渓流ルアーは釣り友と年齢関係なく一緒に遊べる素敵な趣味なのだ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
渓流ルアー年齢趣味

 

「渓流ルアーは釣り友と年齢関係なく一緒に遊べる素敵な趣味なのだ!」

 

と改めて思わせてくれた同行釣行のブログなのだ!

 

渓流ルアーと人との出会い!

 

今回はインスタ繋がりの三浦さんと、

 

今シーズン2回目のコラボ釣行を楽しんで来たのだ!

 

三浦さんは僕より一回りほど年上の方だが、今回も気兼ねなく一緒に同行出来た。

 

振り返ると、

  • 渓流ルアーを始めてから、
  • 10年間で同行した4名様は、
  • みんな僕と年齢の差があった。

 

僕の年齢(42歳)を基準にすると、

 

釣りのスタイルも経験も技術も体力もそれぞれ違う。

(人生経験も違う)

 

だけど一緒に釣行すると、同じ趣味を持つ仲間として楽しく会話して釣りが出来る。

 

「これって、素晴らしい事じゃないですか!?」

 

特に僕なんかは人間性に難があって社交性が無くて、人との距離感がわからないので友達も少ない。

 

そんな僕が大人になってから一緒に遊べるような人に出会えるのって、すごく貴重な事だと思います。

 

それでは楽しいコラボ釣行ブログのはじまりはじまり!

 

三浦さんとコラボ釣行!

 

僕は釣行前日までガイドする場所に悩んでいた。

  • 出来るだけ体力的にきつく無いところで、
  • ボウズは避けられるような場所。

9月の渓流で上記を満たせそうな場所を真剣に考えた。

 

2~3ヶ所の候補を頭に入れて当日を迎えたのだ。

 

当日の朝7時に三浦さんと合流。

 

車内で会話する中でこの日のスケジュールを立てる。

 

あまり人が入っていないと思われる小渓流のイワナ狙いに決めた。

 

到着して準備をしていると、三浦さんのリールが前回と違っていた!

 

三浦さんはアブのアンバサダーのマニアさんなのだ!(変態の域)

(参考:前回釣行ブログ)

 

この日のタックルはこちら!

 

↓写真撮り忘れで後で頂いた!

渓流ルアー年齢趣味

 

ロッドはアングロ&カンパニーG+imp the naturalist riverside specialで、

 

リールはアンバサダー1601C 千鳥屋月読フレームカスタムなのだ!

(アンバサダーの左巻き!)

 

イワナの反応は?

 

入渓して最初は僕が先行する。

 

すぐにイワナが何匹もいる場所があった。

 

三浦さんと僕で攻めるが、追うが喰っても浅くてのらずにバレたりした。。。

 

だけどイワナの反応は良さそうなので安心した。

 

その後に少し釣り上がると、僕にこの日の最初の1匹目が釣れた!

 

が、小さいので写真撮らず即リリース。

(ガイドなのに最初に釣るのが僕らしいと言えば僕らしい)

 

釣り上がると、やはりイワナの反応は良い。

 

ただバイトが浅めでかかってものせれずに即バレが何度もあった。

 

台風7号の大きな被害で渓相も変わっていたので、イワナも調子が良い状態ではないのかもしれない。

 

イワナの姿は見えるので目で楽しみながら釣り上がる。

 

渓流ルアー年齢趣味

 

釣り上がっていると三浦さんにこの日の1匹目が釣れた!

 

トラウトラボふじむらさんが作られたネットにも入魂となる1匹だ!

 

↓ルアーはウイングスパイカー!

渓流ルアー年齢趣味

 

僕は釣れたイワナを撮る三浦さんを撮ったりしていました。

 

渓流ルアー年齢趣味

 

渓流釣り師ならわかって頂けると思うが、

 

その日の1匹目が釣れると肩の力が抜けるというかほっとする。

 

ガイドしていた僕も自分が釣れるより嬉しかったのだ!

(ガイドしていて嬉しいのは楽しんだり釣って頂ける事です!)

 

イワナの反応は良いので僕も何匹か釣れる。

 

 

下の写真は三浦さんが釣ったイワナと僕が釣ったイワナのコラボ!

 

 

この日は小法師(こぼうし)をメインで、試作ダートミノーやボトムノックを時々使った。

 

台風渓流壊滅的

 

僕的には小渓流ではアクションしても移動距離が少ない小法師が喰わせやすい。

 

渓流ルアー年齢趣味

 

先行して釣り上がらせて頂くと、同じ場所ですぐに2匹釣れたりもした!

(2~3匹見えたので釣れるかな?と思ったらすぐに釣れた)

 

 

三浦さんも2匹目も3匹目も釣って下さった!

 

↓三浦さんの2匹目!

 

三浦さんはトラウトラボふじむらさんのルアー推しの方なのだが、

 

「製作者さん(僕)と釣行しているので、、、」

 

不器用ルアー小法師(こぼうし)も使って下さって、

 

使い始めてすぐにイワナを釣って下さったのだ!

 

↓イワナとアンバサダーと小法師

渓流ルアー年齢趣味

 

製作者(僕)としては、

  • 使って頂けるのが嬉しいし、
  • 釣って頂くのも嬉しい。

自分の子供(ルアー)には親馬鹿だと改めて思ったのだ。

 

試作ダートミノーのアクション動画でビックリ!

 

ある程度釣れたところで、三浦さんに同行釣行じゃないと出来ない事をお願いした。

 

今シーズン試作を重ねてきた渓流用ダートミノーのアクション動画を撮って頂く事だ。

 

↓試作の一つ

渓流用ダートミノー製作

 

ずっと動画を撮りたかったが、

  • 僕はいつも一人釣行なので、
  • 自分でルアーを操って自分で撮影は出来ない。

依頼したら快く受けて下さった。

 

イワナを2匹釣った後の小場所で撮影してもらう事にした。

 

動画の最後に嬉しいハプニングがありましたので是非ご覧ください!

(僕と三浦さんの会話も聞こえます)

 

↓YouTubeで見るのはこちら。

 

イワナ2匹釣った後なのにイワナが飛び出てきたのには驚いた。

 

試作のダートミノーも少しずつ思い描いたアクションに近くなってきたと思う。

 

大物は居なかったのか?

 

この日はイワナの反応は多いがサイズは小さめだった。

 

じゃあ大物は居なかったのか?

 

いえ、居ました!

 

この日の大物は、

  • 三浦さんが堰堤で目にした尺クラスのイワナ。
  • 僕がかけて即バラシした尺近いイワナ。
  • 小法師で三浦さんがかけてくれたけどバレた20cm半ばイワナ。

少ないチャンスだったが大物も居るのは居たのだ。

 

だけど大物はかけられなかったりバラしたりと悔しい結果でした。。。

(ここだけは心残り!)

 

普段は、

 

「サイズは問わずに渓流を楽しめれば良い」

 

と言われる三浦さんも、

 

「やっぱり大物を目にしたら釣りたくなる」

 

と言われていた。

(そのお気持ち、すごくわかります!)

 

堰堤で尺クラスのイワナを見つけた三浦さんが僕を振り返って、

 

「大きい!」

 

と言われていた時のお顔が印象的でした!

 

僕たち釣り人にはこんな時に便利な言葉があるので、使わせて頂きます。

 

「この渓流の大物にはリベンジしましょう!」

 

こうやって釣りに行く理由がどんどん増えて行くんですよね。。。

 

三浦さん、楽しかったです!

 

ありがとうございました!

 

またご一緒しましょうね!

 

(使用タックル)

ロッド:ブランシエラ4.8ul

リール:17カルカッタコンクエストBFS(左)

ライン:アーマードF+PRO 0.4号

リーダー:バリバス トラウト ショックリーダー 30m 1.5号

ルアー:不器用ルアー小法師 プロトダートミノー

 

「いつもは一人釣行なのでたまに誰かと釣行すると新しい発見もあって勉強にもなるけど人間性に難があるのがバレるのが怖い!」と思っている僕にブログ応援クリックお願いします!(^O^)/↓
にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

↓三浦さんオススメ!森林香より煙が出ます!

↓僕の森林香

SNSでもご購読できます。

コメント

  1. 三浦博樹 より:

    まるで小説の様な!
    恥ずかしさもありますが大変嬉しいッス
    社交的でないとおっしゃるしげるさんをあんだけ喋らせる僕は!天才か!?(笑)
    来年も宜しくお願い致します
    リベンジ!尺!期待に胸が膨らみます
    楽しい日を有難う‍♂️

    1. しげる より:

      僕と釣行するともれなくブログに書かれてしまいます!(^^)!

      性格に難があるので同行釣行はあまり積極的にはしていないのですが、今回も楽しかったです(*^_^*)

      確かに僕の方が喋っている感じ、しますよね。。。

      三浦さんは関西出身なのに聞き上手なのかもしれません!
      (もしくは僕が空気を読まないマシンガントークなのか)

      こちらこそ来年もよろしくお願いします!

      大きなイワナを見ると釣りたくなるなりますよね(>_<) 来年、リベンジしましょう! こちらこそ楽しい日をありがとうございました(^_^)v

  2. 魚太郎 より:

    コラボ釣行お疲れ様でした^ ^
    ダートミノーいい感じですね〜
    動画わかりやすかったです。複雑な流れの中でも失速しないアクション、不規則に起こるローリングぽい?動き出しも喰わせる演出として良さそうですね^ ^
    ここからどんな感じに煮詰められるのか楽しみです(^ ^)
    それにしても釣病渓流マップの完成度は高いですね〜^ ^
    台風の被害が目立つ中、プレッシャーもありつつ安定したポイントを案内できるなんて…
    名乗っているつもりはないのですが
    西の接待王の座はしげるさんにお譲りします笑( ; ; )

    1. しげる より:

      ダートミノー、お褒め頂いてありがとうございます(*^_^*)

      やっと何とか思い描いたアクションに近付いてきました!(^^)!

      僕の渓流マップ、新規開拓しては失敗してという繰り返しです!

      そんな失敗の中で時々良い場所が見つかるから新規開拓は辞められません(^o^)

      西の接待王の座は受け取れませんよ!

      魚太郎さんが西の接待王でありつづけて、僕に良い川を案内し続けてくれる。

      僕的にはそれがベストです!(^^)!

      でもガイドすると、ガイド側の気持ちがわかります。

      今までガイド、ありがとうございました(^_^)v

コメントを残す