23ヴァンキッシュ2500SHGを本流ルアー用リールに予約!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

今回ブログは本流ルアー用のリールとして、

 

23ヴァンキッシュ2500SHGを予約してきた話なのだ!

 

 

本流用リールに23ヴァンキッシュ2500SHG

 

僕は今年で渓流ルアーが10年目になるのだが、

 

とうとう、

 

とうとう、

 

ハイエンドのスピニングリール、

 

23ヴァンキッシュを買うのだ!

 

↓これです!

 

僕的にはかなり思いきっての大幅なリールのランクアップなのだ!

 

参考にこれまでに使用したスピニングリールは、

 

渓流ルアー1~3年目までは旧ナスキー1000Sしか持ってなかった。

 

渓流ルアー4年目~7年目までは渓流と本流兼用で16ストラディックCI4+C2000HGSを使っていた。

 

渓流ルアー8年目~9年目は本流用に21アルテグラC3000HGを使っていた。

 

ちなみに渓流ルアー8年目~9年目の本流用タックルは、

  • ロッドはトラパラTXS-762ML(実売7,000円代)、
  • リールは21アルテグラC3000HG(実売13,000~14,000円前後)と、

まるで2万円前後で揃う入門用タックルで釣っていたが、特に不満は感じていなかった。

 

23ヴァンキッシュ本流ルアーリール

 

強く思っているのは、

 

魚はタックルを見て喰ってくる訳では無い。

 

なので入門用のようなタックルでも、

などを釣ってくれていた。

 

良いリールを使ってみたくなった理由

 

だけど去年に一度だけ、ものすごいチャンスを逃した事があったのだ。

 

去年、ある本流で大物をかけた。

 

僕的には先日釣った44㎝イワナに近いくらいメモリアルな大物だった。

 

その大物とファイトしている時に、

  • 強烈な引きを感じて21アルテグラのドラグを緩めようとしたが、
  • ドラグノブがスプールが固定されてしまっていて一緒に回転して、ドラグ調整が出来なかった。

結果、ドラグが出ない状態で大物と闘う事になった。

 

ロッドにものすごい重さを感じながら、足元近くまで寄せて魚体も見えていた。

 

だけどネットイン前にも激しく抵抗されて、しばらく我慢比べをした後にルアーが外れた。

(ロッドにものすごい抵抗を感じていたので、強い力がかかりすぎて外れたと思われる)

 

大物はルアーが外れた事に1~2秒は気付いていなかったが、次の瞬間、流れの中に泳いで行った。

 

あの時にきちんとドラグ調整が出来ていたら。。。

 

あれから10ヶ月前後経つが、今でも悔しさが込み上げてくるのだ。

(悔しすぎてブログに詳細書いてないです)

 

実はドラグが調整出来なくなる事があるのはその時が初めてではなかった。

 

21アルテグラを使って2年目からは時々あったのだ。

 

それを知っていて放置していた僕の甘さだ。

 

21アルテグラC3000HGのせいではないと思う。

 

僕は自分でバラしてメンテナンスするし、そのメンテが良くなかったのかもしれない。

 

だけどとにかく悔しかった。

 

大物を目の前まで寄せて、ドラグが効かないので力尽くのやり取りをし過ぎてルアーが外れたあの日から。

 

僕はハイエンドモデルの購入を検討していたのだ。

 

あとは、

 

ハイエンドのリールを一度は使ってみたい!

 

という憧れもあった。

 

もう渓流ルアーは10年目になるし、長く使うつもりで良いリールを買おうと思ったのだ。

 

良いリールを買おうとは思ったが何を買うかは少し悩んだ。

 

候補は幾つかあった。

  • ステラ
  • ヴァンキッシュ
  • ツインパワー

などなど。

 

シマノのリールばかり買っているのには理由がある。

 

僕はリールの使い方が荒いし釣行回数も多いので、

  • オーバーホールに出したらお金がすごくかかりそうなので、
  • 自分でバラしてメンテしている。

その点でダイワよりシマノに軍配が上がるのだ。

 

ダイワをちゃんと使った事がないので正確ではないかもしれないが、

  • マグシールドなどは自分でバラせないイメージ。
  • ダイワは取り寄せ不可なリール部品があるイメージ。

という理由でダイワは避けている。

(もし違っていたらすみません)

 

そんな事を考えていたら、

 

23ヴァンキッシュが発売されたのだ!

 

僕はリールに詳しくは無いが、23ヴァンキッシュは賛否両論ありそうだ。

 

だけどリールの技術は日々進歩していると思うし、最新モデルのハイエンドを一度は手にしてみたかった。

 

いっそ22ステラにするか悩んだが、実は本流用ロッドも良いのを検討しているのでそちらにも予算を振り分けたい。

(あと小市民なのでステラ買うのはなんだかビビる)

 

23ヴァンキッシュで気になったのは、

  • ボディがカーボン素材の部分があるので、
  • 金属ボディのリールの方が耐久性があるかも?

という点だけだ。

 

あとのスペックや特徴は、

 

シマノさんのHPを見て下さい!

(↑赤字クリックで飛びます)

 

僕はリールに造詣が深くないし、

 

メーカーHPをコピーしたようなブログは沢山あるから同じ事はしたくないのだ。

 

結局はなんだかビビっときて23ヴァンキッシュに決めたのだが、

 

あとは番手に悩んだのだ!

 

2500SHGかC3000MHGか!?

 

悩んだのは2500SHGかC3000MHG なのだ。

 

尺ヤマメや尺アマゴ、サツキマス狙いなら2500SHGで良いと思う。

 

↓2500SHG

 

サクラマスなどならC3000MHGだと思う。

 

↓C3000MHG

 

僕はサクラマスはやった事がないので2500SHGで良いとは思った。

 

だけど60㎝オーバーのニジマスと闘う事も稀にあるし不意の大物へのドラグ力やラインキャパが。。。

 

などと、かなり真剣に悩んだ。

 

悩みすぎて鼻血が出た。

(実話です)

 

悩みながら広大なネットの海をさまよっていて、ある情報を目にした。

 

2500SHGとC3000MHGは、

 

スプールが違うだけで後は同じだと書いてあったのだ!

 

ボディは同じでスプールが違うだけらしい!

 

2500SHGにC3000MHGのスプールが付けられるし、逆も可能らしいのだ。

(↑スプールが違うとラインキャパとドラグ力がかなり違う)

 

この情報を得てから、僕の悩みは一気に解決に向かった。

 

僕は本流ではPE0.8号を使っている。

 

2500SHGのスプールだとPE0.8号は150m巻けるので十分な量だ。

 

2500SHGを買って使って、

  • もっと太いラインを巻いたり、
  • ドラグ力を増やしたかったら、

C3000HGのスプールだけを買えば良いのだ!

 

スプールを交換すれば、

  • 23ヴァンキッシュ2500SHGが、
  • C3000HGのラインキャパとドラグ力を持つ。

サクラマスにだって対応出来そうだ。

 

まるで大谷翔平選手ばりの、

 

「23ヴァンキッシュのスプール二刀流なのだ!」

 

という事で23ヴァンキッシュ2500SHGを予約してきた。

 

以前にリールの部品取り寄せを断られた経験があるので、

 

ネット通販ではなく、釣具屋さんで予約してきたのだ。

(参考ブログ:リールの部品取り寄せは断られる事もあると勉強した結果)

 

自分的に高いリールを買う!というだけの話に、

 

ここまでお付き合い頂いてありがとうございました。

 

本流用ロッドも良いのを買おうと思っています。

 

どのロッドのどの型を買うか。

 

当てた方には良いことがあるとか無いとか。。。

 

いや、無いです。すみません。

 

23ヴァンキッシュを予約して浮かれている僕なのであった。。。

 

「不器用に高級リールが使いこなせるのか!」とブログ応援クリックお願いします!(^O^)/↓
にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

↓23ヴァンキッシュ2500SHG

↓23ヴァンキッシュC3000MHG

SNSでもご購読できます。

コメント

  1. かわし より:

    実は私も本流が狙いたくなり、今年23 Vanquish 3000MHGを予約しました。
    元々ダイワ派なんですが、シマノを今度は使ってみたいなと。
    比べて違いが分かる男になれるか。。。
    ダイワは確かにマグシールドは面倒ですが、部品は割と手に入りますよ。
    リールカスタムする人からすると、ダイワの方が弄り甲斐があり、シマノは完成されてて、手を出すところがあまりないそうです。

    1. しげる より:

      おおっ!かわしさんも23 Vanquish 3000MHGを予約されたんですね!

      違いがわかる男!ネスカフェゴールドブレンドのCM、「ダバダ~」ってやつですね!(^^)!
      (同世代なのですぐわかります(^^))

      僕はずっとシマノなので、ダイワとの違いはわからない男です(^_^;)

      ダイワは部品は割と手に入るんですね!

      マグシールドのイメージで、「ユーザーがリールメンテに手を出さないように」と言われているような気がして避けていました(>_<) ルビアスとかも気になっていたのですがそのイメージがあるので手が出ていません(^_^;) リールカスタムする人からすると、ダイワとシマノで違いがあるんですね! とにかく23ヴァンキッシュ、楽しみですね(*^^)v

  2. ラオウのご主人様 より:

    23ヴァンキッシュは僕も検討しています。
    僕はC2000SHGですが納期はどのくらいかかるんでしょうね。
    しげるさんのreview見てから決めようと思います!

    1. しげる より:

      23ヴァンキッシュ検討されているんですね!

      賛否両論ありそうだと思っていましたが、意外に人気があって驚いています!(^^)!

      ラオウのご主人様さんは源流系なのでC2000SHGですよね(^O^)

      納期は僕も気になっているのですが、当初予定の3月だとそろそろなのですが23カルコンbfsが発売延期になったりしているみたいなので、、、

      今まで使っていたのは実売2万円代のスピニングリールが最高額だった僕の23ヴァンキッシュレビューはたぶん、、、「最高です!」になりそうな予感です(#^^#)

  3. あざらし より:

    23ヴァンキッシュいいですねぇ(⁠^⁠^⁠)もう少しで渓流も本流も装備がハイエンドばかりのベテランアングラーじゃないですか!ロッド気になります!シマノのカーディフモンスターリミテッドやワールドシャウラ!?感度を求めてテンリュウを再度購入とか(笑)良いロッドに出会えるといいですね(⁠^⁠^⁠)リール取り寄せですと何台か巻かせてもらってそこから選ぶのは難しいですかね?納得のいく良い状態のものと出会えるといいですね!

    1. しげる より:

      渓流ルアーも10年目になり、『渓流ルアー釣りという病』がだんだん重症化しています(^^)

      『釣りという病』と『中二病』を治す特効薬を開発した人が居たら僕的にはノーベル賞ものです(^O^)

      釣り道具にかけるお金は年々たかが外れてきて高くなっています(^_^;)

      値段が高いものは高い分、性能が良くて使いやすいという事に気付いてきたのと、もう10年目なのでそろそろ良いのを買おうと思っています(*^^)v

      チキチータとかSOSを歌っていたABBA(アバ)みたいな感じで書くと、僕はHBBA(ハイエンドでベテランだけど不器用なアングラー)です(^^)

      ロッドは何を選ぶか、、、答えはCMの後です(#^^#)

      リールの取り寄せは複数台は難しいと思うので1台取り寄せたものを購入する事になると思います。

      都心部とかだと1店舗に23ヴァンキッシュ2500SHGが何台もあったりするかもしれないですがこちらは田舎の僻地なので(^_^;)

      とにかく楽しみに待っています(*^^)v

  4. 匿名 より:

    ヴァンキッシュいいですねー!
    私も買おうか迷ってます。しげるさんのインプレまってます!!
    ロッドはM&Nコーポレーションがおすすめです!
    圧倒的な軽さと感度、しなやかです!!

    1. しげる より:

      23ヴァンキッシュ、思い切って予約しました(#^^#)

      買おうか迷われているんですね!(^^)!

      僕のインプレはあまり自信ないです(>_<) これまでは実売2万円代のスピニングリールが最高額だったので、それと比べると「最高!」となりそうです(^_^;) M&Nコーポレーション、初めて耳にしたので検索しました! 有名な方が作られているロッドなんですね! 情報ありがとうございます(^O^)

      1. 匿名 より:

        501だと50g、611で77gと嘘のような重量です。煽りコメントしつれいしました!笑

        1. しげる より:

          ものすごく軽いですね!

          煽りコメントありがとうございます(#^^#)

  5. 魚太郎 より:

    おぉ…しげるさんがついに
    フラッグシップモデルを手に…
    しかもロッドも検討中とは…
    トラウトへの本気度、情熱がビシバシ伝わって来ます(^ ^)
    僕は海で19の4000番使ってますが
    巻きの軽さや巻き感度はバツグンです(^ ^)
    23も気になったんですが、僕はカルコンbfsを予約しました。
    でも発売延期のアナウンスが…
    ヴァンキも延期にならないように
    お祈りしておきます…笑

    1. しげる より:

      渓流ルアー10年目にして、本流ルアー入門用タックルから一気にフラッグシップモデルです!(^^)!

      僕は扇風機で言うとスイッチが弱と強しかなくて、中のスイッチがないんです(^_^;)

      僕はここ数年はトラウトの釣りしかしてないので、限られた予算(お小遣い)をトラウトに全振りです!(^^)!

      19ヴァンキッシュ4000番、良い感じなんですね!

      というか、23カルコンbfs予約されたんですね!

      今度触らせて下さい!いや絶対触ります(^^)

      発売延期、怖いですね(>_<) 魚太郎さんのコメントでフラグが立ったという事がないように祈っています(>_<)

  6. きんくま より:

    パーフェクト・シゲルになりつつありますね! 開幕ダッシュの40オーバーGETもあり23ヴァンキッシュを装備すれば無敵無双では⁉️
    19モデル使用してますがライントラブルも皆無に近い良いリールなので超お勧め!
    23モデルいいなぁ〜

    1. しげる より:

      「そろそろタックルにもこだわってみよう!」と渓流ルアー10年目にして思いました(*^_^*)

      40オーバーイワナ、今でも嬉しいです!(^^)!

      きんくまさん、19ヴァンキッシュ使われているんですね(^o^)

      21アルテグラから一気に23ヴァンキッシュなので違いすぎて戸惑うかも(^^;)

      とにかく楽しみです(^_^)v

しげる へ返信する コメントをキャンセル