しまった!僕のハンドクラフトエキシビジョンこぼれ話

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ハンドクラフトエキシビジョン

 

「しまった!」と思ったのだ。

 

何が「しまった!」か?

第9回ハンドクラフトエキシビジョンのことなのだ。

 

僕は中国地方在住だ。

なので遠いのもあって行きたいが行った事はない。

 

だけど昨年はこのイベントのブログを書いていた。

参考ブログ:第8回ハンドクラフト展 ! 渓流ルアーのお祭りのようだ

 

昨年ブログを書けていた理由は、

  • 昨年は丹沢大反省会が10月だった。
  • つまりルアー初出品も終わって11月からオフ状態
  • 時間と気持ちに余裕があってブログ書ける。

 

今年ブログに書けていなかった理由は、

  • 丹沢大反省会が来年だ。
  • まだ出品用のルアーを製作中でオフじゃない。
  • 時間と気持ちに余裕が無くてブログ書けない。

 

要は、出品用ルアー作りだけでいっぱいいっぱいだったのだ。

 

なので周りも見えていなかった。

前回書いたが仕事が忙しくて、手伝い残業などしているので余計に時間も無かった。

 

しかし書くべきだった。

 

このハンドクラフトエキシビジョン。

僕の知る限り、渓流ハンドメイドルアーや「手作りの釣具」の日本最大級のイベントである。

 

(下記画像クリックでHPに飛びます)

ハンドクラフトエキシビジョン

 

『鱒の森』とか「Gijie」(ギジー)に載っているような、

宝石のようなハンドメイドミノーが集まっている場所なのだ。

 

僕が思う、ここにルアーを出品されているビルダーさんのイメージ。

野球で言うと、プロ野球とかメジャーリーグのオールスター戦に出場する選手である。

 

このイベントに出品されている方は、

  • 小学生の時の通知表で
  • 5段階評価にも関わらず、
  • 図画工作で1を付けられた、
  • 僕のような人はいないと思う。

 

そして当然、宝石のようなハンドメイドミノーを求めてコアなトラウトアングラーが集まるイベントなのだ。

 

そんなイベントなので僕のブログにコメントなど頂いていたり、渓流ルアーブログを書かれているような方々が集まるのだ。

 

結果として、

  • 淫獣課長さんは昨年のブログに、
  • 右脳派釣師さんも前回ブログにコメント下さり、
  • しげさんはメールとか写真まで送って下さった。

だから「しまった!」なのだ。

 

ちゃんとイベントのブログを書いていたら迷わずそこにコメント頂けたのだ。

トラウトアングラーの集まる最大級のイベントなのに、ブログを書けていなかった。

 

自分のルアー作りの事しか考えられていなかった。

だけど、ただそれを反省してイベントのブログを書いた訳では無い。

その理由は最後に書きます。

 




 

その前にしげさんが(仕事を抜け出して!?)ハンドクラフトエキシビジョンに行って撮って下さった写真を。

 

第9回ハンドクラフトエキシビジョン

 

僕はこういうイベントに行ったことがないので、写真はわかりやすくて嬉しい。

会場がすごく広いと思う!

 

ハンドクラフトエキシビジョン

 

旦那や彼氏の付き添いかもしれないが、女性の姿が見えたのも印象的だった。

下の写真もハンドクラフトエキシビジョン会場の一部の写真。

 

ハンドクラフトエキシビジョン

 

そしてしげさんは『Trout-Labo ふじむら』さんのブースに行って下さった。

僕がブログを書き始めた当初からアドバイスなど頂いているfujimuuuさんのブースなのだ。

 

ハンドクラフトエキシビジョン

 

そこでしげさんはfujimuuuさんと僕の話をして下さったらしい。

ありがたい。

 

ハンドクラフトエキシビジョン

 

僕の目を惹いたスケッチもあった。

恐らくルアーの動きを説明しているであろう手書きスケッチだが、僕には絶対書けない絵だ。。。

写真の1部を拡大しました。

 

ハンドクラフトエキシビジョン

 

そしてしげさんは『Trout-Labo ふじむら』さんのフローティングミノーを購入された。

以前ブログに書いたが箱も素敵だ。

それにどうやったら作れるんだろうと思う綺麗なミノーだ。

 

ハンドクラフトエキシビジョン

 

しげさんが、

「フローティングミノーを選んだのはしげるさんの影響」

とメールに書いて下さっていたのが嬉しかった。

 

ハンドクラフトエキシビジョン

 

フォルムが変わった形だと思った。

絶対、理由があってこのフォルムなのだ。

 

ハンドクラフトエキシビジョン

 

僕も『Trout-Labo ふじむら』さんのルアーは欲しい。

それは緻密に考えた結果の姿形や、丁寧に、綺麗に作られているルアー自体の魅力もある。

 

だけどさらに付加価値があって、

『fujimuuuさん』が作ったルアーなのだ。

だからこそ欲しいと思う。

 

トラウトハンドメイドルアーの楽しみというか魅力の一つに、

 

『〇〇さんが作ったルアー』

 

というのがあると思う。

 

ハンドメイドルアーには、作り手の想いや釣りに対する考え方など様々なものが反映されている。

ルアーの姿形であったり動きだったりに、まるで製作者の性格というか内面までも表現しているように感じる時がある。

 

そんなハンドメイドルアーを家で眺めたり、渓流に行ってルアーを投げて、アクションを加える。

1人で渓流釣りに行っているのだが、使用しているルアーの『製作者の〇〇さん』を思っていたり感じられる時がある。

 

だから僕の中で、ハンドメイドルアーは特別なのだ。

 

トラウトルアーは、大きな釣りというジャンルの中ではすごくニッチな分野だと思う。

  • 海じゃなく、
  • バス釣りでもなく、
  • 川で鮎じゃなくて、
  • 渓流で、
  • さらにルアー。。。

 

だけどそのニッチさに比べて、ハンドメイドが盛んな釣りだと思う。

僕はそこにトラウトアングラーの『粋』なところを感じて嬉しくなるのだ。

 

ただ大きい魚が釣りたいなら、海に行けば良いと思う。

数を釣りたいなら、サビキ釣りで良いと思う。

 

そうじゃなくて、特別な一匹を、特別なルアーで。

そんな楽しみ方が出来るのが『粋』な感じがするのだ。

 

かなり脱線してしまった。。。

ハンドクラフトエキシビションに話を戻す。

 

しげさんからのご報告で、

  • 淫獣課長さんが声をかけてくれた。
  • 右脳派釣師さんは優しい感じだった。
  • そして爆買い(!?)されていた?

と聞いております(^^)

 

最後に遅まきながらイベントのブログを書いた理由。

 

単純に嬉しかったのもある。

僕が行けていなくて、ブログも書けていないイベント。

 

そのイベントに行かれた淫獣課長さんや右脳派釣師さんやしげさんから、コメントやご連絡を頂けた。

 

そして僕のブログが少しでも影響して人の繋がりが出来ていることの驚きと喜び。

今回のしげさんとfujimuuuさんのように僕のブログが少しでも関係しての会話や出会い。

 

しげさんと淫獣課長さんや右脳派釣師さん、まさのりさんとの出会いもそうだ。

最近の事だと3110tkjさんもサクラマス稚魚放流会にも行って下さって、まさのりさんが他のアングラーをご紹介して下さったらしい。

 

僕のブログが小さなきっかけになって、人の輪が、繋がりが広がるような。

僕が会いたくてまだお会い出来ていない人に、僕のブログでコメント頂いた方が会って下さったり。

 

それは僕にとって、信じられないような嬉しい事だ。

それが嬉しくて、ありがたくて、遅れながらもブログ書きたいと思ったのだ。

コメントやご連絡を下さって、ありがとうございました。

 

僕は人付き合い苦手(不器用)でかなりの出不精です。

ですが僕もいつまでも姿を見せないと、実際に動いて足を運ばれているみなさんに置いて行かれてしまうかもと思いました(^^;)

 

ブログでご縁あった方とお会い出来る機会を、出来るだけ作りたいと思いました。

その時は、何卒よろしくお願い致します。

 

ランキングにご協力下さい!
押してくれるとブログ更新するやる気が上がります(^O^)/↓

にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

           
   

SNSでもご購読できます。

コメント

  1. しげ より:

    しげるさんー! 出勤前ブログアップお疲れさまですーーーo(*^ー^*)! いつも通りしげるさんの熱い気持ちが伝わりましたーー(^^♪♪  せっかくのイベントだったんですがー仕事中;´Д`);だったんで、ゆっくりと全ブースの話が聞けなかったことや、淫獣課長さん、右脳派釣師さんとも少ししか会話が出来なかったことが心残りです。。。。その中で『Trout-Labo ふじむら』さんの話は勉強になりました! ボクの購入したルアーはお尻の方に重心があるらしく、ルアーが飛ぶ姿勢がいいし!ライナーでピンポイントに狙えるそうです! ボクにそれだけの腕があればですけどーー(笑) 

    1. 右脳派釣師 より:

      しげさん、先日はどうもでした!
      淫獣さんから紹介されびっくりでしたよ!

      しげるさん、自分ですねぇ。。
      ふじむらさんブース立ち寄ってました、初めてのハンドクラフト展でしたので
      うかれてしまっていて、ふじむらさん=fujimuuuさんだったんですよね。
      気が付かず挨拶もせずネットのグリップの質問してました(汗) 
      ふじむらさん、失礼しましたm(__)m

      あとブログ繋がりですけど、まさのりさんも3110tkjさんどちらも書かないのですが
      2人のひ♡み♡つ
      しげるさんのブログが無かったら… (謎)

      1. しげる しげる より:

        右脳派釣師さん
        ふじむらさんブース行かれていたんですね!
        というか、右脳派釣師さんハンドクラフト展初めてなんですね!
        勝手に常連さんだと思っていました(^^;)

        ブログ繋がり、2人のひ、み、つ!?
        全然分からない謎を残されましたね!
        気になって仕方が無い!(>_<)

      2. しげ より:

        右脳派釣師さん! こんにちは! しげですー! 先日はどうもでした! 次回は反省会とかでゆっくりお話ししたいですねー! その時は宜しくお願いします!

    2. しげる しげる より:

      しげさん
      ご連絡した通り出勤前釣行ならぬ、出勤前にブログ書いていました(^^)
      今回のブログは特に早くアップしたかったので(^o^)
      本当に仕事中に抜け出されていたんですね!そんなしげさんの気持ちも熱いです(^^)

      会話が少ししか出来なかったのは確かに心残りですが、足を運ばれたからこそ少しでも出会えたとも言えますよね(^^)
      fujimuuuさんのルアーは後方重心なんですね!
      僕はあまりしたことがないので参考になります。
      しげさんは僕に見せて下さった超クイックキャストがありますし、ライナー飛ばせれば最強ですね(^o^)
      今回のご連絡、本当にありがとうございました。

      1. しげ より:

        しげるさんー! こんにちはーd(^^*)♪ いえいえこちらこそ! 本当にコメントがたくさんですねーーー^ω^ 今回のイベントに参加して思ったことはーしげるさんじゃないですけどーーーーパンドラの箱を開けたくなりましたーー▼ω▼! まずはブログの開設?かな??? いろいろ課題がたくさんです。。。

        1. しげる しげる より:

          しげさん
          ブログとかルアー作りはパンドラの箱ですよ(^o^)
          時間泥棒ですし、やり出すと色々大変です(^^;)
          でも、パンドラの箱の最後に入っていたのは確か『希望』だったと思います。
          大変だけど、楽しいこともあります(^^)
          何か始めたら、教えて下さいね(^o^)

  2. かわし より:

    ○○さんが作ったルアー。
    重要ですよね。
    タレックスの偏光グラス同様、所有感、充実感から、釣れる気しかしなくなります。
    でも、腕がない私の釣果は、、、、(笑)

    私も行きたかったー!
    後輩が急に仕事が入って行けず、かなり悔しがっていました。

    1. しげる しげる より:

      かわしさん
      〇〇さんが作ったルアー。
      重要ですよね!
      書かれている通り、自分の元に来た、手に入ったことで得られる所有感や充実感。
      使う前にそれだけでもすでに満足なルアーとか道具ってありますよね(^^)
      腕がないのは僕もなので、、、(^^;)
      トラウトアングラーならみんな行きたいイベントですよね!
      僕も行きたかったなぁ。。。(遠い目)

  3. 花屋のいちろー より:

    皆さん、ハンドクラフト店行かれてたのですねぇ。あぁ、休みを取ればよかったかなぁ…

    トラウトルアーは本当不思議な釣りだとおもいます。釣果だけに固執せず、魚、道具、自然、全てを愛し、楽しみ、拘る。
    アングラーそれぞれになにに重きを置いているか、十人十色な楽しみがあるんでしょうねぇー。
    僕も人間関係は不器用なので、この年になり、新たな仲間が出来るなんて思いもしませんでした。
    ブログの影響もあるとはおもいますが、しげるさんの人柄あってではないでしょうか。
    会える日を待ってますね!

    1. しげる しげる より:

      花屋のいちろーさん
      このイベントはコアな渓流ルアー好き(魑魅魍魎)が集まる百鬼夜行のようなイベントですよ!(意味不明)
      いちろーさんも行かれているとばかり思っていました。
      お仕事柄、お休みの兼ね合いがありますよね(>_<) トラウトルアーは、書かれている通り不思議な釣りだと思います。 数ある釣りの中で、この釣りにハマって良かったと思っています。 いちろーさんも人付き合い不器用派なんですね(^^) 大人になってから新しい仲間が出来るって僕も思っていなかったです。 人柄なんてとんでもないです。 僕もいちろーさんにお会い出来る機会を作りたいなと思っています。 その時はよろしくお願いします(^o^)

  4. 丹沢極釣会 より:

    ふじむらさんのブースも見て来ましたし3ケ所有してますけど綺麗でキビキビ動いてくれてネット他の小物も洒落ていてセンスいいですよね!
    毎年大盛況ですが来場者同士が仲良くなって話し込んだりして買い物以外でも楽しいですよ!
    来年あたり不器用ブース出てんじゃないですか〜

    1. しげる しげる より:

      丹沢極釣会さん
      ブログ拝見しましたが、絶対行かれていると思っていましたが行かれていてなんだか安心しました(^^)
      ふじむらさんのルアーお持ちなんですね。さすが!
      そうなんですよ!センスが素敵だと思います(^o^)

      ハンドメイドミノーを手に入れる以外に、色んな繋がりが出来そうな場所ですね!
      不器用ブースなんてとんでもないです(>_<) 年に1回の大反省会のルアー作りだけであっぷあっぷ状態です(^_^;) でも、ありがとうございます(^^)

  5. ヤング より:

    “特別な1匹を、特別なルアーで”

    共感します♪

    僕も、自分の作ったミノーで魚が釣ってみたい!からハンドメイドミノー製作を始めましたヽ(・∀・)ノ

    単に、人とは違うルアーや道具を使って釣りがしたい…同じじゃつまらないとか、ひねくれてるのかもしれません(笑)

    時期的に、ミノーも作りやすくなりますね!

    1. しげる しげる より:

      ヤングさん
      共感頂けて嬉しいです。ありがとうございます(^^)
      自分の作ったミノーで魚を釣りたい!って気持ち、僕も同じです(^o^)

      ブログ本文に少し書きましたが、大きな釣りというジャンルの中で、ニッチな渓流ルアーを選んでいる。
      その時点で少しひねくれているのかもしれません(^^)
      と、自分にも言い聞かせています(^^)
      とにかく出品用のルアーを揃えたくて奮闘中です。早く湿度下がれ下がれ。。。

  6. ラオウのご主人様 より:

    来年はしげるさんも参加してたりしたら驚きますが嬉しいです!
    しげるさんブースは速完売でしょう!!

    1. しげる しげる より:

      ラオウのご主人様さん
      いえいえ僕は丹沢大反省会向けルアーだけで現在あっぷあっぷ中です(>_<) 図画工作で1を取ったことがある実力は伊達じゃ無いです。 器用な人はどう頑張っても1は取れないですよ(^^;) でも嬉しいです。ありがとうございます(^o^)

  7. 3110tkj より:

    しげるさん、こんばんは。
    最近しゃしゃり出てきた私なんぞの事を記事にして下さって、読んでいて目がうるうるして来ます。( ; ; )
    私は昨年の大反省会には伺っておりませんので、チャリティーバザーの何たるかはわからないですが、このしげるさんのブログを読んでらっしゃる方は、しげるさんの作られたミノーに対する思いや、熱意、フィールドに対する愛、魚への敬意、すべて共感して購入して下さったのだと思います。
    まさのりさんがブログで仰ってた、仕上がりの云々より、(現物見てないにも関わらず、ほんとすみません(>_>))
    見えずとも作り手の思い、ハンドクラフトエキシビションで実際にその方々とお会いになって購入した方とまったく変わらぬ思いで購入したのだと思います。
    ですので、私は次の大反省会には参加して、しげるさんの作られたミノーが何がなんでも、絶対に欲しいのです。
    私は引きこもり系のアングラーとして、釣果よりも人のよらぬところを選び、丹沢の中の閑散地のような場所で、地味に釣りをしておりました。
    しかしながら、しげるさんほか、丹沢のアングラーさんのブログを拝見し、何か自分にも出来る事と、違った世界があるのかと、キャッチアンドクリーンに参加させて頂き、おかげ様で大変世界が広がりました。
    これからも応援いたしております。
    そしていつか神奈川にお越しください。
    新参者の私が申し上げる事ではないのですが、皆さん大歓迎でお出迎えさせていただきます。
    あと、この土曜日、サクラマスの追加放流が急遽決まったので、しげるさんの魚への愛を一緒に込めて、参加させて頂きます。

    1. しげる しげる より:

      3110tkjさん
      いえいえ、3110tkjさんのご連絡、すごく嬉しかったです。
      また個人的には最初に頂いたコメントの「私のような三流アングラーが、、、、オーラの神々しい方に話しかけるのは、、、」というのは僕も思ってしまうことなのですごく共感しました(^^)

      素敵な言葉を下さってありがとうございます。
      昨年の大反省会は本当に僕が形として参加したくて、さらに会場に一瞬の話題や笑いを届けられればと思って参加させて頂きました。
      まさのりさんのブログの通り「何一つ基準を満たしていない」ルアーを受け入れて下さった丹沢アングラーの方には大変感謝しております。

      僕は冗談抜きで本当に不器用ですし、ルアー作りは向き不向きで言うと向いている作業ではないと思います。
      自分で言うのもなんですが、ブログの方が数段向いていると思っています(^^;)
      なので他の出品は考えていないですが、大反省会には出品させて頂きたいと考えております。
      3110tkjさんが僕のルアーを欲しいと言って下さるのは本当にありがたいですし、気が引き締まる思いです。

      僕はまだ自分からイベントに参加したり足を運んだりが出来ていません。
      引きこもり系ブロガーです(^^;)
      そんな僕からすると3110tkjさんが引きこもり系アングラーから一歩踏み出されて実際に参加して下さっているのは眩しく見えます。
      僕は3110tkjさんやしげさんから、行動することの大事さを学ばさせて頂いています。
      神奈川に行くときには、よろしくお願いします(^^)
      そして、急な追加放流にも参加頂いてありがとうございます。
      頑張って来年用のルアーを作ります(^o^)

      1. 3110tkj より:

        あ、右脳派さんが少し触れてましたが、まさのりさんと再びお会い出来たのは、しげるさんのお陰なんですよ。
        人の縁てほんと不思議ですよね。このこともしげるさんには感謝です。
        何かの機会でお話しできたらと思います。

      2. 3110tkj より:

        あ、右脳派さんが少し触れていたひ、み、つ(?)ですが、いずれ明かしていきます。
        ほんとしげるさんのお陰です(^_^)

        1. 3110tkj より:

          あれ、コメントが送信エラーになって、似たような文がアップされてしまいました。

          1. しげる しげる より:

            3110tkjさん
            おはようございます。
            再びお会い出来た!?お知り合いだったんですか!?
            なんだか気になります(>_<) だけど、また機会があって知ることが出来るまで楽しみに待っております(^o^)

  8. イェーガー より:

    こんばんは。
    私も行ってきましたよ。ハンドクラフトエキシビジョン。
    あちこちのブログやSNSでお見掛けする色々な方がいらっしゃったようですね。

    会場には女性の方もいて、私もてっきり旦那か彼氏の付き添いかと思っていたら
    ふじむらさんのブースに来ていた方なんかは自分自身も渓流釣りをしていて、
    特にイワナ釣りが好きだとウィングスパイカーに興味津々の様子でした。
    「これ可愛い!」なんて言いながらミノーを見て回っている人もいたので、
    女性好みのデザインなんか意識して作るのも有りかなぁ・・・とか思ってみたりw

    ふじむらさんだけでなく色々な方達とお話させてもらい、多くの情報やインスピレーションをもらって
    今は作ってみたいものが頭の中にひしめきあっています。

    1. しげる しげる より:

      イェーガーさん
      やはり行かれていましたね(^^)
      色んなトラウトアングラーが集まるイベントですよね!
      自分が渓流釣りする女性!素敵ですね(^o^)
      渓流ルアーで女性を意識したデザインって無いと思うので良いと思います(^^)

      色んなトップランナーの方々がいらっしゃるので刺激になると思います。
      ルアー作り、お互い頑張りましょう(^o^)

  9. fujimuuu より:

    こんにちは!本人です(^◇^;)
    なにやら、エライ話題にしていただいてありがとうございますm(_ _)m
    しげさんとの会話が弾んだのは、しげるさんのお陰である事は間違いないですね!ありがとうございます。

    たくさんお知り合いの方も来られてたんですね〜!次々に対応しますので、失礼な事言ってなかったらイイですけど…σ(^_^;)

    で、そのゴールドモデルは「LB」で、Like a bullet(弾丸のような)の略。糸を引くように飛んでくれ!と言う思いで作ったモデルです。

    とあるビルダーさんに言われたのが、僕のルアーは体育会系らしいです(^◇^;)
    僕も体育会系ですが、ルアーのコンセプトが「こうだ!」ってのがあるので、そこが体育会系と褒めてくれました。
    これからもそんな尖ったルアーを作れるように頑張ります!

    しげるさんともいつかコラボしたいですね〜!北陸へは来られませんか〜!
    ルアー交換しましょうよ(^_^)v

    1. しげる しげる より:

      fujimuuuさん
      ご本人登場、ありがとうございます(^^)
      いえいえ、しげさんとの会話の件などなど、こちらこそありがとうございます!
      イベントは年々来場者が増えているみたいですね!色んな初対面の方がブースに来られるので大変だと思います(>_<) ゴールドモデル、ネーミングがもうカッコイイです(^^) コンセプトとか、こう作りたいがあって、試行錯誤してTrout-Laboなんですね(^o^) 尖ったルアーっていう表現、素敵です。 北陸、僕の行きたいところリストに入っております(^^) fujimuuuさんのルアーを手に入れるチャンスですね(^o^) その時はよろしくお願い致します!

  10. 淫獣課長 より:

    だいぶ出遅れたけど・・・

    しげさんのスーツ姿新鮮でした
    くらげ亭で会う時は釣り帰りだと思うのでジャージなイメージでしたが
    昭島で会ったしげさんはビシッとした出来る男でしたよ

    fujimuuu=Trout-Labo ふじむらだったのは気付いたんですが
    どうにもお財布の中が淋しくて
    手に入れられなかったぁ
    今だったら買えたのにぃ( ToT )

    ボーナスでZANMAIのロッドを買わせてもらったので
    来季は不器用×レヴェルトラウトで綺麗な魚を取ってみたいです
    その為にも「起き上がり小法師」な目力つおーいやつ
    お待ちしてます

    でもな~んか右脳派さんに持っていかれそうなんだよなぁ(笑)

    1. しげる しげる より:

      淫獣課長さん
      しげさん、スーツだったんですね!
      仕事中に抜け出されてのイベント参加ですもんね(^^;)

      僕はしげさんの釣りスタイルしか知らないですが、スーツ姿素敵なんですね(^o^)
      しげさんと初めてお会いした時に、思わず声に出してしまった第一印象があります。
      「お若いですね!」でした。50歳とお聞きしていた僕の脳内イメージよりすごくお若く見えました。

      fujimuuuさん=Trout-Labo ふじむら はご存じだったんですね(^^)
      懐具合はその時々に色々ありますよね(^^;)

      ZANMAIさんのロッド買われたんですね!いいですね!
      僕は対ニジマス、川幅広い用のロッド、まだ何も考えられていないです(>_<) 『不器用×レヴェルトラウト』ってすごく嬉しいです。 嬉しいのですが、装備の質が『銅の剣とはぐれメタルの鎧』みたいなギャップがすごいです(^o^) 是非、不器用ルアー使って頂きたいです(^^) 僕の中の起き上がり小坊師ルアー、がんばって作ります! 右脳派さんに、、、はわかりますし、持っていっても欲しいです(^o^)

コメントを残す


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください