シングルフックバーブレス

アマゴ、ヤマメは移動したんだ。きっとそうだ。。。

アマゴ移動

 

ホームはもうすぐ、8月末で禁漁を迎える。

お盆明けからは、出勤前釣行に行く予定の前日飲み過ぎて寝坊したり、行ったは良いが夜中に凄い雨が降っていて泥濁りになっていたりと散々だった。

あと1週間少し、ここからラストスパートなのだ。

 

シングルフックバーブレスのサイズを大きくしてアマゴを狙う!

 

2017年8月23日 AM6:00 もう水温22~23度ある。

 

バラし検証として、♯4の大きめフックをテールにのみ装着したルアーを投げる。

 

投げる。

 

投げる。

 

投げる。

 

反応無し。

 

じっとルアーを見る。

 

アマゴ移動

 

魚の反応は無いのは当然フックのせいではない。

途中までニゴイも反応無し。

 

結果、1匹だけルアーを追ってきたニゴイを見ただけだ。

いくらなんでも居なさすぎだ。

水温が高いというのもあるが。

 

写真のガンガン瀬、

 

アマゴ移動

 

早瀬、

 

アマゴ移動

 

流れの緩やかな開けたところ、

 

アマゴ移動

 

開けたところの奥の流れ込み、

 

アマゴ移動

 

時間にしては1時間半ほどだが、目一杯キャストした。

自分的にはかなり探ったつもりだ。

それでも、1匹ニゴイが追ってきただけだった。

 

普段は考えないことをちょっと考えた。

アマゴ、いないんじゃないの?

 

だってここは僕の中でベスト3に入る場所である。

今年、足にヒビが入った後の6月、いい型の連発を見せてくれた。

それに、ストーカーし続けている足下でバラした推定尺サイズのアマゴがいた場所である。

 

でも、ここ何回か反応が無い。。。

ニゴイの反応は時々あるのだが、アマゴがないのだ。

 

普段は自分の腕の問題だと思うのだが、今回は仮説を立てた。

アマゴ、移動したんじゃない?

 

これまでは、

  • 上流で放流されてきたアマゴが流されてきて定着している。
  • 餌も豊富なので大きくなる。

と思っていた。

 

でもここまで反応が無いとすると。。。

  1. アマゴは上流に向かった。
  2. アマゴは下流に向かった。
  3. 8月から投網解禁なので、文字通り一網打尽にされた。
  4. 居るけど僕が嫌い、または僕のテクニックでは喰わない。

1~4のどれかかと考えてしまう。

当然、上流まで川は続いているが、そこから先は僕の鑑札外の違う漁協になってしまう。

 

僕は数年前から5年日記的なものを付けている。

嫁と2人で始めたが嫁は早々にリタイヤした。

その日記をめくってみた。釣りの履歴を見るためだ。

すると、去年の8月22日、僕は自分のルアーで、今日行った場所で泣き尺アマゴを釣っているのだ。

ブログにも書いていた。水温も同じくらいの23度である。

参考ブログ 夏の終りに尺かと思ったら泣き尺。。。

 

その年に寄っても違うとは思うのだが、去年釣っている以上、魚がいない訳では無いと思っている。

ということは考えられるのは、

僕が去年より下手になっているということか!?

 

これ以上考えたくないので今日はもう寝る。

明日、違う場所に行って釣ろう。。。

 

ランキングにご協力下さい!
押してくれるとブログ更新するやる気が上がります(^O^)/↓

にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

渓流ルアーで意味のあるフック交換と虎の子1匹のアマゴ

フック交換

 

お盆休みが終わった。

僕はお盆明け一発目から出勤前釣行をしようと思っていたのが寝坊したのだ。

お盆の間は初日しか渓流ルアーに行けないと思っていたが、なんとかもう一日行けたのだ。

前回釣行で今年のピークとも言える数のヤマメたちを見たので、夢をもう一度だ。 続きを読む

バラし検証その7 DUO D3バランサーシングルフック

バランサーシングルフック

しかし暑い日が続いています。

この暑い中、探し求めてやっとかかった渓流魚をバラした時の悔しさ。

ハイシーズンの1.5倍です!(当社比)

相変わらずバラしたり、釣れなかったりしているのだ。

新しいアイテムを試したりもした。

それは、DUO(デュオ) D3バランサーシングルフック である。 続きを読む

バラし検証その6 次にストーキングする魚は、君に決めた!

渓流ルアーフック

 

台風3号が僕の住んでいる田舎にも影響を与えて、川が半端なく増水していた。

ずっと空梅雨だったのだが、台風が去った後も雨が降っていた。

増水が釣りになるくらいに収まれば、今年初の増水釣行に行ってみたいと思う。

さて、バラし検証、アルバイト職漁師、と楽しい(?)日々を送っているのだが、また先日釣行してきたのだ。 続きを読む

バラし検証その5 アルバイト職漁師の憂鬱 

渓流ルアーフック

 

僕は会社員なのでいわゆるサラリーマンなのだが最近臨時で、アルバイトで、職漁師なのだ。川漁師とも言う。

本当はアルバイトもちょっと違う。報酬が発生していないから仕事とは呼べないのだ。

事の始まりはこうである。 続きを読む