目)にまたがって大反省会出品ルアーへのコメントを頂いている。

僕が初めて出品したルアーのご購入者様や他の方からも温かいコメントを頂いた。

ビールがめっちゃ美味しかったです。

 

第二位は、コメント数24件!

タレックスの度付き偏光グラスを作ろうか悩んでいる。。。 2017.01.04

 

渓流ルアーではかなり重要な偏光グラスの記事だからか、コメント、アドバイスを多数頂いた。

自身の偏光グラスについても多数コメントを頂けており、これから偏光グラスを買おうという方の参考にもなるかと思います。

 

結果としては、タレックスのオーバーグラスで、イーズグリーンに決めました。

ちなみにコメントに、せざもさんとたんざわさんという偽名(!?)の方がいらっしゃいます。

どなたかの答えは、第三位ブログのコメント欄で分かると思います。

ヒント、せざもさんは、ま〇のりさんです。

 

第三位は、コメント数18件!

丹沢の釣り人大集合飲み会が超楽しそうなのでルアーを出品!    2017.10.06

やはり大反省会のブログが上位に食い込んだ。

せざもさんとたんざわさんはお互いにリアルでお知り合いなのに、僕のブログにお互い偽名で、お互い気付かずに並んでコメントしていたのが発覚しました(^^)

 

 

しげる的に思い入れのある記事

 

そしてしげる的に思い入れのある記事です。

 

渓流ルアー入門6回目 渓流用ラインには人生を変える力がある 2016.01.24

ブログ書き始めて1ヶ月のほどの記事で何もないが情熱だけはある。例え話、物語を一生懸命考えたのだ。

座学釣人さんが下記のブログ記事で上記の記事を褒めてくれて嬉しかったのを覚えている。

 

拝啓メジャークラフトファインテール様 そしてさようなら! 2016.05.29

僕が2年目から3年目の途中まで使っていた3.8ftショートロッドを折ってしまったときのブログだ。

血迷ってファインテールへの手紙風に書いていたりもする。

 

そしてトレブルフックからシングルフックバーブレスを導入しようと思ったきっかけが下記記事だ。

夏の渓流で、悲しくてやりきれない (鳥取天神川)

あんな思いは、もうしたくないなあ。。。

サバオさん、せざもさんのコメントがなんというかもう。。。ありがとうございます。

せざもさんに初コメント頂いた記事だ。

岬めぐりさん、器具のご紹介ありがとうございます。

 

 

最後に意外とコメントなど頂けるのがしげるの嫁が出てくる記事だ。

なので3つほど掲載します。

 

嫁へのドッキリ大作戦

岩魚差別主義者へ愛を込めて。岩魚の燻製でどうだ!

 

嫁にドブ漬けして貰うまで

セルロースセメントのドブ漬けで白濁対策(出来る人限定的)

 

嫁塗装のルアーご紹介

嫁が塗装したハンドメイドルアー、不器用バルサラピッド!

 

 

悪い癖でブログが長くなってしまった。。。

 

これだけブログを書いていても、もっと釣りやルアー作りが上達したら書きたいなあと思う内容はまだまだある。

例えば、

「不器用でも作れる! ハンドメイドルアー製作方法」 とか。

上手に作るではなくて、『なんとかルアーっぽく作って』、『とりあえず自作ルアーで1匹釣りたい』という超初心者向け。

僕ほど、「最初は僕のルアーもひどい塗装だった」というセリフに説得力がある人はいないと思うのだが。。。

 

それと、

「とにかく最初の1匹を釣るためだけの渓流ルアー教室」 (ar-sスピナー使用)  とか。

どんなにせこい釣り方でもいいから、とにかく初心者が最初の一匹を釣るためだけのルアー教室である。

初心者にはスピナーがもってこいだと思っている。(僕も最初はスピナーばかりだった)

 

などなど、自分がまだまだ素人なのを棚に上げて、もう少し上手になれば書きたいこともあったりする。

何でもそうだが、時間との折り合いと自身の実力が中々付かない。

 

とにかく、300記事を達成したのだ。

アクセスやコメントを下さっている皆様のおかげです。

ありがとうございます。

本当に、ず~っと誰からもコメントなどなければブログやめてしまっていたかもしれない。

皆様に感謝感謝です。

これからも、よろしくお願い致します。

 

 

ランキングにご協力下さい!
押してくれるとブログ更新するやる気が上がります(^O^)/↓

にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

           
   

SNSでもご購読できます。

コメント

  1. かわし より:

    300回、おめでとうございます!(祝)
    このプログが一番悩みの部分で、痒い所に手が届く感じで気に入っています。
    これからも、末長く続けてくださいね。

    1. しげる しげる より:

      コメントありがとうございます!
      悩みの部分で痒い所に手が届く! 
      お褒めの言葉ありがとうございます(^^)
      たぶん、僕が悩み続けているからですね(^^;
      これからの悩み続けて書き続けたいと思います(^^)

  2. まさのり より:

    300回おめでとうございます!
    「最初にコメントしたのはいつだっけ?」と思ってたらシングルフックの件についてでしたか。
    改めて見直してみたら偽名使って偉そうなこと書いてて笑いました。

    1. しげる しげる より:

      せざもさん いえ、間違えました(^^)
      シングルフックの記事がきっかけでしたね。
      あれから1年以上経って、今のようにやりとりするようになるとは想像しておりませんでした。
      そう思うと、たまにはブログの歴史を振り返るのも感慨深いです。
      偉そうではないですよ。せざもさん、サバオさんのコメントもシングルバーブレスのきっかけになりました。
      コメントありがとうございます!

  3. シンジ より:

    300回おめでとうございます❗
    今年ルアー釣りを始めましたがこのブログを参考にタックルやルアーを買わせて頂きました。
    これからも楽しみにさせていただきます❗

    1. しげる しげる より:

      僕のブログを参考にしてくださったんですね!
      ありがとうございます(#^^#)
      これからの色々と思ったことを書いていくので、よろしくお願いします(^^)

  4. たんざわ より:

    おめでとうございます!継続は力なり。
    自分は300回続くかなぁ(^-^;

    奥様登場回が面白くて好きです

    ひさしぶりに偽名で書き込み(笑)

    1. しげる しげる より:

      続けていればそのうち300回、500回になります(^^)
      たんざわさん(右〇派釣師さん)、嫁の記事に活性が高いですよね(^^)
      これからも(時々は)嫁の記事書いていきますね。
      せざもさん、たんざわさんのお互い知り合いなのには面白かったです(^^)

  5. おろろん より:

    300回、おめでとうございます!
    そうですよね最初のコメント俺ですよね!
    ムッチャ興味深く共感できるプログ見つけて思わず、うっかりコメントしてしまいました。
    今となっては雲の階段?を登る有名人!気分は「あのシゲルを路地裏でスカウトして育てたのは俺だぞ」的な敏腕プロデューサー気分です。
    俺もいい釣りが出来た時はプレモルです

    1. しげる しげる より:

      最初のコメント頂いた時、嬉しかったです。
      ハンドメイドルアー作り初めにもアドバイス頂いたのはおろろんさんでした(^^)
      いやいや、雲の階段登ったりしてないですよ(^^;
      相変わらず考えたことや失敗したりしたことを路地裏で細々と書いています(;^ω^)
      いい釣り出来た時は旨いビールが飲みたくなりますよね。
      これからもよろしくお願いします(^^)

  6. ピッポ より:

    300回、おめでとうございますm(__)m

    いつもblog、Twitterも読ませてもらってます。

    これからも、500回、1000回と頑張って下さいね‼

    1. しげる しげる より:

      いつも『いいね!』をありがとうございます(^^)
      ツイッターでも反応があるとやはりとても嬉しいです。
      これからも悩んだり思ったことを書いていきます!
      コメントありがとうございます(^^)

  7. 花屋のいちろー より:

    300回おめでとうございます。
    全部読ませてもらってますが、とても楽しく、いろいろと共感することがあり面白く読ませてもらってます。
    これからも楽しいブログ期待していますね( -∀・)。
    僕もしげるさんみたく、面白いブログ書けるように頑張ります!!

    1. しげる しげる より:

      全部読んで頂いてるんですか!
      ありがとうございます(^^)
      共感いただけるのが嬉しいです。
      これからも自分の悩みや思ったことを書いていきます。
      しげるさんみたくと言って頂けると恐縮しますし嬉しいです。
      これからもよろしくお願いいたします(^^)

  8. 魚太郎 より:

    300回おめでとうございます(^ ^)!
    個人的な話で
    大変恐縮ですが
    数ある
    しげるさんのブログで
    1番の衝撃を受けたのが
    ニゴイがネットから
    はみ出している写真の記事でした(^ ^)笑
    もうあの写真を見たら
    笑いが止まりません笑

    来シーズンは是非
    ニゴイ釣行シリーズも
    ご検討を
    よろしくお願いします…笑

    いつも
    面白く真剣な記事を
    ありがとうございます

    これからも
    どうぞよろしくお願い致します(^ ^)

    1. しげる しげる より:

      ニゴイの記事がナンバーワンなんですね(^^)
      300回記念に掲載したらよかった(^^;
      来シーズン、ニゴイ釣行、ガイドしましょうか!
      ニゴイガイドするので、ニジマスガイドをお願いしますね(しつこい)(^^)
      こちらこそよろしくお願いいたします!

コメントを残す


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください