丹沢の釣り人大集合飲み会が超楽しそうなのでルアーを出品!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
渓流ルアー ブログ

 

神奈川の丹沢というところは『熱い』と常々思っていた。

気温の話ではない。

渓流釣りについてである。

 

僕が渓流ルアーについてのブログを書き出してもうすぐ2年になる。

この2年間、丹沢の釣り人さん達のことをとても良く目にしていたのだ。

僕のブログにコメントを頂ける方も丹沢近辺の方が数名いらっしゃる。

そして今回、非常に熱い、超楽しそうなイベントが開催されるのだ。

 

それは、、、

 

~2017丹沢の釣り人大反省会~
  飲み倒せ!語り尽くせ!丹沢にサクラマスの夢を!

 

である。

 

開催日時・場所などは下記だ。
2017/10/22  15:00~全員酔い潰れるまで
神奈川県大和市深見西2−1−1くらげ亭
事前予約は不要

 

凄く綺麗なHPもある。下記だ。

~2017丹沢の釣り人大反省会~に飛びます。

 

 

このイベントの良いところは、

 

とにかく楽しそうなのだ!

 

いや、絶対楽しいって。

渓流釣り好きな者同士が、お酒を飲んで(飲まなくても)、語ったり交流を深めたり。。。

 

超楽しそう。

 

僕は基本的に1人で釣りをしているが、このブログを通じて1名の釣り人さんと出会った。

その釣り人さんとは去年から何回か渓流や海釣りに一緒に行ったのだ。

同じ趣味の者同士、話すネタは沢山ある。

それに、新しい繋がりというか、出会いが嬉しいのだ。

 

いい大人になって、いろんなしがらみのない友達や知り合いを作るのってけっこう難しいと思う。

でも、今回開催される飲み会なら、確実に共通の趣味の友達や師匠、ライバル(?)と出会えると思う。

いい会だなと思った。

 

それに、丹沢にヤマメ、サクラマス稚魚等の放流をするためのお金の集め方が素敵だ。

飲んだお酒の原価を引いた分を全てキャッチ&クリーン事務局に託されるようだ。

楽しいお金の使い方、集め方である。

 

それに、チャリティー物販コーナーも用意されるらしい。

 

基本的に人付き合いが苦手な僕だが、このイベントにはすごく行きたいと思った。

だが僕は中国地方の僻地在住である。。。

ちょっと厳しい。

 

でも、イベントにどんな形かで参加したいと思って考えたのだ。

そして考えた結果が、

僕の作ったハンドメイドミノーを、チャリティー物販コーナーの端に置いてもらうことだ。

 

僕はブログでもたびたび公開したが、『不器用ルアー』というハンドメイドルアーを作っている。

参考ブログ 不器用が作った渓流用ハンドメイドルアーのカタログ。その1

不器用が作った渓流用ハンドメイドルアーのカタログ。その2

 

 

これまで売ることなど一切考えていなかったし、今後もないと思うが、今回出品させて貰うことにした。

なにか形として、このイベントに関わりたかったからだ。

それにもし、もし、僕の作ったルアーが売れて丹沢の釣り環境向上に少しでも役に立てばとても嬉しい。

 

 

それに、当日の飲み会で、

 

「こんなルアーで釣っている人がいるんだ!?」

「これ、釣れるのか?」

「実際に見ると写真より凄いな。。。」

「なんか、俺もルアー作る勇気を貰った」

 

などなど、ほん一瞬でもお酒のつまみになれば良いなとも思っている。

 

ちなみに今年はほとんど自分の作ったルアーで釣りをしていた。

尺近いヤマメ、イワナも自分の作ったルアーで釣っている。

なので、釣れないルアーではないはずだ。

 

(参考写真)

渓流ルアー ブログ

 

 

渓流ルアー ブログ

 

 

 

そして今回のイベントの幹事に連絡を入れさせて頂いた。

結果、快くお受け下さったのだ。ありがとうございます。

 

幹事は、

くらげ亭亭主であり、渓流トラウトルアー 男は黙って獣道 のブログ主、『まさのりさん』である。

当然、丹沢の猛者達も関係されている。

 

ちなみにまさのりさんと僕はお会いしたことはない。

だが、僕のブログにコメントやアドバイスを下さってもう1年以上になる。

渓流ルアーという共通点もあるし、1年以上やり取りもしている。

なので、僕の会社で隣に座っている30歳男性(非常に無口)よりよほど気心がしれている。

 

まさのりさんは、僕のブログの記事で『僕がなにかに失敗したことを書いた記事』をことのほか喜ぶという困った性質を持っている。

だが、基本的には親切にアドバイスやコメントを下さる方である。

 

まあとにかく、この楽しそうなイベントになんらかの形で参加したかったのである。

するとまあ、他のチャリティ物販に出る名前が凄い。。。

現時点で、

 

  • アングラーズリパブリック
  • Gijie(ギジー)
  • ZANMAI LURES
  • Hatake.WorksS

 

ごく控え目に言って、僕は出品希望を出したことをかなり後悔した。

このビックネームと並んで僕の名前があるのだ。。。

 

しかし後悔先に立たずなので、頑張ってルアーを作り出した。

 

荒削りと簡単なやすりがけまで終りました。

 

渓流ルアー ブログ

 

いくらチャリティでも、塗装がちょっとアレでも、動きまで満足できないルアーを出すわけにはいかない。

なので数は気持ち多めに作っている。

ちゃんとした動きのルアーを選ばないと行けないからだ。

 

よし、気合い入れて作ろう。

もし、もし、当日イベント会場に見に来て頂いたり、買って頂ける方がいらっしゃれば嬉しいです。

 

ランキングにご協力下さい!
押してくれるとブログ更新するやる気が上がります(^O^)/↓

にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

           
   

SNSでもご購読できます。

コメント

  1. まさのり より:

    からのReconquista登場で現在

    Angler’s Republic
    Gijie
    ZANMAI LURES
    しげるさん  ←ここ
    Hatake.Works
    Reconquista

    こんな感じになってます。
    一見すると有名所に囲まれて完全に四面楚歌に見えるのですが、実は完全に四面楚歌です 笑
    でもね、誰も笑う人いないと思いますよ。
    皆最初は失敗を繰り返したはずだから。
    大御所たちが初心に戻るようなグッとくる勢いのある一撃を期待してます。
    とにかく嬉しかったです。ありがとう。

    1. しげる より:

      Reconquistaも登場!

      並び順凄いです。。。

      オールスターの選手発表に一人リトルリーグの子がいるような。
      草野球だと思って打席に立ったらピッチャー大谷翔平で160㎞投げてくるみたいな。
      普通に全部、僕が知っているハンドメイドルアー、ギジーなどの雑誌の中の方達だ(>_<) もう出来ることは、今の自分で作れるルアーを出すだけです(^^;) そしてまさのりさんは僕の失敗が大好物です(^^) 形として参加することが出来れば満足です。 幹事、気持ちもやることも大変だと思いますが、疲れを出されぬように。

  2. まさのり より:

    あははは、今は「俺、大谷翔平と勝負したことあるんだぜ」と、むしろ自慢できますね。
    恥ずかしい話ですが丹沢ってアングラー自ら声を上げなきゃいけないほど末期的状況なんですよ。
    私も一人でホームに閉じこもって毒吐き続けていたんですが、一旦封印で自分の釣り場作りに励みます。
    まあ今回私が主催者面してますが、実際のところ丹沢の凄腕とザンマイルアーズの代表の方が段取りしてくれてるので私仕事してません。てか仕事ありません 笑
    いつかしげるさんの子育てがひと段落して自由に動けるようになって、その時私がまだ足腰がちゃんとしていて釣りを続けられていたのなら「しげるさん、ここがどこに投げても尺が釣れる噂のダム下です、ガンガン釣っちゃってください」と案内出来たらいいなと。
    そしてその時にやっと大反省会は必要なくなっているでしょう。
    その時まで末永いお付き合いを。

    1. しげる より:

      一回くらいは大谷選手と勝負したのが記念になり、自慢になります(^^)
      丹沢の状況、深刻なんですね。。。
      でもまず、声をあげる、何か動くというのはすごく大変だけど大事なことだと思います。
      0から1は凄く大変だけど、1を作れば3、5、10になるのは早いと思います。
      表に顔を出して出る人も必要ですし、他の凄腕の方やザンマイルアーズの方々と丹沢を変えようと動いているのが素晴らしいと思います。
      十分な仕事をされていると思います(^^)
      そのダム下、超楽しそうです。
      今から予約しておきますのでよろしくお願い致します(^o^)
      こちらこそ、末永くお願い致します。

  3. かわし より:

    こんばんは。
    こんな楽しげなイベントが!!
    丹沢アングラーではないですが、仕事を放り出して行きたいようなイベントですね。
    今の私には、逆立ちしても無理ですが。あっ、逆立ちできなかった(笑)
    これから丹沢アングラーになろうかな。

    しげるさんのルアー、見たかった!(@_@)
    その他のチャリティー品も見たかった!

    1. しげる より:

      楽しそうですよね!
      というか、絶対楽しいです(^o^)
      僕も行きたいイベントで、ルアーだけでも参加させて貰います(^^)
      でも、ビックネームばかりで恐縮中です(>_<) 他のチャリティ品も見たいですよね。 頑張ってルアー作ります!

  4. たんざわ改め右脳派釣師 より:

    しげるさん、こんにちは!
    以前偏光グラスの時にコメントした「たんざわ」です。
    まさのりさんと知り合いだったんですね!
    日本はせまいなぁ(笑)
    じつは自分もブログやってます

    https://blogs.yahoo.co.jp/unouhaturisi

    チャリティーまで、ご協力いただいて黙ってられませんでした。
    しげるさんの、ありのままのブログが好きでいつも見ていました。
    思わぬつながりで、びっくりしています。
    購入出来たら、しげるさんのミノーを丹沢で泳がしますよ!
    チャリティー出品ありがとうございました。
    たんざわ改め右脳派釣師。

    1. しげる より:

      こんにちは! 
      お名前通りたんざわの方だと勝手に思っていました。正解ですね。
      今回ブログに書いた、『僕のブログにコメントなど頂いた方で丹沢の方が数名』の中に入れさせて頂いております(^^)
      まさのりさんにはブログにコメント頂いたり、1年以上になります。
      ブログ拝見しました!まさのりさんがジーパンニューウェーディングスタイルを開発されたときにご一緒されてたんですね。
      僕のブログなぞ読んで頂いてありがとうございます(*^_^*) 
      日本と、渓流ルアーの世界は狭いです(^_^;)
      もし、もし、購入頂ければ僕のルアーを丹沢で泳がせて欲しいです!
      人にルアーを使ってもらったことはまだないので使って貰えると嬉しいですし、僕がいつか釣りをしたい丹沢で先にルアーを泳がせて欲しいです!
      そんなことが起これば本当に嬉しいです。
      コメントありがとうございます(*^_^*)

  5. うるきち より:

    まいどです。
    メチャクチャ楽しそうなイベントやないですか。
    釣り元年を終えて寂寥感でいっぱいで、もっと早く始めれば良かったなど様々な感情ですが、こういうイベントがあればいいですね。
    幹事さんのブログも読ませていただきます!

    1. しげる より:

      うるきちさん
      すごく楽しそうでしょ!
      絶対楽しいと思います(^^)
      禁漁期間になったこのタイミングっていうのも癒やしですよね(^o^)
      幹事、まさのりさんのブログ、めっちゃ面白いですよ。僕はファンです。
      よろしくです!

  6. まさのり より:

    あははは、偏光グラスの記事で右脳派釣師さんと私並んでコメントしてるじゃないですか。
    しかも二人共謎の偽名使用してるし 笑

    1. しげる より:

      まさのりさん

      タレックスの度付き偏光グラスを作ろうか悩んでいる。。。
      のブログへのコメントですよね。
      お二人とも偽名なので、僕は当然ですが、まさのりさんと右脳派釣師さん、お二人ともお互いに分からなかったかと思います(^^)
      ネタばらしみたいで楽しいですね(^o^)

  7. 右脳派釣師 より:

    しげるさん、こんばんは!
    ブログ移転前から見てましたよ。
    まさのりさんがコメントしてるとは知りませんでした。
    ので、チャリティーの出品者を見てびっくりしました。
    なんで名前を「たんざわ」にしたか覚えてません(笑)
    こちらに来る際はご連絡をお願いします!
    「しげるさんが釣れるまで帰りません!」をモットーに
    丹沢迷ガイド二名がご案内します!

    1. しげる より:

      こんばんは!
      移転前からご覧になって頂いてありがとうございます。
      だって、お互いに偽名なので、僕はともかく知り合いのご本人同士がわからないという複雑な状況に(^_^;)
      でも、発覚したら面白いですね(^^)
      「たんざわ」に特に理由はないんですね(^^)
      丹沢の方だと思い込んでいました。そこは正解でしたね。
      そちらに行く際には必ずご連絡します!
      釣れる前で帰りませんの接待釣行を受けさせて頂きます(^o^)
      お二人にガイド頂くとなると非常に恐縮ですが(^_^;)
      チャリティー出品ルアー、ただいま鋭意制作中です。
      よろしくお願い致します。

  8. ラオウのご主人様 より:

    初めまして。

    神奈川近郊で渓流ルアーを楽しんでいます。

    仕事の都合で飲み会には行けないのですがしげるさんルアー欲しいかもです!!

    時間が間に合えば参加したいですが難しいです。
    何かの機会にまた気持ちのこもったルアーを出品して欲しいです!

    1. しげる より:

      ラオウのご主人様

      はじめまして!
      そして僕などのルアーが欲しいと頂いてありがとうございます(*^_^*)
      ただ、僕は今のところ今回のチャリティにしか出品予定がありません。。。
      もしラオウのご主人様がよろしければ、今回出品のルアーを予約するような形はとれるかもしれません。
      イベント幹事に確認しますが、ラオウのご主人様がご都合の良いタイミングで今回のイベントと同じ場所、クラゲ亭に僕のルアーを取りにいってお金を払うと言うような流れです。
      お気持ちは本当に嬉しいので、もし上記のような形が可能であればまた教えてください。
      現状まだ、何個出せるかわかりませんが(^_^;)
      よろしくお願い致します。

  9. ラオウのご主人様 より:

    しげるさん、お気遣いありがとうございます!
    予約と言う方法は避けたいと思います。
    チャリティーオークションの盛り上がりに水を差すかたちになりかねませんので。
    やはり勢いや乗りでチャリティーって楽しく成立してもらいたいし!
    何とか仕事が早く終わるように頑張って最後に少しでも現場に行けるように努力してみますね!
    丹沢で泳ぐしげるさんルアーをブログにアップしてみたいです!

    1. しげる より:

      ラオウのご主人様
      こちらこそお気遣いありがとうございます。
      おっしゃられるとおりだと思いました。物販と書かれていたのでオークションではないかもしれませんが、来られた方に水を差すようなのはしないほうがいいですね。
      ちょっと舞い上がってしまっていました。ご指摘頂いてありがとうございました(>_<) お仕事大変なのに申し訳ありません。 ブログ書かれているんですね(^^) 僕のルアー、人に使ってもらったことがないので使って頂いて釣果や結果、是非教えて欲しいです。 よろしくお願い致します。

コメントを残す