相変わらず、この週末も足にヒビが入っていて釣りに行けない。
となると、最近これしかしていないのだが、最近ワードプレスに引っ越しをしたブログの整備、充実である。
そこで、2つ作業をしてみた。
①お問い合わせページと②プロフィールの作成である。
①お問い合わせページの設置
お問い合わせページだが、これは簡単に作れた。
あんまり使うことは無いと思うが念のため場所は下記です。
- パソコンの方は、トップページ1番上にあるブログタイトルの下にカテゴリなど並んでいる右端にあります。
- スマホの方は、ブログトップの右上に赤い横線のメニューボタンがあります。その中です。
まあ、色んなお話はブログのコメント欄でして頂いているので使うことは無いとは思うのだが、一応設置しました。
②プロフィールの作成、設置
プロフィールを作るためには、当たり前だがプロフィールを書かなくてはいけないのだ。
皆さんプロフィールって普段書かれますか? 何書かれますか?
日常的にプロフィールを書くことはあまりないので、書く内容に頭を捻った。
ちょっと恥ずかしいし、かなり考えてしまう。
その結果、ちょっと長いプロフィールというか文章になったのだ。。。
さらに、記事を書く時間以上にかかったのが、ワードプレスブログ上でのプロフィール欄の作成と、ブログ記事下にでる小さな記事下プロフィール欄から詳細へのリンクである。
いや、僕レベルのPCスキルじゃ無ければすぐ終わる作業なのだろうが、僕は肝心のプロフィール記事を書くよりも数倍の時間を使った。
作業としては、
- プロフィールを書く
- それをブログ上に配置、アップ
- 毎回記事下に出るプロフ欄から上記2の詳細プロフへのリンク
たったこれだけである。これだけで時間を使って精神が磨り減った。。。
世の中の自分でブログサイトを作っている人は凄いと思った。
まあ、とにかくプロフィールページが出来たのだ。
【プロフページの場所】
- パソコン、スマホ共通で毎回ブログ記事の下に僕の似顔絵写真と簡単なプロフィールが出ています。そこの詳細ボタンを押せば飛びます。
- パソコンの方、右のサイドバーに出ています。
- スマホの方、記事を読んでずーと下にスクロールしていくとそのうち出てきます。
- 下記のプロフィールを押してもらっても飛びます。
リンク:プロフィール
あんまりいないとは思いますが、
「どんな奴がこんなブログを書くんや!」
と思われたらどうぞご覧下さい。
ランキングにご協力下さい!
押してくれるとブログ更新するやる気が上がります(^O^)/↓
こんにちは。
プロフィール拝見してビックリしたことが!
イースタンユースって、昔のOiパンクのイースタンユースでしょうか?
四半世紀ほど前に新宿ロフト(だったっけ)でのカバーライブのビデオを観たことがありますが、当時無名の彼らが一番カッコよかったと感じた記憶が蘇りました。
渓流まで遠いのでなかなか行けませんが、最強との評価されているarスピナーを買いましたので今から楽しみです!
こんにちは!
えっと、まず間違えなくそのイースタンユースです。ボーカルは吉野寿さんです。
最近はあまり聞けていませんが、僕が学生の時、10年以上前にものすごく好きでした。関西在住ですが日比谷野音のライブに行ったりしました。
凄くかっこいいです。イースタンユース知っている人がいて驚きました。しかも昔の。
arsスピナー買われたんですね。最強ですよ。ar-sジャンキーになってしまうほどの威力があります。
僕は原則使わないと決めてしばらく経っていますが、ar-s依存症と闘っています(^_^)
期待を裏切らないルアーだと思います。
コメントありがとうございます!
プロフィール拝見致しました!
やっぱり同年代、私の方が一学年下になりますね。
聴いてた音楽や、観ていたアニメはほぼ一緒、小説はやや違いましたが被っているのもありまして、嗜好が似ていました!
私も無性に海外に行きたくなって、一年間仕事しに行ったことがありました。
独身、既婚の違いはありますが(笑
やはりブログの文章には何か、意識していなくてもそういうものが表現されているのでしょうか…
しげるさんの人柄の片鱗を知れて嬉しいです、ますます当ブログのファンになりました。
これからも楽しみにしております^_^
追伸:まだ足痛いですけど、明日の休みはホームリバーを覗きに行ってきます、田舎すぎるのでホームが源流域なのでほぼ歩けないと思いますが^_^;
プロフィール見て頂いてありがとうございます。
同年代でしたか(^_^)
となると音楽やアニメは共通点がありますよね。
一年間海外で仕事ですか! いいご経験されていますね!
プロフ、読んで後悔にならず良かったです(^^;)
足大丈夫でしょうか。僕も少しずつ良くなっていますので、来週には行ってみたいと思っております。
コメントありがとうございます。