僕の丹沢大反省会は終わっていなかった! さらに後日談! 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
丹沢サクラマスプロジェクト

 

ブログが通常運転に戻ったと思っていたのだ。

何からの通常運転かと言うと、丹沢釣り人大反省会飲み会からです。

10月に入ってから、チャリティ物販に出品するルアー製作や後日談などの丹沢大反省会関連ブログを書いていました。

 

そして本日の夕方に、久しぶりの通常運転ブログ、

禁漁期間に渓流餌釣りに学ぼう! その1平面と立面と喰い波

をアップした。

ブログアップ後、すぐに事件は起こったのだ。。。

 

ブログをアップしてから、休日なので18時過ぎに早めのお風呂に入っていた。

すると、何事か嫁がお風呂場までやってきた。

 

嫁: 「なんか、まさのりって人からルアーって書かれた宅急便が届いたよ!」

 

僕: 「えっ!? まさのりって人はあの、丹沢大反省会飲み会のくらげ亭の人だよ!」

僕は急いでお風呂から上がった。

 

お風呂から上がると、嫁がテーブルの上に宅急便を置いている。

 

僕: 「なんだろう??? 確かにルアーって書いてある」

 

嫁: 「ルアーって書いてあるから、本当はあなたのルアーが完売じゃなくて、返品で送り返してきたんじゃない?」

 

僕: 「まじか!? そんなはずは。。。でも。。。」

(内心嫁に、こいつだけは。。。と思っている)

 

慌てて宅急便を開封する。

 

すると中から現れたのは、、、

 

 

丹沢サクラマスプロジェクト

 

 

す、す、すぷらうとるあーず!!!

 

僕の頭に?マークが連続して浮かんだ。

なぜうちにスプラウトルアーズが届く?

 

しかし?マークはすぐに引っ込んだ。

理由は、うちにスプラウトルアーズが届いたという事実が嬉しすぎたからだ。

 

綺麗なルアーだ。

まじまじと眺めると勉強になるところと、自分に自信がなくなるところがいくつもある。

たしかでんきちさん(製作者)はイレギュラー品と言われていたが、全く理解出来ない。

届いたルアーのパッケージの裏にはエラーに形状とあったが、全然わからない。

たぶん、製作者しかわからないと思う。

 

ルアーのお腹を見ると、このルアー、Petal(ぺたる)だ!

でんきちさんのこのブログ記事読んでたし、いいーなーと思ってたんです。

 

丹沢サクラマスプロジェクト

 

 

まさか我が家にPetal(ぺたる)がやってくるとは。

 

そして、パッケージの裏を読んで、でんきちさんの言われていたチャリティー物販購入者様用の「時限爆弾」の意味が分かった。

「時限爆弾」、すごいのだ。

本当にいいんですか? と思うくらいなのだった。

 

正直に言うと、僕はハンドメイドルアーを作っているが、ハンドメイドルアーを持っていない。

当然欲しいなあとは思っていたのだが、なかなか踏み切れていなかった。

今回のチャリティー出品以外は、ずっと自分で作るためのルアーしか作っていなかったのもあるかもしれない。

 

だけど、今回この丹沢大反省会のおかげで知り合って、一緒にルアーを出品したスプラウトルアーズは特に欲しいと思っていたのだ。

 

チャリティー物販出品写真

丹沢サクラマスプロジェクト

 

 

そこに、この贈り物である!

 

ひとしきり興奮して、はしゃいでから考えた。

なぜ我が家にスプラウトルアーズが届いたのかだ。

 

僕はすぐに、ルアーの送り主、まさのりさんに質問攻めのメールをした。

 

返信の結果、まさのりさんのプレゼントだったのだ!

判明したことは、

  • でんきちさんと僕のルアー、丹沢チャリティーに出品
  • 幹事まさのりさんが自腹でお金を払って各1つ購入。
  • イベント終了後、まさのりさんがでんきちさんに僕の『不器用ルアー』を送る。
  • そして僕にでんきちさんの『スプラウトルアーズ』を送る。
  • でんきちさんと僕、お互いにお互いのルアーが届いて驚く!
  • ドッキリ大、成、功!

 

なんて粋なことしてくれるのだ!

 

まだ興奮で胸がドキドキしているのだ。

ブログのコメント欄にまさのりさんが書かれていたことが、正直よく分かっていなかったが、やっと分かった。

 

タイミング的にも凄かった。

イベントから約一週間が経って、ブログも通常運転のをアップした。

その1時間以内に今回のルアーが届いたのだ。

 

僕の丹沢大反省会は、終わっていなかったのだ。

 

それも、ものすごく良い意味で。

 

出品、参加させて頂いたことで十分楽しんで、充実していたのに。

今度はドッキリで驚かせて、喜ばせてくれるなんて。。。

 

まさのりさん、このドッキリを考えて、実行している時、たぶん悪い顔してたんでしょうね(^^)

そして、僕をこんなに喜ばせて何を企まれているのでしょうか(^^)

 

しかしまあ、飛び上がるほど嬉しかったです。

素直にありがとうございます。

 

まあ問題がないわけではない。

このスプラウトルアーズの製作者に、僕の作った『不器用ルアー』が届くのだ。。。

 

は、恥ずかしい。。。

 

けれど、お互いの作ったルアーがお互いに届く。

文通ならぬ、交換日記ならぬ、ハンドメイドルアー交換である。

ある意味、どんな文章を書くよりも雄弁に物語るものあるのでは?とも思う。

 

とにかく、僕のルアーケースに宝物が一つ増えた。

僕は『不器用ルアー』を買って下さった方々にお伝えしたいと思っていたことがある。

それは、

「ルアーは使ってもらってなんぼだし、もしきわどいところを通そうとして、または攻めて使ってロストになったら製作者の僕は、むしろ嬉しいです」

 

という内容だ。

 

ただ、自分の手元に欲しかったハンドメイドルアーが届いた今、

「ロストはしたくね~!」

と叫びたい。

人間の考えというのは、立場によって変わるものである。

 

丹沢大反省会は、僕の今年一番の思い出になった。

これまでに人に自分の作ったルアーを使って貰うなんて考えてもいなかった僕が参加表明した。

それから2週間、不器用なりに必死でルアーを作った。

そして嬉しいことに、完売した。(購入者の皆様、本当にありがとうござます)

最後にこんな嬉しいドッキリまで。

 

そのおかげで僕は5~6時間の間で2回ブログを更新することになったのだ(^^)

こんなに短い時間でブログ更新したの初めてです。

 

参考に、スプラウトルアーズ製作者、でんきちさんのブログはこちら。

デンキチの木片小魚物語2

 

そして、今回のドッキリを考えた丹沢大反省会幹事のブログはこちらである。

渓流トラウトルアー~男は黙って獣道~

 

あと、5~6時間前にアップした僕の通常ブログもよろしくお願いします(^^;)

禁漁期間に渓流餌釣りに学ぼう! その1平面と立面と喰い波

 

丹沢大反省会の思い出、今日のドッキリ、そして届いたルアーを眺めて、またしばらく美味しいビールが飲めるのだ(^o^)

 

ランキングにご協力下さい!
押してくれるとブログ更新するやる気が上がります(^O^)/↓

にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

 

 

           
   

SNSでもご購読できます。

コメント

  1. でんきち より:

     おばんです(笑)。
     びっくりしたね(笑)。まさのり殿の遅効性特効薬が双方向に届きましたね(笑)。
     赤い稲妻が届きました。ぼっけぃ熱い!(唯一知る岡山弁)!ぼっけぃ熱量を発していましたよ。
     でもね、僕らが第一に感じなければならないのは、まさのり殿の細やかさ。絶対に壊さないで届けるんだという繊細な配慮。
     これ以上褒めると、獣道における”殿”のキャラクター破壊に繋がるのでやめますが(苦笑)、随所に垣間見える彼の気遣いは、見習わないと駄目ですよね。
     こういうところを学ばないと、お付き合いする意味がないですし。お互い勉強しましょ。
     銀箔モデルのテスト用に作ったものです。前重心なので、ラインテンションの程度によるフォール姿勢の違いを確認してから、色々な使い方をしてみて下さい。(平素、こんなに詳しく説明する事は一切ない(笑)。)使い辛いミノーかもしれませんが、生き道はあるはずです。
     私の方も、体制を整えてから記事にさせて頂くね。ちょっとお待ちあれ!

    1. しげる しげる より:

      本当にびっくりしました。
      そしてブログのコメントの意味がやっとわかりました(^^)
      ぼっけぃ素晴らしいルアー、届きました。
      ご指摘のところ、ブログに書けてなかったです。
      確かに絶対に壊さないで届けるという梱包を頂いておりました。
      ご指摘ありがとうございます。
      ルアー、実際に使わせて頂いてからまた記事にしたいとも思っております。
      平素にない詳しいご説明、ありがとうございます(^^)
      よろしくお願い致します。

      1. まさのり より:

        めちゃめちゃ褒めていただいて恐縮なんですが、あれ、スタッフの梱包です。
        私の性格を知り尽くす彼らは、私にやらせたら絶対壊すだろうってことでやってくれました。
        ドヤ顔したいところですが嘘は付けません 笑
        最後の最後泥酔した状態でコンビニに出したのですが、不器用ルアーにしげるさんの住所、スプラウトルアーズにデンキチさんの住所を貼り付けたような気がして今日まで震えていました。
        二分の一の確率でしたが上手く届いて良かったです。

        1. でんきち より:

           まさのり殿
           まさのり殿んとこのスタッフさん 素敵で優秀ですねぇ~(感服)。
           確率1/2って、どこで運を使ってるんですか(爆)。もしかしたら、俺のルアーが4日遅れで俺の元に届いたかもしれないと!それはそれで物語としては面白かったかも。
           
           しげるさん
           梱包の事を記事にしているか否かを指摘したのではなくてね(笑)。人とお付き合いを深めるという事は、学べる機会がそこかしこにあっていいですねって話だから。お互い他人様の良い点を真似していきましょうよ。

          1. しげる しげる より:

            でんきちさん
            あっ! いえいえ!
            でんきちさんのご指摘は学べる機会や良い点をというので理解しました(>_<) ただ、完璧にパッキングして頂いていたことを一言かければ良かったと思っただけです(^^;) まさのりさんの返信にも書きましたが、僕に僕のルアーが戻ってきていたら、嫁の予言通りの『返品』となって僕のメンタルがやられていました(^o^)

        2. しげる しげる より:

          2分の1の確率で、もし僕のルアーが僕の手元に帰ってきていたら。。。
          嫁が言ったように、『返品』と思ったことでしょう(^^;)
          僕のメンタルにとっても運が良かったです(^^)
          ありがとうございます。

          1. でんきち より:

             了解、了解、逆にしげるさんが、変にしまった!って思ったかなぁと思ってね(笑)。 
             時に、しげるさん こちらにも良くコメントをされている魔空☆牛さんのブログとかってご存知ですか?
             ハンドルネームで検索した程度では見つからないのだけれど…。私の調べ方が悪いのかな?もしご存知だったら教えてくれます?

          2. しげる しげる より:

            気を使わせてしまってすみません(^^;)
            魔空☆牛さんブログは存じ上げません。。。すみません。。。
            まさのりさんとお知り合いのようなのでまさのりさんが知っているかも知れません!

          3. でんきち より:

            了解っす!まさのりさんに今度聞いてみます。
            この後日談については、私なりに色々な物事に絡めて、記事にさせていただくね(笑)。少し時間が掛かりそうですが。

          4. しげる しげる より:

            承知しました!
            僕は同じ出来事についてでんきちさんの文章読んだ後にブログ書く自信がなく、速攻で書き逃げしただけなので(^^)
            気長にお待ちします(^o^)

コメントを残す


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください