今シーズン試作を重ねてきた渓流ダートミノー。
試作6回目にして、
思い描いたアクションに少しは近付ける事が出来たのだ!
ダートミノーの試作を作り続けてきた大きな理由の一つは、
僕が思い描いたダートミノーが作れていない事なのだ!
それが悔しくて、ずっと渓流ダートミノーを作り続けた。
不器用ながらルアーを作っている人間の意地なのだ。
ナンバリングする前の試作も合わせると合計40~50個前後のダートミノーを製作した。。。
今回でナンバリングしてからの試作数も30個前後になり、
少しは理想に近付いた気がするのだ!
(渓流バイブレーションも作ってみました!)
試作ダートミノー6回目!
まずはバルサを切って削って構造線を組んだりする。
毎度の事ながらウエイト位置やアイの位置はそれぞれ変えています。
今シーズン試せるように急ぎ足で製作したので細かく写真撮ってないです。。。
(製作も荒いです)
↓塗装した。
試作6回目、完成!
数は9個作ったが、大きく分けると下記の3タイプだ。
- バイブレーション
- スリムダート
- 扁平ダート
前回までの試作で扁平ダートとバイブレーションは作っていた。
バイブレーションは上手く泳がなかったのが悔しくて再製作したのだ。
今回はきちんと泳いでいるが渓流でバイブレーションは未経験なので使い方がわからない。。。
ダートミノーについては扁平ダートで良い感じの動きの子も居たのだが、
「扁平をスリムにしたらどうだろうか?」
と思ったのでスリムタイプも作ってみた。
ダートという点で考えるとスリムタイプの方が適している可能性があるからだ。
近くの川で少しスイムテストをした結果、、、
今までで1番良い感じの気がするのだ!
(注:親馬鹿です)
とにかく、今シーズン試せる最後のロットが完成した。
今シーズンを費やしたダートミノーは、産卵期を前に釣りにくくなる渓魚たちに通用するのか?
正直言うと、
- 釣れる釣れないよりも、
- 僕が思っているダートアクションを表現出来ているか?
- その方が大事だ。
不器用なりの意地があるのだ。
残り3週間ほどになった今シーズン。
ダートミノーやバイブレーションを試しながら、
あわよくば婚姻色ヤマメに出会いたい!
と夢見ている僕なのであった。。。
『婚姻色ヤマメって特別に嬉しいですよね!』と思っている僕にブログ応援クリックお願いします!(^O^)/↓
にほんブログ村
↓僕のコンプレッサー
↓僕の塗装ブース(ブログはこちら)