1日でロッドを2本折った男がブログをお休みします。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ロッド折れた

 

今回書くのは、前回ブログを書く前の9月半ばの出来事だ。

 

前回ブログで、「なぜいきなり脱いだのだ?」と思われた方もいらっしゃったと思う。

 

脱いだ理由の一つは、最後に何か変わった事をしてみたかったのだ。

 

そして今回のブログタイトル。

もうタイトルが全てを物語っていると思うが、何があったかを書くのだ。

 

1日でロッド2本折った。

 

それは9月の4連休の事だった。

 

嫁が釣りに行ける1日をくれたので、まだ暗い内から渓流に向かっていた。

 

場所は9月の1週目からもう3週間連続で通っているところだ。

1週目にデカいヤマメがフックに触れたがかからなかった。

 

そのヤマメが忘れられずに3週連続で通っている。

数日前には久し振りの雨が降っていたので期待していた。

 

だけど水はほぼ平水でクリアだった。

 

釣り上がるが反応無し。

デカいヤマメのいたポイントもまったく反応がなかった。

 

少し釣り上がっての中規模ポイント。

何度かルアーを投げると、、、グンッと手応えが。

 

良い手応えを感じさせてくれたのは20㎝ちょいのヤマメだった。

 

ロッド折れた

 

それから少し釣り上がったが反応はなく、ヤマメの場所を後にした。

 

1本目。転倒。

 

イワナの場所に移動して釣り上がる。

 

この場所も先週釣り上がったが、その時よりも反応が良くなっていた。

尺ありそうな影も見えた。

 

しかし尺クラスを、

  • 1匹かけたがすぐにバレたり、
  • かけられずに逃げられた。

結局小さなイワナのみで終了した。

 

大きなイワナは釣れなかったなぁと思いながら、釣り上がった場所を下っていた。

 

テレスコロッドは短く畳んで歩きやすくしていた。

 

下りながら何の気なしに踏んだ石に足を滑らせた。

 

ドスン。

 

と尻餅を付いた。

 

最悪だったのは不意にコケた時のはずみでロッドを手から離してしまった事だ。

 

恐る恐る、目の前に落としたロッドを見た。

 

ロッドの先端は折れていた。

 

ロッド折れた

 

しばらくの間、動く事が出来なかった。

 

折ったロッドはトラウトアンリミテッドのテレスコ4.5ft。

↓これです。

 

つい2週間ほど前、嫁に誕生日プレゼントとして買って貰ったロッドだ。

 

まだこの日が2回目の釣行日。

そのロッドを折ってしまった。

 

しばらく経ってから、折れた部分をそっと手にした。

 

ロッド折れた

 

ロッドは完全に折れている。

時間を戻す事は出来ない。

 

数分前の、滑って転ぶ前には想像もしていなかった事が起きた。

 

しばらくの間、言葉を発する事も出来なかった。

買ってくれた嫁に申し訳ないと思った。

 

だけど折ってしまった。

もう戻す事は出来ない。

 

重い足を引きずって車まで戻った。

 

途中で何度か滑りそうになったが、もう転ぼうが何をしようがどうでも良かった。

 

車に戻ったのはまだ午前9時頃だが、もう帰ろうか悩んだ。

 

だけどせっかくの釣りに行ける日だ。

シーズン終盤のこの1日を終わりにしたくはなかった。

 

車に積んでいたファインテール3.8ftに持ち替えてから移動した。

 

2本目。ラインの出し方か?

 

移動した先は新しい場所だった。

地図を見て、ここにもイワナが居そうとアタリを付けた場所だ。

 

ロッドを折った事はショックだが、新しい場所を釣り上がるのは楽しい。

魚影が時々見えたのも嬉しかった。

 

そして釣り上がってイワナ(約20㎝)が釣れた。

久し振りのファインテール3.8ftと一緒に撮った。

 

ロッド折れた

 

イワナのアップの写真。

 

ロッド折れた

 

新規の場所にイワナが居てくれた事が嬉しかった。

 

そして小渓流を釣り上がると、

 

「さあここからが奥への入り口だな」

 

というような場所にきた。

 

そのあたりでキャスト前にもう少しだけライン(糸)を出そうと思った。

 

僕は少しだけラインを出すときに下記の様にする事がある。

 

ロッド折れた

 

何気なく上の図のようにラインを出そうとした。

 

すると、今でも耳に残る嫌な音が聞こえた。

 

「バキッ」

 

音のした方をみると、ロッドが折れていた。

 

ロッド折れた

 

思わずその場にへたり込んだ。

 

1日でロッドを2本も折ってしまったのだ。

 

僕のラインの出し方が間違っていたのかもしれない。

 

ロッドは魚の引きのような方向の力には強いと思っていたが、僕の勝手な思い込みなのかもしれない。

 

2ピースの継ぎ目の少し上でバキッと折れた。

 

ロッド折れた

 

影で見ても完全に折れている。

 

ロッド折れた

 

ロッドを1日で2本も折った。

  • というか今年は、
  • 7月末にトラパラ7.6ft
  • 9月に入ってカワセミ5ft
  • そしてこの日にトラウトアンリミテッド4.5ftとファインテール3.8ft。

約2ヶ月で4本もロッドを折った。

 

繰り返すが、トラウトアンリミテッドは嫁に誕生日プレゼントとして買って貰ったロッドだ。

 

そして2本目のロッドを折った時の、

 

「バキッ」

 

という音を聞いた時の事だ。

僕の心の中の何かも一緒に折れたような気がした。

 

渓流用のロッド(4ft~5ft)の手持ちはもうない。

僕の今シーズンが9月半ばで終わった気がした。

 

ブログお休みします。

 

前述した通り、約2ヶ月でロッドを4本折った。

 

僕は神も仏も自分も信じられなくて、信じているのは嫁だけという人間だ。

 

だけど最近のロッドの折りっぷりは、そんな僕がお祓いをしようかと真剣に考えたくらいだった。

(自分の不注意が原因なのはわかっています)

 

ロッドを折った結果、お金もかかってしまった。

  • デジカメや、
  • 本流用リール、
  • 渓流ベイトタックル。

そのために少しずつ貯めていたお金が吹き飛んだ。

 

金銭的な事も痛いが、それよりもショックだった事がある。

 

ロッドを2本折った釣行の話。

それをブログに面白おかしく書く気持ちが全く湧いてこなかった事だ。

 

いっそ書きたくないとも思った。

 

僕は『笑い』というか『面白さ』を大事にブログを書いてきたつもりだ。

 

その僕が今回の話を『面白く』書こうという気持ちが一切湧いてこなかった。

 

実は少し前から、ブログでの『面白さや笑い』に関して、以前よりは真摯に向き合えてない気はしていた。

 

『面白く書こう』と思って、結果的に書けないのは仕方がない。

それは文章力や表現力などの技術の問題だ。

 

だけど『面白く書こう』という気が湧かないのは問題だ。

 

僕が出会って憧れた渓流釣りブログは、人を夢中にさせるような面白いブログだった。

 

だから僕はずっと、

 

『面白い渓流釣りブログを書きたい』

 

と思っていたはずだった。

だから無い頭を絞って自分なりに考えてブログを書いてきた。

 

『面白く書きたい』という気持ちが少しでも薄れているなら、ブログを書くのは休むべきだと思った。

 

そうしたらその内、また書きたくなるかもしれない。

 

もうシーズンオフにもなるし、

  • ブログを休んで、
  • 渓流釣りや、
  • ルアー作りや、
  • 釣りに関係する色んな事。

それら全てから少し距離を取って休もう。(充電しよう)

 

そしてこれまで何度ロッドを折っても優しくしてくれた嫁。

今年なんかは毎週末に1度は釣りに行かせてくれた嫁。

 

小学6年生なので、今年が小学校最後の娘。

小学4年生の息子。

 

そんな家族との時間を増やしたり、渓流釣り関係以外の事をしてみようと思った。

 

2015年12月から約5年間、週2回くらいのペースで長文のブログを書き続けてきた。

 

自分に使える時間の全てを、

  • 渓流釣りと、
  • ブログと、
  • 時々ルアー作り。

その3つに使って来た。

 

それは楽しかったから続いたし、ブログのおかげで色んな出会いや出来事もあった。

それらはブログを書き続けてきたからこそだと思う。

 

僕は扇風機でいうと『切と強のスイッチ』しかない。

 

それもあってとにかくここ数年間、『強のスイッチ』で渓流ルアーの事ばかりをしてきた。

 

だけど少し書くのを休もうと思った。

 

ロッドを折ってしまったのは自分の中では大きな出来事だが、ブログを休む直接的な原因ではない。

 

あくまできっかけの一つだ。

 

ブログを休もうか辞めようかというのは、時々考えてはいたのだ。

 

これまでにあまり物事が続いた事がない僕が、熱意を保ったまま続けられた事。

 

それは渓流釣りとブログでした。

 

渓流釣りとブログを完全に辞める気は今のところありません。

 

だけどお休みがいつまでになるかは、今はわかりません。

 

もしかしたら2~3週間後、いや数ヶ月後、例えば来シーズンになって、いやもっと先なのか。

 

またブログを再開したら、その時はよろしくお願い致します。

 

これまでに読んで下さった方々。

コメントなどを下さった方々。

 

僕のブログはその全ての皆さんのおかげでここまで続けられました。

 

今はいつになるとは言えませんが、またブログを書きたいとは思っています。

 

本当に、

ありがとうございました!

 

そして、

 

ロッド折れた

 

『またブログ書けよ!』と思って下さる方はブログ応援クリックお願いします(^O^)/↓
にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

 

 

      
   

コメント

  1. アバター mura より:

    ショックですね!
    心中お察しします。
    私だったら折れたロッドの写真すら写すことが
    できないでしょう。しげるさんが折ったロッドを
    写すところまではまだブログに書く気があったの
    かもしれませんね。
    (もしかしかしたらテレスコは折れた部分を少し
    削ってトップガイド取付できるかもしれないですね)

    きっとまたしげるさんは戻ってきてくれると思って
    います。オフシーズンに十分充電して
    来春にでもまた再開してくれることを願っています。
    なんせこのブログは自分が渓流釣りにのめりこむ
    きっかけの一つなのですから、辞めてもらっては
    困りますよ!!

    1. しげる しげる より:

      muraさん
      今回は心折れてしまいました(^^;)

      何かあった時に写真に撮るのはブログを書き続けてきた習性です(^^)

      ロッド折れると辛いですよね。。。
      テレスコは感度変わったり調子が変わるのが怖いので、修理に出して来シーズンに備えようと思います!

      ブログは少し休んだらまた書きたくなるのでは?と思っています(^^)

      きっかけの一つなんて嬉しいお言葉ありがとうございます(^o^)

      頂いた激励のお言葉を胸に、しっかりと充電します(^_^)v
      そしてまたお会いしましょう!

  2. アバター あざらし より:

    ブログしばらく読むことができないのは残念ですしロッドが折れたことも残念ですが、しげるさんが無事で何よりです!私にとってはしげるさんのブログは唯一毎回チェックしてコメントしてるブログなのでフェニックスの如く復活するよう期待してますよ(^-^)今は気持ちと身体をゆっくり休めてくださいね!

    1. しげる しげる より:

      あざらしさん
      ブログ更新したら毎回コメントを書いて下さっていてありがとうございました。
      すごく励みになっていました。

      また体の心配と復活へのご期待もありがとうございます。

      久しぶりに渓流釣り以外の事をしてみます。
      そしたらまた書きたくなるのではないかと思っています(^^)

      またお会い出来るようにしっかり充電します(^_^)v

  3. アバター きんくま より:

    ロッドの件は何かの厄落としという事で、良い方向に考えて下さいませ。 しばらくの充電期間別の事で楽しんでください。チャオ

    1. しげる しげる より:

      きんくまさん
      ロッドの件はショックでしたが、終わったことなのでおっしゃる通り良い方向に考えたいと思います(^^)

      久し振りに渓流釣りの事以外をしてみようと思います。
      すぐに飽きて渓流釣りの事をしだすかもしれませんが(^^;)

      また書きたくなったらよろしくお願いします(^_^)v

  4. アバター まさのり より:

    あーっはっはっ!
    そろそろかなって思ってたわ。
    面白くは書けていたけれど、楽しんで書けてなかったもんな。
    まぁ待ってろ。
    俺様のブログでその御大層な腹筋の切れる音を聞かせてやろうじゃねえか。
    5月だ、来年の5月。
    それまで震えて休め。

    いや、今年の5月の予定だったのだがほら、コロナとかで色々あれとかこれで(小声)。

    1. しげる しげる より:

      まさのりさん
      ああぁ、、、バレてましたか(^^;)

      書くにあたっての気持ちが少し違ってしまってました。

      おぉ!ブログ復活予告!!!
      来年の5月ですね!

      嘘吐いたら針千本飲ーます(鱒)。指切った!

      指切りましたので覚悟して下さい(^o^)

      是非腹筋切れさせて下さい(^^)

      まだ現在進行形ですが、コロナ本当に大変ですよね。。。
      ご無理ないようにしてくださいね。

      念のために針は千本用意しておきますから。

  5. アバター ラオウのご主人様 より:

    ブログは気が向いたら書けばいいと思いますよ!
    僕も面倒な気持ちになったのでテキトーにやってます。
    ロッドは次回から気を付ければよいです。
    僕もテレスコの先を折るのがストレスでもう使ってません。
    四本次はのマルチネスピースロッドを2本買って使い回してます。
    テレスコは扱いが繊細過ぎてB型の僕には合いませんでした。
    ファインテールの四本継ぎロッドか使いやすくて予備ロッドとして買ったのにいつの間にかメインになってしまいました!

    1. しげる しげる より:

      ラオウのご主人様さん
      優しいお言葉、ありがとうございます(*^_^*)

      ラオウのご主人様さんもブログ意欲がちょっと下がっているんですね(^^;)

      テレスコロッド、僕はまだ2釣行しか使ってないのですが「2ピースより強度的に繊細なのかも?」とは思いました。
      まだ直感というか感覚ですが(^^;)

      僕もB型で性格が雑でさらに不器用なので、扱いが繊細なロッドは合わないかもしれません(>_<) また来シーズン使って見て考えます(^^) ファインテールの4本継! ファインテールには好感を持っています(^o^) また書き始めたらよろしくお願いします(^_^)v

  6. アバター 3110tkj より:

    無事にシーズン終えられた事が何よりではありませんか!
     私も今シーズン竿2本折ってます…(○屋のイ○ローさんと同じように折れたティップからガイドあぶって外して詰めて、しばらく使いました…)
     折らない方は殆ど折らないそうですが、私のような者は釣りを始めて以来、果てしなく折り続けております。
    ちょっとした怪我もしましたが、大したことないのが幸い。
     テレスコは伸ばしたり、縮めたりで2ピースのロッドと比べると、ジョイント部やガイドに負荷がかかりやすいのか、個人的ですがよく壊しますね…(ガイドもげたりもしました)
     ダイワのメタルトップの舟竿に5年間の無責保証がありますが、あれトラウトロッドにも導入してくれないかなぁ。
    オフシーズン気持ちを切り替えて、晴れ晴れとまたブログ再開してくださると期待してます!

    1. しげる しげる より:

      3110tkjさん
      そうですね!最後に体に怪我をしなかっただけでも良しとしましょうか(^^)

      ロッド2本折られたんですね!
      なんだか申し訳ないのですが、今の僕は他の方がロッド折った話を聞くとなんだか励まされます。

      ロッドは折らない方はほんと折らないですよね。。。
      よく言われる例えですが、

      「世の中には二種類の人間がいる。それはロッドを折る人間と折らない人間だ」

      という例えが頭に浮かびました(^^;)

      ラオウのご主人様さんもコメント頂いてますし、テレスコはやはり壊れやすいかもしれませんね(>_<) 伸び縮みさせるだけで、させないロッドに比べたら負荷がかかりますし。。。 5年間の無責保証!それがあるロッドなら僕は高くても買います(^^) ありがとうございます! またブログ再開したらよろしくお願いします(^o^)

  7. アバター 花屋のいちろー より:

    1日に二本はダメージ大きいなぁ( >Д<;)。特に誕生日プレゼントで貰ったロッドは……プライスレスな想いもこもってますから尚更ですよね。僕も経験があるので凄くわかります(._.)。。嫁に申し訳ない気持ち一杯で報告したところ、そんなん直るなら修理だせばいいじゃんよ?っと、ケロッと返ってきたのが救いでした。

    釣りにもブログにも真剣に取り組まれていたからこそのモヤモヤ…。お休みしちゃってくださいよぉ(^○^)。趣味なんですから、わざわざ報告なんてしなくても大丈夫なのに(笑汗)。何でも熱くなり過ぎてしまうとオーバーヒートしてしまいますしね(^^;。ゆっくりご家族との時間を過ごしてください。
    また、釣りもブログも楽しいと思える様になったら帰ってきてくださぁい(*>∀<*)ノ。

    1. しげる しげる より:

      花屋のいちろーさん
      1日2本は新記録でした(>_< ) そうなんですよ。カワセミ折ってしまった後に嫁が買ってくれたロッドなので余計に。。。 いちろーさんの奥様、素敵な方ですね(^^) うちの嫁も「ロッドは直せばいいよ。あなたが無事で良かったよ」と言ってくれました。 あっ、のろけてしまってすみません(^^;) ブログお休みにも優しいお言葉ありがとうございます(>_<) 性格も不器用なんで適度に力を抜いたりが出来なくて。。。(^^;) お休み報告は楽しみにしてくださっている方に「まだかな、いつかな?」と何度もチェック頂くのが申し訳なくて。 また僕くらいのペースで書いていたら、「書かないのは何かあったのでは?大丈夫かな?」とご心配をかけても申し訳ないので(^^;) またブログなど書き始めたらよろしくお願いします(^o^)

  8. アバター せなっち♪ より:

    ひーっ。大惨事じゃないですか。Σ(´∀`;)

    せっかく良い読み物を見つけて、ほくそ笑んでいたので残念ですが再開を楽しみにしときます。

    この前少しお話しましたが、積立のレジャー保険を強くお薦め致します。
    長いこと釣りしていますが幸いにもロッドを折ったことが無いので、今後も体験したくは無いのですが、ロッド折れたりコケて怪我して保険使っても掛け金は増えないですし安心ですよ。

    積立なので満期になったら、新しいタックル買うも良し。
    素敵な奥様に日頃の恩返しするも良し♪

    ゆっくり休んで気が向いたら来季でも再開してください。

    1. しげる しげる より:

      せなっち♪さん
      1日で2本折ったのは新記録でした(>_<) 良い読み物!(^^)!ありがとうございます。 先日も教えて頂きましたが、レジャー保険、良さそうですね(^^) 特に僕のようにロッド折ったり怪我の危険がある人間には(^^;) 少し充電して、またブログ再開したらよろしくお願いします(^^)

  9. アバター 右脳派釣師 より:

    シゲルイキロ、ソシテライネン、マタアオウ

    1. しげる しげる より:

      右脳派釣師さん

      ボクヨリタイヘンナコトニナッテイル、ウノウハツリシサンコソ、イキテクダサイ。

      アナタノオカゲデ、ゲンキデマシタ。

      ライネンマタアイマショウ。

  10. アバター かわし より:

    災難でしだね。
    でも、怪我がなくてよかったです。
    私は元々あまり物を壊さないんですが、ワイズストリームはかれこれ4,5回トップを折ってます。
    短いから便利で、予備竿としてリュックに入れて移動中です。
    トップカバーを2回くらい買い替え、布製の付属ケースに入れていたのに、トップカバーが少しずれただけでボキッ(;ω;)
    今は、全部が収まる硬めのケースにしました。
    しげるさんの心の傷が癒えるのを、待ってます!

    1. しげる しげる より:

      かわしさん
      2ヶ月でロッド4本は痛かったです(>_< ) ですが体は無事でした。ありがとうございます(*^_^*) やはりテレスコはきちんとしたトップカバーやケースに入れないと折れるのが怖いんですね(>_<) 繊細なロッドは雑で不器用な僕との相性はどうかなぁと思っています(^^;) しばらく休んで、また復活したらよろしくお願いします(^o^)

  11. アバター イェーガー より:

    心にもお財布にも痛いですよね・・・。
    私も昨年買ったロッドをわずか2ヶ月で2回も折ったのですが、2回目折った事はブログにも載せていません。なんか恥ずかしくて。
    知っているのは同じロッドを使っている(そして同じく折った)右脳派さんだけ。
    そのロッドには右脳派さんによって「パスタ」というあだ名が付けられました。

    絵に描かれていたラインの出し方ですが、あれはマズかったかもしれませんね。
    タックルベリーとかに行くと、中古ロッドの調子を試すのに
    「竿先を手で持って曲げないでください。調子を試す時は竿先を天井に当てて確認してください」
    と書かれていたりします。
    理屈はよくわかりませんが、人の手で曲げるのは魚がかかって曲がるのとは違う力がかかって過負荷になるのかもしれません。
    ラインを出す時はリールのすぐ上から最初のガイドの間にあるラインを引っ張った方が無難だと思います。ティップから先のラインはルアーの重みで伸びていきますし。

    きっと来シーズンは復活したアンリミテッドを持って渓流魚との再会を喜んでいるしげるさんがいることでしょう。
    その時を楽しみにしています。

    1. しげる しげる より:

      イェーガーさん
      そうなんですよ。。。

      心も痛いし財布も痛いです。。。(>_< ) ロッド折った話を聞くと慰められます(>_< ) なんか恥ずかしいという気持ち、すごくわかります! 右脳派さんも同じロッド折られたんですね。 「パスタ」って、茹でる前のパスタかな(^^;)だとしたらすぐポキリと逝きますね(>_< ) ラインの出し方、まずかったですか(>_<) アドバイスありがとうございます!改めます。 あまり釣具屋さんでロッドを触る事がないのですが、「竿先を天井に当てて」っていうのも僕的にはすごく怖い行為です。。。 ポキッてなりそう。。。でもそう書いているなら何か理由があるんだと思います。また調べて見ます。 トラウトアンリミテッドは修理するので、来シーズンは取り扱いに注意して楽しみたいと思います(^o^) また復活したらよろしくお願いします(^_^)v

コメントを残す


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください