渓流ルアーの資質を知るために水見式をやってみたのだ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
渓流ルアー適正

 

今回のブログタイトルを見て、

 

「水見式(みずみしき)って何だ?」

 

そう思われた方もいらっしゃると思う。

 

水見式とは?

 

水見式とは、

漫画「HUNTER×HUNTER」に登場する特殊能力「念」の属性(資質、適正)を見分ける方法なのだ。

 

「HUNTER×HUNTER」単行本7巻112Pより引用

渓流ルアー資質

 

漫画ではキャラクターの資質や適性に応じて、葉っぱやコップの水に変化が起こるのだ。

 

僕は禁漁中の禁断症状をまぎわらすために、『水見式』で渓流ルアーの資質を見る事にしたのだ。

 

言い方を変えると、渓流ルアーの禁断症状で頭がちょっとアレな状態なのである。

 

渓流ルアーの資質というか正しくは、

  1. 通ってきた釣り場
  2. 釣ってきた渓魚の種類
  3. これまで使ってきたルアー
  4. 僕の向き不向き
  5. 発信しているネット、SNS

それらの『水見式』の結果をレーダーチャートにしてみようと思った。

 

現在の自分自身を見つめる事により、

来シーズンどのような釣り場でどのように釣るかを考える材料にもなると思ったのだ。

 

まずは『水見式』の準備をする。

「HUNTER×HUNTER」ではこのように葉っぱを浮かべていた。

 

葉っぱは取ってきた。

渓流ルアー適正

 

実は葉っぱじゃなくても軽くて浮くものなら何でも良いらしい。

 

『渓流ルアー水見式』なので、葉っぱの代わりにフローティングミノー(不器用ルアー小法師)を浮かべてみた。

 

渓流ルアー適正

 

横から見た写真。

(自分用なので雑にリップを複数回付け直した結果口周りが。。。)

 

渓流ルアー適正

 

そして漫画のように手をかざして「練」をすると、フローティングミノーやコップの中の水の変化で僕の資質(適性)が分かるはずだ。

 

下の写真は嫁が、

「また馬鹿な事しているの?」

と言いながらも撮ってくれた。

 

「水見式」をしている

渓流ルアー適正

 

まずは『通ってきた釣り場』についての水見式の結果をレーザーチャートにした。

あくまで僕がよく行っている釣り場という意味で、僕の釣りの腕という意味ではない。

 

全てトラウトルアーの釣り場としてである。

渓流ルアー適正

 

結果、

  • 1番が渓流
  • 2番に本流
  • 3番に源流

という結果になった。

 

源流は本格的に行った事はない。

さわりだけという意味で5段階で1なのだ。

 

あくまで雰囲気的にだけど、僕がこれまでどんな釣り場に通っていたかが分かる。

 

次に『釣ってきた渓魚の種類』について水見式を行なった。

 

北海道ならイトウや鮭なども入るのかもしれない。

渓流ルアー適正

 

やはりダントツでヤマメアマゴである。

(僕はアマゴ域ですが表記はヤマメアマゴとしています)

 

次に本流ヤマメアマゴで、イワナ釣りには今年よく行ったけど去年まではあまり行ってなかった。

 

ニジマスはまだ合計で10匹前後しか釣った事がない。。。

 

最初の『通ってきた釣り場』のレーザーチャートと釣ってきた渓魚は、少しリンクしていると感じた。

 

次に『これまで使ってきたルアー』の水見式を行なった。

 

渓流ルアー適正

 

僕はAR-S(エーアールスピナー)に渓流ルアーを教えて貰った。

 

それから市販ミノーをあまり使わずに自作ミノー(不器用ルアー)を使い始めた。

 

渓魚の反応を目で見るのが好きなので、自作ミノーはフローティングが多かったのだ。

その結果がレーザーチャートによく現われている。

 

スプーンは今年のある時期にかなり集中して使った。

ブラインドフィッシングの面白さを教えてくれたルアーなのだ。

 

来年はシンキングミノーも使いたいと思っている。

 

何だか水見式が楽しくなってきた。

 

次に『僕の向き不向き』についてだ。

 

渓流ルアー適正

うん。とても分かりやすい。

ブログを書くのは好きなので向いている方だと思う。

 

釣りは上手ではないが、ルアー製作よりは適性がある。

 

というのも僕は小学校3年生の時に図画工作で1を取った事がある。

 

なのでルアー製作は向いてないのだが、自分の作ったルアーで渓魚に遊んでもらうのが楽しくて続けている。

 

そして最後に、僕が発信している『ネット、SNS』である。

 

渓流ルアー適正

 

ダントツでブログなのだ。

 

というか僕はFacebookもインスタグラムもやった事がない。

どちらも一切した事がない人というのは珍しいのかもしれない。

 

性格が社交的ではないのが一目で分かるレーザーチャートである。

 

ツイッターはブログをアップする際のお知らせツイートとして使っている。

なのでツイッターのルールとかマナーはあまり分かっていません。。。

 

水見式終了!

 

これまでの釣りなどをレーザーチャートにしたら、自分の中で少し整理ができた。

やってみるとわりと楽しいのでオススメなのだ。

 

もし釣り人同士が出会った時、こんなレーダーチャートがお互いに見せ合えたら。

どんな釣り場でどんなルアーを使ってどんな渓魚を釣ってきたかが分かる。

 

それは楽しいし、会話の広がりにも繋がるのでは?

とか思ったりしたのだ。

 

えっ?

 

「レーザーチャートは分かったけど、水見式はこじつけ感がすごいんだけど?」

 

ですか?

 

あなたには、

『ツッコミの資質(適正)』

がありますね。

 

その資質(適正)を確認するために是非『水見式』を。。。

(ブログ冒頭に戻ってエンドレス)

 

うん。

図星をつかれてもまったく懲りていない僕なのであった。。。

 

ランキングにご協力下さい!
押してくれるとブログ更新するやる気が上がります(^O^)/↓
にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

           
   

SNSでもご購読できます。

コメント

  1. アバター あざらし より:

    まさかのHUNTER×HUNTERネタ(笑)しげるさんは強化系っぽいと勝手に思ってしまいました(^-^)この漫画恐ろしく早い手刀とかネタがありすぎますよね(^^;

    1. しげる しげる より:

      あざらしさん
      ハンター×ハンターご存知の方がいらっしゃって嬉しいです(^O^)

      強化系ですか!
      ヒソカの性格診断では『単純で一途』の強化系ですね(#^^#)

      ハンター×ハンター面白いですよね!(^^)!
      僕は『てんで性悪キューピッド』→『幽☆遊☆白書』→『レベルE』→『HUNTER×HUNTER』と読んでいる冨樫先生ファンです(^^)

  2. アバター 花屋のいちろー より:

    しげるさんがまた禁断症状でおかしな事を言い出したぞぉ((笑))っと思い読み進めたら、案外ちゃんと自分のスタイルと向き合って分析しててビックリ(^^)d。
    来年は是非×2、イワナ&源流域にレーザーチャートが伸びて欲しいなぁ(*´ω`*)。
    そして、この様な考察ブログをオチまでつけて(笑)まとめあげている文章力は流石です!。
    僕も考察ブログを何度も試みたのですが、まとめられずにぐだくだになりボツってるので(^^;

    1. しげる しげる より:

      花屋のいちろーさん
      ふふふ。。。『水見式』はこじつけ感が凄いですが、やってみると自分の棚卸しになりました(*^^)v

      イワナと源流域、伸ばして行きたい場所なんです!
      ハードルが高そうで中々足を踏み入れられてないんですが(^-^;

      お褒め頂きありがとうございます(#^^#)
      いちろーさんの考察ブログ、読んでみたいなぁ!(^^)!

  3. アバター しげ より:

    しげるさん! こんにちは(^^♪ ご無沙汰のご無沙汰ですー(笑)! 柄にもなく釣りを忘れて仕事に没頭してましたー( ;∀;) しげるさんのブログの一気読みも大変でしたがーーーそのおかげでまた気持ちに火が付いてきましたよー! レーザーチャートやってみます(笑) 自身を知ることも大切ですね! わかっていても図を目でみるともっと再認識できる気がします! ベストのブログは笑いましたーーー!(^^)! しげるさんと同等かそれ以上ベストに入ってるかもです(゚Д゚;) 重くて最近見直しが必要と思っていましたが、しげるさんの見て安心しましたーー! たぶんもっと増えそうですよねーーー?(笑)??? またブログ楽しみにしていますよーーーー! 

    1. しげる しげる より:

      しげさん
      ご無沙汰です!(^^)!
      あの台風の被害や影響がしげさんのお住まいや職場でどうだったのか気になっていたので、お元気そうで安心しました(^O^)

      釣りを忘れてお仕事に没頭!
      デキる男はオンオフの切り替えが上手と聞きますので、禁漁期になって仕事に没頭されるとはさすがです(^^)v

      僕のブログは文字数多いので、一気読みもお疲れさまでした(^^)
      読んで下さってありがとうございます!

      レーザーチャート、やってみると思っていたより楽しめました(#^^#)
      見える化で今の自分を知って、来年どうするかを考えます。

      ベストですが、僕と同等かそれ以上ってかなり重い装備をされていると思います(;^ω^)
      いやほんとはベストの中身減らして行きたいんですけど、整理整頓などが苦手な性格でして(^_^;)

      ブログ、楽しみにして下さってありがとうございます(*^^)v

コメントを残す


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください