トラウトアンリミテッドのテレスコを購入したのだ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トラウトアンリミテッドテレスコ

 

前回ブログで、愛竿のカワセミラプソディを折った事を書いた。

(ちなみに折ったのは4回目。。。)

 

そしてニューロッドを購入したのだ!

 

僕のニューロッドはジャクソンさんの、

 

トラウトアンリミテッドのテレスコなのだ!

 

↓これです。4.5ftのテレスコ。

 

実はトラウトアンリミテッドを買うかトラパラのテレスコを買うかの2択で悩んだ。

 

新しいトラパラ(メジャークラフト)にもテレスコモデルがあるのだ。

僕はすぐロッド折るから安いのにしようかと思った。

 

本流ではトラパラ7.6ftを使っているが問題は無いし。

4.6ftと5ftがあるから4.6ftを買おうかとも思った。

 

↓4.6ftのトラパラテレスコです。

TXST-465UL メジャークラフト トラパラ 4.6ft UL スピニング ネイティブ振出モデル MajorCraft TraPara トラウトロッド

 

1万円でお釣りがくるトラパラのテレスコにもとても魅力を感じた。

 

だけど結局、ジャクソンさんのトラウトアンリミテッドにした。

 

トラウトアンリミテッドに決めた理由!

 

前回ブログで書いたが、カワセミラプソディは4回も折ってしまった。

 

4回目でニューロッド購入を決めたと言う事は3回は修理したのだ。

 

この修理対応でジャクソンさんに恩がある。

 

それがトラウトアンリミテッドに決めた1つの理由だ。

 

最初にロッドが折れた時に近くの釣具屋さんに持ち込んで修理依頼をしようとした。

 

しかし僕は田舎の僻地在住である。

そのせいか釣具屋さんとメーカーさんとの間に入る問屋さんという存在が、

  • その釣り具屋さんには月に1回しか来ない。
  • という事は修理に出すのに1ヶ月かかり、戻すのに1ヶ月かかる。
  • メーカーさんの修理にかかる時間も考えると、
  • ロッド修理に2ヶ月半~3ヶ月もかかる。

シーズン中に2ヶ月半~3ヶ月もロッドがないのは死を意味する。

 

そんなに待つならいっそ新しいロッド買った方がすぐに釣りが出来る。

しかし諦めの悪い僕はジャクソンさんに直接連絡した。

 

するとロッドを直送しての修理対応(神対応)をして下さったのだ!

(参考ブログ:折れたカワセミラプソディその2 僕の悪あがきと神対応)

 

僕がジャクソンさんに直送して、修理後はジャクソンさんから僕の家に直送頂けたのだ。

 

その結果、1週間ほど(早い!)でロッドを修理して戻して下さった。

その後さらに、その神対応で合計3回も修理して頂いたのだ。

 

なので僕はジャクソンさんに恩がある。

ジャクソンさんのある静岡県の方角には足を向けて寝れないのだ。

 

恩返しと言っても僕がロッドを1本買ったところでたかがしれている。

 

だけど気持ちの問題なのだ。

気持ちと形を示すのにこの方法しか思い付かなかった。

 

それに恩返しだけで買う訳では無い。

 

トラウトアンリミテッドは、僕が4年間使い続けたカワセミラプソディの流れを汲むロッドなのだ!

 

↓ジャクソンさんHPより引用。

トラウトアンリミテッドテレスコ

 

カワセミラプソディは、

 

「使っていて気持ちが良い」

 

ロッドである。

 

その流れを汲むトラウトアンリミテッドだから買ったのだ。

 

さらに欲しかったテレスコモデルがあるのも決め手の1つだ。

まだ未経験のテレスコロッドを使ってみたかったのだ。

 

僕はまだ源流は未経験だが、藪漕ぎやへつりなどで両手を使いたかったりロッドを縮めたい事が多々あった。

 

先日カワセミを折ったのも、ロッドが草木に引っかかっていてそれを引っ張ったらポキッだったし。

 

なので、

  1. ジャクソンさんへの恩返し。
  2. カワセミの流れを汲むロッド。
  3. テレスコモデルもある!

という3つの理由でトラウトアンリミテッドに決めたのだ。

 

カワセミは5ftを使っていたが、もう少し短いのを使いたくて4.5ftにした。

 

本当は4.7ftくらいがベストかと思っていたが、そこまで思う通りにはならないのは仕方がない。

 

トラウトアンリミテッド着弾!

 

そして届いて驚いた。

梱包が短いのだ!

 

トラウトアンリミテッドテレスコ

 

自分がテレスコを頼んだのに梱包の短さに驚いてしまった。

 

梱包を開けると、ロッドケースも付いていた。

 

トラウトアンリミテッド

 

ロッドケースのアップ!

 

ケースは落ち着いたシックな感じだった。

トラウトアンリミテッドテレスコ

 

少し開けたらこんな感じ。

 

トラウトアンリミテッドテレスコ

 

テレスコの先端を覆うのはソフトケース的な感じだった。

ただし写真の矢印の部分に棒のような補強は入っている。

 

トラウトアンリミテッドテレスコ

 

ロッドの色合いも良い感じ。

ロッドはグリーンベースにつなぎの部分はあずき色かな。

 

色がわかりにくい写真ですみません。

トラウトアンリミテッドテレスコ

 

コルクグリップやリールシート部分もクラシカルな感じで洒落ている。

 

トラウトアンリミテッドテレスコ

 

ただし保証を見て驚いた。

2ピースなら先端が折れたら先端を交換だが、テレスコは全体交換なのか保証があっても高い。

 

トラウトアンリミテッドテレスコ

 

参考として2ピースのカワセミラプソディの保証は先端を折ったら♯1の4,400円だ。

 

ロッド本体の値段が少し違うがそれでも安い。

トラウトアンリミテッドテレスコ

 

ただし前回ブログのコメント欄でラオウのご主人様さんから、ジャクソンさんのテレスコで保証を使うより安く修理出来たという情報も頂いた。

 

そのあたりはまたジャクソンさんと相談しよう。

というか、まずは折らないように気を付けるのだ。

 

ロッド紹介に戻ると、仕舞い寸法は約45㎝とコンパクトだ。

渓流を遡行中に口にくわえても草木にひっかかりにくそうだ。

 

トラウトアンリミテッド

 

カワセミラプソディにもあったルアーを引っ掛ける金具も付いている。

これがかなり便利なのだ。

 

ロッドの緑ベースにあずき色がわかりますか?

トラウトアンリミテッドテレスコ

 

なんにせよ、新しいロッドが届くと気分は上がる。

 

僕のニューロッド、

 

「Trout Unlimited」

(トラウトアンリミテッド)

 

アンリミテッドは、

 

『果てしない、限りない、無限の』

 

などと言う意味だ。

 

つまり、

 

トラウトフィッシングは果てしないのだ!

 

僕とトラウトアンリミテッドで、

 

その果てしないトラウトフィッシングの、さらに向こう側を見たいのだ!

 

それはバイクと暴走族を描いた漫画『特攻の拓』で言うところの、「スピードの向こう側」に似ている。

 

バイクでのスピードの限界を超えたその先だ。

トラウトアンリミテッド

 

↓僕は天羽セロニアス時貞(龍神)推しです。

 

何だか釣りでいうロッドとの関係は、バイクとの関係に少し近いものがあるように思う。

 

僕はトラウトアンリミテッドを新しい愛竿(相棒)として渓流ルアーを楽しもうと思う。

 

バイク乗りでいうところの「スピードの向こう側」

そして「トラウトフィッシングの向こう側」

 

そんな領域をこの目で見てみたい。

 

だけどその前に、

 

もうこれ以上ロッドを折らずに釣りがしたい!

 

実はそれが1番の願いの僕なのであった。

 

「初めてのテレスコロッド、折らないように気をつけろよ!」とブログ応援クリックお願いします(^O^)/↓
にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

 

↓僕が買ったロッドです。

           
   

コメント

  1. アバター ラオウのご主人様 より:

    トラウトアンリミテドは使いやすいロッドですよ!
    万が一折ってもトップならたしか5~6千円くらいの修理代だったと思います。
    ガイドなどの部品はなくさないようにして一緒に送ると最小限の修理代金で済みますよ。
    気を付けていても折れる時は折れますね。
    僕は二回折りました!!
    早く入魂できるといいですね。

    1. しげる しげる より:

      ラオウのご主人様さん
      前回ブログに続き、ありがたい情報嬉しいです!
      助かります!

      出来るだけ折らないようにしたいのですが、折れるときは折れますよね(^^;)

      ロッドを折った話を聞くと共感や仲間意識が出て来ます(^^)

      はい!
      トラウトアンリミテッドで楽しみます(^o^)

  2. アバター あざらし より:

    NEWロッドはトラウトアンリミテッドのテレスコにしたんですね!藪こぎかなり楽になるんじゃないんですか!?私もテレスコ気になってるので使用感等は後日のブログ楽しみにしてますね(^-^)一昨日ついに鮭釣れました!幸運にもメスで身もいくらも美味しくいただきました♪

    1. しげる しげる より:

      あざらしさん
      はい!初めてのテレスコです(^o^)

      藪漕ぎなど楽になれば嬉しいです(^^)
      インプレというほどの事は語れないのですが、使った感じはまた書きますね(^o^)

      鮭!とうとうやりましたね(^o^)

      釣った魚を余さず美味しく頂くのはとても素敵な事だと思います(^^)
      おめでとうございます(^o^)

  3. アバター 花屋のいちろー より:

    あれ!、僕とオソロじゃないですかぁ(*>∀<*)ノ。
    携帯性、取り回しの良さとはかなりの武器なりますよぉ(^^)d。
    お互い新たな相棒と思い出を作っていきましょぉ(^^)d

    1. しげる しげる より:

      花屋のいちろーさん
      そうなんです!いちろーさんとお揃いになりました(^^)

      4.5ftの取り回し、テレスコの携帯性、今から楽しみです(^o^)

      はい!お互いに新たな相棒と思い出作りましょう(^^)

コメントを残す


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください