ホームページのタイトルを少し変更します。渓流ルアーに。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
渓流ルアー

 

ブログのタイトルを変更することにしたのだ。

『釣りという病との闘病記』から、

『渓流ルアー釣りという病との闘病記』に変更した。

今回はそのご案内だけなのだ。ネット上で反映されるのは少し時間がかかるかもしれない。

何で変更する気になったか?

最初にブログを始めたときは、海釣りもするし、渓流釣りもする。

釣り全般するだろうと思ってホームページのタイトルを考えた。

しかし蓋をあけてみれば見事に、渓流ルアー釣りのことがほとんどだ。海釣りの記事はあんまり無い。

そして釣りは1つのジャンルでも底なし沼のように深い趣味だった。。。

 

僕は海釣りも好きだ。

サビキ釣りでアジを釣ったり、そのアジを泳がせて大物を狙ったり。

参考ブログ 鳥取夢みなとタワー 釣ったアジを泳がせてスズキをゲット!

 

遠投サビキや、カゴ釣りで尺アジやヒラマサを狙ったり、

参考ブログ ヒラマサを釣りに鳥取網代一文字に行ったのだ! その1

鳥取賀露一文字で尺アジとヒラマサを狙って半分達成!

 

ショアジギングでサゴシを釣ったり、

参考ブログ 鳥取中部でショアジギングとロックフィッシュとダイソージグ(ジグベイト)

 

ヒラマサをルアーで釣るのが目標である。

シーバスやアジングも興味がある。

 

だけど、やっぱり渓流ルアーなのだ。

川が近いから、出勤前に釣りをして会社に行くという出勤前釣行スタイルが取れるのも大きい。

ただ、近いからだけではない。渓流ルアーには魅力が沢山あるのだ。

魅力を語り出したら長くなるので割愛する。

 

渓流ルアー

 

渓流ルアー、なんかしっくりくる感じがあるのだ。

まあ、出勤前釣行するので生活に密着というか、ライフスタイルというか、1日のスケジュールに入ってしまっているというか。

ちなみに僕のホームは8月末で禁漁なのだが、本日31日までの会社がある日、9日連続で出勤前釣行してきた。

出勤日に9日連続、AM4時半起きである。

こうなると、釣りに言ってから会社に行くのが当たり前のようになっている。

会社の人には驚かれるが、僕の中では会社帰りにパチンコ屋に行って帰る人と同じである。

違うのは、会社の始まる前に活動するか、終わった後に活動するか、だけだ。

それに、幸い子供もまだお父さんの僕のことが好きなので、土日ずっと居ないと怒られたりする。遊んであげないといけないのだ。

だから平日の早朝に釣りに行く。土日はなるべく行かない。

 

ちなみにちゃんと会社員として働いているつもりではある。

まあ、基本的に残業してないので出来る技ではあるかもしれない。(残業はしないように指示もある)

あと、田舎で他に娯楽が少ないので出来る技かも知れない。

HPのプロフィールにも書いたが、大阪に居た二十代は営業同士で毎日のように飲みに行っていた。

だって電車通勤だから飲んで終電で帰れるんだもの。

田舎に引っ越してから5~6年。

仕事にそこまでのめり込んでないのもあるかもしれない。

自分の時間と家族の時間を大事にしたくての田舎暮らしでもある。

 

だめだ、今日は空きっ腹で早々にビールを飲んでいるのでまとまらないのだが、、、

要は、

渓流ルアー釣りが好きなのだ!

 

今日で、僕のホームリバーは禁漁になる。(なので早々にビールを飲んでいます)

それで思った。

やっぱり渓流ルアー楽しいわ。

これからも釣りの中で渓流ルアーがメインだろうな。

それでタイトル変更しようと思ったのだ。

ひらめいたからには即変更なのだ。

 

見る人に、渓流ルアーがメインのブログだと分かって貰いやすくするためにも、タイトル変更します。

今回はそのご連絡だけです。

 

最後に、僕がこのホームページのタイトルにしようと思ったきっかけの言葉がある。

釣りを始めたときに何かで目にして、すごく印象に残った言葉だ。

魚釣りという病気は死ぬまで治らない難病であると共に、人生という難病を 治療する特効薬でもある。

自分の備忘録兼ねてブログを書き出した。

そしたらこんなブログでも(恐らく)定期的に読んでくれて、コメントをくれる方もいる。

同じ釣りという病と闘う人、またはこの病と闘おうと決めた人たちと繋がりたいと思っています。

特に、渓流ルアー好きの方々と。

 

これからも海釣りのことを書くこともありますが、メインは渓流ルアーでブログを書いていこうと思います。

今回のブログはほぼ見直し無しの一発投稿。

買って帰ったビール(発泡酒)はロング缶4本(500㎖×4本)

もし失礼があればアルコールのせいに致します。

文章がダメなのはアルコールのせいじゃなくて僕のせいです。。。

9月は週末アングラーとして、出来るだけ釣りに行く!

渓流ルアー釣り、楽しいのだ!

 

ランキングにご協力下さい!
押してくれるとブログ更新するやる気が上がります(^O^)/↓

にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

 

 

           
   
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメント

  1. fujimuuu より:

    渓流ルアーって、楽しいっすよね〜(*´∇`*)
    しげるさんは、作るでしょ!
    作ると余計に楽しいんですよ。

    自分もここまでハマって続くとは思いませんでしたからね〜(^_^;)

    お気楽に楽しく続けましょう!

    9月、こちらはまだオッケーですよ〜!待ってますよ〜!

    1. しげる しげる より:

      おはようございます!
      渓流ルアー、楽しいです(^^)
      一応、ハンドメイドルアーらしきものは作っています(^_^;)
      確かに自分で作るとさらにハマります。
      不器用なものでfujimuuuさんのようにルアー以外までは中々手が届きませんが、ルアー作り楽しいです。
      9月は週末に行けるだけいきます!
      コメントありがとうございます。

  2. まさのり より:

    しかし凝り性と言うか何というか…
    Seo対策もコツコツ勉強して進めているんですか?
    凄いですねぇ。
    私なんか全然疎くて仕事用のHPを釣りの記事でいっぱいにしてしまって見かねたスタッフが釣りはこっちに書いてくださいって強制引っ越しさせられたのが今のHPですから 笑
    タイトルも最初は「いや、俺釣りに行かなきゃいけないから」ってタイトルだったんですが、これも強制的に直されましたよ。

    1. しげる しげる より:

      seoは、図書館で本を借りてきたりしています(^^)
      ただ、HP制作全然分からないままワードプレスに踏み切ったので個別記事の下に次のページとか前のページに飛ぶクリック作ろうとしてずっと作れていません(^_^;)
      勉強しなきゃいけないものだらけです。。。
      仕事用のページを釣りでいっぱいにするところが凄いと思います(^o^)
      まさのりさんのHPのタイトル、SEO的にも、語感、イメージ的にも僕はすごく良いなあと思っていました。
      あの名タイトル誕生の影に、「いや、俺釣りに行かなきゃいけないから」というタイトルがあったんですね。今のタイトルのほうがいいです(*^_^*)
      いくつか前の記事ですが、僕もインドマクドナルドで、たしかチキンマハラジャバーガーというのを食べました。
      13~14年前です。
      インド人でマクドナルドに来ている子供同士の客が居ましたが、目が痛くなるような白いシャツ(制服っぽい)を来ていました。
      インドでマクドナルドは高級品で、そこに子供同士で来れるとは。失礼ですがインドなのに白いシャツ。
      家が無くて学校になんて行ってない子供もいるなかで、色々考えさせられるマクドナルドでした。

      1. まさのり より:

        チキンマハラジャバーガー 笑
        私が行ったときにはなかった新製品ですね。
        白シャツチルドレンが鈴なりになったリクシャーをヨレヨレの爺さんが必死に漕いでいるのを見たりすると複雑な気持ちになったりしますよねぇ。
        次は釣り竿持って行きたい国ですね。

        1. しげる しげる より:

          チキンマハラジャバーガーは、リアクションバイトで注文しました(^^)
          そうなんです。インドにはインドの世界というか考え方というかがあると思いながらも時々考えてしまいました(^_^;)
          僕は若いときに勢いで行きましたが、今行くのは少し怖いです(^_^;)
          インドで釣りという発想はまさのりさんのブログを見て始めて知りました(^^)

  3. しげ より:

    しげるさん♪ おはようございます~♪ ブログを最初から読み直してここまでいました(笑) 本当に勉強になります!!!  スミマセン・・・過去のブログにコメントしてしまいまして・・・。自分は始めたばかりですが、この時期になると禁漁の期日が近づいてきてあと何回釣りに行けるかが気になります。。。明日から少し天候が回復してくるような天気予報なので、しげるさんを見習い出勤前釣行に励みます~(^_^;)

    1. しげる しげる より:

      しげさん
      こんにちは!
      ブログ読み直して下さってるんですね(^^)
      ありがとうございます!
      僕のホームは8月末なので、禁漁はすでに意識しております(>_<) 天候は回復するようですが、川の状況も踏まえて、無理しないようにしてくださいね(^^)

コメントを残す


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください