僕の折れた ファインテールFTS-382UL が超々ショートロッドになって復活した(!?)のだ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

前回の偏光グラスについてのブログに沢山のコメント頂きまして本当にありがとうございます。

シーズン開始がまだだということもあり、まだ偏光レンズについては悩んでいますが、諸先輩方から頂いたご意見、非常に参考になっております。また決めたらブログに書かせて頂きますのでしばしお待ち頂きますようお願い致します。

誰も待っていないかもしれませんが(^_^;)

さて、今回はロッドの話である。

ロッドの話を語る上で、昨年僕とファインテールとの間に起こった出来事は欠かせないのである。

つらつらと書くと非常に長くなるので、過去のブログを下記に貼ります。読んでみてやろうと思われた奇特な(?)方は下記リンクからどうぞ。

 

参考ブログ
① 渓流ルアー入門4回目 渓流ルアーロッドの選び方その2 (ファインテール)
② 新規開拓で尺近いアマゴを釣ってロッドが折れて心も折れる。
③ 続、尺近いアマゴを釣ってロッドが折れて心も折れる。
④ 拝啓メジャークラフトファインテール3.8ft FTS-382UL様。 そしてさようなら!

おまけ ジャクソン カワセミラプソディ のインプレ!  

 

常に簡単に言うと、2ピースのロッドを先端も根元側も同時に折ってしまい、両方直すと新品が買える金額になり、新しいロッドを買ったのだ。

ワンキャストで根元も先端も折れて、先端は飛んで行った時の写真である。
原因は僕の背中にルアーが引っかかったまま振り抜いてしまってボキッなのだ。

 

 

 

 




 

ごく控えめに言って、かなり凹んだのだ。

そして、両方折れているので修理すると新品買えるとなり、1回は諦めた。

しかし、実は心底諦めてはいなかった。

僕は諦めが悪いのである。

不器用なので自分で直す事は諦めて、田舎の僻地である地元の釣具屋さんでの修理も断られて、それでも虎視眈々と狙っていたのである。

なにを?

か〇や釣具に行く機会を。

というのも、以前磯竿の先端が折れた時に、数百円で継いでくれたことがあった。
(僕はか〇や釣具の神対応と呼んでいる)

その思い出があったので、か〇やに持ち込めばなんとかなるかも! と最後の希望を捨てていなかったのである。

海釣りに行く際、やっとか〇や釣具にいけるチャンスが出来た。

果たして、、、、  直してくれました!  ただ、僕の先端はすっ飛んでしまってないので、違うトップガイドを付けてもらった。

その写真がこちらである。

 

 

 

 

先端を1,000円せずに繋いでもらった僕は、俄然やる気を取り戻した。

あとはやることは1つである。

保証を使って根元側を交換してもらう。

それで形にはなるのだ。

僕は11月の終わりに釣具屋さんに保証を使って修理を持ち込んだ。

そして戻ってきたのが1月の半ばである。部品の欠品があったらしいと連絡は受けていた。

たしかにファインテール3.8ftは、どこの通販でもなかなか見あたらなかったりする。
楽天で見れるくらいか。

そして戻ってきた根元に直した先端を合わせた。

すると長さが、、、、

 

 

 

 

 

約100㎝になっている。

元々のファインテール3.82ftは約116㎝なので 16㎝、1割以上短くなったのだ。

ちなみに100㎝は、約3.28ft くらいなので、

ファインテール3.28ftが誕生したのだ!

超々ショートロッドなのだ。

それだけ短くなれば、もちろんトップの調子も変わる。

以前にロッドを曲げて撮った写真がこちらである。

これは通常のファインテール3.82ftである。

 

 

 


次に僕の、ファインテール3.28ftである。

 

 

 

 


ラインを引っ張る力のいれ具合も違うかもしれないが、それを差し引いてもやっぱりかなり違う。

いや、全然違う。

こうなると違うロッドである。

僕はファインテールの乗せ調子が好きだったので、これだけ硬くなると釣っている感じも変わると思う。

この修理が成功したか失敗したかはまだ分からないが、前向きに考えて、上流域で一度使ってみようと思う。

使ってみて駄目なら、最後の手段は先端を取り寄せである。結局1本買うのとほぼ変わらなくなるが。

しかし、ファインテール3.8ftだが、昨年からずっと品薄のような気がするのだ。

大手ナチュラムでも昨年から今日現在まで3.8ftは検索出来ないし、

 

ナチュラム

 

アマゾンでは個人出品なのかすごく高く、4万円くらいで売っているのは見たことがあるが、他は品切れとかである。

 

 

 

楽天で検索したら、僕の買った FTS-382UL や、 トレッキング&トラベラーの携帯に便利な4本つなぎの FTT-384UL など出てくる。

 

楽天

 

 

僕はファインテールの、ショートロッドの楽しさを知っているのだが、興味のある人が買えない状況はなんとかしてほしいと思う。

というか、ちゃんと供給したらある程度売れると思うのだが、メジャークラフト的にトラウトの市場は他の釣り人口の市場に比べて魅力がないのだろうか。。。

まあとにかく、僕は折れたのを復活させるくらい、ファインテール3.8ftが好きなのである。

 

ランキングにご協力下さい!
押してくれるとブログ更新するやる気が上がります(^O^)/↓

にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

 


 



           
   

SNSでもご購読できます。

コメント

  1. ねこ爺 より:

    ネット見てみましたが、FTS382UL定価の3倍の値段でしたね^^;
    値段が高いってことは需要があると思うんですが、在庫がないのが原因なんでしょうね。
    ひょっとすると、新シリーズ開発中で製造してないのかも(希望的ですがw)

  2. しげる より:

    ねこ爺さん
    そうなんですよ!
    ファインテールFTS382UL はすごく高いか売り切れか品薄です。。。
    新シリーズ開発中で製造していない可能性、言われて見ればありますね!
    僕はこのロッド好きなので、他に試してみたいと思っている方が購入しにくい状況はなんとかしてほしいなと思います。。。。

  3. 渓人 より:

    はじめまして!
    自分もファインテール38が好きで4本待ってます!
    ちょっとした事で折れたりするのが難なのですが超スーパーロッドで楽しんでしまうと病み付きになってしまいますよねぇ〜♪
    度々、訪問させて頂きたいと思いますので宜しくお願い致します!
    m(_ _)m

  4. しげる より:

    渓人さん
    ファインテール3.8を4本ですか!?
    驚きました。ファインテールマニアですね(^_^)
    この短いロッドで遊ぶの楽しいですよね。一度この短さを楽しいと思うと、なかなかやめられません。
    初コメントありがとうございます!
    よろしくお願い致します。

  5. かわし より:

    こんばんは。
    本日ジャパンフィッシングショー横浜に行ってきました。
    ダイワブースで色々リールを巻き巻きしてみましたが、3万円を超えるモデルだとゴリ感がないように感じました。
    次回の参考に。

  6. しげる より:

    かわしさん
    フィッシングショー行かれたんですか!
    僕は釣り歴4年ほどですが、田舎在住もあり行ったことないです。
    うらやましいです。
    ダイワも3万円超えるとゴリ感なくなるんですね。逆に、やはり2万円台まではゴリ感感じられるんですね。僕は感じました。
    リールの情報ありがとうございます!

  7. しげる より:

    魚太郎さん
    おはようございます。
    かなり短くなったので、もう違う竿だと思っています(^_^;)
    ファインテール入荷するんですね。
    かなり人気なのか、あまり作っていないのか全然売っていないですよね。。。
    ファインテール好きとしてはもっと作ってほしいです。
    良い竿ですよね。
    情報ありがとうございます!

コメントを残す


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください