折れたカワセミラプソディその2 僕の悪あがきと神対応

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トラウトアンリミテッド

 

前回の僕のカワセミラプソディが折れたブログでは、

色んな方からコメント頂きましてありがとうございました。

 

あれからは僕は何をしていたか?

悪あがきをしていました。

というか、折れたカワセミラプソディを出来るだけ早く修理出来る方法は無いか考えてたのだ。

結果、あったのだ!

 

カワセミラプソディ修理の選択肢

 

おさらいとして、修理の選択肢を書いておきます。

 

パターン1

ナチュラムさんで購入したのでナチュラム修理に出す。

通常で1ヶ月くらいかかるらしい。送料以外に手数料も1,000円ほどかかるらしい ナチュラムHPより

 

パターン2

前回持ち込んだ釣具屋さんで修理に出す。

ジャクソンさんと直接取引が無いので問屋さんを通す。

ただ、問屋さんが来るまでに約1ヶ月かかるので、預けても約1ヶ月は釣具屋さんで眠っている。つまり1ヶ月以上は確実にかかる。

 

この2択だった。どう考えても1ヶ月くらいかかる。

冷静ではなかったので1度は釣具屋さんに預けたが、ナチュラムさんの修理に出そうかと考えて引き取りに行ったのだ。

 

しかし実は、パターン3も考えてはいたのだ。

それが僕の悪あがきである。

 

ロッドが折れた先週日曜の夜。

僕はメールをしていたのだ。

どこに?

 

カワセミラプソディを作っているメーカー、ジャクソンさんにだ。

ジャクソンさんHPの『CONTACT(お問い合わせ )』のところからメールをしていたのだ。

 

内容は至極簡単である。

  • カワセミラプソディを愛用しているが折ってしまった。
  • ナチュラムさんだと1ヶ月くらいかかるとHPに書いてある。
  • 渓流が楽しいシーズンになるし、もっと早く修理したい。
  • 直接ジャクソン様にお送りすると、修理費の支払いなどで問題があるのでしょうか?

 

というような内容である。

単純に間に入る人や会社を無くせば、日にちは早くなるはずだと思った。

そしてすがるような思いでメールしていた。

 

ジャクソンさんには日曜日の夜にメールをしていた。

だけど月曜日、火曜日とメールの返信がなかったので半ば諦めていたのだ。

そして昨日、祝日の水曜日である。

 

僕は朝から家族で少し都会に出かけていた。

嫁が都会に行きたいと言っていたし、竿が折れている今こそ家族サービス、良い子ポイント貯金と思っていた。

ちなみに都会と言っても大阪や神戸からみたら子供のようなところだが、僕は田舎の僻地在住なのである。

 

そして都会の空気を吸って、夕方帰宅してメールを開いた。

するとジャクソンさんから返事があったのだ!

 

内容は、

直接の対応も可能。

修理品を弊社まで送って下さい。

料金は銀行振り込みか商品代引き。

納期は修理品到着後、約1週間前後です。

 

ジャクソンさんの神対応きた~~~!

 

1ヶ月と1週間前後って全然違うのだ。

イメージ的には今週と来週我慢したら、再来週は直ったロッドで釣りが出来るという感じだ。

すぐに発送した。

 

 

トラウトアンリミテッド

 

土日もあるし運送便の関係もあるので一概には言えないが、

来週はダメとしても再来週の4月1週目には届くはずだ。

 

もし、もし、しげるのニューロッドは何を購入するのか期待されていた方がいらっしゃったらすみません!

(たぶんいないと思いますが)

僕はカワセミラプソディが戻ってくるのを待ちます!

 

メールしてみるもんだ。

2日ほど返事がなかったので、メーカーさんは1ユーザーのワガママと悪あがきになんて付き合っていられないんだと思っていた。

だけど違ったのだ。本当にありがとうございます。

 

実はニューロッドに関して、嫁は「買ったら?」と言っていた。

というか嫁は、僕が何か買うというのに反対したことがない。

 

ジャクソンさんの対応で修理が早く出来そうだとなった今でも「また折れるかもしれないし、予備買ったら?」と言ってくれている。

だけど僕はロッド購入をこれまで考えていなかったので、あまり気分が盛り上がっていないのと検討が不十分だった。

 

いや、今のカワセミラプソディは5ftなので、川の規模によってはもう少し長いのが欲しいなとかは思っていた。

中途半端といえば中途半端だし、使い勝手が良いと言えば使い勝手がいい長さである。

それに、カワセミラプソディには唯一、魚の『乗りやすさ』について気になっていた。

その『乗りやすさ』について心惹かれるロッドはあるのはあった。

 

だけど、いきなりふってきたロッドの破損とニューロッド検討。。。

買い物が得意ではないので、ちょっと戸惑っていた。

ロッドが折れるような、こういう機会でもないと中々新しいロッドは買わないだろうことも自分では分かってはいるのだが。

 

ジャクソンさん直通で修理が早く出来そうだとなる前に検討していたのは、2本のロッドだ。

 

現実的には値段も踏まえて、3.8ftを使っていて『乗せ調子』が良かったファインテールで5.6ftかなと思っていた。

 

でも本当に欲しいのは、最近発売されたジャクソンさんのトラウトアンリミテッドだったのだ。

特にカーボンオールソリッドモデル!

 

トラウトアンリミテッド

 

ジャクソンさんHPにこうある。

 

カワセミラプソディで培った、キャストからリトリーブ、そしてファイトの一連の動きをスムースに行える、

数値では表せない「気持ちいい使用感」そのままに、魚の「乗りやすさ」をプラス。

さらに「乗りやすさ」を突き詰めたモデルとしてカーボンオールソリッドモデルを2機種ラインナップ。

この機種を使ってみると、最初は違和感を覚えるかもしれませんが、その乗りやすさは「勝手に乗ってしまう」という感覚。

 

カワセミラプソディは確かに使っていて気持ちいい。

だけど、僕の唯一の不満は、「乗りやすさ、乗せやすさ」だったのだ。

そこに焦点があたっていたロッドの発売に驚いていたのだ。

 

僕がシングルフックバーブレスにしてバラしまくったりしていたので、余計にロッドの「乗りやすさ」については考えていた。

「乗りやすさ」でいうと、カワセミラプソディよりもファインテールに軍配が上がると正直思っていた。

(キャストのし易さなどはカワセミラプソディに軍配が上がる)

 

その「乗りやすさ」をうたったトラウトアンリミッドってどんなだ!?とは思っていた。

正直発売された時にブログに書こうと思っていたが、手が回っていなかった。

なのでジャクソンさんの神対応修理の前から思っていたのだ。決して修理の神対応のお返しではない。

 

カワセミラプソディに、さらに「乗せやすさ」が加わったことにより、少しだが値段も加わってはいる。。。

 

参考ナチュラム

 

 

トラウトアンリミテッドは、僕の欲しいロッドランキング1位になっていた。(レングスは要検討)

しかし、今回は見送る。

すごく欲しいが見送ろうと思う。

 

僕のカワセミラプソディが戻ってくるまで操を立てて釣りをしない訳ではない。

ファインテール3.28ft(改)はちょっと懲りたが(またブログに書きます)、ルアーマチックもある。

 

それに、僕が竿を折ったと会社で話していたら、釣り好きの方が、

「ロッドが無いよりはいいだろう!折れてもいいぞ!」

と半ば強引に下記ロッドを貸して下さった。

 

トラウトアンリミテッド

 

アオリイカって書いてますけど。。。

でも好意だし、断りきれなかった。。。

 

ルアーマチックで久しぶりに好きなスピナーでも使うか、アオリイカロッドで異種格闘技戦(トラウト)でもするか。

僕のカワセミラプソディが戻ってくるまでに1~2回は気楽な釣行をしてみようかな。

ブログは書いていたけどアップ出来ていなかったものなどをアップする予定です。

 

早く来い来い、春と修理後のカワセミラプソディ!

 

ランキングにご協力下さい!
押してくれるとブログ更新するやる気が上がります(^O^)/↓

にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

 

 

 

 

           
   

SNSでもご購読できます。

コメント

  1. かわし より:

    えーーーーー!
    新竿待ってました、、、。
    でも、修理できて何よりです。
    ついでにファインテールも修理ですか(笑)

    1. しげる より:

      いらっしゃらないと思っていたらいらっしゃいましたね(^^;)
      修理が早くできそうなので少し我慢します(^^)
      ファインテールも先端側直したいです。。。
      先端メーカー修理で、バット側を自分補修にすれば良かったと痛感しております(>_<) 先端って大事です。

  2. 花屋のいちろー より:

    そんなに早く修理出来るなら、NEWロッド購入したしなくてもありだと思います(^-^)。
    しげるさんは道具に思い入れが強めだと勝手ながら思ってるので(笑)、数本を使い回すってよりは、一本ととことん向き合うような感じでいぃのではないでしょうか!!(“⌒∇⌒”)

    1. しげる より:

      いえいえ、道具に対して貧乏症なだけなんです(^^;)
      今回の件で、サブロッドというかもう1本きちんとしたロッドが必要だと思いました。
      なにせ、無理矢理先端修理のファインテールとエリア用のようなルアーマチックだけなので(>_<) 色々とご意見も頂いて、勉強になりました。 いちろーさんもありがとうございました!

  3. 右脳派釣師 より:

    トラウトアンリミテッドの1Pソリッド、これ実物触ってみたいです!

    1Pはたしかカワセミラプソディでも有ったと記憶してますが
    その上を行くとなると気になりますよね
    値段はカワセミ位だと良かったんですけどね。

    1. しげる より:

      1pありますね!
      ピースまではあまり気にしてなかったですが、さすが右脳派釣師さん(^o^)
      ソリッドモデルで釣ってみたいです!
      カワセミにも1pありますね。
      僕よりカワセミマニアですね(>_<) 値段はカワセミより少し上ですが、自分の中では欲しいロッドランキング1位です(^o^) まあ、あんまりロッドの種類知らないからかもしれませんが(^^;)

コメントを残す