ハンドクラフトエキシビションが楽しそうなのと初回ロット完成

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ハンドクラフトエキシビジョン

 

いよいよ今週末は第12回ハンドクラフトエキシビションが開催されるのだ!

 

第12回ハンドクラフトエキシビション

 

↓HPはこちら

ハンドクラフトエキシビジョン

 

だけど田舎の僻地在住の僕は会場に行けません。。。

 

関東への交通費は良い値段のリールが買えるくらいお金がかかるからだ。

(僕の中での良いリールとは中級と言われるリールです)

 

自分が参加しないイベントのブログを書く。

 

これは有名イベントへの便乗ブログ(便乗行為)ではないか?

 

違います。

僕は便乗的な行為はしたくないです。

 

このイベントをブログに書きたい理由が3つあるから書いたのだ!

 

1つめの理由は、

 

ルアー作りを楽しんでいる一人としてイベントが盛り上がって欲しい!

 

2つめの理由は、

 

このイベントに参加された方が僕のブログにコメントを書き込めるようにするための場所作り!

 

というのも、第9回の時にこのイベントのブログを書いてなかったら、

  • 第9回に参加された方が、
  • 前年の第8回の時に書いたブログにコメントを下さったり、

このイベントが関係無いブログにコメントを下さったりした。

 

(参考ブログ:しまった!僕のハンドクラフトエキシビジョンこぼれ話)

 

イベントに参加された方が今回もコメントを下さるかはわからない。

 

わからないけど書き込める場所だけは確保しておこうと思ったのだ。

 

そして3つ目の理由は、、、

  • ハンドクラフトエキシビションに、
  • 知っている人が、
  • 初出品するからなのだ!

 

ハンドメイドミノーを作っている人なら憧れるこのイベント。

 

そんなイベントに初出品されるのは、、、

 

Quelle(クヴェレ)なのだ!

 

ハンドクラフトエキシビジョン

 

製作者はイェーガーさんだ。

さらに今年、クヴェレ・ツヴァイを送っても頂いたのだ!

 

届いた時のブログはこちら。

ハンドクラフトエキシビジョン

 

頂いたクヴェレ・ツヴァイで僕が釣った30㎝のイワナ!

 

釣行ブログはこちら

ハンドクラフトエキシビジョン

 

クヴェレ・ツヴァイを頂けたのは、

  • 僕がジョイントミノーを製作しているのを知ったイェーガーさんが、
  • 「お互いのジョイントミノーを交換しませんか?」

という嬉しいご提案をして下さったからだ。

(注:僕は普段ルアー交換はしていません)

 

しかし僕の不器用ルアー縁(えにし)は当時まだプロト段階。

 

イェーガーさんに送れるのはまだ数ヶ月は先の状態だった。。。

 

にも関わらず、

 

「縁(えにし)は完成してからで良いですよ」

 

と先にクヴェレ・ツヴァイを送って下さったのだ!

 

そんなイェーガーさんが大きなイベントに初出品される。

 

有名なビルダーさんたちの中に飛び込まれる。

 

初出品だし緊張もされると思う。

 

知っている人が大きなチャレンジをされるのは嬉しいし、微力ながらご紹介させて頂きたくてブログに書きたかったのだ。

 

イェーガーさんの他にもお会いした事があったりブログにコメントを頂けた事があるビルダーさんが何人も出品されている。

 

本当に楽しそうなイベントなので、当日現場に行ける方が羨ましいなぁ。。。

 

行かれた方はコメントなど下さると嬉しいです!

 

最後に初回ロットが完成した話を少し書きます。

 

初回ロット完成!

 

初の販売を目指して製作している不器用ルアー縁(えにし)。

(チャリティ出品以外での販売は初です)

 

その初回ロットは、

 

取付けた目の位置がズレている。。。

 

という初歩的な失敗をしてしまった。

 

ハンドクラフトエキシビジョン

 

目の位置を直すためにパテ埋めなどを行なった。

 

ハンドクラフトエキシビジョン

 

パテ埋めをした時点で、

 

初回ロットは失敗。

全て自分用になる事が決定したのだ!

 

しかしここで僕の心境に不思議な変化があった。

 

「このルアーは自分用になる」と決まってから、ルアー製作のプレッシャーが無くなった。

 

気楽に製作を進める事が出来たのだ。

 

「人に使って貰えるようなルアーを!」

 

と思いながら作るのと自分用だと気持ちが全然違う。

 

失敗した事によって逆に肩の力を抜いて製作を進める事が出来たのだ。

 

前回ブログではここまで。

ハンドクラフトエキシビジョン

 

このルアーたちに、

 

ハンドクラフトエキシビジョン

 

自作の目を付けて、

 

ハンドクラフトエキシビジョン

 

目力(めぢから)を付けた。

 

ハンドクラフトエキシビジョン

 

そして紅ほっぺ(べにほっぺ)塗装!

 

ハンドクラフトエキシビジョン

 

リップ付けは時間と集中力が必要なので、

  • 塗装の不備があるルアーを、
  • 一つだけ仮リップ付けして、

初回ロットの動きを見ることにした。

 

↓赤矢印部分、削れている。。。

ハンドクラフトエキシビジョン

 

仮リップ付け完了!

 

ハンドクラフトエキシビジョン

 

家の前の川で泳ぎを確認した。

 

ハンドクラフトエキシビジョン

 

結果、、、

 

試作6回目と同じような動きになっていたのだ!

 

初回ロットはそもそも目の位置を失敗した自分用で、残り8個も全て同じ動きかはまだわからない。

 

だけど泳ぎを試したルアーが目標とする動きになっていた。

 

その事にほっとしたのだ。

 

この作り方で進めればこの動きのルアーが作れる。

 

それは一つの自信になったのだ。

 

まだまだルアー製作の課題はある。

いや課題しかない。

 

だけどひとまず、この製作で間違っていないと思えたのだ。

 

今現在は2回目ロットと3回目ロットを並行して製作を進めている。

 

そちらも製作が進めばブログに書きます!

 

縁(えにし)が完成したら、

  • ツヴァイを送って下さったイェーガーさんに送る約束だ。
  • だけど不器用が作ったルアーを、
  • 大きなイベントに出るようなビルダーさんに送って良いのか?

 

縁(えにし)を送るか、いっそクヴェレ・ツヴァイの代金(お金)を送るべきか、それが問題だ。

 

そんな事を半分本気で考えている僕なのであった。。。

 

「いやルアー交換なのに代金(お金)送っちゃダメでしょ!」とブログ応援クリックお願いします!(^O^)/↓
にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

           

コメント

  1. あざらし より:

    代金送るのはダメですよ(笑)クヴェレはすごいルアーですが当初の約束通りルアーにはルアーで応えましょう!知っている方がイベントに出演されるのっていいですね(^^)いずれしげるさんもオファーあるかもですよ!次以降のロットも期待して待ってます(^-^)

    1. しげる より:

      やっぱ代金送るのはダメですよね(^^;)

      約束通りルアー交換の形になるように頑張ります(^o^)

      一緒のイベントに出たりしてお会いした方が大きなイベントに出られるのは何だか嬉しいです!(^^)!

      いえいえ僕は図画工作で1を取った事がある不器用なのであんなイベントに出る事はないです(>_<) ですが顔が見える範囲で(ブログを読んで下さっている方々に)、僕のルアーを使っていただければ嬉しいです(*^_^*) 自問自答しながらですが2回目ロットと3回目ロット作っています! またブログ書きますね(^o^)

  2. 花屋のいちろー より:

    グヴェレーのイェーガーさんのブース盛況してくれると良いですねぇ。僕も少しながら接点があるので
    いやぁ、狙い通りのアクションを再現お見事!!。同じアクションを再現する難しさは、めっちゃわかるのでその凄さ伝わりました!!。今後の制作報告待ってます(^^)d

    1. しげる より:

      クヴェレブース、盛況になると良いですね!(^^)!

      いちろーさんもクヴェレユーザーですよね(^o^)

      不器用ルアー縁(えにし)のルアーのアクション、正確にはまったく一緒ではなく「同じと言ってもokな動き」だったのですがそれでも嬉しかったです(^^)

      同じアクションを再現するのってほんとに難しいですよね(>_<) 2回目ロットと3回目ロットも作っていますのでまたブログに書きますね(^^)

  3. 越後のブラウン より:

    自分、明日ハンドメイドエキシビションに参加してきます!
    しげるさんの名を借りてクヴェレさんにお声掛けできればと思っております!が…何しろ人見知りなもので、出来るかどうか…(笑)
    行きたいと思って数年、やっと行けそうですので楽しんで来たいと思います!

    1. しげる より:

      おはようございます!

      越後のブラウンさん、本日参加されるんですね!(^^)!

      僕のブログを通じてトラウト好き同士が繋がるなんて最高です!
      僕程度の名で良ければ是非使ってやって下さい!

      僕も人見知りなのでお気持ちすごくわかります。。。(>_<) ですが数年越しの思いがかなったイベント!悔いが残らないようにお声がけなどしてみたいことはチャレンジ頂きたいと思います(^o^) 越後のブラウンさんのコメント頂けただけで今回のブログを書いて良かったと思いました。ありがとうございます(*^_^*) 図々しいのですが、もし良ければ1点お願いがあります! 本日どんな感じだったか帰りにでもコメント頂けると嬉しいです! 僕は本日、イベントに思いを馳せながら不器用ルアー縁(えにし)の次回ロット製作を頑張ります(^o^)

  4. イェーガー より:

    御紹介していただきありがとうございます♪
    縁を楽しみにしていますよぉ。(^ ^)

    私も「自分が大きなイベントに出展できるレベルに達しているのか」と不安になったりもしますが、ユーザーの皆様からの釣果や評判に後押しされて出展を決意しました。
    作り手としてはまだ未熟さを感じていても、「欲しい」と言ってくれる人達がいれば、それは出品するに値する作品なのかな…と思っています。

    さて、これから修羅の世界へ行ってまいります。
    めちゃ緊張する。(^◇^;)

    1. しげる より:

      いえいえ!気分が盛り上がって一気に書いた結果ご連絡も出来ておらずすみません(^^;)

      え、縁(えにし)、楽しみにして頂いてありがとうございます!恐縮です!頑張って製作致します(>_<) クヴェレほど色んなユーザーさんから高評価を頂いていても不安になられるとは。。。 やっぱり最初の一歩って誰でもそう思うものなのだと感じました(^^) 書かれている、『作り手としてはまだ未熟さを感じていても、「欲しい」と言ってくれる人達がいれば、それは出品するに値する作品なのかな…と思っています』という言葉は今の僕にすごく励みになりました。ありがとうございます。 修羅の世界にいってらっしゃい! 生きて帰ってきて下さいね(^o^) 越後のブラウンさんもよろしくお願いしますね(^o^)

  5. 越後のブラウン より:

    只今ハンドクラフトエキシビション、満喫いたしまして、帰る所です!
    自分はお昼くらいに着いたのですが、大変盛況して、盛り上がっておりました! クヴェレさんはすでに完売で…!! 買いたかったのに残念無念でした…(泣)
    イェーガーさんにお声掛けさせて頂きました! 全然大した事はお伝え出来ませんでしたが良かったです!
    出店されてる皆さん親切でとてもとても良いイベントでした!!

    1. しげる より:

      初めてのハンドクラフトエキシビション、お疲れ様でした(^o^)

      大盛況だったんですね!トラウトのハンドメイドを好む人たちは熱いですね(^^)

      というかクヴェレ完売!?すごいですね(^o^)
      越後のブラウンさんが購入出来なかったのは残念です。。。(>_<) イェーガーさんにお声がけされたんですね(^^) なんだか僕も嬉しいです(*^_^*) このイベントに行かれている方は、出店されている皆さんも購入に行かれる方も同じトラウト好き、ハンドメイド好き。 なので仲間意識とか一体感があるのかもしれませんね(^^) イベント参加のご報告、ありがとうございました(^o^)

  6. 3110tkj より:

    行って来ました♪
    クヴェレはそりゃ、もう…
    私買えんかったです。

    あの盛況ぶり、代価は高そうですよ、しげるさん❣️

    まぁ縁なら!

    1. しげる より:

      やはり行かれていましたか!(^^)!

      クヴェレ即完売、凄いですよね。。。
      デビュー戦で1ラウンド10秒KO勝利、戦慄のデビュー的な感じですね(^o^)

      ルアー交換の代価高そうですよね、、、とりあえず頂いたルアーの代金準備しときます(>_<)(嘘です) 縁(えにし)の製作、自分の力不足と向き合いながら頑張っています(>_<)

  7. Reconquista根津 より:

    僕もクヴェレ買えませんでした

    1. しげる より:

      れ、レコンキスタ製作者の根津さん!(^^)!
      根津さんもクヴェレ狙い!?

      あのレコンキスタ根津さんがクヴェレ購入の列に並んでいる姿を想像するとなんだか面白くて笑顔になりました(^o^)

      今回は実現しませんでしたが根津さんの購入の番になって、販売されているイェーガーさんが並んでいた根津さんに気付いた時のリアクションも楽しみです(^^)

      でもクヴェレ、買いたくなるくらい良いルアーなんだと思います(^^)

      色んな想像が広がりました。
      素敵なコメントありがとうございました(^^)

コメントを残す


This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.