3月2週目の週末の事だ。
今シーズン2回目の釣行に行って来たのだ!
週末に渓流釣りが出来るというだけで、平日からもうウキウキしていた。
ただし例年より大量の花粉が飛んでいるらしい。
去年までは渓流ではノーマスクで、
- 朝1錠だけアレグラを飲めば夜は飲まなくても症状が出なかった。
- そんな僕が初めて朝も夜もアレグラを飲んでいる。。。
それでも時々目や鼻がグスグスする。
↓アレグラ
僕は比較的軽い花粉症だと思うが、それでも今年はしんどい状態だ。
花粉症が重い渓流釣り師さんは、そもそも釣行するのが厳しいのではないだろうか。。。
でも、それでも、
花粉にマケズ、雪にも雨にもマケズに渓流で釣りがしたい!
という事でまだ暗い早朝から車を走らせていた。
車内ではクイーンの『Don’t Stop Me Now』を爆音で流していた。
「So don’t stop me now♪」
(訳:だから今は俺を止めるな)
「Don’t stop me♪」
(訳:俺を止めないで。邪魔をしないで!)
そう。
渓流に向かう僕を止めないで、邪魔をしないでくれ!
『Don’t Stop Me Now』は渓流に向かう道中にぴったりだと思う。
(日本語訳も渓流に向かう時に合う)
唯一の欠点は、テンションが上がってアクセルを踏み込みがちになってしまうところだ。
↓YouTubeはこちら!
今シーズン2回目の釣行!
目的の渓流に到着。
他に車は無い。
準備をして入渓したが、すぐにある事に気付いた。
つい昨日かと思われるような足跡があるのだ!
こんなにくっきりと残っているという事は、平日が休みの釣り人かな。。。
移動しようか悩むが、実は入渓までにすでにかなり歩いている。
とにかく釣り上がってみる事にした。
しかし釣れない。。。
シーズン初期で活性が低いのか足跡の釣り人のプレッシャーのせいか、小さい魚の反応しか見えない。。。
どんどん釣り上がるが反応が無い。。。
僕は3月初期のこういう時には、
「なまった体のトレーニングだと思って歩こう。ここで体を慣らせば盛期にはもっと楽しめる」
と思う事にしている。
僕はここ数年、渓流ルアー以外の釣りはしていない。
なので禁漁期間に釣りは管釣り1回しか行ってないし、体も使ってないのでなまっている。
久しぶりの渓流の遡行は体が重くて、バランスを取るのも下手でよく転びそうになる。
退渓時には体はクタクタだし、翌日(か翌々日)には足が筋肉痛になる。
だけどそれが何だか嬉しいのだ。
重い体もクタクタになるのも筋肉痛も、
全てが渓流ルアーが始まった証(あかし)なのだ!
なるべく早いうちに体を慣らしたいし体力も付けたい。
そのために意識して沢山歩くようにしているのだ。
と思っていたら一匹だけイワナが釣れた。
朝日を浴びているイワナもまた格別だ。
しかしその後は続かず。。。
結局、この川では一匹だけだった。
かなり歩いて退渓した。
すでに体はクタクタだが、前述したとおりトレーニングと思って移動して別の川に入った。
2つ目の川!
移動した川に入渓してすぐに小さなイワナの反応があった。
この場所はあまりプレッシャーがかかっていないようだった。
だけど雪代なのか水量が多い。。。
小さな川で小場所が続くので、水量が多いと喰わせる間がない。。。
トレーニングと思いながら釣り上がっていくと、、、
イワナが釣れた!
斑点が綺麗だったのでアップで撮ったがうまく映っていない。。。
現金なもので、渓魚が釣れれば体の疲れを少し忘れて元気になる。
疲れを忘れて釣り上がるが中々反応がない。
ぜいぜい言いながら釣り上がって、、、
落ち込みの白泡の中に縁(えにし)を投げると反応が!
釣れたのは、黒い色をしたイワナだった!
(ほんの少し赤クチビルにも見えるがその渓ではない)
アップの写真!ヒレの色も綺麗!
結局この日は、このイワナが最後だった。
(2バラシしたのは内緒)
疲労感を心地よく感じながら退渓していると、体の異変に気付いた。
渓流で大量の花粉を吸ったからか、なんだか目や鼻がグスグスしてきたのだ!
まだ夕方にもなっていないのに。。。
(この日はノーマスクでノー対策だったのを後で反省した)
やっぱり今年の花粉は尋常じゃない量なんだろう。
渓流で大量に花粉を吸い込んだからか、帰宅して眠った後の夜中に異変があったのだ。
夜中に花粉症がしんどくて目が覚めたのだ!
夜中に目がグスグスして鼻が詰まって目が覚めたのは初めてだ。。。
この日花粉を吸いすぎたせいか、翌日と翌々日も頭が痛かったり体調が悪かった。
「今年は渓流での花粉症対策が必要だ!」
と強く思ったので対策を練るのだ。
そんな僕はクイーンの『Don’t Stop Me Now』を思い出した。
「Don’t Stop Me Now♪」
(訳:だから今は俺を止めるな)
「でも花粉は止めてほしい!」
と強く思った僕なのであった。。。
(使用タックル)
ロッド:GFS47CUL-5J
リール:17カルカッタコンクエストbfs左
ライン:アーマードF+PRO 0.4号
リーダー:バリバストラウトショックリーダー 1.5号
ルアー:不器用ルアー小法師、小走り、縁(えにし)
「花粉症の渓流釣り師には辛い季節!」と思っている僕にブログ応援クリックお願いします!(^O^)/↓
にほんブログ村
こちらはスギ花粉はないのですが北海道特有の花粉があるので私もたまにやられてしまいます(+_+)渓流に入って人の痕跡を発見するとちょっと残念な感じになりますよね。私は人の痕跡があっても移動して釣る概念がないのでその日は決めた川と心中する覚悟で釣り上がりますが、大抵渋い釣果になることがほとんどです(笑)私も個人的解禁前にトレーニングを重ね万全の状態に仕上げたいと思います!
北海道はスギ花粉がないんですね!
一瞬、移住したい!と思いましたが北海道特有の花粉はあるんですね(>_<) これまでは渓流ではノーマスクで通していましたが、今年は難しそうです。 真剣に花粉対策を考えます! 釣る渓流の規模(川幅など)にもよりますが、細くて浅い小渓流で直近で入った人が居るとかなり渋い感じになります(^^;) 上手な人はそれでも釣るのかも知れませんが、その渓流と心中か移動するか悩みますね(>_<) あざらしさんは個人的解禁までもう少しあると思うので、トレーニング頑張って下さい(^^) 僕は半分トレーニングのつもりでとにかく歩いて体を慣らします(^_^)v
(ノ∀`)アチャー、花粉症の渓流釣り師??
ダサいっすね!ダサ杉〜!
(゚∀゚)渓流釣りが趣味なのに花粉症とか
ありえな〜い!
ヘックシ(+_+)目も痒くてタマラン…
さてアレグラでも飲むか…
杉の花粉だけにダサ杉!(^^)!
渓流釣り師なのに思いきり花粉症の右脳派さん、コメントありがとうございます(^o^)
最近、花粉症が気になり始めて職場で花粉症かどうか聞いていったら、僕の回りはほぼ8割以上花粉症でした。。。
し、自然が多い土地柄だからですかね(^^;)
初めて渓流に行くのに花粉症対策をしようと思いました!
鼻水、くしゃみ、目の異変・・。
今年は特に酷いので釣り中は鼻水垂れっぱなし(鼻をかむのも面倒)で釣りしてますがあきらめて割りっています。
アレグラは薬局で買うと高いですが処方してもらうと驚くほど安いので是非一度病院へ!
安くて効果の高い薬はたくさんありますよ!!
ラオウのご主人様さんも花粉症でしたか。。。
今年の花粉、ひどいですよね(>_<) アレグラ情報、ありがとうございます!(^^)! 花粉症対策も考えます(^_^)v