前回ブログで販売日時や個数や値段の告知をした不器用ルアーたち。
今回はそのルアーたちのご紹介ブログなのだ。
(縁(えにし)は昨年のブログを参照下さい!)
まずはトラブル防止のためのご連絡です。
不器用ルアーは塗装やその他に、
- 色の濃さの違いや左右不均等、
- ルアーに小さな気泡や異物の混入の可能性があります。
上記のような不備の可能性をご理解頂いた上でご購入下さい。
(泳ぎは全てスイムテスト済みです!)
他のビルダーさんのような綺麗で芸術品のようなルアーではありませんのであしからずご了承下さい。
僕が作ったルアーを一緒に使いたいと思って頂ける方に向けた販売です。
ルアーの素材は、
- バルサ材
- オールセルロース仕上げ
- タングステンウエイト
- 基盤リップ
これは全ての不器用ルアーに共通です。
まずは小法師のご紹介から!
不器用ルアー小法師(こぼうし)
小法師の名前の由来は、おきあがりこぼうし(こぶし)です。
↓おきあがりこぼうし(こぶし)
強くトゥイッチすると、
- パタンと横に倒れて、
- 元の姿勢に戻る。
- その前後にアルミのフラッシングでキラリ!があったりなかったり。
その一連の動きが起き上がり小法師(こぼうし)のように見えるところから名付けました。
(少しスライドする時もあります)
スペックは、
- 約50㎜で約3.2g。
- (重さはルアー本体のみ)
- ヘビーではないシンキングで、
- ただ巻きでも動きますが、
- トゥイッチなどで誘って釣るイメージのミノーです。
(ただ巻きの動きは激しくはないです)
付属品としてスプリットリングとフックを1セットお付けします。
- リングは0号で、
- フックは伊勢尼7号。
- (↑バーブレスフックです)
カルティバの号数だと僕なら♯8を使います。
↓カルティバ♯8
付属のフックは鈍くなったら研がずに即交換して下さいね。
↓リングとフック
小法師は僕が昨年(2022年)小渓流や渓流で使っていたミノーです。
まだ「これで完成で文句なし!」とは思ってません。
これからも改良したいと思いますし、ご使用頂いた皆さまのご意見を頂ければ嬉しいです。
昨シーズンは小法師で尺イワナや、
↓ブログはこちら
源流尺ヤマメや、
↓ブログはこちら
秋なのに白い尺ヤマメも釣ってくれたので、釣れないルアーではないです。
↓ブログはこちら
そんなに重くないので、
- 浅場や小場所でも使いやすいと思います。
- 僕は深場に沈めたい時以外は、
- 朝から晩までルアーチェンジせずに小法師で釣っていました。
普通に使いやすいミノーという位置付けです。
(あくまで僕の思いです)
不器用ルアー小走り(こばしり)
小走り(こばしり)の名前の由来は、
- 着水してすぐにバタバタと動く様子が、
- まるで小走りをしているように見えたからです。
僕はこれまでルアーサイズをあまり気にしていませんでした。
なので小さいルアーのほうが釣れるという考えも特に無かったです。
(ルアーサイズの他に気にする事が沢山ありました)
結果的に50㎜以上のミノーを多用していました。
だけど多くのメーカーさんから45㎜と50㎜が発売されている以上、
「45㎜と50㎜だと渓魚の反応が変わるのかな?」
と思って作りました。
イメージ的には、
- 小法師を小さく重くして、
- ただ巻きのアクションを強めにした。
そんな感じです。
小走りのスペックは、
- 約45㎜で約3.3g
- (重さはルアー本体のみ)
- 大きさのわりに重さもあり、
- 沈める事も出来るし、
- ただ巻きでも激しめの動きで立ち上がりも早い。
出来れば小法師と使い比べて感想など頂きたいと思っています。
(僕も今シーズン使い比べてみます!)
付属のリングとフックは、
- リングは00号で、
- フックは伊勢尼5号。
- (↑バーブレスフックです)
↓茶色に深い意味はないです。
カルティバだと♯12がフック同士が絡まないサイズです。
(もしくは片側♯10で片側♯12)
↓カルティバ♯12のイメージ
↓カルティバ♯12
カラーは3種類
2023年になっても不器用ルアーのカラーは3種類です。
- ピンク甘子(ピンクアマゴ)
- 甘子(アマゴ)
- 脹雀(フクラスズメ)
製作者(僕)が視認性の良いルアーが好きなため、全て視認性を重視したカラーです。
(背中が黒いとルアーが見にくいため)
今年も製作に一杯一杯でいつも塗っているカラー以外を塗る余裕がなかったという理由もあります。。。
①ピンク甘子(アマゴ)
甘子(アマゴ)カラーのパーマークもピンクバージョンです。
製作者(僕)はいい歳(2023年で42歳)ですがピンク色が好きです。
②甘子(アマゴ)
製作者が不器用で塗装が下手なため、『甘く採点して頂いてアマゴに見えればいいなぁ』という思いから名付けました。
渓魚から「甘くて美味しそう」と思って貰いたいという思いも込めています。
③脹雀(フクラスズメ)
フクラスズメというガの幼虫(毛虫)に色合いなどが似ていることから名付けました。
名前も由来も気に入っています。
アイチューン
販売するルアーは全てスイムテスト済みですが、もし動きが左右に曲がる場合は下記の調整をお願いします。
僕はこんな道具で調整しています。(ペンチやアイチューナー)
不器用ルアーのアイの太さは0.6㎜なのでアイチューナーは0.6㎜対応のものでお願いします。
↓僕のアイチューナー0.6㎜と0.8㎜用
今回の販売には数は少ないですが、昨年初出品した縁(えにし)もあります!
(縁の紹介ページはこちら!)
だんご三兄弟ならぬ、不器用三兄弟をよろしくお願いします!
(例えが古い!)
釣果報告、SNS
ご購入頂いた方から釣果報告を頂けると製作の励みになります。
昨年開催した不器用ルアーフォトコンテスト的なプレゼント企画を今年もしたいと思います!
(参考ブログはこちら)
2023年のシーズン中に、
- 不器用ルアーでの釣果報告を頂いた方の中から抽選で1名様に、
- 嫁が塗装した不器用ルアーをプレゼントします!
(過去に出品した不器用ルアーも対象です)
直接メールで釣果報告など頂ける場合は こちら からお願いします。
(ご返信も上記PCメールからなので携帯電話のPCメール拒否設定などされている場合は解除をお願い致します)
SNSで投稿頂ける場合は #不器用ルアー と付けて頂くようお願いします。
インスタグラム、ツイッターのフォロワー様はSNSからのご連絡も大歓迎です!
SNS、メールを問わず不器用ルアーでの釣果や釣果写真は本ブログにてご紹介させて頂く可能性があります。あらかじめご了承下さい。
(ブログ掲載不可の場合ご連絡下さい)
最後に
不器用ルアー小法師も小走りも「これで完成!」と言うつもりはないです。
もっと良くするために、僕以外の釣り人に使って頂きたいです。
ここ3年間はコロナ禍でもあったので、僕は誰とも釣行せずにずっと一人で釣りをしていました。
(性格に難があって人付き合いが苦手という僕の問題も大きいですが)
結果的に僕の不器用ルアーは、
- 誰の意見も聞かずに、
- 僕が思うように作って、
- 僕が思うように使っていました。
それが不器用ルアーだと言えばその通りです。
ですが今年は不器用ルアーを、
- 色んな場所で、
- 色んなロッドや、
- 色んな人が使った。
その結果のご意見を頂きたいと思っています。
それは不器用ルアーはもっと良くしてくれると信じています。
(改良点などご指摘頂ければ嬉しいです)
販売という形ではありますが、不器用ルアーを一緒に育てて頂ければ嬉しいです。
2023年度の不器用ルアー販売は、
- 今週土曜日の2月4日(土)
- 20:00からです。
詳細は前回ブログを参照下さい!
どうぞよろしくお願い致します!
『2月4日の20:00~を1番ドキドキワクワクして待っているのは僕かもしれません!』という僕にブログ応援クリックお願いします!(^O^)/↓
にほんブログ村
↓僕のコンプレッサー
しげるです。
スパムコメント対策の『国外からのアクセス禁止』の設定が今のところ効果を発揮しています。
なので承認制をやめて以前と同じようにコメント即アップに戻しました。
もしスパムコメントが増えたらまた新たな対策を考えます。
よろしくお願い致します。