続、尺近いアマゴを釣ってロッドが折れて心も折れる。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

前々回のブログ、

新規開拓で尺近いアマゴを釣ってロッドが折れて心も折れる。

の続きである。

一回投げようとしただけで、背中にルアーがひっかかり、力がロッドにいってしまってバットと先端が壊れたのだ。

 

 

ファインテール

 

 

この見事にへし折れた竿。

新しい竿は買うことにしたのだが、このファインテール3.8ft 源流用もなおせれば直したい。

手返しがいいので川幅のせまいところを釣るにはとても釣りやすいし、子供たちがもし渓流ルアーをはじめる時には丁度いい寸法、サイズなのだ。

それに愛着がある。たった一年そこそことは言え、釣行回数では数十回にわたっているのだ。

尺アマゴ35センチも、31センチも釣った。
参考ブログ渓流ルアーで尺アマゴ!その1 (2015年5月後半)

 

そこで釣具屋さんに行ってみた。

そこで衝撃の事実が!

 

2ピースロッドが、先端側と根元側2ヶ所壊れていたら、2ヶ所分修理費がかかり、免責が使えても、先端か根元側のどちらか1ヶ所だけなのだ。

つまり、免責が使えるのは先端なら先端だけで、根元側は別に実費がかかるのである。

 

ちなみにファインテールFTS-382ULの場合、

先端側 ♯1が 8,748円   根元側 ♯2 は10,368円

 

いや、このロッド、定価で14,800円なんですけど!

 

高い方に免責5,100円が使えても、安い先端側でも 8,748円 足して、13,848円。

いや、定価で14,800円です!

現実に打ちのめされて帰宅する。

改めて寸法を測る。

3.8ftは 約116センチである。

この先端が飛んでしまっているせいでどこまで縮んでいるのか?

 

 

ファインテール

 

 

 

ドンッ!

 

ファインテール

 

 

 

102センチ前後。。。

14センチ分の先端が飛んでいるわけで。  先端は感度に非情に重要なわけで。
ここにトップガイドを付けても全く別物になるわけで。(北の国から)

バッドもまっぷたつだし。

2ピースロッドで2ピースとも壊れたら、買った方が安いのである。

そりゃそうか。 2ピース両方買うなら全取り換えって意味だ。

免責とか保証という言葉にむやみにすがるのは良くないのだ。

僕のイメージとして、2ピースロッドなら半分の1ピース分、1年以内に壊してしまったら、半額で取り替えますよ。  というのが今回の免責なのだ。

まあ完全に不注意で折ってしまったので、仕方ない部分はある。

根元側を奇跡的になんとか出来たとしても先端で5,100円。定価は14,800円 実売税込12,787円である。

下手に1ピース分だけ直すより、買い直したほうが賢いのだろうか。

ほぼあきらめムードなのだが、どうせ壊れた竿なら自分の補修スキルをあげるために試しに直してもみたいという気持ちが少しはあるのだった。

 

ランキングにご協力下さい!
押してくれるとブログ更新するやる気が上がります(^O^)/↓

にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

 


 



           
   

SNSでもご購読できます。

コメント

  1. たか より:

    参考にならず申し訳ありません…でも高くあれ、同じの買ったほうがよさげ?ちなみに釣り保険入ってないですよね♪あれ高いもん、八万のロッドかったけど使ってないっすなんかイチマエンダイが気持ちいい!

  2. しげる より:

    たかさん
    釣り保険、入っていないんですよ。。。
    これからもっとグレードの高い釣り道具を買うようになったら必要かもしれません。
    8万のロッド!
    やばいですね。
    確かに修理するなら同じのを買った方がいいと思いました。
    しかし、これをきっかけに前から買ってみたかったのを買おうと思います。
    コメントありがとうございました。

  3. キョウ より:

    はじめまして。
    2週間ほど前に、渓流ルアー釣りを始めたばかりです。
    ミノーのオススメを検索していたらこのブログにヒットしました。
    渓流釣りを始める経緯とか、もっているタックル等が似通っていて、とても興味深くて、仕事中にも関わらず過去の記事を一気に読んでしまいました(^_^;)
    今朝も仕事に行く前に練習がてら釣りに行ってきて、アマゴ2匹釣りましたよ!
    ちなみにDコンと蝦夷で一匹ずつです。
    記事の更新、楽しみにしてます。

  4. しげる より:

    キョウさん
    はじめまして!
    ミノーのオススメで僕のブログがヒット!
    そんなこともあるんですね。
    過去記事一気読みしてくれたとは光栄です(*^^)
    出勤前釣行で2匹ゲットおめでとうございます!
    出勤前釣行楽しいですよね(^O^)
    蝦夷は使ったことがなくて使いたいルアーのかなり上位にいます。
    更新がんばります!
    コメントありがとうございます!

  5. 魚太郎 より:

    初めまして(^^)
    天神川がホームリバーのものです。
    自分も渓流で
    ファインテール382UL使っています(^^)
    でも自分も同じように
    折れてしまったら…
    諦めて新しいの買っちゃいますね…(^_^;)
    鮎師さんが並び始めるまでなら
    天神川だと三朝側で結構遊べますよ(^^)

  6. しげる より:

    魚太郎さん
    はじめまして!
    天神川ホームリバーなんですね!
    僕は準ホームリバーです。
    天神川でもやはり鮎師さんと被る下流にヤマメいるんですね! 本流ヤマメ。。。 涎が出そうです(^O^)
    ファインテール繋がりもなんか嬉しいですね。
    僕のファインテールは星になりましたが。。。(>_<) 結局、新しい竿をすぐに買いました! またアップします☆

  7. にーす より:

    同じのを買って
    免責2枚を時間差で適用したら良いのでは!
    そしたら2本共新品でスペアが出来るのでは

  8. しげる より:

    にーすさん
    その方法は思いつきませんでした。。。。

コメントを残す


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください