渓流釣りの新規開拓で半日かけて10cmちょいのヤマメが嬉しい

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
渓流釣り新規開拓

 

3月のとある週末は釣りに行かない予定だった。

 

だけど急遽、お昼過ぎまで釣りに行ける事になったのだ!

 

解禁したての3月にお昼過ぎまでのフリーな時間。

 

渓流釣りに行くに決まっているのだ!

 

あとはどこに行くかだ。

 

釣り人がよく行く場所は解禁後に相当叩かれているはずだ。

 

そう考えた僕は、新規開拓に行く事にした。

 

昨年の禁漁中に新規で行きたい渓流を10ヵ所以上リストアップしていたのだ!

 

その中から遡行や道のりが長くなさそうな場所に行ってみる事にした。

 

新規開拓は3月~4月くらいのまだあまり草木や藪が伸びていない時期の方がしやすいのだ。

 

それに僕が新規開拓で行く場所は釣り人があまり行かなさそうな場所だ。

 

解禁月の今時期にはちょうど良いかもしれない。

 

新規開拓の渓流!

 

新規場所に到着。

 

入渓して釣り上がる。

 

すぐに小さな魚影が不器用ルアーを追ったのが見えた。

 

だけどヤマメやイワナなのかアブラハヤなのかわからない。

 

ここは数年以上は放流が無いはずなので、居たら放流後の子孫かネイティブの可能性が高い。

 

いつもより少し距離を取る事を意識しながら釣り上がる。

(普段の僕は渓魚の反応を目で見たいので初心者ばりに距離が近いです)

 

しばらく釣り上がるが、小さい魚影が追っては来るが喰わない。

 

かなり浅い小渓流なので、ミノーを流すとすぐに底に当たったり沈んでいる木の枝に引っかかったりする。

 

ミノーを追う魚影が小さいので、45㎜で細めのプロトにチェンジした。

 

渓流釣り新規開拓

 

45㎜プロトで釣り上がると最初のヒットが!

 

釣れたのは10cmちょいのヤマメだった!

 

渓流釣り新規開拓

 

10cmちょいのヤマメに、僕はガッツポーズをした!

 

新規開拓の渓流に、ヤマメが居る事が分かったからだ!

 

サイズは小さくても、ヤマメが居ないのと居るのは全然違うのだ。

(0と1は全く違う)

 

地図上からこの渓流を選んだ自分の目が正しかった事が証明出来て嬉しい!

 

サイズ的には、

 

「お父さんかお母さんを呼んできて下さい!」

 

と言いたくなるが、この渓流は放流をしていないはずだ。

(僕調べなので100%ではないです)

 

このサイズがいるという事は、この子のお父さんとお母さんサイズが居るはずだ。

 

新規開拓での一匹目が釣れると気持ちが上がる。

 

僕は疲労を忘れて釣り上がった。

 

しばらく釣り上がると大場所があった。

(この小渓流にしては)

 

落ち込みに投げてルアーをアクションさせると、後ろから魚影が見えた!

 

20cmちょっとある細い魚影はすごく黒く見えた。

 

その魚影はルアーを追うが喰わず、その後は緩いところに定位した。

 

あまりに黒いのでイワナかと思ったが違った。

 

サビたヤマメだったのだ!

(水がクリアなので定位している姿が見えた)

 

このサビヤマメを釣りたい!

 

しかし次の一投で僕の存在がバレしまい落ち込みに戻って行った。

 

その後も釣り上がると、

  • 魚影は薄いし大半が稚魚サイズだが、
  • 20cm越えも何匹かいた。

だけどミノーを追うが喰わない。

 

放流ヤマメではないからか、一回反応するともう出てこない。

 

自然の渓流を生き延びているヤマメは釣るのが難しいのだ。。。

 

途中で少しサイズアップしたが、それでも15cmくらい。

 

↓ヒレが色付いていて綺麗!

渓流釣り新規開拓

 

続けて釣り上がると良いポイントがあった。

 

「ここにはお父さんかお母さんが居そうだ!」

 

と僕の直感が告げていた。

 

その場所での一投目、、、

 

キャストミスして木の枝にラインがかかってしまったのだ!

 

しかも木の枝にかかった後に落ちたルアーに良いサイズのヤマメがかかった!

 

水面近くでグリングリンとローリングする姿は25cm前後ありそうだ!

 

しかし次の瞬間、フッと抵抗が無くなった(バレた)。

 

↓こんな感じでした。。。

渓流釣り新規開拓

 

掛かってバレたヤマメの側にもう一匹20cm越えが居たので、本当にお父さんかお母さんだった可能性が高い。

 

ここぞという場所でキャストミスをした僕。。。

(渓流ルアー10年目だが腕前は2~3年目です)

 

この場所にヤマメが居るという読みは当たった。

 

渓流を見つける『目』までは良かったが、

 

惜しむらくは『腕』が足りなかったのだ。。。

 

僕は某赤い彗星のように呟いた。

 

「認めたくないものだな、自分自身のキャストの過ちというものを」

 

自分で見つけた新規ポイントで良い感じの渓魚を自分のキャストミスでバラす。。。

 

「そんな釣行が楽しいか?」

 

と聞かれたら、、、

 

「とても楽しいです!」

 

渓流釣りの大きな楽しみの1つは、

 

自分で探して見つけた渓流で渓魚を釣ることなのだ!

 

自分で探した渓流で釣った1匹は、誰かに教えて貰った渓流で釣った1匹とは価値が違うのだ。

(注:あくまで僕の中での価値です)

 

地図を見て渓魚が居そうな渓流を探して足を運んで調査する。

 

その一連の行動の全てが渓流釣りなのだ!

 

そうやって少しずつ、自分で探した大切な渓流の数が増えていく。

 

自分の地図が増えていく。

 

それがたまらなく嬉しいのだ。

 

以前にも書いたが、

  • ハンター×ハンターの、
  • グリードアイランド編で、

ゴンが自分で埋める地図を買ったのと同じ気持ちなのだ。

 

渓流釣り新規開拓

 

渓流釣りの地図も自分で埋めた方が楽しいのだ!

 

↓ゴンの言葉が全てです。

渓流釣り新規開拓

 

そんな事を考えながら退渓して、次の新規渓流に向かった。

 

2ヶ所目の渓流は、、、

 

アブラハヤしか居ませんでした。。。

 

渓流釣り新規開拓

 

結局、この日の新規開拓は1勝1敗だった。

 

だけど僕は満足だった。

 

今回見つけた場所は、しばらく経ったらまた来よう。

 

だけど通い過ぎないようにしよう。

 

自分で見つけた渓流の魚を自分で減らしたくないから。

 

この日は10㎝代のヤマメを釣って大満足の1日を過ごした僕なのであった。

 

(使用タックル)

ロッド:GFS47CUL-5J

リール:17カルカッタコンクエストbfs左

ライン:アーマードF+PRO 0.4号

リーダー:バリバストラウトショックリーダー 1.5号

ルアー:不器用ルアー小法師、45㎜プロト

 

「新規開拓は釣り上がるだけでもドキドキワクワクして楽しい!」と思っている僕にブログ応援クリックお願いします!(^O^)/↓
にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

↓僕が予約したリール!

↓欲しいけど買えない(買わない)リール!

           

コメント

  1. 魚太郎 より:

    新規開拓楽しいですよね^ ^
    1匹の価値が違うのも分かります^ ^
    年1度は魚の顔を見に行く場所が増えて、良くも悪くも?困るのはありますけど…笑

    話しは変わりますが
    23ヴァンキッシュ発売延期
    の様ですね…
    一部番手かと思いきや
    結局全番手の様子…
    決して、僕がフラグを立てた訳じゃないですからね!!泣

    1. しげる より:

      新規開拓、楽しいです!(^^)!

      初めての渓流を釣り上がるだけでドキドキワクワクです(#^^#)

      そうなんですよ!自分の地図が広がって行きたい渓流が増えると悩ましくなります(^_^;)

      23ヴァンキッシュ、発売延期なんですね(>_<) コメント頂いて調べたら4月から5月らしいですね。。。 確実に魚太郎さんフラグなので良い渓魚が釣れない呪いをかけさせていただきました(*^^)v  

  2. 魚太郎 より:

    ハンターハンターに準えると
    呪い=念→除念=アベンガネですね!まさかそこもG.I編に被せてくるとは…流石です…
    あいにくこちら除念師のあてはないので、自ら除念能力を身に付けたいと思います^ ^笑

    今回のシマノ新製品、発売延期が目立ちますよね…
    今のご時世仕方ないかもしれませんが、正直もう少しなんとかして欲しいものです。

    1. 魚太郎 より:

      間違えて新規コメントで入力してしまいました…失礼しました。

      1. しげる より:

        大丈夫です!お気になさらずに(^^)

    2. しげる より:

      除念師アベンガネ!

      名前が出てくるのすごいですね!

      グリードアイランド編は面白いです(^^)

      カルコンbfsも23ヴァンキッシュも延期ですね。。。

      シマノさんも延期したい訳ではないと思うので色々とあるんだと思います(>_<) (僕はシマノさんの内情は全く分かりません) でも予約した釣り道具を手に出来る日が伸びると良い気持ちはしませんよね。 待った分、手にした時の喜びが増えると思うしかないですね!

コメントを残す