渓流解禁前に、不器用ルアーの取扱説明書(簡易ですが)!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
不器用ルアーとは

 

もうすぐ渓流解禁なのだ。

僕の不器用ルアーにとっては初シーズンになる。

ずっと書こうと思って書けて無かった『不器用ルアー取扱説明書』のブログをやっと書き終わったのだ。

 

不器用ルアーは僕が初めて出品したルアーで、購入頂いた方は日本全国で数名様である。

その数名様に向けた内容ではあるし、そもそもルアーの使い方なんて、自分で試行錯誤考えながら試すのが楽しいというところもある。

なので、回れ右で退出される方は今のうちにどうぞ。

 

不器用ルアーとは

 

繰り返すが、ルアーの使い方なんて、限りなくそのアングラーの自由だ。

だからお節介とも言えるし、余計なお世話かも知れない。

最初に先入観を与えるのもはどうかというのも考えた。

 

すでに管理釣り場で初釣果をあげて頂いたりもしている。

しかし、それでも、僕は購入頂いた数名様に向けて書いておきたかったのだ。

この気持ちを例えるなら、息子が学校を卒業し、家を出て就職した時の親に似ているかもしれない。

 

息子が住むようになった一人暮らしのアパートの両隣の方に。

息子が働くようになった職場の皆様に。

菓子折りを持ってご挨拶に行くような、そんな気持ちなのだ。

 

例えるなら菓子折りのような、不器用ルアーの説明書。

「つまらないものですが、お受け取り下さい」なのである。

 

受け取って食べるのも食べないのも、その人の自由である。

不器用ルアーの取扱説明書

 

取扱説明書だが、作った僕が思っているだけなのだ。

親馬鹿で目が狂っている部分もあるし、経験と実力不足で判断が狂っている部分もあるかもしれない。

参考程度でお願いします。

 

不器用ルアーの(僕が思う)長所と短所。

 

【長所】

  • 渓流、小渓流でのアップ、サイドに特化
  • アップ、サイドで手元に戻ってくるのが少しでも遅いルアー
  • アクション大きめで視認性良く、見ていて楽しいルアー。
  • ただ巻きでもプリプリと動いて釣れる、スピナーのようなルアー。
  • 自重があるためフローティングでも投げやすく、距離が出せる。
  • (僕なりに)レスポンスが早くきびきびとした動きを目指している。

 

【短所】

  • アップ、サイド想定のため、ダウンが苦手
  • 流れがきついと飛び出ることがある。
  • トゥイッチングは未知数。
  • 自重があるため着水音が大きくなる。
  • レスポンスと動きを求めたため、アイやリップが細く薄い。
  • 上記のため強度があるとは言いにくい。

 

長所、短所でまとめると上記なのだ。

 

例えば、ルアーのアイ、リップは細い。

自分で作って自分だけ使っていたのが原因なのだ。

川で試したりして動きを変えたければアイが柔らかいので変えやすい。

現場でのアイの調整のしやすさ、製作の加工自体のしやすさ、レスポンスの良さから細いのを使っていたのだ。

 

お好みだが、アクションを少し抑えようと思われた場合、アイを上(空側)に少し動かすと少し控え目になる。

アイは細めなので動かせます。(ゆっくり少しずつ動かしてください)

逆に、岩などどこかにぶつかった場合、曲がって動きが変わる場合があるのでヤットコ、ラジオペンチなどお持ちになれば現場で調整が出来るかと思います。

 

リップは岩などにぶつかった場合、速度や当たり所により、ずれたり取れたりする可能性もあります。

取付はエポキシで接着しておりますが、ずれたり緩んだ場合、瞬間接着剤でも十分リペア可能です。

もし、リップを無くされて、自作されるようなことがありましたらご連絡頂ければご相談させて頂きます。

 

また、フックに付いては、

推奨シングルフック ♯8~10

推奨シングルフック ♯14

と購入時の説明チラシに記入しています。

ただ、シングルフックバーブレスでの検証ではスイミングフックが1番バレにくかったです。

個人的にはスイミングフックを強くお薦め致します。

皆様のお好みで変更下さい。

 

アップ、サイドをイメージして作っており、流れにもよりますがダウンでは飛び出したり、うまく泳がない可能性があります。

また、フローティングはかなりスローフローティング気味に仕上がっていると思います。

 

トゥイッチングについては、製作者の僕があまりトゥイッチングについてあまり詳しくありません。

なので、ここは購入頂いた皆様の腕で、どんな動きになるか、また新しくどんな使い方が出来るかをご連絡頂けることを熱望しております。

以上、取扱説明書を書きましたが、皆様の感性で使って頂ければ幸いです。

 

ルアーは使って頂いてなんぼなので、

『一投目からきわどいところを攻めた結果、ロストしました』というご報告があったとしても、僕としては嬉しい。

使って、釣ろうとして下さった結果なのだから。

上記のようなことを言っている僕だって、うちにきてくれたペタルは無くしたくないという矛盾がある。

このあたりは作って送り出した側と、受け取って使う側の違いなのかもしれない。

 

現在、不器用ルアーを使った感想をブログに書いて下さっているのが花屋のいちろーさん(本当にお花屋さんらしいです)。

また下記釣り人掲示板に「丹沢釣り人大反省会」チャリティー品スレッドもあります。

釣果をあげて下さった場合、掲示板に掲載頂ければ幸いです。

 

下記画像をクリックで掲示板に飛びます。

不器用ルアーとは

 

解禁後の3月から(僕的に)目が離せない掲示板だ。

僕もうちに来てくれたペタルで絶対釣る!

 

今回ご説明させて頂いたのは、初出品、初期ロットの不器用ルアー『初陣』(ういじん。今名付けた)です。

もし不都合な点などございましたらご連絡頂ければ幸いです。

ブログの、『お問い合わせ』からメール頂くと、直接僕のPCメールアドレスに届くようになっております。

 

不器用が初めて出品したルアーですが、何卒よろしくお願い致します。

 

ランキングにご協力下さい!
押してくれるとブログ更新するやる気が上がります(^O^)/↓

にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

 

 

           
   

SNSでもご購読できます。

コメント

  1. まさのり より:

    あ〜、皆さん解禁ダッシュ態勢ですねぇ
    私は下手したら四月いっぱいまで動けないかもしれません…
    たまには真面目に仕事します
    四月まで誰も釣れませんように…

    1. しげる より:

      お仕事、お蕎麦とかお忙しいですもんね。。。
      下手して四月一杯だと助走無くいきなりベストシーズンスタートですね。
      早く行けるように祈りつつ、まさのりさんの分も僕が釣りますよ(^o^)
      と言っている僕も3月半ばまで仕事が1年で1番忙しいです。
      どれだけ行けるかな~(^^;)

  2. 新横浜の佐々木 より:

    まさのり様
    この間はごちそうさまでした。また肉丼セット食べに行きます(^^)

    しげる様
    不器用ルアー購入し、最初はトレブルフックをつけ、
    今はシングルバーブレスをつけ、
    この記事を読んで縦アイのスイミングフックに付け替えようとしています(笑)まだ一回も投げてないのに。

    こうやってあれこれやってる時も楽しいのが
    釣りのいいところですよね

    1. しげる より:

      うちの子に色んな衣装(針)を着せて頂いてありがとうございます(^o^)
      バーブレスで行くなら、スイミングフックがお薦めです(^^)
      ブログを参考にして頂ける方がもしいれば準備期間もあるし、、、と解禁少し前にアップしましたが、佐々木さんが参考にして下さいましたね(^^)
      1度も投げずにフック交換を3種類付けることは中々ないですね(^^)
      おっしゃるとおり、あれこれやるのが楽しいですし、その時間から釣り(解禁)は始まってますよ~(^o^)

  3. 花屋のいちろー より:

    おはようございます。
    不器用ルアーはトゥイッチもいぃ感じだと思います!!。
    テーブルターンの様に頭とテールを左右に大きく振る感じのアクションで移動距離を少なく抑えられます。
    ただ、ロールが入らないトゥイッチなので、パニックアクション?の様な誘い方は苦手な感じを受けました。
    僕が感じた不器用ルアーでのトゥイッチをした時の感想です。

    皆さんの解禁に向けて、どんなアクショクなのか少しでも参考になれれば幸いです。良いルアーなので、是非使ってみてください☆。

    1. しげる より:

      嬉しいお言葉と、不器用ルアー使用頂いてのトゥイッチのご感想ありがとうございます( ^ω^ )
      アップ、サイドで手元に戻ってくるのが少しでも遅いルアーを目指していたので嬉しいご感想です。
      ということは次はパニックアクションルアーを。。。いえ、その前に僕がトゥイッチの練習です(^^;)
      ありがとうございます(^ ^)

  4. 右脳派釣師 より:

    今は解禁時の釣行先をどこにしようか毎日悩んでます。
    皆さん解禁日に行くのでしょうか?
    誰かと顔を合わせそうですね!
    あと15日(^^)v
    不器用ルアー、ペタル、HAMを軸で行きます!

    1. しげる より:

      丹沢の皆さんだとお知り合い同士がお会いしそうですね(^^)
      右脳派釣師さんの解禁カウントダウンを聞けるのもあと15日ですね!
      無くなると寂しいような(^^)
      推しメンに入れて頂いてありがとうございます!
      よろしくお願いします(^o^)

コメントを残す