いや、バラしたバラした。
ここまでバラすと気持ちいいくらいというくらいバラしたのだ。
2日間の釣行で、10バラし近いのだ。
バイトというか、あたっただけのようなものも含むともっとある。
結果、1匹も釣り上げられなかった。。。
うち2匹はランディングネットを出そうとしている間に針が外れて逃げていった。
1匹は少しファイトしてからバレた。
あとはかかったかと思ったらすぐに外れるのが多かった。ちなみにアップでもダウンでもバレた。
去年の途中までは、トレブルフックバーブありだったが、いかに助けられていたのかと思ってしまう。
トレブルフックでもバラしてはいたし、シングルバーブレスだからとてもバレやすいという事は無いと思うのだが、ここまで続いたことはなかったのだ。
ロッド操作が右投げ左巻きの矯正中だから余計なのかな。
バラす要因を色々と考えたのだ。
- フックの針先の鈍り
- フックの変形
- フックサイズがあってない
- ハンドメイドルアーへのフックの取付位置。
- アイが悪い。
- 今付けているフックとの相性が悪い。
- 合わせができていない。
- 右腕での操作にやはり慣れていない。
などなど、思いつく理由をあげてみた。
①の針先が鈍っていないのは確認した。シャープナーで研いだりもした。
②のフックの変形は、一番バラしたルアーじゃないルアーに変形が見られた。
左が変形したフック。
右が新品のフックである。
これは明らかに変形しており、そのせいか2連続でバイトはあったがのらなかった。
③、④、⑤だが、参考までに下記写真である。
『戒め』と名付けられたルアーだが、その呪われた塗装に対して魚の反応は良いのだ。
(参考ブログ 不器用が、初めてエアブラシを使ってハンドメイドルアーに塗装をするとこうなる。。。)
良いから使っていたがバラし率が半端ない。
ひどい時は1匹釣るのに6~9バラしている。
ちなみにサイズは約55㎜ 付けているフックは♯6 である。
付けているフック
もっと小さいルアーには♯8とか♯10を付けている。
基準は、前のフックと後ろのフックが絡まないかどうかである。
④については、下記のように無理矢理ベリーアイの位置を少し後ろにした。
かなり変形させて、少しは下がったのだ。
これで少し試してみようと思う。
⑤のフックとの相性はあるかもしれないし、スイミングフックがいいなあと思うときがある。
しかしコストが高くなるのかな。
自作するのは楽しそうではあるが、今のところは考えていない。
スイミングフック例
⑥のあわせについては、だいぶ慣れてきた。
だけど右投げ右巻きから右投げ左巻きに矯正中なので反応が遅れているのはあるかもしれない。
ただ、左腕でロッド操作していた時も、ルアーは動いていてそこに魚が喰ってくるわけだ。
なのでかかるのはかかっていると思っていた。
だから大きな合わせはそんなにしていなかった気がする。
ある程度バレるのは仕方ないのだが、やはり出来るだけバレないほうがいい。
とりあえず、針先の確認、変形の確認、合わせ、に意識を置いて、少しアイの位置をずらした『戒め』を試してみるのだ。
駄目なら違うフックを買ってみよう。
ランキングにご協力下さい!
押してくれるとブログ更新するやる気が上がります(^O^)/↓
結構長い期間シングルバーブレスだけで釣っているので、経験上これはバラすってパターンを列挙していきます。(根拠はまぁ経験則)
【乗ったはずなのにすぐバレた】
貫通させられていない。
恐らく左巻き矯正中に原因がある可能性。
【ランディングネットに手をかけた瞬間】
ネットに一瞬意識が行き、一番すきが生まれる瞬間。
Peラインにパリパリのロッドを使っているとバラしやすさ倍増の恐怖の瞬間。
【フックサイズ】
小さな魚相手なら小さなフックでと何時も使ってるルアーのフックを#10に変えてやったことがあります。
原因は正直不明ですが、どうやらルアーサイズに合ったフックサイズというものがあるらしく、10匹以上バラス羽目に。
ついに釣ることが出来ませんでした。
二度とやらないと誓った15の夜。
【針先の鈍り】
シャープナーを持ち歩かないことで解決出来ます。
根掛かり一発即交換。
【信じる心】
これがないとバラします。
何につけ大事なことです。
以上、バラさせたら日本一の私がお伝えしました。
こんばんは。
バラシは嫌ですよねー。
私もバラシについては、色々考えて今至っている結論があります。
①針は刺さりやすいものを使う。
②この時期はバレやすい。
①は色々調べた結果、お金をかけたくない私ですが、まずは研ぐのをやめました。
日本の針は刺さりを重視するためにコーティングがしてあるので、研いで取ったら意味がないという記事を読んだから。
どんどん新替えして、今の古いストックがなくなったら、一番信頼している針を研がずに使う予定です。
②は、前年の最後はほとんどバラさなかったのに、最近の釣行でかなりバラしました。
私は今のところメインはエサ釣りです。でもバラシます。
ということは、この時期は暖かくなって餌を食べ、満たされつつある状況で、かなりのショートバイトなのではないかと考えています。
昨年の春頃も、半数くらいバラしたような気がします。
まだ慣れ・腕で結論を出すのは早いような気がしますよ^_^
バラシが嫌なら、時期によってシングルとトレブルを使い分けるのもいいかもしれません。
駄文・長文、失礼しました。
せざもさん
パターンをあげて頂いてありがとうございます!
【乗ったはずなのにすぐバレた】
あわせを瞬間的に入れられるように右腕を鍛えます。
【ランディングネットに手をかけた瞬間】
隙が生まれる瞬間なんですね。。。
まさに、幸福が手元からこぼれ落ちたような瞬間です。
【フックサイズ】
やっぱりルアーにあったサイズがあるようですね。
戒めのサイズはそんなに変じゃないと思っているのですが。
ちょっと考えます。
【針先の鈍り】
研がずに交換!
それが一番良いんですね。研いでいました。
【信じる心】
信じるものは救われますね(^o^)
バラさせたら日本一の称号は僕が奪取することになりそうです(^_^;)
かわしさん
僕はバラした時に、「あっ」とか「んなっ」とか言ってしまいます(^_^;)
出来ればバラしたくないです。
①については、僕はケチなのかフックをシャープナーで研いでいます。
それが原因かもしれないですね。
フックは交換が一番刺さりを良くする方法なのかもしれませんね。
②の時期もあるかもしれません。
僕も去年の終わりにシングルフックバーブレス使っていましたがここまでバレていませんでした。。。
かなり気温や水温(10度前後)も上がってきたかと思っていましたが時期的な部分もあるかもしれませんね。
もうちょっと試してみて、どんなバラしが多いかなどで考えようと思います。
コメントありがとうございます!
もしスイミングフックに交換されるなら、私は禁漁中に200本程巻きましたので、ついでで良ければ針を指定してもらえばお安く巻きますよ(笑)
出来は、期待してもらっては困りますが(´ε` )
かわしさん
禁漁中に200本!
思わず姿勢が正しくなるような数ですね。
スイミングフックは、作るならまず自分で作ってみます(^o^)
ただ、今後お願いする可能性もあるので、そのときはお願いします(^_^)
ルアーでバーブレスを使うなんて凄いと思いますよ。バラしまくりですもん、使っていたのは初心者の頃ですよ。理由はホームセンターで売っていた安物のスプーンが最初からバーブレスフックだった為です(笑)
今は返し付のフックに変えるか、有名メーカーのスプーンをお気に入りの返し付の針に変えていますが、餌釣りやテンカラ釣りならバーブレスにしようかなと思っています。縦の釣りなのでテンションが抜けにくくバラしにくい為です。
未だに未熟者なので、ルアーでバーブレスにする勇気が出ないのが、まだまだな所だなと痛感しました…
雨人さん
僕はシングルフックバーブレスの怖さを知らなかっただけじゃないでしょうかf^_^;
実際、バラシまくってます。
シングルのバーブありは魅力的に見えます。
バラしまくってるので。
でも、トレブルフックは嫌な思い出があるので戻したくないですね。
>トヘブルフックに戻したくない
スプーンばっかり使っているので失念していました。
ミノーは基本的にトレブルフックですよね、私はシングルの返し有りに全て変えてあります。ARスピナーもです。
理由はネットに入った渓魚が暴れた際にトレブルだと魚にグサグサ刺さってしまうからです。
9割はリリースしているので、大好きな岩魚やヤマメが釣られても生きられるようにという配慮からです。
雨人さん
たしかにスプーンはシングルフックですね。
AR-Sスピナーもシングル返し有りに交換されているんですね。
僕は昨年、AR-Sスピナーのシングルフック化をしようと思いましたが失敗(バイトがあってものらない、バレる)しております。
トレブルフックに戻したくない。というのは僕の自分の気持ちです。
気持ちとしては雨人さんと同じですね。