23ヴァンキッシュの入魂は本流アマゴとヒレピン50㎝ニジマス!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
23ヴァンキッシュニジマス

 

先日届いた23ヴァンキッシュ2500shgを早く使いたい。

 

という事で、初めて23ヴァンキッシュを使った釣行をしてきました!

(2日間の釣行をご紹介!)

 

23ヴァンキッシュに入魂!

 

初日は本流での早朝短時間釣行だった。

 

23ヴァンキッシュが届いたので、とうとう高級路線になったタックルをパチリ!

 

↓手袋は破れています。

23ヴァンキッシュニジマス

 

↓僕の23ヴァンキッシュ2500shg

 

毎年5月後半からは足先が濡れない新ウェットウェーディングスタイル!

(参考ブログ:新ウェットウェーディングスタイル!足先が濡れないのだ!)

 

↓これは昔の写真

23ヴァンキッシュニジマス

 

レイズとヴァンキッシュのキャスト感などを確かめながら釣り進む。

(どちらも今年デビューです)

 

すると初の手応えが!

 

やり取りの感触も楽しみながら、、、ネットイン!

 

釣れたのは20cmちょいの本流アマゴだ!

 

23ヴァンキッシュニジマス

 

23ヴァンキッシュ2500shgに入魂出来たので嬉しい。

 

続いて釣っているとまた手応えが!

 

先ほどより少し太めの20㎝少しのアマゴだった。

 

23ヴァンキッシュニジマス

 

23ヴァンキッシュとテンリュウレイズの組み合わせ、良いんじゃないかな?

 

時々、手元のタックルをにやにやと眺めていた。

 

続いて釣れたのは朱点がはっきりとしたアマゴだ。

 

23ヴァンキッシュニジマス

 

23ヴァンキッシュデビューの日は短時間釣行だったがアマゴが遊んでくれたのだ。

 

ヒレピン50㎝ニジマス!

 

23ヴァンキッシュ2500shgでの2日目の釣行の事だ。

 

朝一で強い引きがあった!

 

が、ドラグを軽くジーーーっと出され続けて5秒くらいでバレた。。。

(ドラグ絞れなかった。。。)

 

ドラグ調整はしていたつもりだったが、想定外の引きの強さだった。

 

フックがシングルバーブレスなのもあって、強い引きにドラグが抵抗なく出されていくとバレる事が多い。

(ラインが弛んでしまうし、魚との綱引きのような抵抗がなくなるから)

 

魚の引きをある程度受けとめながらドラグが出るように設定するのが難しいのだ。

(狙うサイズや魚種にもよるし)

 

バラした魚は遠目に見えた感じ尺越えサイズだったが、引きの強さから考えるとニジマスだったのかもしれない。

 

「朝一でこの反応なら今日は良い日かも?」

 

と思いながらドラグを絞ってから釣りを再開した。

 

しかしその後、まったく反応が無いまま時間が流れた。。。

 

何度か場所を移動して釣ったりもしたが、実績のある場所でも反応が無い。

 

朝一に良いアタリがあったがその後はさっぱりパターンの日かな。。。

 

半分諦めながら、次の場所に移動してキャストすると、、、

 

ロッドに手応えを感じた瞬間、ドラグがジジジジィーと出ている!

 

朝一に絞ったドラグがこんなに簡単に出されている!?

 

慌てて23ヴァンキッシュのドラグをさらに絞った。

 

ドラグを絞った瞬間からロッドに重さが伝わる。

 

次の瞬間、相手の姿が見えた!

 

大きなニジマスだ!

 

浅場で暴れているのが見えたので、一つの技を試してみた。

 

ラインを引く力を緩めて、弛まない(たるまない)程度にする。

 

技は成功して、ニジマスは自分の口にスプーンが付いてないかのようにゆったりと定位した。

 

一息ついた僕はそろそろと少しずつ近付いたり寄せてからネットを準備した。

 

ネットと僕の存在に気付いたニジマスは再度暴れる!

 

しかしもう近距離だ!

 

何とかネットイン!

 

釣れたのは、ジャスト50㎝のヒレピンニジマスだった!

(ドラグが出る訳です)

 

23ヴァンキッシュニジマス

 

横の写真!

 

23ヴァンキッシュニジマス

 

ヒレピンでした!

 

23ヴァンキッシュニジマス

 

コンディションが良くて綺麗なニジマスだったのでリリース動画も撮ったのだが、

 

酔っ払ってスマホの動画整理をしている時に削除してしまいました。。。

 

酔っ払いというのはどうしようもない存在だ。。。

(ゴミ箱からも削除してた。。。)

 

ちなみにニジマスを落ち着かせた技は、

  • 渓魚が釣り人の存在にさえ気付いていなければ、ヤマメアマゴイワナでも出来たりします。
  • ラインを強く引かずに弛まない程度にすると、渓魚はルアーが口にかかったままなのに、
  • まるでルアーが口にかかってないかのように、口を引く抵抗が無くなった(終わった?)と思っているのか、
  • 何事もなかったかのように定位したりします。

ただし、釣り人の存在に気付いていない場合だけです。

(あとそのまま近付いても最後に釣り人やネットに気付いて暴れます)

 

僕はサイトフィッシングが楽しくて渓流ルアーにハマったので、渓魚の反応や姿を飽きる事なくずっと見ている。

 

今回のように口にルアーが付いているのに、それが無かったかのように落ち着いて泳ぐ渓魚を何度も見ている。

 

そんな意外な渓魚の姿を見られる(発見出来る)のが、渓流釣りの大きな楽しみの一つだとも思っているのだ。

 

今回のような渓魚の反応を見た方、他にも居られますよね?

(共感頂ければ嬉しいです!)

 

初日の釣行では23ヴァンキッシュ2500shgの入魂が出来て、

 

2日目の釣行では23ヴァンキッシュのドラグ調整の勉強になった。

 

これから23ヴァンキッシュを使い込んで、僕の手足のように馴染んでくれると良いなぁと思った僕のであった。

 

(使用タックル本流)

ロッド:テンリュウレイズRZ772S-ML

リール:23ヴァンキッシュ2500shg

ライン:ピットブル4本編み 0.8号

リーダー:VARIVAS スーパートラウト アドバンス エクストリーム ショックリーダー ナイロン 30m 8lb

ルアー:ライトニングウォブラー10g

 

『23ヴァンキッシュ入魂とヒレピンニジマスおめでとう!』とブログ応援クリックお願いします!(^O^)/↓
にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

↓今回入魂した僕のリール!


SNSでもご購読できます。

コメント

  1. あざらし より:

    最強装備で無双してる感じいいですね!いつか私もと憧れてしまいます(笑)ロッドとリールを新調して感度はどう変わりましたでしょうか?以前のゆらぁは感じれますか?

    1. しげる より:

      もうタックルに言い訳出来ない感がすごいです(^^;)

      ロッドとリールをたまににやにやと眺めています(^o^)

      感度はトラパラからレイズになって良くなりました!(当たり前かもしれませんが)

      ただ以前の『ゆらぁ』はまだ感じられていないです(>_<) 『ゆらぁ』を感じられていない理由は僕の釣りが少し変わったのも影響しているかもしれないとは思っています。 今は上手くお伝え出来なくて申し訳ないですが(>_<) レイズとヴァンキッシュを使い続けれてあの『ゆらぁ』をもう一度感じられたら嬉しいです!(^^)! (ゆらぁの参考ブログはこちら)

コメントを残す