渓流ミノーのナチュラルドリフトとフォールで天然ヤマメに挑む!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
渓流ミノー天然ヤマメ

 

最近製作したリップレスミノーとダートミノー。(ブログはこちら)

 

どちらもまだプロトだが、先日のイワナ釣行で少しは手応えを感じられた。

(イワナ釣行ブログはこちら)

 

という事で、

  • トゥイッチに反応しにくくて、
  • とても釣りにくい、
  • 小渓流の天然ヤマメに挑戦!

の釣行をしてきたのだ!

 

小渓流の天然ヤマメ!

 

昨年発見したこの渓流のヤマメは、

  • スレている訳じゃないのに、
  • 警戒心が強くて釣りにくいから、
  • 1回の釣行で最高3匹程度という釣果なのだ。

ボウズや1匹などもあります。

 

そんな小渓流の天然ヤマメにリップレスミノーなどが通用するのだろうか?

 

不安を感じながら入渓する。

 

すると釣りを開始した直後、浅い流れの中のリップレスミノーにヒット!

 

釣れたのは20cm弱の綺麗なヤマメだった。

 

渓流ミノー天然ヤマメ

 

パーマークなどのアップ。

 

渓流ミノー天然ヤマメ

 

釣ってくれたのはプロトのリップレスミノーだ。

 

渓流ミノー天然ヤマメ

 

ボウズもあり得るこの渓流でいきなりの一匹。

 

「幸先が良いかも?」と期待したのだが、そう甘くは無かった。。。

 

それからしばらくは釣れない中で釣り上がる。

 

プロトダートミノーはトゥイッチのミノーと同じような反応で避けられ気味だった。。。

 

なのでこの日はリップレスミノーでのフォールやドリフトが主体の釣行になった。

 

これまでのトゥイッチ一辺倒の釣行と比べると、

 

フォールに出てきたり喰ってくる率の方が明らかに高いと思った。

 

ここのヤマメは強いトゥイッチを嫌がったり、追って来ても喰うまで行かなかったりする。

 

だけどフォールにはあまり警戒心無く出てきてくれるのだ。

 

ただしフォールに喰ってくると、針がかりしない(一瞬でバレる)事が多い。。。

(のらないとも言う)

 

渓魚の反応がサイトで見えていたらまだ反応出来るのだが、見えてないとヤマメがかかった事に気付くのも少し遅れる。

 

何度かバクッと来たがかからなかったり一瞬でバレたりの悔しいアタリがあった。

(喰ってきてのらない、バレるのはすごく悔しい)

 

途中で1匹だけ小さいけど綺麗なヤマメを追加。

 

渓流ミノー天然ヤマメ

 

釣り上がっていって、わりに実績のある場所に到着。

 

この小渓流の中では大場所で、サイドで引くことも出来る。

 

ミノーを流れの中に入れると喰った瞬間が見えないのだが、ここの警戒心の強いヤマメを釣るにはちょうど良いかもしれない。

(こちらから見えないという事はヤマメからも見えにくいから)

 

リップレスミノーを投げてゆっくりとフォールして、流れの中をドリフトで漂わせると、、、

 

グンッと手応えが!

 

狙い通りにかかった!

 

↓こんな感じ!

渓流ミノー天然ヤマメ

 

ネットインしたのは、ほんのり赤くて綺麗な20cmちょいのヤマメだったのだ!

 

↓花も一輪飾りました!

渓流ミノー天然ヤマメ

 

ここのヤマメが好きなのでアップの写真も!

 

渓流ミノー天然ヤマメ

 

さらにアップ!

 

渓流ミノー天然ヤマメ

 

からのリリース動画!

 

 

結局、その後に続く実績場所では反応はあったが釣れなかった。

 

この日のサイズは最高が20cmちょいで釣れた数は3匹だったけど、僕は満足していた。

 

ここの釣りにくいヤマメをリップレスミノーで反応させて喰わせたからだ。

 

トゥイッチ一辺倒の時よりヤマメの出方も良かった。

 

フォールなどの自然な誘いはトゥイッチを嫌うヤマメイワナに効果があると実感した。

 

一方でこうも思った。

 

いくらフォールに反応が良くても、僕の渓流ルアーでフォールはメインの誘いにはならないだろう。

 

僕の技量の問題かもしれないが、

  • フォールに喰ってくるとアワセられずにのらずバラす率が高い。
  • 大物が居る実績ある大場所で使うにはリスクが高い気がするのだ。

トゥイッチを追ったり反射して喰う方が針ががっちりかかるしバレにくい。

 

針にちゃんとのせられないのは、僕の技量やまだまだプロトのリップレスミノーの使い方の問題や、フックがシングルバーブレスなのも影響しているかもしれない。

 

フォールでの『静の釣り』は釣り方としてはすごく面白い(楽しい)が、ちゃんと針がかりしないリスクが高いのだ。

 

それにこうも思った。

 

小渓流で警戒心が強くてトゥイッチを嫌うヤマメやイワナを狙うなら、

 

ルアーではなくエサや毛針での静かなアプローチだったらすぐに喰ってくれるのでは?

 

ここのヤマメは静かに水面に着地して流れる毛針には反応が良さそうなイメージはある。

(注:僕の妄想のイメージ)

 

僕はエサは数回、毛針は未経験というレベルなのでなんとも言いにくいが、、、

(エサはエサの、毛針は毛針の難しさがあると思うし)

 

それにルアーで喰わせにくいヤマメイワナをなんとかルアーで喰わせるのも楽しさの一つだ。

 

ミノー以外のスプーンとかだと、また違う反応を見せてくれるのかな?

 

とにかく、最近の釣行で僕の渓流ルアーの引き出しが一つ増えた。

 

トゥイッチに反応が悪い渓魚にはリップレスミノーのフォールやナチュラルドリフト。

(注:まだ下手です)

 

これからもっと、

 

「色んな釣り場の渓魚の反応を、色んな釣り方で楽しめる渓流釣り師になりたい」

 

と思った僕なのであった。

 

(使用タックル)

ロッド:ブランシエラ4.8ul

リール:17カルカッタコンクエストBFS(左)

ライン:アーマードF+PRO 0.4号

リーダー:バリバス トラウト ショックリーダー 30m 1.5号

ルアー:不器用ルアープロトリップレスミノー

 

「小渓流の警戒心が高い渓魚は楽しくも難しくもあるけど、難しいのがまた楽しい!」と思っている僕にブログ応援クリックお願いします!(^O^)/↓
にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

↓僕の渓流のライン

↓僕の渓流のリーダー

SNSでもご購読できます。

コメント

  1. あざらし より:

    フォールで喰わせるならトリプルフックにしたいですけどしげるさんのポリシーに反してしまいますね(笑)私もミノーとスプーンとスピナーはシングルバーブレスですが、ボトムノックスイマーはトリプルのバーブレスにしてます。トリプルにすると掛かりが良くなった感じがします(最初はシングルバーブレスでした)ヤマメと花の画像良いですね!こちらでは見かけない南国風の花素敵です(⁠^⁠^⁠)今日は釣りに行く予定で昨日からノットを組んだり準備をしてましたが寝坊して行くのやめてしまいました:(⁠+⁠_⁠+⁠)明日こそ行って小法師で釣果報告出来たらと思います!

    1. しげる より:

      そうなんです!本当はそのフックにしたいんです!

      その方が針がかりの確率は上がると思います!

      だけどご指摘通りシングルバーブレスで釣ると決めているので(>_<) お花、着目頂いてありがとうございます!釣り上げた時にたまたま近くに落ちていて、綺麗なヤマメに花一輪は素敵かも?と思ってやってみました(#^^#) 日々の仕事の疲れもあると思いますし、寝坊するときありますよね(^_^;) 小法師での釣果報告、いつでもフルオープンでお待ちしております(^O^)

  2. あざらし より:

    強風で今日の釣行は断念しました(⁠T⁠T⁠)釣果報告もう少しお待ちください!

    1. しげる より:

      おはようございます!

      ご連絡ありがとうございます!(^^)!

      ご無理なさらずに良いタイミングでお願いします(^_^)v

コメントを残す