ネイティブアメリカンの古老の言葉に、
「今日は死ぬのにもってこいの日だ」
という素敵な一節がある。
(全文はこちらを参照)
対してトラウトルアーに関しては、年に数回だけ自分が上手になったように思える日がある。
冒頭のネイティブアメリカンの言葉を借りると下記だ。
「今日は釣るのにもってこいの日だ」
そんな日はいつもよりキャストが決まっている気がする。
(気がするだけ)
魚の居場所がわかるような気がする。
(活性が高いのでどこに投げても反応してくれているだけ)
そんな日があるから、釣れない日々も乗り越えられるのだ。
先日の釣行はそんな「釣るのにもってこいの日」だったのだ。
釣るのにもってこいの日
ある日の早朝から釣り歩いていると、魚の反応がすごく良いのだ。
こんな色白アマゴや、
パーマークの濃いこんなアマゴや、
少し太り気味のアマゴや、
意外なゲストのニジマスが釣れたり、
(今年はなぜか例年よりニジマスが良く釣れる)
パーマークの中心が消えているようなアマゴが釣れた。
この子はバックス(9.3g)で釣れた。
↓バックス9.3g
ルアーをライトニングウォブラー(10g)に戻して少しサイズアップアマゴ。
↓僕の神スプーン
続いて良い手応えがあった!
ドラグを出されながらファイトしてネットインしたのは、
29.5cmの太い泣き尺アマゴだった。
泣き尺アマゴリリース写真。
次に先ほどの泣き尺よりも強い手応えが!
恐らく尺サイズだ!
そう思いながら慎重にやり取りをしてネットイン!
釣れたのは、
今シーズン初の尺アマゴ(31cm)だった!
↓今シーズン初の尺アマゴ!
釣れた尺アマゴを眺めていると、なんと尺アマゴが話しかけてきたのだ!
(注:ここからは僕の妄想です!)
尺アマゴ:「釣れたのが俺くらいのサイズだと不満なのが顔に書いてあるぞ」
僕:「えっ、いや、そんな事は、、、」
尺アマゴ:「毎年尺アマゴが釣れるようになったら31㎝じゃ不満なのか?」
僕:「と、とんでもないです!」
尺アマゴ:「確かにお前がここ1~2ヶ月の間でバラした2匹、あの大物やドラグを出しまくったあいつは、釣れていたらメモリアルフィッシュだったとは思う」
僕:(尺アマゴは僕がバラした2匹の大物の事も知っているんだ)
尺アマゴ:「だけどいくら考えてもバラした魚は戻ってこない。目の前の魚にしっかりと向き合うべきじゃないのか?尺アマゴを釣っておいて不満な顔をするなんて心外だな」
僕:「はい。。。すみません」
尺アマゴ:「それにこれまでのお前なら、あの2匹の大物のバラしブログを書いていたんじゃないか?」
僕:(尺アマゴは僕のブログの事も知っているんだ!)
尺アマゴ:「色んな理由もあって書きたい事が全部ブログに書けるわけじゃないのもわかる。だけど、釣れた事ばかり書くような格好付けたお前のブログなんて読みたくないな」
僕:(尺アマゴは僕の悩みも理解してくれた上でアドバイスをしてくれているんだ!)
尺アマゴ:「おや、タックルが良いのに変わったな。レイズRZ772S-MLに23ヴァンキッシュか。前のトラパラと21アルテグラの5倍近い価格だな」
僕:(尺アマゴはレイズとヴァンキッシュが良いタックルなのとトラパラと21アルテグラの価格差まで知っているんだ!)
僕:「レイズとヴァンキッシュになった僕は、何か違いますか?」
尺アマゴ:「わかないな。俺らはタックルの名前やブランドを見て釣られている訳じゃないからな。それにお前はもうそのタックルを使いこなせているのか?」
僕:「まだ使いこなせていません。。。すみません」
尺アマゴ:「でもまあ、自分が楽しめたり好きだったり、信じられるタックルやルアーで釣るのは大事かもな。レイズとヴァンキッシュ、性能も見た目も良いんじゃないか」
僕:(尺アマゴはタックルへのフォローまで入れてくれるんだ!)
尺アマゴ:「もうお前も渓流ルアーが10年目か。。。」
僕:(尺アマゴは僕の渓流ルアー歴も知っているんだ!)
尺アマゴ:「そこそこ釣れるようにはなってきて、だけど伸び悩んでいて、難しい時期だな」
僕:「はい。次のレベルまでには高い壁があるというか、ここ2~3年間あまり上達していないような気もしています。。。」
尺アマゴ:「1シーズン棒に振るつもりで、色々と試してみたらどうだ?いや1シーズンは言い過ぎか。1~2ヶ月でも棒に振ってみれば良いじゃないか」
僕:「でもそうしたら全然釣果が得られなかったりしますよね。。。」
尺アマゴ:「お前は人と同じ事をしていたら同じ結果しか出ない事を知っているよな?これまでと同じ事をしていたらこれまで同じような結果しか出ないんじゃないか?」
僕:(尺アマゴは僕の背中を押してくれているんだ)
尺アマゴ:「目の前の釣果だけが全てじゃないだろう?お前の釣りだ。お前が思うように、納得行くように、楽しめるようにやってみな」
僕:「ありがとうございます。なんか、スッキリしました」
尺アマゴ:「じゃあそろそろお別れだな。最後にお前の良い所を2つ言うぞ」
尺アマゴ:「1つ目はバラしまくってもシングルフックバーブレスをやめないところ」
尺アマゴ:「2つ目は渓魚がルアーを追ったり反応するのを見るのが、渓流ルアー10年目の今でも1年目のように好きなところだ。じゃあな」
僕:「お元気で!またお会いしましょう!」
(尺アマゴは最後に褒めてくれて良い別れ方をしてくれるんだ!)
妄想終了~~~!
毎年恒例のようになっている、シーズン1匹目の尺アマゴとの脳内会話でした!
という事で(どういう事で?)今回の尺アマゴ31cmのリリース動画です!
↓YouTubeで見るのはこちら
レイズと23ヴァンキッシュでは初めての尺アマゴでした!
↓僕の23ヴァンキッシュ2500shg!
釣行したその日の1匹目が釣れると気持ちがほっとして落ち着くように、
今年1匹目の尺アマゴが釣れた事で気持ちがほっとして落ち着いた。
(数多のバラしがありました)
もうすぐ7月で、渓流のシーズンも残り約3ヶ月になった。
今シーズンの僕は昨シーズンの僕より渓流(本流)ルアーを楽しめているかな?
渓流の新規開拓の数だけは、もう昨シーズンより多いと思う。
残り約3ヶ月を、怪我無く無事に楽しみたい。
今年も釣れてくれた尺アマゴに感謝しながら、そんな事を考えた僕なのであった。
(使用タックル本流)
リール:23ヴァンキッシュ2500shg
ライン:ピットブル4本編み 0.8号
リーダー:VARIVAS スーパートラウト アドバンス エクストリーム ショックリーダー ナイロン 30m 8lb
ルアー:ライトニングウォブラー10g
「数多のバラシを乗り越えてやっと今シーズン初の尺アマゴ!」と喜ぶ僕にブログ応援クリックお願いします!(^O^)/↓
にほんブログ村
↓僕の23ヴァンキッシュ2500shg
大好きな尺アマゴシリーズありがとうございます!つい前回と前々回の尺アマゴのブログも久しぶりに読みました(^^)素敵なタックルと綺麗な渓魚の画像をみるとなんだか私も釣りに行きたくなりました!動画と画像のスプーンはシルバーでしょうか?なんか新鮮な感じしていいですね(^^)次の休みあたりにそろそろ勇気を出してまた行こうと思います!
シーズン一発目の尺アマゴとの会話シリーズ、楽しんで頂いてありがとうございます(#^^#)
今年は数多のバラシを乗り越えて、やっと1匹目が釣れました(^_^;)
毎年1匹目の尺アマゴが釣れるとなんだかほっとします。
前回と前々回のも読んで下さってありがとうございます!
動画と画像のライトニングウォブラー10gはシルバーです!お気に入りのシルバー/レッドをロストで無くして、補充の間の出来事でした(^^)
(その後、シルバーレッドを補充できました)
おおっ!くれぐれもヒグマにはご注意下さいね!
釣りを楽しめる事を願っています!(^^)!
いいね(≧∇≦)b!いい!実にいい!
中学生タックル友の会を、しげるさんが辞めた時
絶交しようと思ったけど
このアマゴは実にいい!
中学生タックル友の会ですか!(^^)!
確かに僕のここ2年間の本流用タックルはトラパラ7.6ftに21アルテグラのc3000hgなので実売約2万円くらいで揃う初心者用タックルでした(^^)
そこから一気に5倍近い値段のタックルになったので中学生タックル友の会は大会ですね!
いつも書いていますが、僕には扇風機で言うと切と強のスイッチしか付いてなくて、真ん中のスイッチが無いんです(^_^;)
アマゴ、褒めて頂いてありがとうございます(#^^#)
中学生タックルも良いですが、23ヴァンキッシュも良いですよ(^^)(悪魔の囁き)