『あいみょん』という歌手がいる。
紅白にも出るらしい。
その名前を初めて知った時に思った。
『あいみょん』って、
『みちょぱ』の親戚か何かかな?
後にYouTubeでまったく同じコメントをしている方を発見した。
世の中同じような事を思う人はいるのだ。
実は『あいみょん』は『みちょぱ』と関係なくて、良い歌を作って歌っている。
僕はブログを書くのはビールを飲みながら書ける。
むしろ飲んだ方が書ける。
だけどルアー製作はビールを飲みながらは出来ない。
不器用なのに、さらにアルコールで手元が狂うとどうしようもないからだ。
なのでルアー製作をしている間は音楽を聴いている。
ルアー製作の時に最近聴いているのが『あいみょん』なのだ。
『君はロックを聴かない』とか素敵な曲が沢山ある。
僕の精神年齢はさすがに小二ではないが、まあ中二か高二くらいだ。
さらに僕はロックが好きだ。
そんな僕の心に『あいみょん』はがっつりフッキングした。
フッキングして、まだバレずにファイト中(オートリピート状態)だ。
なので家の台所近くを歩きながら歌っていた。
僕:「君はロックなんか聴かない♪」
それを聴いた嫁がツッコんできた。
嫁:「私、ロック聴くけど?」
うん。嫁はロック聴くね。
たぶん、僕より聴く。
それでは不器用便りその3のはじまりはじまり。
出品に向けて渓流ハンドメイドミノー作り
『小法師』から少し遅れて違うタイプも作っていた。
作っていたのは2種類。
- まだ見ぬ源流と、渓流用の、
- 約50㎜弱のフローティングミノーと、
- パタパタヒラヒラと動く、
- 約55㎜フローティングミノーだ。
型を取ってバルサを切り出して、
削る。
50㎜弱のミノー。
約55㎜フローティングミノー。
ドブ漬けして、頭を黒く塗った。
黒く塗っていない2個にはアイデアがあった。
頭を黒塗りしていない2個は、バルサの木目を活かした下地にアワビを考えていた。
アワビを使ってパーマークを表現してみようと思ったのだ。
アワビシートからパーマークなどを切り出した。
不器用なので、ルアー2個分両面にアワビを切り出して貼るのに2時間近くかかった。
しかもこの出来だ。。。
木目にパーマークの塗装をしたルアーと並べて眺めた
その結果、僕の中の『いかりや長介さん』がムクムクと顔を出した。
「ダメだこりゃ!」
「次行ってみよう!」
うん。長さんありがとう。
僕もカッコ良くなるイメージが湧かない。
最後までやってみないと確実な事は言えないので、どこかで一回最後までやってみようとは思う。
だけど、今回はストップ。
そこでアワビシートを全体に貼ることにした。
アルミ貼りと、アワビ貼りしたルアー。
背中とお腹にシルバーを吹いた。
いつも通りマスキングを作って塗装をする。
塗装後の姿。
マスキングして、頭の黒塗りをする。
黒塗り後、色止めして紅ほっぺ用のマスキングをする。
そして紅ほっぺを吹いた。
色止めドブ漬け後にパーマークにホコリが入ってしまったルアーを発見。
取り除こうとして失敗。。。
一ヶ月弱かけてここまで来たのに。。。
もう一度上から色を吹くが当然一緒の濃さにはならない。
しかし僕は不器用なのでこのくらいは想定内なのだ。
ただし想定内だから落ち込まないかというと、そんなことはない。。。
気を取り直して、アイ(目)を付ける前。
アイ(目)を付けた。
そして目力を付ける。
ネームはこんな感じ。頭文字と数字だけにした。
細いルアーは、トラブルがあったので2個手書きがある。
頭文字はHとGである。
この段階でどんなネーミングか分かった人がいたら、すごいな。
(それだけかい!)
ちなみにアワビモデルは紅ほっぺとアルミ目力ではない。
ほっぺはアワビほっぺなのだ。
なので当然、目力も、
せっかくのアワビなので、アルミなどの人工物の光を入れたくなかったのだ。
ルアーのアイがシルバーなのが気になるのだが仕方無い。
僕はアワビの効果を信じている派だが、あまり使った事はない。
ただ、アルミの輝きとアワビの輝きが違うなら、アワビを使う効果はあると思う。
圧倒的にアルミ貼りを使っている釣り人が多いと思うので、アワビを使うだけで違うアピールになる可能性があると思うからだ。
しかしアワビ貼りをあまりした事がないため、少し想定外のこともあった。
何が想定外かは、CMの後!
じゃなくて、不器用便りその4に続きます。
ランキングにご協力下さい!
押してくれるとブログ更新するやる気が上がります(^O^)/↓
2018年12月20日まで歳末ナチュラム祭り!
こんばんは~ヽ(・∀・)ノ
着々と完成に向かって鱒ね!
僕は、アワビ貼りverをよく作りますよ♪
あとは、水性ステインでバルサを着色したタイプやバルサのままのタイプとかも作ってます。
色んなタイプがあると、見た目も楽しめるので(笑)
次は、ホログラム貼りを製作予定です!
アワビ貼りは、ちょいと手間ですけど…釣果は、かなりいいと思います(о´∀`о)/
ヤングさん
失敗もありながらですが、少しずつなんとか完成に向かっています(^^)
出品用がある程度確保出来ないと気持ちが落ち着かないので(^^;)
アワビ、効果あるんですね(^^)
水性ステインですか、初めて聞きました。
色んなタイプ作られていますね!
たしかに目で見て楽しめます(^^)
ルアー製作、お疲れ様です。
塗装、もしくはどぶ漬け時に混入した埃りなどですが、プラモなんかの場合ですと、ヤスリではなく、デザインナイフや、ニードルなどで、指なんかに刺さったトゲをとるような感じで削ぎ取り、あとはクリアー塗装か、セルロース漬けすれば、痛手を負わず仕上がるんじゃないかと思います。
あくまで模型作ってた経験論でルアー作りはまだまだの私のご意見なので、正解かはわからないですが、もし上手くいけばと、思って恐れ多くも具申させて頂きました。m(._.)m
昨日、しげるさんの魚へ愛を、一緒に込め、私ごときですが、サクラマスの追加放流させて貰いましたよ。
いずれ参加された方や、キャッチアンドクリーンのブログにアップされると思いますので、ご覧になって下さい。
3110tkjさん
アドバイス、ありがとうございます(^^)
僕はガンプラをガンダムマーカーで塗って数個作ったのがプラモ製作の全てなので、参考になります(^^)
そういう方法もあるんですね!
また、サクラマスの稚魚放流、前回に引き続き参加して下さってありがとうございます。
ご自分の時間を使って、足を運んで下さって頭が下がります(>_<) 参加された方のブログなど楽しみにしております(^o^)
本流と源流ですか!!
ラ王のご主人様
上記は私へのコメントでしょうか?
何はともあれ始めましてです。
私の浅はかな知識やコメントより、詳細は参加された方のブログや、FBをご覧になるとお分かりいただけるかと思います。
今回も相模川本流に放流いたしましたことだけは、私ごときからでもお伝えさせていただける事かと思います。
3110tkjさん
ラオウのご主人様さんは、ブログ本文の製作中ルアーのネーミング(HとG)を考えて下さいました(^^)
それが本流(H)と源流(G)です。
森と川と海を繋ぐサクラマス復活プロジェクトもご存じの方なので大丈夫です。
ご説明ありがとうございました(^^)
そうだったのですね、ラオウのご主人様、大変失礼いたしました。てっきり放流地の事と勘違いしてしまいました。f^_^;
ラオウのご主人様さん
ルアーのネーミング、一つは惜しいです!源流の方です(>_<) 本流は残念ながら近くは無いです(^^) ラオウのご主人様さんには『ファーストチェイス賞』を贈呈致します。 なお、名誉のみで賞品はございません(*^_^*)
ファーストチェイス賞ありがとうございます!!
嬉しいです!!
3110tkjさん、森と川と海を繋ぐサクラマス復活プロジェクトが成功することを願っています!!
ラオウのご主人様さん
喜んで頂けて嬉しいです(^^)
ラオウのご主人様さん。ありがとうございます。
来シーズン、どこかでお会いできると良いですね。私はかなりの確率で安○総理に似てるとか言われてますので、そんな感じの人と出くわしたら、ぜひお声かけください。
うぅん。なかなか上手くいかないですね(汗)。僕なら心が折れてしまいますょ…。そこで折れない辺りが、ルアー作りに対するしげるさんの情熱を感じます!!。
アワビ張りの想定外の事気になるなぁ。あの事かなぁって、勝手に予想していますね。
花屋のいちろーさん
ルアー作り、最後の最後まで色んな落とし穴の連続なんです(>_<) 僕の不器用と準備不足などもあるのかもしれないので、上手な方ならもっとスムーズに行くんだとは思います(^^;) アワビ貼り、何か予想がおありなんですね! ブログが長くなったので2部に分けたのですが、すごく単純で「お前やる前にわかれよ!」というレベルの事です(^^;) いちろーさんの予想が何か僕も気になるので、ブログアップした後で教えて下さい(^o^)