不器用便りその2、悪戦苦闘しながら『小坊師』完成

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
不器用便り

 

「この『しげる』って奴、ブログ書いたりルアー作ってばかりで仕事してんのかな?」

 

と思われている方もいらっしゃるかもしれない。

しかし実は、最近仕事が忙しいのである。

 

うちの会社は2月末決算だし業種的にも例年冬が忙しい。

その仕事と僕の不器用も想定して、早めの10月半ばから出品用のルアーを作り出した。

 

しかし今年は10月末からもう忙しくて、工場内が残業だらけで大変なのだ。

 

僕は作業着を着ているが工場内の製造ではなくて事務所勤務だ。

自分の仕事では1年に2回の棚卸し、決算時期以外は基本残業ゼロだ。

 

残業するのが仕事を頑張っていると思っていない。

むしろ逆なので、出来る限り仕事は定時で終わらせる。

 

だけど最近は定時で自分の仕事が終わってから、残業で工場内の応援に入っている。

残業で梱包やプレスなど、僕でも出来る製造の仕事を手伝っているのだ。

 

結果、帰宅してルアー作りやブログをする時間が削られる。。。

でもこれは仕方が無いのだ。

 

社会人はみんな、仕事がありつつ趣味の時間を作っているのだから。

と思いながらもやっぱり時間は欲しい。。。

 

定期的に販売されているビルダーさんってすごいなぁと思う。

上達したり仕組みを作れればルアー製作の時間は短縮出来るのかな。

 

僕は仕事は『定時』を基本にしている。

しかしルアー作りは不器用なので『大残業』なのだ。。。

 

『小坊師』初期ロット完成

 

ブログは前回の『不器用便りその1』の続きなのだ。

塗装完成間近で紅ほっぺが色流れして凹んで、

 

不器用通信

 

その後、一回り大きな紅ほっぺを吹いた。

結果、大きい方が良いなと満足した後の話なのだ。

 

不器用通信

 

今回製作しているのは起き上がり小法師のようなルアーを再現したくて何度も作っていたルアーだ。

 

なので名前は不器用ルアー、

 

『小坊師』(こぼうし)

 

と決めていた。

 

名前は決めていたのだが、ルアーのネームというか型番の明記で悩んだりした。

これまでは下記のようにテープを貼っていたのだが、もっと良い方法が無いかと思っていた。

 

不器用便り

 

テープだと貼る場所のお腹が細ければ上手く貼れないというか、不細工な感じになってしまう。

でも他に考えつかなくて、テープの用意はしていたのだ。

 

不器用便り

 

していたのだが、他の方法がないかとデカールも検討していた。

なのでデカール用紙を買ってはいた。

 

不器用便り

 

買ったはいいがデカールなぞ作ったことがない。

 

結局作り方が分からないままにデカールは作れなかった。

あまりドブ漬けの間隔を空けるとルアーにクラック(ヒビ)が入る。

 

悩んだあげくに手書きしたのだ。。。

器用で字が上手な方なら手書きでもすごく綺麗だけど僕は。。。

 

不器用便り

 

前回出品分のように『不器用ルアー』と入れる必要は無いと思っている。

『紅ほっぺと目力』で分かるからだ。

 

だけどロット番号は入れたかったのだ。

どのロットがどなたの手に渡ったのか。

 

全て把握するのは無理だ。

ストーカーみたいに追いかける気は毛頭無い。

そんなことをしたら買って下さる方が気軽に買えなくなる。

 

だけどもしご連絡を頂いたりした時、どのロットをお持ちなのか。

それは番号を聞けば分かるようにはしたかったのだ。

 

というのが僕レベルだと同じように一緒に作ったルアーでも、それぞれ違いがある。

動きはスイムテストして出来るだけ同じように。

というか僕のイメージには合うように仕上げようと思っている。

 

だけど厳密にまったく同じではない。

ハンドメイドだから違いがあると、上手な方が言うのは納得出来る。

 

しかし僕だとただの言い訳に聞こえる。

だからせめて型番を付けて把握できるようにしておきたいのだ。

 

また今回からの試みでバルサを削った状態のものを『見本』として一つ保管することにした。

ウエイト位置も同じように彫って、アイも保管している

 

不器用便り

 

これまでもルアーの厚みなどは、ドブ漬け前とか完成後に測ってデータは残していた。

だけど実物を残したほうが次に製作しやすいし、前回製作分と近づけることが出来ると思ったのだ。

 

まあ作るのが僕なので、見本を残して同じように削ってもまったく同じではない。

でも実物見本があるのと無いのはかなり違うと思う。

 




 

話を戻して、手書きでロット番号を書いてから完成までのドブ漬けをする。

すると塗装後にも関わらずなぜか気泡が発生してしまったりする。。。

焦りすぎて写真も撮れなかった。

 

気泡を取ろうと焦って紙やすりで削り過ぎて塗装まで削れてしまったルアーもあったり。。。

僕レベルだとルアーが完成する最後まで落とし穴の連続なのだ。

 

塗装まで削れたルアーは、リップの位置を探るパイロットルアーにした。

なのでまずパイロットルアーにだけリップを付ける。

 

不器用便り

 

そしてパイロットルアーのスイムテストに近くの川に行った。

 

不器用便り

 

1回目のスイムテストは、なんだか微妙だった。

不器用ルアー『小坊師』(こぼうし)の動きではなかった。

 

帰宅してリップの位置を調整する。

調整してお風呂スイムテストで試す。

 

結果、パイロットルアーの口が広がる。

 

不器用便り

 

パイロットルアーには悪いが口を広げつつ、ベストなリップ位置を探った。

同じ理由で、僕が自分で使っているルアーは大体口が広がっている。

 

そして2回目のスイムテスト。

 

不器用便り

 

不器用ルアー『小坊師』の動きになっていた。

なので他のルアーと並べて、

 

不器用便り

 

パイロットルアーと同じようにリップを付ける。

 

不器用便り

 

お風呂スイムテストの結果、良い感じだと思った。

最後に浮き姿勢の確認をする。

 

不器用便り

 

浮き姿勢も問題なかった。

なのでリップを仮付けから本付けする。

 

不器用便り

 

念のため、最後に川へスイムテストに行く。

 

不器用便り

 

パイロットルアーのおかげか、スイムテストは1発OKだった。

『小法師』の動きだ。

つい先ほどスイムテストが終わったので、完成まで約1ヶ月半かかった。

 

スイムテストをしていて、このルアーを使って欲しいと強く思った。

ネーム手書きしたり紅ほっぺ流れたりと失敗も色々あったから余計かもしれない。

 

僕がいつも使っているルアー。

どんな風に感じられるだろうか。

 

『丹沢大反省会』にはチャリティ出品だ。

だからルアーが1個売れようが10個売れようが僕の売り上げという意味では関係ない。

 

だけど僕のルアーを買って下さったお金は「森と川と海を繋ぐサクラマス復活プロジェクト」のサクラマス稚魚放流のお金になる。

 

僕は素人なのでルアーの金額設定がアレでアレで、全然貢献は出来ていない。

それでも沢山出品して、沢山買って頂いたほうが放流出来る稚魚の数も増える。

 

僕も出来るだけ沢山の出品して、使って頂きたい。

でも去年からの成長も見て頂きたいし、人様に使って頂くので自分的にNGなのは出品したくない。

逆に、空気読めずにあまり多く出品し過ぎて売れ残っても迷惑である。

 

そんな事を考えながら、違うタイプのルアーの製作もかなり進んでいる。

『小坊師』の次のロットもバルサは削り終わった。

それらの製作途中のブログも書きたいと思っています。

 

まずは出来るだけ製作して、最後にどれが出品出来るか考えようと思う。

不器用ドタバタ製作劇、しばしお付き合い頂ければ幸いです。

 

ランキングにご協力下さい!
押してくれるとブログ更新するやる気が上がります(^O^)/↓

にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

歳末ナチュラム祭り18年12月20日まで開催中!

           
   

SNSでもご購読できます。

コメント

  1. ヤング より:

    小坊師、完成したんですねヽ(・∀・)ノ

    ネームは、小坊師2→KBC2はどうですか(笑)

    僕は、水性の極細ペンでネーム入れてます!

    失敗しても、書き直しできるから便利です♪

    解禁が、待ち遠しいですね~(о´∀`о)

    1. しげる しげる より:

      ヤングさん
      小法師、ファーストロット完成しました。
      4個しか作らなかった理由は覚えていません(^_^;)
      ネーム(型番)は次に作っている分から頭文字だけにしました(^_^;)
      水性ペンで書いても綺麗に書ける人が羨ましいです(>_<)

  2. 匿名 より:

    取り合えず完成、お疲れ様でした。
    塗装だけ見てもかなり進化してるので、どんなアクションになっているか、めちゃ楽しみです。
    引き続き制作頑張ってください。

  3. 花屋のいちろー より:

    すいません、また名前忘れました。

    1. しげる しげる より:

      花屋のいちろーさん
      ありがとうございます!
      アクション、昨年の不器用とはかなり違うと思います(^^)
      使って頂ければありがたいです(^O^)
      なぜか最初、数を4個しか作っていなくて(>_<) しかも1個はパイロットルアー。。。 まだまだ制作頑張ります!

  4. 3110tkj より:

    凄く心を込めて丁寧に作っておられますね。なによりしげるさんが楽しそうです。
    とても良い物が出来ると楽しみにしてます。

    因みに私が作ったミノー、
    どクリアポンドの管釣りで、お魚さんミノー見てもスルーか逃亡…
    水車の白泡通してやっとヒットです。
    スイムテストすら、満足に出来ぬ己のテクニック向上も緊急命題です。

    1. しげる しげる より:

      3110tkjさん
      ありがとうございます(#^^#)
      プレッシャーを感じながらも楽しく作ってはいます(^^)
      不器用なので、期待し過ぎないほど良い期待感でお願い致します(^O^)

      クリアポンドの管釣りってスレてて難しそうですね。
      ヒットおめでとうございます!
      僕もルアー作りも釣りのテクニックも常に課題山積みです(>_<) お互いがんばりましょう(^O^)

  5. 右脳派釣師 より:

    今日、色んなハンドメイドルアーを見てきました!
    ハンドメイドにかける気持ちは、しげるさんもプロの方も変わりありませんよ!
    ねぇ、しげさん!?←謎

    1. しげる しげる より:

      右脳派釣師さん
      今日はハンドクラフトエキシビションですよね(^^)
      ちょうど先ほど、淫乱課長さんが昨年の記事にコメント下さいました(^^)

      そこにも少し書いたのですが、しげさんが淫獣課長がいらっしゃったこととかふじむらさんとお話されたこととか、右脳派釣師さんがいらっしゃったことをメールしてくれました(^o^)
      しげさんのメール、関東が遠い僕にすごく嬉しかったですし、やはり皆さん行かれているんだと思いました(^o^)

    2. しげ より:

      右脳派釣師さん! しげです! そうですねー!(^O^)! 気持ちは一緒です!!

      1. しげる しげる より:

        しげさん
        ご連絡ありがとうございました(^o^)

コメントを残す


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください