新規開拓で尺近いアマゴを釣ってロッドが折れて心も折れる。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

つい先日のことだ。

僕は最近少しさぼり気味だった出勤前釣行に出た。

日中の気温は30度前後になっていて、5月とは思えない陽気が続いていた。

出勤前の時間でも10度後半から20度前後まで気温が上がっていた。

 

そんな中、以前から狙いを付けていた新規開拓ポイントに行く。

暑いので今年初めて半袖で藪こぎをしたら後で痒くなってしまった。

僕のホームリバーで藪こぎをするくらいだから、まず他の人は入っていないと思う。

他の人が入っていないということは荒らされていないが、アマゴがいるのかもわからない。

でも、そんな新規開拓がわりと好きなのである。

器が小さいので、姑息に竿抜けを探して大物を釣りたいのだ。

 

川辺に立って、ルアーを投げる。

僕が作った不器用ハンドメイドルアーである。

何度か投げる。

アタリはない。

水面に太陽の光が反射して追って来たとしても見えていない。

さらに何度も投げるが、反応がない。

こうなるとアマゴがいるのか弱気になる。

なにせ新規開拓である。

 

弱気を表現するかのようにルアーをDコンタクトに替える。

投げる。

めっちゃ飛ぶ。 僕のハンドメイドルアーとは違う次元の飛距離である。

すげえなDコン。 飛距離がすでに武器だ。

しかしアタリがない。

少し釣り上がって、またハンドメイドルアーにチェンジ。

何度がキャストする。

アップに投げて引いていると、、、

 

ググッ となんかのった!

 

いたいた!

わりに大きな手応えを感じながらアマゴであってくれと願う。

途中水面を割ったり暴れる。

途中で引きが変わったように感じた。

寄せてくると、デカイ!

30センチ近いんじゃないか。もしかしたら尺?

 

目測では、前に釣った29センチとどっこいどっこいの大きさだと思う。
参考ブログハンドメイドルアーで泣き尺アマゴ! ゆとり世代に活!

 

ネットインしてみてみると、フックはアマゴの背中にかろうじてかかっていて、ラインが体に2周ほどしていた。

初めてラインがアマゴに絡まって釣れた。

 




 

それで引きの質が途中で変わったのかも。

出勤前釣行のため、リリースする。

そのためにアマゴに触らないようにフックとラインを取る。

アマゴに触らずに綺麗にとれたので、メジャーを腰から外そうとしたその時、

弱らないようにネットを水に付けたままネットから手を放す。

ヒュッ とアマゴは一瞬でいなくなってしまった。。。

リリースするつもりだったから元気に逃げたのはいいのだが、

 

写真とサイズだけとらせてほしかった。。。。

 

くやしいので僕のハンドメイドルアーとナスキーとファインテールである。

 

ファインテール

 

 

そして残り時間も少なくなってきたが少し上流に向かって川を歩く。

遠投するつもりで振りかぶって投げたと思った瞬間、

バキッ  と何かが折れる音がした。

 

 

ファインテール

 

 

僕のファインテールが折れた!

恐らく、振りかぶったときにルアーのフックが背中のネットか服にかかって投げる力がもろに竿にかかったのだ。

マジか~。

さらに、

先端もどこかにいってしまっていた。。。

 

 

ファインテール

 

去年買ったばかりのファインテール 3.8ft

短くて手返しがいいのだ。

短いので、数年後、子供がルアーを始めるときに丁度いいかとおもっていたのに。

これ、修理できるのかな。。。

 

でも、2つピースの両方壊れたらどうしようもないのかな。。。

いや、新しい竿は買うとしても、このロッドを直したい気持ちはある。

しかし知識が足りないのである。なんか買ったら直せるのかな。

もし、どなたかアドバイスがあれば頂ければ幸いです。

 

尺近いアマゴを釣ったが写真を撮る前に逃げられた。

その後、1年少し、数十回の釣行をともにしたロッドを折った。

一応車に乗って職場には向かっているが、気持ちは仕事なんてしている場合ではないのであった。。。

 

ランキングにご協力下さい!
押してくれるとブログ更新するやる気が上がります(^O^)/↓

にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

 




           
   

SNSでもご購読できます。

コメント

  1. たか より:

    悔し涙です、保険見ましたか?最近は保証が長いメーカーありますよ!私も折れ棒ショップでリメイクしたことあります?まずは保証の確認して

  2. しげる より:

    たかさん
    コメントありがとうございます!
    保証は一年間で、2ヶ月過ぎております。
    と言っても通販で買ったので保証書はは日付も店舗名も未記入ですが、、
    ツーピースの両方が壊れているので修理というか交換のほうが早いのでは?と思っています。。。

  3. たか より:

    残念です!グリップなどお気に入りならロッド改造してみては…私もグリップなど気に入らないとショップに相談していじります!よそで買ったやつもです

  4. たか より:

    これは削除してください、日付はこっちで一台だけのテスターだったのでぶ~でもあれこれしましたので三年切れてます!折れませんでした、もしかしたらもあるんでいったら?あと半袖は…オーナーの日焼けしないうでのやつオススメ

  5. しげる より:

    たかさん
    コメントありがとうございます!
    とりあえず釣具屋には行ってみます。
    自分で修理するか、お店に相談するか。
    しかし買い物弱者的田舎に住んでいるのでこういう時は弱いです。
    なんとか復活させるために動きます。
    半袖やっぱりNGですよね。。。
    もうやめます!

コメントを残す


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください