釣り友のしげさんが埼玉に戻られる。また会いましょう!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
釣り友

 

そのメールは、8月26日(日)の釣行中に届いた。

メールを読んで、僕の中でこれか!と思ったのだ。

 

僕は縁起が良いとか悪いとかは一切気にしない人間だ。

だけど、この日の釣行前に起こった出来事は頭に残っていたのだ。

 

8月26日(日)の事だった。

朝イチで釣り場に着いて、ウェーディグシューズの靴紐をギュッと結んでいた。

前回釣行で何度もコケてロッドを折ったり、右胸を強打したからだ。

 

左足をまず締めて、次に右足の靴紐をギュッと締めた。

すると、「ブツッ」と音がしたのだ。

 

靴紐が切れたかと思ったが、切れていなかった。

外が切れて、中の紐は大丈夫だったのだ。

 

釣り友

 

リトルプレゼンツのウェーディングシューズを使い始めて3年目。

釣行回数は数えてないが100回は確実に超える。

 

なので寿命と言えば寿命だ。

だけど靴紐が切れるのは、縁起が悪いとされることでもある。

 

この日の釣行は、先日コケて強打した右胸が痛いので『安全運転』するつもりだった。

しかし靴紐が1部切れたことにより『超安全運転』を心がけることになった。

 

そして『超安全運転』で釣りをしている中、午後になってメールを頂いていた。

 




 

しげさんからのメールだった。

 

しげさんに、辞令が出たのだ。

 

単身赴任の島根から埼玉に戻られることになったのだ。

 

しげさんについては下記過去ブログ参照なのだが簡単にご紹介します。

参考ブログ:初の接待釣行は出勤前釣行⁉アマゴ釣るまで帰らせない!!

 

しげさんは関東は埼玉の方で、単身赴任で島根に在住だった。

その島根で昨年から渓流ルアーを始められた。

 

そして今年6月に、僕のブログの『お問い合わせ』からご連絡下さったのだ。

内容は、

  • しげさんはヤマメ域で釣りをしている。
  • まだ見ぬアマゴが釣りたい。
  • なので僕と同行釣行を希望。
  • だけど僕としげさんは休みが合わない。
  • 結果、初対面なのに出勤前釣行でご一緒する。
  • 時間は3時間弱しかないがそれでもOK。

 

という運びになったのだ。

 

そして結果、

僕のへっぽこガイドでもなんとかアマゴを1匹釣って下さったのだ!

 

釣り友

 

しげさんにアマゴを釣って頂いたのが、僕の初めての接待釣行だった。

人間、初めての○○というのは記憶に残るものである。

 

しげさんは知らないが、僕はしげさんを『第三の男』とも呼んでいた。

魚太郎さんさんず。さんに続いて、僕と釣行して下さった3人目の方だからだ。

 

なので僕と一緒に釣りをして遊んで下さる3名の内、1名が関東に戻られて遠くなる。。。

 

つまり、

 

僕の釣り友、約33%減

 

ブログ冒頭の靴紐の件はこれかと思った。

 

靴紐は切れてはない。

僕としげさんの縁も、当然切れてない。

 

それに、しげさんは単身赴任で島根にお住まいだった。

元々埼玉の方なので戻るという事になる。

良い事だと思う。

 

だけど僕個人としては、釣り友が1人遠くに行ってしまう。。。

だからこその、靴紐ブツリ(切れてはない)だったのだと思う。

 

しげさんへ。

 

9月1日から埼玉と聞いております。

今は引き継ぎなどバタバタされていると思います。

1度だけの釣行でしたが、アマゴ釣って下さってありがとうございました。

 

僕は覚えています。

 

初対面にも関わらず、出勤前釣行で3時間弱という強行軍を。

挨拶もそこそこに、釣り場に向かったことを。

 

僕が指定した待ち合わせ場所のコンビニを、僕が間違えたことも。

それを笑って許して下さったことも。

実は待ち合わせ場所のコンビニで、一晩車中泊をされていたことも。

 

普段は小渓流で釣られているしげさんの、超クイックモーションキャストも。

初めて釣ったアマゴと、僕との固い握手。

 

お互い同じ趣味に熱中している者同士。

しげさんが13歳年上だとか、釣りをしている時には頭に無かったです。

だって僕、釣りをしながら偉そうに色々語りましたよね。

 

そして僕は会社に行ってからも、釣りを続けるしげさんの事が気になっていました。

しげさんはその後の状況や、釣りに行った場所の写真を送って下さいましたね。

会社でそれを見た僕は普通の平日の仕事の日に、とても楽しいイベントに参加した気になりました。

 

受け取るのが申し訳ないくらい頂いた僕へのお土産のビール。

 

釣り友

 

美味しく頂きました。

まだ空きビンが捨てられずに取っています。

ラベル通り『えんむすビール』(縁結び)でした。

 

釣り友

 

転勤のご連絡メールを頂いた際に、僕はしげさんに質問をしました。

 

それは、

 

「埼玉に戻られても、渓流ルアー続けますよね?」

 

です。

 

しげさんは埼玉県の川を2つほど挙げられて、

 

「9月末まで釣りが出来ます!」

 

とご返信下さいましたね。

 

僕は安心しました。

 

中国地方(僕)と埼玉(しげさん)。

離れていても、同じ渓流ルアー、トラウトルアーを続ける者同士。

 

いつかまた会えますよ。

次は接待して下さいね(^^)

 

しげさん。

お元気で。

 

そして、

 

釣り友

 

 

ランキングにご協力下さい!
押してくれるとブログ更新するやる気が上がります(^O^)/↓

にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

 

           
   

SNSでもご購読できます。

コメント

  1. しげ より:

    しげるさん! おはようございます♪ ブロブ拝見しました! ありがとうございますσ(゚ー^*) 昨晩も送別会で二日酔いですーーー┌┤´д`├┐ダル~ ブログを見ているうちに涙がでてきましたーーー(´Д`。) 本当にあの時はお世話になりました! まだ短い渓流ルアー釣り人生のなかで、しげるさんとの釣行が一番の思い出となっております!!! 次回お会いするときは接待しますーーーーーーーー:O(≧∇≦)O  しげるさん! お元気でーーーー♪

    1. しげる しげる より:

      しげさん
      転勤前って送別会とか飲みが重なりますよねf^_^;
      ふふふふ。涙が出たらようでしたら僕のブログ作戦大成功です( ^ω^ )

      こちらこそ、あの日の釣行楽しかったです(^ ^)
      次にお会いするのを楽しみにしています(^ ^)

      しげさんもお体気を付けて渓流楽しんで下さい。
      ありがとうございました(^O^)

      1. しげ より:

        しげるさーん! こんばんは~♪O(≧∇≦) ご無沙汰しております~♪ 埼玉に帰ってきて少し落ち着きました!! 久しぶりにしげるさんのブログを拝見しました! コメント欄にしげるさんのお仲間の方々より色々とお言葉を頂いておりなんか嬉しい気持ちですーσ(゚ー^*) ありがとうございます! 調べました! くらげ亭さんまで職場から1時間13分!77.2キロ! 丹沢湖まで1時間41分!116キロ!近いんで遊びに行きすよーーー♪(^O^) その時は宜しくお願いします♪ しげるさんにご報告です! 昨日~初埼玉県渓流釣りに行ってきました!!!! 20センチ弱のヤマメちゃんに出会えました♪ まだまだがんばりますよーーー(笑)! しげるさんも頑張ってください!!!

        1. しげる しげる より:

          しげさん
          お元気そうでなによりです!
          数名の方からコメント頂いていました(^^)
          77㎞と116㎞ですか!
          近いかはどうかは考え方によりますが、遊びに行ける範囲で良かったです(^O^)
          埼玉初ヤマメおめでとうございます!
          少し元気出ました!ご報告ありがとうございます!(^^)!

  2. まさのり より:

    しげさん関東帰還なのですね。
    埼玉からでしたら丹沢に釣り竿持って来られますね 笑

    1. しげる しげる より:

      まさのりさん
      ふふふふ。。。転勤落ち着いたらくらげ亭にも顔出してくれるらしいです(^O^)
      よろしくお願いします(^^)

  3. 右脳派釣師 より:

    丹沢近けりゃ、くらげ亭も近いです!
    最近は圏央道開通で丹沢でも埼玉ナンバー車両を見ますよ!

    1. しげる しげる より:

      右脳派釣師さん
      埼玉から神奈川。。。
      僕は土地勘ないのですが、ものすごい遠い感じでもないんですかね。
      東京挟んでいるのが気になりますが(^_^;)
      丹沢はわかりませんが、くらげ亭には落ち着いたら行って下さるみたいなので楽しみです(^O^)

  4. 花屋のいちろー より:

    埼玉でも釣り続けてくれそうでよかったですね(^^)d。

    しげさんとクラゲ亭でお会い出来るかなぁ(^-^)

    1. しげる しげる より:

      花屋のいちろーさん
      そうなんです!
      埼玉でも釣りを続けて頂ける。それがとても嬉しかったです(^^)
      くらげ亭でお会いされたブログを期待しております(^O^)

コメントを残す


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください